スポンサードリンク

潮干狩り愛知

2013年04月20日

4月、5月といえば潮干狩りにいきたい一番人気の時期
ですね。

潮干狩りで愛知や千葉、三重などの潮干狩りの人気スポット
に行くときは、まず潮干狩りカレンダーで潮干狩りに適した
日と時間を確認していくことがいいですね。

全国の潮干狩りカレンダーは
・海上保安庁の潮干狩りカレンダー
がおすすめのサイトの一つですね。

海上保安庁が提供している潮干狩りカレンダー2013は
東京湾潮干狩りカレンダーや愛知県・三重県潮干狩り
カレンダーや高知、瀬戸内海潮干狩りカレンダーや
九州の潮干狩りカレンダーなど全国の潮干狩り情報を
みるのにはいいですね。

例えば潮干狩り2013愛知のGW潮干狩りカレンダーを
見るには愛知県、三重県の潮干狩りカレンダーが提供
されている第4管区サイトにリンクをクリックすると
伊勢湾・三河湾の潮干狩りカレンダー2013
(平成25年)の3月、4月、5月、6月、7月、8月
、9月のカレンダーが1ページに掲載されています。

伊勢湾・三河湾の潮干狩りカレンダー2013の見方は
潮が大きく引く、そこそこ引く、少し引く、あまり引かない
などの色と日中で一番潮が引く時刻が表示されているの
カレンダーの日にちの色と時刻で潮干狩りに適した日と
時間を簡単に確認することができますね。

このカレンダーは携帯電話でも確認できるようにQRコード
もありますし、印刷用にPDFファイルも提供されて
います。潮干狩りカレンダーは日々変更するものでないので
コピーしておくと便利ですね。

・潮干狩り2013愛知のGW潮干狩りカレンダー
潮干狩り2013愛知のGW潮干狩りカレンダーを見てみると
4月末がおすすめですね。4月24日から4月30日までが
潮干狩りに適しており、特に4月27日(土)、28日(日)
29日(月)干潮時間が12時から14時くらいまでとなって
いますのでGWに潮干狩りに行くなら4月27日(土)、
28日(日)、29日(月)がおすすめですね。

伊勢湾・三河湾の潮干狩りカレンダー2013
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/mleisure/shiohi/calendar.htm

また春の潮干狩り情報として愛知県蒲郡市公式ホームページ
でも愛知の潮干狩り情報が提供されています。以前にもブログで
紹介しましたが提供されている2013潮干狩りカレンダーの
PDFファイルは2013潮干狩りカレンダー表面と裏面が
あり、愛知県浦部市の7か所の潮干狩り場の地図や料金なども
参考になりますね。

春の潮干狩り情報として愛知県蒲郡市公式ホームページ
に提供されている潮干狩り情報には
・大島
・水神
・竹島海岸
・形原海岸
・西浦海岸
・松島漁場
の7か所が地図に表示されておりそれぞれ7か所の潮干狩り場の
潮干狩りカレンダーや掲載漁業協同組合などの連絡先も
ありますので詳細を確認したいかたは直接連絡して
聞いてみるといいですね。

愛知県蒲郡市公式ホームページ春の潮干狩り情報
http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/kankoshoko/shiohigari.html

papa1000 at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月21日

美味しいと評判の佐久島のアサリ。
愛知県西尾市一色町の佐久島の潮干狩りは
6月24日で終わりだそうですね。

潮見表では
6月23日は12時、6月24日は12時半くらいから
が潮干狩りに最適な潮見で、6月最後の潮干狩りに最適ですね。

佐久島のアサリが極上なのは昔から有名だとか、
島の地形や潮の流れによっておいしいアサリが生まれる
環境もありますが、アマモの移植による藻場の再生など、
島民の方がみんなで豊かな海を守る活動を続けているから
だそうです。

