IMG_0495
 ここ最近、キャンプ仲間と同時にチャリダーでもある、あかねパパさん&とおるさんと北千住で飲む機会が多い中、「konさんもチャリ乗ってみなよ」と、気づくとスポーツ自転車体験イベントが決定していました。(笑)
 実はスポーツバイクには、以前から興味が無かったわけではないですし、我が家から荒川CR(サイクリングロード)は目前ということもあったので、この機会にトライしない手はありません。
 今回、バイクは、あかねパパさんの奥様のクロスバイク、"Giant 「FREEDA」"を貸していただき、あかねパパさんが計画してくれた、初心者向けの優しいコース(-_-)に挑みます。参加予定だった、とおるさんが残念ながら病のため不参加。8時過ぎ、なるさんとも合流し、あかねパパのリードの下、でっぱつです!

IMG_1299
(撮影:あかねパパ)
 先頭を走るあかねパパさんからのサイン(停止、障害物あり、減速等)の確認後、「とりあえず20Km/hで引っ張りますよ」と言われ、ペダルを漕ぐも・・・スポーツバイク初体験の私、意外に20km/hのキープが難しい(キツイ)。^^;
 おまけに、肌着〜長袖シャツ〜ダウン+ネックウォーマー+ニット帽+ヘルメットという装備のため、暑いのなんの。ママチャリで買い物に行くときに寒い、そんな感覚でした。これだから素人は・・・。
スタート10kmの時点で、汗が噴き出しています。ホッピー飲んでないのに、顔が真っ赤!(爆)

IMG_1301
(撮影:あかねパパ)

IMG_0497
スタートから15kmくらい。あかねパパさんが、何かを指さして喋っていますが、暑いのと、サドルの固さで尻が痛いのが気になって、うまく聞き取れません。足はまだ大丈夫なのですが。

IMG_0498
尻は痛いけど、気持ち良い景色だった〜・・・(※尻が痛いのが気持ち良いワケぢゃありません!笑)
足をピンと伸ばして、サドルから尻を少々浮かすと・・・固いサドルに圧迫されていた尻が解放されて、血が巡る感じがバリバリ。じわ〜ん、って感じ。ある意味、快感?(爆)

ちなみにこのレポを書いている現在(翌日)ですが、大腿骨付け根あたりに、、軽〜い打撲痛のようなものが残ってます。段差がある場所を通行するときは、サドルから尻を浮かせていたのですが・・・

IMG_0499
富士山も見えていたし。

IMG_0503
 8時13分にスタートして、9時半に葛西臨海公園に到着。小休止です。ここで、あかねパパさんが、私の乗っているバイクのサドル調整をしてくれました。(尻が痛いため)
 話には聞いていましたが、なるほど、スポーツバイクのサドルはママチャリとは違いますね。
 服装も、ここでダウンの下の長袖シャツを脱ぎ肌着だけにして、ニット帽も脱いで先を進むことにしました。あぁ〜涼しい(笑)

IMG_0505

IMG_0507
澄んだ青空をバックに、観覧車がキレイ〜・・・

で、再び荒川CR右岸へ。あかねパパさんが、サドルを調整してくれたため、尻の痛みが軽減したのと、初心者の私にはよくわかりませんでしたが、しばし追い風があったため、しばらくの間、平均25km/hくらいをキープして走れていたような。。。

それでもやっぱり、素人の私でもわかる、クロスバイクとロードバイクの速さの違い・・・ロードバイクってすごい。

IMG_0511
首都高江北JCTあたりで、先を走るあかねパパさんがストップ。何かと思えば、放水訓練?をしている消防車を見て、私に「これ、撮影ポイントっしょ?」と。(笑)

ここで、

なる:「腹減ったー!ご飯屋さん、どこ?」
あかねパパ:「もうすぐ先なんだけど、まだちょっと早いかな、、」

この時、10時40分。

なる:「岩淵(水門)まで行っちゃおうか、konさん、(体力)大丈夫?」
kon:「OKっす!」

IMG_0515
ということで、岩淵水門を目指します。この時、スタートから、約40km。さすがに、ちょっと疲れを感じ始めていました。ロードバイク、やっぱ速えぇ〜・・・。

IMG_0517
11時ちょっと前、岩淵水門到着。実は、荒川CRからここに来る手前に、登り坂があるのですが、その坂がキツかった!40km走ってなければ、何てことなかったのかもしれませんが・・・

IMG_0518
ってことで、バテてます。足にきてます。(笑)私のバイクのギアを見たあかねパパさん、「あと2つはギア落とせたね」と言っていました。

そうなんです、今回感じたのは、当然ですが「ギアをうまく操作する」重要性。でもその操作感覚が素人には難しい。。。

IMG_0520
余裕ぶっこいてますが(笑)、黄色いダウンの下は半そでの肌着一枚。汗びっしょりです。足は、先の坂道が効いてほんのりと歩行困難。^^;

さぁ、ホント腹減った!飯食いに行きましょ!
IMG_0521
やってきました、鯨食堂。店内を見てびっくり!たくさんのチャリダーローディーさんで満席。人気店なんですねぇ
(◎_◎;
待つこと20分ちょいで、やっと席を確保できました。

IMG_0526
鯨竜田揚げ定食、600円。昔懐かしい味で、、、マヨつけてさらに美味いっ!ボリューム的にもOK。

IMG_0523
あかねパパさんは、鯨ステーキ定食。

IMG_0524
なるさんは、鯨刺身定食。

ポタリングで消費しているせいもあってか、美味いのなんの!普通に食べても美味しいとは思いますが、漕いできたからこその美味さは格別!(^^)

IMG_0527
藤原組長もお越しになったようで。w

IMG_0528
満腹になった重たい腹で、帰りは左岸で。

※右岸・左岸について※
川岸は、上流から下流に向けて、左右の呼び方を決めるそうです。

 あかねパパさんが、あらかじめ走行計画を練ってくれたのですが、多分、途中で限界が来てリタイアしてしまうと思っていました。でも、初ライドで、こんなに走れるとは・・・自分に合格点を上げたいのと同時に、それはひとえに、仲間が一緒に走ってくれた(かなり速度セーブしてくれていた)おかげに他ならない、と強く感じています。もし、自分のバイクを持っていて、単独初ライドだったら、せいぜい良くても葛西臨海への往復で終わっていたハズ。
 お付き合いいただいた、あかねパパさん、なるさん、有難うございました。そして、残念ながら不参加となってしまった、とおるさん、次回は是非よろしくお願いします。

【今回の走行記録】
cycle20120204
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/3063/e337/4f27/13bb/Cyclemeter-Cycle-20120204-0813.kml

ルート: 新規ルート
アクティビティー: 自転車
スタート: 2012/02/04 8:13:49
バイクタイム: 2:55:00
停止時間: 1:26:32
距離: 56.84 km
平均スピード: 時速 19.49 km
最高スピード: 時速 31.37 km
登り: 114 メートル
降り: 91 メートル
カロリー: 1853

※iPhoneアプリ「Cyclemeter」使用。