パパクーラの世界(feat. クーラ ファミリー)

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

ソファーから立ち上がる時に腰痛

ソファーから立ち上がる時に腰がギクッとなって痛くなったと仰る方がご来院なさいました。

ソファーで腰が痛くなるというのは時々聞く話です。
座っているうちにだんだん痛くなって来たり、もともと痛いのがソファーだと余計につらいなんて言うのもあります。

Effectplus_20180719_164914

ソファーに座っている時の体勢は上のように背中や腰を丸めた状態です。

背骨でみると、通常ならば

Effectplus_20180719_170712

このように腰がやや反って、骨盤がやや前傾する形なのに、
ソファーでは、

Effectplus_20180719_170559

こんな風に腰の反りが無くなって骨盤が後傾します。
そうすると、

Effectplus_20180607_100744

仙腸関節(赤いライン)に通常とはちがう力がかかります。
立ち上がる時、調子が悪くなければ関節の状態はすぐに通常に戻りますから痛くないですが、
もともとこのあたりの腰の筋肉が疲れて硬くなっていたりすると、
通常の状態にすぐに戻らないです。

Effectplus_20180322_092043

その筋肉はというと、まず背骨の横の脊柱起立筋。
特に下のほうの赤で囲ったあたりが緊張して痛くなります。

IMG_2838

さらに少し横の腰方形筋(親指で押さえているところ)、

KIMG2148

場合によっては骨盤の内側の腸腰筋(指で押さえているあたり)、

これらが緊張して腰痛を引き起こしています。

痛みは片側のみか、もしくは片側が強いので、そちら側の上記の筋肉をチェックして、緊張箇所はよくゆるめます。

片側に出ているということは体重が偏ってかかっているということなので、そちら側のお尻や脚の筋肉も逆側よりも張っているものです。そういうところもよくゆるめると腰の動きが変わります。

あとは背骨や骨盤の位置を調整して偏りをなくすようにしますが、痛みが強い場合は強い力で背骨や骨盤を押すと余計に痛くなってしまうので、そういう時はやんわりと優しく戻します。

とりあえず、急な痛みが出た際は無理せずになるべく楽な体勢で休むようにしましょう。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ

山梨の桃

山梨の友人S君が送ってくれた桃。

1533691189344

毎年果物とか野菜とか送ってくれますが、
いつもどれもとれたてで美味しいんです。

桃はこの時期だけの超贅沢品。本当にみずみずしくかつ甘みがあって美味しいんです。
なかなか自分ではこんなに良いのは買えないですね。

S君とはもう長い付き合い。
おたがい今の仕事に就く前の学生の頃からだから、もう20年以上になります。
離れているけどプロレス観戦仲間。これからもよろしく。

S君、ありがとう!



