2014年03月20日

潮干狩り2014愛知県:西尾市の潮干狩り場

愛知県には、蒲郡市、西尾市、美浜町、浜松市
、南知多などにたくさんの潮干狩り場がありますね。

潮干狩り2014愛知県といえば
西尾市の潮干狩り場が人気ですね。

でも最近はアサリの数が少なくなり潮干狩りが
中止されているところもありますので
愛知県の2014年潮干狩り情報を確認していかないと
いけませんね。

中日新聞の3月8日の記事によると
愛知県の潮干狩り場の佐久島ではアサリの数が少ないため
2014年潮干狩りの中止を決定したらしいですね。

また東幡豆海岸沖の沖島でも2月17日に解禁したが、
思うように採れない人が続出し、翌日から休止した
そうです。

西尾市内にある潮干狩り場のオープンカレンダーは
るるぶなどの潮干狩りスポット2014などから
しることができますね。

たとえば
・東はず海岸・前島3月1日から
・梶島 3月29日から
・衣崎海岸 3月1日から
・吉田海岸 3月16日から
・西幡豆鳥羽海岸 3月16日から
・宮崎東海岸 3月29日から
・一色潮干狩り場 3月30日から
など潮干狩りがオープンする日がわかりますね。

早いところでは3月1日からオープンしていますが
子供連れでいくなら少し暖かくなってから・・・
がおすすめですので3月末から4月にかけて
出かけるといいですね。

潮干狩りといえばGWがピークですができるだけ
GWをさけてGWより前に行く潮干狩りのほうが
すいているしあさりもよく採れますね。

東幡豆漁協によると
昨年不漁だった東幡豆海岸ではアサリの数も
回復傾向にあるそうで、2014年は
それなりに採れているそうで、今後さらに
水温が上がればもっと期待できる・・・そうです。

衣崎海岸では昨年も特に不漁傾向はみられなかった
が2014年も順調に潮干狩りを楽しめているそうです。

潮干狩り場では毎年シーズン終了後の夏季に稚貝を放流する
などしているそうですが、潮干狩り場によって生育に
違いが出てくるそうですので潮干狩り2014愛知県
の潮干狩り場にいくときも事前にアサリの状況などを
電話で確認していく場所を決めるといいですね。

papa1000 at 15:30コメント(0)トラックバック(0) 
潮干狩り2014愛知県 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
潮干狩りと料理レシピなど