パパクーラの世界(feat. クーラ ファミリー)

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

銀座ロフト ペンシル・バー などなど

先日小2の息子が最近できた銀座ロフトにどうしても行ってみたいというので連れて行きました。
お目当てはペンシルバー。
なんでもTVでいろんな鉛筆があるのを見たそうで。

KIMG1530

日本のものだけでなく外国のものまで、いろんな鉛筆が並びます。
鉛筆だけでなく消しゴムとか定規とかも。

KIMG1540

息子がセレクトしたのは、九九の書いてある鉛筆。これ、良いのか?
あとは子供にも持ちやすい六角形ではない、ちょっと太いおにぎり型の鉛筆。
なぜ青かというと、これまたTVで、青は集中力が増すと言っていたからだそうで。

KIMG1535

鉛筆以外にも、僕らが子供の頃の文具が展示されていました。

KIMG1531

しかも買えるものまであります。
デッドストックだそうです。

KIMG1534

KIMG1533

懐かしすぎて、ちょっと欲しくなるかも。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の総合サイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のママさん向けサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の顎関節症と顔のゆがみ・小顔引き締めのサイト

人気ブログランキングへ

科学技術館 竹橋

小2の息子を連れ、竹橋の科学技術館に行ってきました。

KIMG1537

大学時代に一度行ったきりですので、25年以上ぶり。
どんなだったかすっかり忘れていました。

2Fから展示が始まります。

KIMG1506

ものづくりの部屋。

KIMG1507

KIMG1508

ワクエコ・モーターランド。
車の運転のシミュレーター的なものがたくさんあって、ここはとても面白いのですが、みんなやりたがって並んでます。

KIMG1512

KIMG1513

KIMG1515

マスレチックランド。8月ちゅうの特別展示。
算数・数学の展示。計算や図形の問題などで楽しめます。
頭で10秒数えるのをやったら、10.0ぴったり!

KIMG1516

クスリウム。くすりの歴史と体での作用など。

KIMG1518

アトミックステーション ジオ・ラボ。
化石燃料や原子力発電について。

KIMG1520

鉄の丸公園1丁目。鉄の勉強。

KIMG1521

建設館。

KIMG1522

イリュージョンとかオプト。
いろんな見え方などを体験できます。

KIMG1524

メカ。歯車とかてことかの勉強。
体を使って物を運んだりするので、子供たちには面白いようです。

科学技術の進歩というものはありがたいものです。
まだ小さい子供らにはわからないでしょうけど。僕には絶対考え付かないものばかり。

これら以外にもたくさん展示があり、一日いても飽きません。体力が持ちません。
レストランや休憩スペースもありますから、現地で食べても良し、お弁当持参も良し。

うちももう一回ぐらい行くかもしれませんね。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の総合サイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のママさん向けサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の顎関節症と顔のゆがみ・小顔引き締めのサイト

人気ブログランキングへ

宇宙のパン SPACE BREAD

昨日、竹橋の科学技術館に息子と行ってきたのですが、その帰りに入口のショップで買った宇宙のパンです。

KIMG1536

チョコレート味。
宇宙食は他にも売られており、シャトルで食べる宇宙食と同様の製法で作ったというものが多いのですが、こちらはスペースシャトルでも使用された書いてあります。
そう言われると食べてみたくなりますよね。

KIMG1538

開けるとこんな感じ。

チョコレートを生地に練り込んだデニッシュ系。なんだろうか若干独特の風味がありますね。酵母とかイースト菌なのかな?
意外とふわっとしていて、なかなかのお味です。
シャトル内でもこれが食べられるなら良いんじゃないですか。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の総合サイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のママさん向けサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の顎関節症と顔のゆがみ・小顔引き締めのサイト

人気ブログランキングへ

腕を斜めに上げた時の肩の痛み

肩が痛むと仰る時に多いのが「腕を斜め上ぐらいの角度が一番痛い」というもの。

KIMG1367

だいたいこのぐらいの角度ですね。
腕をまっすぐ上に挙げてしまえば痛くないのです。

ボールを投げるような動作でも斜め上からだと痛いですね。

こういう時には肩甲骨にある棘下筋が過剰に緊張していることがとても多いです。

棘下筋というのは肩のローテーターカフ(肩回旋の筋肉。肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋)の1つ。

