January 30, 2007

水かかったタンメン・・

昨日友達とご飯を食べに行きました
そのうちの一人の子は年が明けてからあっていなかったので、
「あけましておめでと〜〜
のご挨拶

もう一人の友達はめっちゃ薄着で震えている
「はよ入ろ
と急いでお店に入った。

席について、お店のバイトの子と見られる男の子が、
「つきだしはどれにしますか
とやってきた。

「これと、これと、これ」
と頼んだら、バイトの子が戻ってきた。

「○○が今、バイガイになってます」

バイガイ

「バイガイって今、無いってこと??」
「売りって書いて、外って書いて無いって言う意味??」

質問攻め。

バイトの子、こう答えた。

「いえ、バイガイです。」

だから、バイガイって何やねん!!!
とみんな思った。

うちら:「バイガイって貝??」

バイトの子:「はい、カタカナでバイガイです。」

「あぁ〜〜〜。そんなん、初めて聞いたわぁ〜〜。」
とうちら納得

そして、バイガイ登場。
物をみても、バイガイに親近感が全く湧かない。
何か、サザエみたいに、クリンって爪楊枝で引っ張って食べた。
イカみたいな味。

そしして、色々話していて、犬の話になった。
一人の友達の高校生の時に飼っていた愛犬の話をしていた時、友達が
「あの犬は、水かかったタンメンやったな・・・」

と言った。
あたしは自分の耳を疑った

あたし:「今、何て言ったん??」

友達:「あの犬は、短かった、短命やったなって。」


「水かかったタンメンやったなって聞こえた・・・」
笑い止らず。
でも、何べん考えても、すっごく似てる言葉やと思った。

ミズカカッタ、タンメン
ミジカカッタ、タンメイ
似てる。

でも、Yちゃんの家のわんこも、うちのわんこも天国で一緒に
走り回ってるといいね  

Posted by papadonna at 11:44Comments(1)

January 29, 2007

Made In インドネシア

最近、大好きなシティーハンターの漫画を読みあさっています。
お風呂で読んでると一時間あっという間に過ぎます。
ステキやわぁ〜〜

今日は月に一回のお年寄りのデイケアーでの英語で遊ぼうの日でした。
今日はホワイトボードにすごろくを書き、マスには果物や野菜の絵を描いて、
自分達のチームのコマがマスにたどり着いたら、そのマスに描いてある
食べ物を食べると言ってもらうというものでした。

そこに行く前に、何か景品を買おうと、近所のスーパーに行きました。
そのスーパーには輸入のお菓子も売ってるし、英語で遊ぼうやから
輸入の方がいいと思って、行きました。

「あめちゃんにしよう

そう思って、輸入のお菓子を見ていると、一袋にたくさん入っている
ライチ味のあめちゃんを発見

「コレにしよう!!」
そう思って、裏をみると、

「Made In インドネシア
と書いてあった。

「Made in アメリカじゃないけどいいか!英語で書いてあるし!!」
そう思って、Made In インドネシアのあめちゃんを買って、
いざ出発

デイケアーで働いている人が、ゲームを始める前にいつも
始めましょうのお話を皆さんにしてくれる。
今日は
「皆さん、今日は月一回の英語で遊ぼうの日です。
 先生は年末にアメリカに一ヶ月行ってこられて、英語に磨きを
 かけて帰ってこられました。みなさん今日も楽しみましょう

ゲームも順調にすすみ、一時間はあっと言う間に経過。
「今日は、あたしから皆さんにプレゼントがあります!
 すごく頑張ってくれたので!」

と言って、あめちゃんをカバンから出した。

すると、みんなのテンションが急上昇

「わぁ〜〜、アメリカからのお土産や!!」
「アメリカ製のあめや!!」

ワーカーの人の始まる前のスピーチのお陰で、
先生からのプレゼント=輸入菓子=アメリカ製
という考え方になってしまったようで・・・

でも、近くのスーパーで買って来たインドネシア製ですよ。
小さい声で言ったものの、誰の耳にも届かない・・・。

「やばい、やばいよぉ〜〜〜〜

とりあえず、「アメリカ製です」とも「インドネシア製です」とも
言わないでおこうと思い、笑顔であめを皆に配った

「あめに関しての質問をされる前に、去ろう」
そう思い、笑顔で
「Good Bye〜〜〜〜〜
と手をふって走り去ったのでした  
Posted by papadonna at 15:49Comments(0)

