papa_akiraのブログ

 初めまして。 私が50年以上生きてきた経験を記したブログです。 訪問頂いた方々には心より感謝申し上げます。

2011年04月

Dave Masonを聴く (オートロックの恐怖)

今をさかのぼる20年程前のことですが当時会社員をしていた私に同年代の同僚が居ました。
名前は歴代の総理大臣と同姓同名で皆は彼を「エイちゃん」と呼んでいました。
私の部署は出張が多く1週間単位で現地に滞在していたのですが、仕事の関係で応援を呼ぶ場合があり当時仙台に出張していた私の処に同僚の「エイちゃん」が来てくれました。
仕事も順調に終わり明日は本社に帰れる前の晩、事件は起きました。
翌日は帰るばかりだったので少し羽目を外し遅くまで飲んでからホテルに戻ったのでした。
俗に言うビジネスホテルなのですが寝る前にTVの有料チャンネル(ほぼアダルト)を観る事が楽しみで、そのホテルは廊下にあるカード販売機でカードを買い求めてから観れるもので1000円で一時間くらい、さらに観たい場合は再びカードを買い求めなければならないのです。
疲れていたのか私はTVを点けたまま眠ってしまい翌日の朝待ち合わせたロビーに向かうと「エイちゃん」はすでにロビーの椅子に掛けていて私を見つけると切なそうに手を振るのでした。
何か訳ありな様子なので話を聞くと彼もペイチャンネルを観ていたそうなんですがカードを追加購入しようとパンツ1枚のまま廊下に出たところドアのオートロックが掛ってしまい部屋に入れなくなったそうです。
パンツ1枚で千円札を握りしめて呆然としていたらエレベーター横の内線電話を思い出し恥を忍んでフロントに電話したそうです。
私の部屋は11階、彼の部屋は8階だったので私に助けを求めるには勇気が無くおまけに私の部屋番号を忘れたのだそうでした。

本当にあった情けない話です




Beach Boysを聴く (愛菜ちゃんの新ドラマ)

芦田真菜ちゃん(阿部サダヲ主演)のドラマが日曜日からスタートした。
相変わらず阿部さんの個性的な存在感と愛菜ちゃんと双子の兄妹役の鈴木福くんのコンビが面白い展開が期待できそうです。
第一話は愛菜ちゃん兄妹の父親が死んでしまい親友だった阿部が面倒を見ることになるのだが、拾った犬が言葉を喋ってしまうなど不思議な展開だ
日曜は他にも観たいドラマがあるのだがそちらはビデオで観ようと思う。
いい歳した愛菜ちゃんファンのおやじです


CLIPPER'Sを聴く (スーちゃんの肉声に・・・)

今日スーちゃん(田中好子さん)の告別式だった。
式の中でスーちゃんの肉声による挨拶が流された。
おそらく自分の死を覚悟して録音されたものだったのでしょう、声には張りはなくそれでいて精一杯語りかけた言葉には実感がこもっていた。
涙腺の緩い私にはTV画像が滲んで観えなかった。
不謹慎かもしれないが、彼女の死で私の法則ができてしまった。

法則 惜しむ人が多い人ほど早く逝ってしまう。


田中好子を聴く

simage1image2w93-1817-110418

 訃報を聞いたのは昨晩のことでした。
元キャンディーズの田中好子さんが乳癌のため亡くなったと言う。
先日、同メンバーだった伊藤蘭さんの記事を書いたばかりだったが、さすがの私も驚いてしまった。
皆さんご存知の通りキャンディーズと言えば僅か5年間で解散した伝説のグループ、33年前のことだった。
デビュー当時はスーちゃんこと田中好子さんがメインボーカルだったがヒットに恵まれず方針を変更してランちゃん(伊藤蘭)をメインボーカルに変えてからヒットを飛ばした。
華のある顔立ちのスーちゃんだったがグループとしての存在よりも解散して女優としての存在感や演技で花を咲かせた人のようである。
訃報を聞いた人は皆、驚きのあまりコメントができないとの事だが。
私も女優として活躍する彼女を見て、イイ女になったなぁと思ったら神様は連れて行っちゃうんだもの




Beach Boysを聴く (虫除け剤のCM・・・)

昨年の夏ごろTVで虫除け剤のCMについてぼやいたのですが、バージョンが変わって又流れている。
相変わらず好きになれない・・・と言うか、私にとっては観るのも不愉快なCMなのです。
笑いのセンスがどうも私と波長が合わないのか?笑わそうという意図なんでしょうが、怒りに変わってしまうのは私だけでしょうか? オバサン使えば笑い取れるという発想が
昔は良いコピーライターやCMディレクターが居たような気がするんですがねぇ


Daniele Vidalを聴く (Mother再放送を観て)

昨年放送されたドラマ「Mother」が再放送されていた。
すでに最終回近くですが芦田愛菜ちゃんの演技には何度観ても泣けちゃいます。
動画サイトなどで何度か観ていますから4回目かなぁ?
でも時間が経つと又、観てしまうかも
昔から涙腺が緩い私ですが、最近はさらに加速しているようです

曲は
Daniele Vidalさん何度も来日していましたけど可愛かったなぁ

The Ronettesを聴く (石川遼くんを応援します)

ゴルフの石川遼君は今季のツアー賞金全てを東日本大震災に義援金として寄付すると宣言している。
プロデビューしてから常に日本のトッププロとして活躍、しかも非の打ちどころの無い受け答えに「こんな息子が居れば」っと思うお父さんお母さんが全国にたくさん居る事でしょう。
もちろん彼は今シーズンの賞金が無くてもまったく困らない恵まれた環境にあることは確かですが、なかなか出来ない事です

義援金の事が無くても私は彼を応援します

Carly Simon を聴く (相撲はどこへ行く?)

