よく来て下さる方から、ご実家に帰省中にエステに行って、その時はスッキリしたんだけど、翌日から首から肩にかけて強い張りが出て、首を動かそうとすると痛み、頭痛もあるとのご相談を受けました。

Effectplus_20180123_132206

エリアとしては首の横から前にかけての胸鎖乳突筋や、

1521186202714

横にある3本の斜角筋群に強い張りがありました。

そして首肩こりがいつもよりも強い状態でした。

胸鎖乳突筋に強い張りがある時、顔や頭部に痛みを感じることがあります。

そこで普段以上に首を念入りにゆるめ、首、鎖骨、肩甲骨から腕にかけてを調整しましたところ、だいぶ痛みが治まりました。

早い改善をお望みでしたので、3日後にもう一度施術を行い、さらにその一週間後にもう一度施術を行い、いつものように戻りました。

痛みは片側のみでしたから、エステでの施術が強すぎたか長すぎたかして、たまたまこの方のその時の状態と合わなかったのではないかと思います。

筋肉も揉んだりすると運動して動かしたのと同じく疲れるので、その体の状態を考えての施術が必要なんです。

こういうところは自分もよくよく気を付けないといけないとと気を引き締めてます。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