January 25, 2007

ヤケド・・

昨日、昼間にカフェに行った時、面白い?おばさまを発見。
混んでいたので、自分達が座れる番を待っていると、

おばさま達が、映画の話をしていた。
多分、どろろの話をしていたと思う。
すると、その中の一人のおばさまが、

「どろろかへどろか知らんけど

・・・・ちょっとおもろいやん!
おば様ってやっぱりおもしろいなぁ〜と再確認。


そして、昨日はもう一つショックな出来事が・・・
夕方、鏡越しに映画を見ながらヘアアイロンを使っていた。
テレビの画面を見ようと、フッと後ろを振り向いた瞬間
ジュワァ〜〜〜
っと顔にアイロンが!!!!!!
ヒリヒリする・・・
でも、香水のびんで冷やしただけで、氷でひやすとかせんかった。

そして、夜に仕事を終えて、ご飯を食べていると、

「あんた、今日やけどしたところ紫色になってるで

「マジか
顔を見てみると、赤黒い・・・・。

今日の朝見てみたら、茶色くなっている。
シミになったらどうしよう・・・。
とかなり痕が心配・・
  
Posted by papadonna at 10:58Comments(0)

January 22, 2007

☆韓国料理☆

昨日、かなり不思議なメンバーで韓国料理を食べに行きました
初めて行った韓国料理屋さん。
お茶も、トウモロコシのお茶とかセルフサービスで置いてあって
かなり美味しかった

机の上にリンリン鳴らすベルが置いてあって
「これ、オーダーする時に鳴らすんかな??」
「違うんじゃない??」

と言いながらも、とりあえず鳴らしてみた。
リンリンリーーン

「はい〜〜!!」
店員さんが来てくれた!!
やっぱり呼ぶためのもんやったんや!!

一緒に食べに行った人の中に、韓国語を勉強している人が
いたので、韓国語で何かを言っていた。
しかも、前、韓国語で話したらサービスしてくれたとの事。
試しにあたしもちょっとだけ知ってる韓国語を言ってみた。
すると・・・・

「????????」
韓国語でバ〜〜〜〜〜ッと何かを言われた。
よくわからへんかったけど、
「いえ〜、いぇ〜」
と言ってみた。
すると、
「一つでいいんですよね??」
あぁ〜、おひとつですか?とか言ってたんやぁとやっと理解。

色んな話したりして、かなり楽しいひと時を過ごしましたビバ☆韓国料理  
Posted by papadonna at 13:28Comments(3)

January 14, 2007

ご馳走さまでした!

今日は、英会話講師の先生家にお邪魔しました。
アメリカに行く前に頼まれていた物を届けに・・!
それは、アップルサイダーという飲み物で、アップルティーの様な
ものやけど、サイダー的なすっぱさ!?がある美味しい飲み物。

COSTCO(コスコ)というアメリカの大型(売ってる物が大型)スーパー
へ行った時に、大きな箱のアップルサイダーをゲット!!
コスコは、本当に大きい。
建物も大きい。
売ってる物も日本で言う業務用サイズの物。
マフィンとかも16個入り。しかも、巨大。
でも、安い!!
日本にあったらどんな感じなんやろって思う。

そして、アップルサイダーを届けに行き、お昼ご飯をご馳走になりました!!
大根サラダ、スパゲッティーとシュトレン(ドイツのクリスマスのパン)
を頂きました!
本当に美味しかったぁ〜〜!!
すごくお料理が上手な方で、今までご飯をご馳走になったことがありますが、
いつもいつも美味しくて、幸せぇ〜ってなります。
今日のお昼ご飯も「しあわせぇ〜」ってなりました!!
☆☆☆ご馳走様でした☆☆☆

そして色々話を聞いてもらったり、面白い話を聞いたり、
かなりためになるアドバイスを頂いたり。
とても、頑張ろう!!っていう気持ちをもらいました。
いつもいつも、パワァ〜をもらっています。
今日も例外ではなく、元気のモトをたくさんもらいました!!
今年の冬は、アップルサイダーと風邪を乗り越えてください!

