首のコリによって耳鳴りが出ることがあります。

耳は頭蓋骨で言うと側頭骨にあります。側頭骨には乳様突起という箇所があり、そのあたりから鎖骨につながる首の前面の大きな筋肉が胸鎖乳突筋です。胸骨と鎖骨と乳様突起につながっているからそう呼びます。

Effectplus_20180123_132206

赤い線の間の筋肉が胸鎖乳突筋。

この個所がとても凝ると、後頭部痛、耳周囲や目の周りの違和感などが出ることがあるんです。
人によってその出方がまちまちで、中には耳鳴りの形で出てくることがあります。

Effectplus_20180123_131929

このような場合は、胸鎖乳突筋でも下あごのえらに近いところあたりに、押すと張ってるなあとか効くなあとかいう箇所が見つかりますのでそこをよくゆるめます。
頸椎の1番も近いですね。(ピンクの★が乳様突起)

先日も首が凝って仕方なく、先月から耳鳴りが続いているとおっしゃる方がいらしたので、ここの張りを見つけて入念にほぐしたところ、耳鳴りがかなり減ったとのことでした。

耳鳴りのある方は、首周りをよくほぐしたり温めたりして、首の血行を良くしておくのが良いですよ。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)の総合サイト


人気ブログランキングへ