本の国技?相撲はとんでもない方向に傾きつつあります。
近年の八百長問題で揺れに揺れ解雇者や引退勧告など処分を受けた力士がいる中、最後まで関与を否定していた力士に突然退職金を支給するなど終始一貫しない処分に同じ引退勧告力士達からも疑惑の声が出ていると言う。
簡単に言えば手強い弁護士が付いた力士には口止め料を出す・・・のだろうか?
第三者として見ていると元力士だけで運営されている理事会などの措置にはかなり頭の中身を疑う内容が多い。
昔からスポーツ界のスターには天然の方が多いようで、こういった問題の対処には苦手のようである。
因みに警察も似たような方が沢山居るそうですが

The Beach Boysを聴く(スマハマ?)

私はBeach Boysがお気に入りです。
彼らが結成されてちょうど50年、今でも一日一回は彼らの曲を聴いています。
さて今日、紹介する曲は「Sumahama」と言う曲なんですが実は日本語の「砂浜(スナハマ)」のこと何を間違ったか「スマハマ」と歌っています。
これには訳があって本当は須磨の浜のことだったとか・・・須磨の浜で(スマハマ)らしいです。途中では本当に日本語で歌っている日本人には貴重な1曲です。

Neil Diamondを聴く (また同じ都知事?)

日曜日に東京都知事選が行われ石原氏が4選を果たした。
何故かチョンボをしても目立たない、疑惑の声があっても逆切れしてごまかす。
人を威嚇する能力には脱帽の石原先生ですが今回は出馬しないだろうと思いきやギリギリで出馬、あっさり4選。
読売のナベさん同様過激発言に人を見下した態度。コニクラ爺です

Nancy Sinatraを聴く (節電の景色)

大地震による影響でこの一ヶ月節電に積極的な東京ですが、我が家のお隣の千葉では節電どころか計画停電で何処かの市長さんが酷くお怒りになってたことがありました。
東京も街灯や商店街の灯りがひかえめになって薄暗い街並みが当たり前になってきました。
夜、バイクで走っていると以前訪れた外国の街を思い出しました。
思えば日本の夜は異常なほど明るいので電力に頼り過ぎだったような気がします。
明るくする事で犯罪などを抑制する効果はあったかもしれませんが暗くなって出掛けたりウロウロする事をひかえればいいだけの話ですし暗くて危なそうな所には行かなければ解決です。
私には薄暗い街並みの方が海外での思い出を思い出すいい演出になっているのでこのままで

Michael Jackson & Diana Ross を聴く

唐突ですが私はこの頃のMichael Jacksonが一番好きです。
アルバム、「オフ・ザ・ウォール」を発表して
Michaelが伝説を作り出し始めた頃です。
まだ派手な整形はしていない頃だと思います。素顔がなんとも愛らしい頃だったのです。
彼はDiana Rossに憧れて彼女の顔に似せようとしたと聞いていますがスリラーの頃の彼の顔はまさにDianaにそっくりでした。

Cherを聴く (自分の事のように恥ずかしかったV)

昨日、水谷豊さんの記事を書きましたが奥さんのランちゃんさんもその昔アイドルグループ「キャンディーズ」の人気者でしたが洋楽を歌っちゃってくれてますが私は自分の事のように恥ずかしくなってしまったのでした。
何でもアリな時代だったんだなぁっと思うのでした。


こんなVです。自分たち(キャンディーズ)の曲は良かったのに・・・

お口直しに

The Partridge Family を聴く (恥ずかしいと思う事)

常日頃から反省と後悔を繰り返しつつ半世紀を過ぎてしまった私ですが、1年前に書いたメールや数ヶ月前に書いたブログを見直すとなんとくだらない事を書いているんだろうと恥ずかしさに穴があったら入りたくなる心境です。
話は変わって芸能人の方々は何年も経ってから昔のビデオを放送されたりして恥ずかしい思いをしているのではと「熱中時代」の水谷豊さんを観て思ったりしました。
最近ではドラマ「相棒」の杉下右京のイメージが強くてまるで別人です

PACO DE LUCIA , John McLaughlin , AL DI MEOLA を聴く (人の弱みに・・・)

今度は随分と悪どい商売で捕まった馬鹿たれが居たようです。
体内被曝に効果がある飲み薬?を無許可で販売し2400万円も荒稼ぎをしていた男女が逮捕された。
この薬、科学的根拠はまったく無いそうで震災便乗商法は後を絶たないようである。人の弱みにつけこんで情けない人間がたくさん居るんですね


T - Rex を聴く (助かってよかった!わんこ)

先週のニュースで海を漂流中のわんこがK10050589111_1104020708_1104020709_013週間ぶりに助け出された映像を観て心にこみ上げてくるものがありました。
先日の地震で行方不明になっていたこのわんこ(犬)が無事飼い主のところに戻ったそうです。
被災地の方々の生活は依然過酷なようですが、目に付くのはあんなに酷い目にあったのに怨み言を言わず謙虚に応えている姿が印象に残ります。
よくぞ頑張って生きていてくれたって感じです



Cliff Richard を聴く (たった3ヶ月で)

日は4月1日ですがエイプリルフールを言う元気もない私です。
たった3ヶ月でいろんな事が起こりました。特に3月11日の大地震は今でもその爪あとを深く残したままです。
今年に入ってまだ3ヶ月しか経っていないのですが残り9ヶ月は良い事だらけの日本でありますようこの曲で・・・『しあわせの朝』が来ますよう

記事検索
応援していただけると励みになります

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
人気ブログをblogramで分析
カウンターつけてみました
Twitter
livedoor プロフィール

papa_akira

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