愛知県西尾市には潮干狩り場の人気スポットが
たくさんありますね。
それぞれの潮干狩りカレンダーは以下のようになっています。
・西幡豆鳥羽海岸  6月24日まで
・東はず海岸・前島  8月19日まで
・梶島  6月6日まで
・衣崎海岸  6月3日まで
・一色・味沢潮干狩り  6月4日まで
・吉田海岸  6月6日まで
・宮崎東海岸 
・佐久島東港  6月24日まで


同じ西尾市でも、すでに終了している潮干狩り場も
多いですが、東はず海岸・前島 は8月19日まで
潮干狩りを楽しめるんですね。

6月23日、24日で佐久島の潮干狩りは終わりみたいですが
あとは、東はず海岸・前島 は8月19日まで潮干狩りと海あそび
を楽しめるのでうれしいですね。

前島では、練炭を使用したバーベキューも楽しむことが
できます。最近はバーベキューの人気が非常に高まっていますね。
食材等は、魚貝類以外持ち込み可能ですから楽しめますね。

良質なあさりの産地として注目される三河湾では美味しい
アサリが取れるだけでなく、水質もいいので海水浴にもって
こいですね。

台風の影響で、6月23日、24日に雨がふらなければ
いいかなも心配しますが、6月最後の潮干狩りに
佐久島で潮干狩りをたのしんではいかがでしょうか。

釣り好きな人には、佐久島海釣りセンターもありますよ。
大島から沖に突き出した、ちょっと珍しいタイプの釣りセンター
で底に漁礁があるので、春はメバル・アイナメ・カレイなど
夏はクジメ・セイゴ・キス・カレイ・シマイサギなど魚が
集まってくるので船釣りなみの大物がねらえると人気
らしいですね。

潮干狩りも海釣りも、これから暑くなるとあつさ対策が
必要ですね。家で大きなペットボトルに水を入れて凍らせて
おくとクーラーなどに入れても一日冷えた状態が維持できます。

アサリや魚を新鮮なまま入れておけるのと、おしぼりなども
冷やせますので、クーラーに凍らせたペットボトルが
私の暑さ対策のおすすめの一つですね。

もちろん我が身を守る、日焼け止めや帽子なども大事ですが・・・




papa1000 at 11:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月11日


いよいよ潮干狩りの季節になりましたね。
潮干狩りといえば5月ゴールデンウイークに・・
と思っている人も多いと思いますが、おすすめは
4月の潮干狩りですね。

潮干狩りの時期は早いところでは3月から始まっています。
4月に入り、潮干狩り場を訪れる人も増えてきていますね。

全国の潮干狩り情報は、旅行サイトの潮干狩り情報や
各県の潮干狩り場名でネット検索すれば、潮干狩り場の
サイトや各県の観光情報サイトなどがありますので
それらを参考にすればいいですね。

潮干狩りの時期になると、海上保安庁のネット検索数
も急激に増えるそうです。
それは、海上保安庁 潮干狩り情報2012年 から
全国各地の潮干狩り情報(カレンダー)が掲載されて
いますので、潮干狩りの時期になると、海上保安庁の
潮干狩り情報(カレンダー)を見る人が増えるからだと
思いますね。

全国の潮干狩りカレンダーといえば
海上保安庁の潮干狩り情報2012年では、震災にも配慮して
仙台市周辺の2012年潮干狩り情報は掲載されていません。
でも、東京湾、愛知県、愛知県、三重県、高知、瀬戸内海、九州
沖縄など全国の潮干狩り情報(カレンダー)が公開されています。


潮干狩りには愛知、千葉、三重、神奈川などの潮干狩り場に
人気がありますね。

たとえば愛知・三重の潮干狩りカレンダーは、海上保安庁の
第4管区サイトにリンクされており、第4区管区海上保安本部の
潮干狩りカレンダーが一目でわかるようになっていますので
参考になりますね。