KIMG1371

ちょっとわかりにくいですが、指先で押さえているところあたりが棘下筋です。
張りがあれば痛くない方とくらべて痛みがありますのですぐにわかります。
ここをよくほぐしてゆるめると良いです。

KIMG1372

さらに、以前にも書きましたが、肩甲骨と上腕骨の境目のあたり(ローテーターカフの筋肉の腱が集まるところ)
や、

Effectplus_20170526_173232

脇の下に近いあたり(小円筋)も押してチェックしてみて、逆側と比べて痛いようならよくほぐしておくと良いです。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の総合サイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のママさん向けサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の顎関節症と顔のゆがみ・小顔引き締めのサイト

人気ブログランキングへ

新日本プロレス G1CLIMAX27 横浜大会

新日本プロレス G1CLIMAX27 横浜大会を観に、横浜文化体育館まで息子と行ってきました。
新日本プロレスが横浜で試合するのは夏のG1CLIMAXシリーズだけなんです。
もうちょっとやってくれれば良いんですけどね。

第1試合 岡 倫之 vs チェーズ・オーエンズ

KIMG1480

会場はこんな感じでした。
岡選手、良い方なんですよね。
帰りに岡選手がいらしたので「お疲れ様でした。」と声をかけたら、息子に手を振ってくださいました。

第2試合 海野 翔太 天山 広吉 vs エル・デスペラード ザック・セイバー・Jr

KIMG1481

第3試合 北村 克哉 永田 裕志 vs 高橋 裕二郎 バッドラック・ファレ

KIMG1483

北村選手があまりにムキムキ過ぎて、その外見だけでみんなが盛り上がっていました。
これからきっと大活躍しますよ。

第4試合 川人 拓来 飯伏 幸太 真壁 刀義 vs YOSHI - HASHI 石井 智宏 後藤 洋央紀

KIMG1484

飯伏選手の技の切れで観客がワーッと盛り上がって、スターってやっぱり違うなって感じでしたね。

第5試合 デビッド・フィンレー 田口 隆祐 棚橋 弘至 vs 高橋 ヒロム BUSHI 内藤 哲也

KIMG1486

ここからG1のBブロック

第6試合 小島 聡 vs タマ・トンガ

KIMG1487

第7試合 ジュース・ロビンソン  vs 矢野 通

KIMG1488

帰りにジュース・ロビンソン選手とすれ違ったのですが、やはりめっちゃデカかった。

第8試合 マイケル・エルガン vs “キング・オブ・ダークネス” EVIL

KIMG1489

この試合はパワーとパワーのぶつかり合いが最高で素晴らしかった!
コーナートップからのブレーンバスターが凄かった!

第9試合 ケニー・オメガ vs SANADA

KIMG1490

SANADA選手、ちょっとエンジンがかかるのが遅かったかな。
あれだけの身体能力があるから、もうちょっと技のレパートリーとか増えれば、もっと上に行けそう。

第10試合 オカダ・カズチカ vs 鈴木 みのる

KIMG1491

オカダコールとみのるコールが半々のものすごく白熱したメインイベント。
結果は引き分けでしたが、鈴木みのる選手の老獪さが際立っているように感じました。

で、買ったもの。
せっかく来たから、闘魂ショップなどでは通常買えないものを中心に選びました。

Effectplus_20170808_234232

大会パンフレット。
作りがすごく良いです。高いけど。読み応えあり。

Effectplus_20170808_234203

石井智宏にサインしてもらったTシャツ。

Effectplus_20170808_233924

鈴木みのる選手にサインしてもらったTシャツ。
黒に金ってインパクトのあるカラーリング。普段は着づらいな。
鈴木軍のTシャツとどっちにしようかと思って息子に尋ねたらこっちだと。
ちなみにこの日僕が来ていたのはこのシャツのイエローバージョン。

Effectplus_20170808_234259

息子は後藤洋央紀選手が好きなので、CHAOSうちわ。


横浜文化体育館、建物は古いですけど、3階席からでも結構よく観られてほんとに良い場所です。
G1は僕にとってこの夏の一大イベントでしたから、いやいや堪能させていただきました。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の総合サイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のママさん向けサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の顎関節症と顔のゆがみ・小顔引き締めのサイト

人気ブログランキングへ

Twitter
Facebook
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