  
Posted by papadonna at 21:30Comments(1)

January 13, 2007

すげぇ〜!

いやぁ〜、変な時間に眠たくなる。
体はやっぱりまだ時差ぼけのようです。
アメリカに行っていた事がウソやったような気になる・・。
楽しかった!!
帰る前日に友達とご飯にも行けて、本当によかった!!
しかし、電話を長い事できず、めっちゃ、べらぼうに待たしてしまって
本当に申し訳なかった・・・。ごめんな!!

空港まで、ホストママとブラザーに送ってもらった。
去年も号泣した。
今年もきっと泣いてしまうのだろう・・。
荷物を預け、コーヒーを一緒に飲んで、

「そろそろ、行こうかな。」

と言うと、お母さんが
「ここからが辛いのよね。」

でも、なぜか今年はかなり前向きだった。
なんでかわからんけど、
「またすぐに帰ってくる気がする。」
そう思ったから、今年は笑顔で帰ってこれた。


アメリカからの帰りの空港で、とてもすごい人を発見!!
サンフランシスコの空港で搭乗を待っている時の事。
とても、ファンキーな人が。

アフリカンアメリカンの人で、頭は巨大アフロ。
頭に特有のくしをさしていて、かなりファンキー!
そして、ファースト・ビジネスクラスのゲートから中に
入っていった。

「すげ〜、あんなに若そうやのに、ええクラスに乗るんや!
 何の仕事してるんやろ・・・。」

そう思っていた。

搭乗して、席について、そのアフロのお兄さん達の団体をビジネスクラスで
発見!!もしや・・・。と思っていた。

そして関空について、関空内の移動電車に乗っているとき、
前の席に、かなりかっこいいアフリカンアメリカンのお兄さんを
発見!おしゃれで、高そうなジャケットを着ていた。

もしや!!!!

だんだんもしやが、「多分そうかも!!」と確信に近づいていった!!

荷物を待っていると、そのかっこいいお兄さん達の団体が横で
荷物を待っていた。

「絶対、THE ROOTSのメンバーや!!
 だって、声がそう!かっこいいもん!!」

THE ROOTS とは、かなり大好きなアーティスト。
大阪で金曜日からライブをするのをしっていたので、
一日前に日本に到着してもおかしくない!!!!

でも、もし間違ってたらいややし・・と思っていたらあたしの荷物が着たので、
出口へと向かった。

帰国した翌日。
THE ROOTSのサイトを調べてみた。


「おぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!やっぱりそうやん!!!」

俄然興奮。
その後、打ち寄せる後悔。
写真とってください!
握手してください!
サインください!!

言われへんかった自分にショック!

でも、隣に立てただけで至福の瞬間だったとかみ締める。
でも、こんな偶然はもうおこらへんやろうなぁ〜〜。  
Posted by papadonna at 14:29Comments(0)

January 12, 2007

あけまして!

昨日帰国しました!!
帰って来たくない気持ち50%と帰る楽しみ50%のかなり微妙な気持ち
で飛行機の中を12時間すごしました。

いやぁ〜〜、やっぱりアメリカ最高!!
毎日何をしていたかというと・・・。
映画みたり・・
買い物行ったり・・
仕事のお手伝いしたり・・
ドライブ・・
友達の家に行ったり・・
知り合いの人の家に行ったり・・
プチ旅行に行ったり・・
と、かなり毎日楽しかったです。

クリスマスにはツリーを買いに行ったりしました!
プレゼントも色々もらったなぁ〜。

今日から仕事。
久々に生徒さんに会うのがかなり楽しみですが、
若干疲れ気味です。
口の横になんか変なできものが出来ています。
今から仕事して、部屋掃除して、
明日からアメリカであった出来事などを書こうと思います。


  
Posted by papadonna at 08:27Comments(0)