力みなぎるブログ

毎日いい情報をご提供

2009年12月

<文科省>高校の新学習指導要領「竹島」に触れず(毎日新聞)

 文部科学省は25日、高校の新学習指導要領(13年度全面実施)の地理歴史編解説書を公表した。昨年公表した中学校の社会編解説書で「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違がある」と竹島問題に触れ、外交問題化したが、今回は「中学校における学習を踏まえ、領土問題について理解を深めさせることが必要」とし、「竹島」を直接記述しなかった。

 中学での学習を引き合いに出した意図について、鈴木寛副文科相は「高校でも、竹島について我が国と韓国の主張に相違があることなどに触れつつ、指導することになる」と説明。「我が国固有の領土で、韓国が不法占拠している」という政府公式見解に沿って、指導するよう求める立場は変わらないことを強調した。

 現行の解説書と同様、領土問題として北方領土のみを例示し、竹島問題を直接記述しなかったことについて、鈴木副文科相は外交上の配慮を否定。民主党が指導要領について現場裁量を拡大する「大綱化」を目指しているのも理由の一つだとし、「自国の領土問題を子供たちにどう教えるかは、どの国であっても、相手国に配慮をすべき問題ではない」との見解を示した。

 文科省は、中学の解説書に「竹島は我が国固有の領土」と明記する方針だったが、韓国側の強い反発に配慮し、直接領有を示す表現を避けた経緯がある。それでも韓国は昨年、駐日大使の一時帰国を命じるなど両国間の関係が悪化した。

 現行の高校教科書(地理A・B)で竹島を扱っているのは14冊中11冊で、今後は増える可能性がある。指導要領の解釈などを補足する解説書は、法的拘束力がないものの、教科書会社の編集指針となり、現場の指導にも影響力がある。

 川端達夫文科相は25日の閣議後会見で、「原案を12月初めに官房長官に報告したが特段のコメントはなかった。最終的に私の責任で(記述を)決めた」と述べ、政府としての外交的配慮を否定した。【加藤隆寛】

 ◇「配慮ではない」平野官房長官

 平野博文官房長官は25日午前の記者会見で、文部科学省が公表した高校の新学習指導要領解説書に「竹島」の記述が入らなかったことについて「文科省から報告を受けたので了承した。首相にも報告した」と述べ、文科省の報告をそのまま受け入れたと説明した。「韓国への配慮ではないか」との質問には「わが国の教科書だから、外交的に配慮するとかそういうことじゃない」と否定した。【横田愛】

【関連ニュース】
アジア・太平洋賞:日本プレスセンターで表彰式 東京
小学校の英語授業:否定的な中学生多数…教研集会で報告
文科省:新学習指導要領に対応したIT教育の手引き公表
小学校英語:副読本「英語ノート」で公開授業 東京・小名木川小で
サンデーらいぶらりぃ:斎藤 貴男・評『学校教育と愛国心』藤田昌士・著

v2cba33jの日記ブログ管理ツール
ウズベク語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット
出会いランキング

<鳩山首相>実母の安子さん「優柔不断な政治家嫌い」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の元公設第1秘書による偽装献金事件で、首相に12億6000万円も提供していた実母の安子さん(87)。どんな女性なのか。【根本太一、坂巻士朗】

 ブリヂストン創業者、石橋正二郎氏の長女。夫の威一郎氏(元外相)が1993年に死去した際の遺産は152億円だったという。

 鳩山会館が編集し、96年に出版した「追想 鳩山威一郎」(角川書店)は、安子さんについて、こう記す。

 女子学習院高等科卒業。42年11月、4歳年上の威一郎氏と結婚。43年9月に長女を産んで以降は「おとうちゃま」「おかあちゃん」と互いに呼び合った。

 威一郎氏は74年に政界へ。76年12月に福田赳夫内閣の外相に就任すると、安子さんは悲しみ「泣きました」と本で告白。外遊や会食に夫人も同伴する煩わしさなどが理由だ。

 47年2月11日と48年に兄弟を出産。無口で多忙な威一郎氏に代わり2人を教育し、東京大に合格させた。首相が工学部か理学部か進路を迷いながら、気弱で父に相談できずにいた際、父子の会話の場を設けた。邦夫氏が国政進出を望んだ時、反対する父を押し切り立候補を促したのも母。

 そして、兄弟への資金援助。名門・鳩山家の栄光を誇りに思う故か。「鳩山一族 その金脈と人脈」の著書のある作家、佐野眞一さんは96年、安子さんにインタビューした。首相が旧民主党を結成したころだ。「安子さんは『息子たちに総理大臣になってほしいとは思わないが、与党でないと理想は実現できないのでは』と話した。『理想を実現する』との言葉から、鳩山家からもう一度首相を、という期待を感じた」