潮干狩りの時期も
・特に潮が大きく引いて最も潮干狩りに適した日
・潮がおおきく潮干狩りに適した日
・潮が引き、潮干狩りが楽しめる日
でカレンダーに記号で掲載されていますのでわかりやすいですね。

無印の日は潮干狩りに適していないので注意が必要です。

伊勢湾・三河湾の潮干狩りカレンダーを見てみると
4月13日から4月17日。4月28日から5月2日は
潮干狩りに適していませんので、潮干狩りに時期ではありますが
避けた方がいいですね。

次の潮干狩りに適した休日は4月21日、22日です。
4月に愛知に潮干狩りにいこうと企画している人は潮干狩りに
適した日に行くようにしたいですね。

愛知 潮干狩りカレンダー
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/mleisure/shiohi/calendar.html


愛知の潮干狩り場では、
・大粒のアサリが採れることで知られる山田海岸
・遠浅で子どもと行くならおすすめの奥田海岸北
・矢梨、北方、河和口、大池、上村といった潮干狩り場
 が点在する美浜町東海岸
・ベビーカーの乗り入れもでき施設も充実している
 南知多乙方海岸

など愛知の潮干狩り場はおすすめの潮干狩り場が
たくさんありますね。
潮干狩りに適した休日は4月21日、22日に
愛知に潮干狩りに・・はいかがでしょうか。

乙方海岸潮干狩り場、 蒲郡竹島海岸、小中山地区海岸
坂井海岸、佐久島、西浦海岸、西幡豆・鳥羽海岸、
東はず海岸・前島(うさぎ島)などの愛知の潮干狩り情報
などは、じゃらんの愛知の潮干狩りスポットなどに
に潮干狩り場の詳細や問い合わせ先などが掲載されて
いますので参考にするといいですね。




papa1000 at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月21日

愛知県の潮干狩りスポットは、るるぶ.com
などの旅行レジャーサイトに情報が紹介されています。

愛知県の潮干狩りスポットとしては
・西尾市の西幡豆鳥羽海岸
・幡豆町の東はず海岸・前島
・吉良町の梶島、吉田海岸、宮崎東海岸
・一色町の衣崎海岸、佐久島東港
・蒲郡市の蒲郡竹島海岸、西浦海岸、三河大島海岸、三谷海岸
・田原市の小中山地区海岸
・南知多町の乙方海岸、上野間潮干狩り場、矢梨潮干狩り場
・美浜町の奥田北・奥田中・奥田南潮干狩り場、奥田北潮干狩場
などがあります。
愛知県の潮干狩りスポットとしては、知多半島の潮干狩り場が人気スポット
ですね。特に南知多の潮干狩り場に人気があるようです。


・南知多の潮干狩り
南知多の潮干狩りは6月末まで潮干狩りが楽しめます。
乙方潮干狩り場、山田潮干狩り場は三河湾で育った大きな
アサリが人気です。
ゴールデンウイークの潮干狩りに適した日にちは
4月30日〜5月8日まで潮干狩りが可能です。
4月29日は潮干狩りに適していませんので、
潮干狩りに行かれる方は4月30日以降のゴールデンウイーク
にいきましょう。
干潮の時間は日にちによって変わりますので、潮干狩りに
適した時間を事前に確認していくことをおすすめします。

・潮干狩りと放射能
潮干狩りに行くときに心配なひとつに、今年は放射能を
心配されている方が多いみたいですね。
福島原発の近くなら放射能の心配をするのはわかりますが
愛知県の潮干狩り場は、まったく放射能の影響はないと
いえますね。
愛知県の空気中の放射能は、公開されていますが
大気中の降下物(ちりや雨など)や上水(蛇口水)の放射性
核種の放射能の測定結果を見ても不検出ですのでまったく気にする
必要なないですね。

ゴールデンウイークから6月末までは潮干狩りの季節です。
お子さんと潮干狩りに出かけられてはいかがですか?



papa1000 at 09:48コメント(0)トラックバック(0) 
潮干狩りと料理レシピなど