人気ブログランキングへ

新日本プロレス G1CLIMAX28 日本武道館 決勝戦

ちょっと遅くなりましたが、新日本プロレス G1CLIMAX28 日本武道館 決勝戦に息子と行ってきました。

KIMG3135

第1試合
真壁刀義、マイケル・エルガン、本間朋晃
vs
永田裕志、海野翔太、吉田綾斗

本間選手が出てきてちょっと嬉しいです。
最近復帰したばかりだから出られないかなと思ってたんですが。

KIMG3136

第2試合
トーア・へナーレ vs バッドラック・ファレ

ファレのパワーであっという間に終わってしまった。

KIMG3137

第3試合
後藤洋央紀、YOSHI-HASHI vs 飯塚高史、タイチ

タイチはこれから出てきそうな予感。

KIMG3138

第4試合
ジュース・ロビンソン、デヴィッド・フィンレー vs Cody、ハングマン・ペイジ

ジュースとCodyは良い勝負でした。

KIMG3139

第5試合
マット・ジャクソン、ニック・ジャクソン、マーティー・スカル
vs
タマ・トンガ、タンガ・ロア、石森太二

兄弟タッグ対決。挑発に乗ったマットとニックがタイトルマッチにしてしまい、
結果ベルトを失うという波乱。

KIMG3140

第6試合
内藤哲也、EVIL、SANADA、BUSHI
vs
鈴木みのる、ザック・セイバーJr、金丸義信、エル・デスペラード

やはり開始早々場外乱闘。ロス・インゴの人気ぶりがうかがえました。

KIMG3141

第7試合
石井智宏、矢野通、ジェイ・ホワイト vs ケニー・オメガ、高橋裕二郎、チェーズ・オーエンズ

矢野のずるがしこい戦法が封じられていました。

KIMG3142

第8試合
レイ・ミステリオJr.、KUSHIDA、プロレスラー戦国炎舞
vs
オカダ・カズチカ、YOH SHO
619はお約束。戦国炎舞、お尻のあの人です。

KIMG3144

第9試合
棚橋弘至 vs 飯伏幸太

今年のメインイベント。飯伏選手を応援していましたが、
神の壁は高く、まだ超えられませんでした。
全体的に棚橋選手のほうがほんの少しだけ上を行っていましたね。


今回の戦利品。

KIMG3149

柴田勝頼選手のサイン入りタオル。
柴田選手、棚橋選手のセコンドに付いて、会場もどよめいていましたが、
早く復帰できると良いな。すっごい感じの良い方でした。

さ、これで僕の今年のプロレス観戦はひとまず終わりかな。
あ~堪能した。
なんか力が抜けてしまってます。



人気ブログランキングへ

千疋屋総本店のゼリー

ママクーラがお客様からいただいた千疋屋総本店のゼリー。

KIMG3105

ブラッドオレンジ、グレープ、みかん、りんご、ゴールデンパイン、ピーチ
の6種類。

みずみずしくて果実の濃厚な風味がたまりません!

子どもたちが美味しい美味しいと喜んでます!
いただかないとなかなか食べる機会がないので。
やっぱり千疋屋はちがうな。

本当にありがとうございました!


ちなみに千疋屋には総本店、銀座、京橋と3つあるようで、
銀座と京橋は総本店からのれん分けされた別の会社なんですって。
古くからの会社にはそういうの多いですね。


さて、当院カイロプラクティックCuraは、
明日12(日)~15(水)まで夏季休業です。
16(木)より通常営業いたします。

よろしくお願いいたします。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

ダ・ヴィンチ プロレス特集

新日本プロレス G1CLIMAX28 日本武道館3連戦が今日から始まりますが、
雑誌ダ・ヴィンチの9月号はなんとプロレス特集。

KIMG3109

「その生き様を知ると、プロレスはもっとおもしろくなる」

KIMG3110

有名人の皆さんのお気に入りレスラーの話もありますが、

ケニー・オメガ選手
鈴木みのる選手
髙橋ヒロム選手
葛西純選手
鈴木秀樹選手
アジャ・コング選手
伊藤麻希選手
棚橋弘至&田口隆祐 両選手

のインタビューがやはり面白いですね。
あとは内藤哲也選手の漫画物語。

日本のプロレスはWWEのように作られた筋書きじゃなくって、
個々の選手の歩んできた道筋にファンが熱くなるんです。
鍛えられた肉体で魅せるエンターテインメントにリアルなドラマが重なってくるわけですね。

だからこういうインタビューを読んで、さらにファンは選手に感情移入するのです。

そういう意味では素の部分が出ているレスラーのほうが面白いのかも。見ているほうも作っている部分とかなんとなく分かってしまうから。

ここに出ている選手の皆様は特に今輝いている方たちで、当然みなとても個性的。

こういうのを読むたび、これからはどんなものでも個性がないとダメなんだなって思いますね。

どうやって素の自分を出して、それをうまく見せていくか、わざとらしいとダメ、
っていうのが難しいんですよね。

でも本当はこういうことを考えている時点ですでにダメで、
輝いている方たちはそんなこと考えもしないで突っ走っているんだろうな。




人気ブログランキングへ
Twitter
Facebook
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