 その声はしばしば聞き取れないほど小さく、姿勢は前かがみで弱々しく見えたという。「ゴッドマザーとも言われるが、私は、しなやかだけど折れない柳の木の印象を持った」

 首相は元秘書の偽装献金を「一切、知らなかった」と主張。だが安子さんが最も嫌うタイプは「優柔不断な政治家」だという。

【関連ニュース】
偽装献金:「私腹肥やしていない」…首相、にじむ自己弁護
偽装献金:鳩山首相24日釈明会見「説明責任果たす」
偽装献金:首相の元秘書2人起訴
偽装献金:首相元公設秘書、午後起訴 東京地検
首相偽装献金:元政策秘書を略式起訴へ 過失認める供述

かずゆきのブログ
Tara Finleyのブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

コンビニ強盗で高校生ら3人逮捕 連続強盗事件に関与か(産経新聞)

 コンビニエンスストアに押し入り現金約28万円を奪ったとして、宮城県警古川署は25日、強盗の疑いで、いずれも同県大崎市内の男子高校生(18)ら3人を逮捕した。

 同市では今月15日以降、コンビニを含む3件の強盗事件が発生。周辺の栗原市や富谷町でも同様の事件が2件起きている。同署によると、3人のうち2人は「遊ぶ金がほしかった」と5件すべての事件への関与を認めているといい、同署で裏付けを進める。1人は否認しているという。

 逮捕されたのは男子高校生のほか、無職、山下学(25)とアルバイト、及川智哉(20)の両容疑者。3人は遊び仲間だという。

 逮捕容疑は、24日午前3時45分ごろ、同市三本木新町のコンビニ「セブンイレブン宮城三本木店」で、男性経営者(57)に刃物を突きつけ「金を出せ」と脅し、レジと金庫から現金計約28万円を奪ったとしている。

【関連記事】
まるでたばこ並みの感覚 学校のトイレで大麻吸う高校生
痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生の悲劇
鳥取不審死の中に読売記者も 「子連れ女につかまった」 
「了解得た」Vs「少年法を無視」 少年の実名報道は是か非か
【衝撃事件の核心】タイマンが“集団リンチ”へ…中学生がキレた一言

null
c0q3pn2tの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

防犯カメラ JR川崎駅で新型5台の試験運用 警察庁(毎日新聞)

 警察庁は22日、街頭での異常行動を素早く認知し、警察にアラームで知らせる新型街頭防犯カメラ5台の試験運用を川崎市のJR川崎駅東口地区で始めた。プライバシー保護機能も備えた初めての仕様で、年度内に同地区の公園や通学路なども含め50台にまで拡充する。同庁は11年4月からの本運用に向け、実証データの収集やシステムの検証作業を続ける。

 新型防犯カメラの主な特徴は、(1)進入禁止区域への侵入や不審物の置き去りなど異常行動の自動検出(2)一般住宅のベランダなど撮影してはいけない部分を覆い隠せるプライバシー保護機能--など。異常を察知すると川崎署の通信室・当直室のアラームが鳴る仕組みで、県警は、画像の保存期間(7日間)や県公安委員会への定期報告などの運用基準も併せて定めた。

 22日に川崎署であった試験運用開始式では、警察庁の砂川俊哉生活安全企画課長が「犯罪の抑止効果が期待でき、発生時の対応という意味でも有効だ」とあいさつした。【千代崎聖史、長野宏美】

【関連ニュース】
痴漢対策:埼京線の電車内に防犯カメラ 28日から設置
千葉大生殺害:現金引き出しの男 別の防犯カメラに映る
釜山射撃場火災:室内の監視カメラ映像公開
痴漢対策:JR東日本、埼京線車内に防犯カメラ設置を検討
痴漢防止:首都圏で被害最多、埼京線に防犯カメラ 一部電車に28日から設置

サザエさん - FC2 BLOG 管理ページ
しげはるのブログ
ショッピング枠現金化
カードでお金
競馬情報

待望の銀世界 GALA湯沢ゲレンデに積雪(産経新聞)

 新潟県湯沢町のスキー場、GALA湯沢のゲレンデが19日、ほぼ全面滑走可能になった。休日とあって首都圏からのスキー客も多く、今年一番のにぎわいを見せた。東京都墨田区からきた中村香織さん(26)は「雪があるか心配していましたが、雪質も量もたっぷりで大満足です。何度も転びましたが、雪が柔らかいので楽しかったです」と満喫していた。

【関連記事】
龍神温泉も雪景色 和歌山
「鳥の巣」にスキー場オープン 北京市
雪で新幹線に遅れ、5万1000人に影響
雪の影響で東海北陸の交通機関に乱れ 新幹線も減速運転
日本海側で引き続き大雪 東京、銚子で初氷も

噂ごとは面白い
My First JUGEM!
カードでお金
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
記事検索
リンク
リンク
リンク
リンク
プロフィール

papa_daisuke

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