March 04, 2009

引越しのお知らせ

日頃パパラギ 藤沢店ブログをご愛読ありがとうございます。

このたび、以下のアドレスに引越しを致しました。
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。


新 ブログアドレス http://www.papalagifujisawa.com/   
Posted by papalagifujisawa at 16:36Comments(0)藤沢店より

March 02, 2009

海の宝石箱!!

こんにちは!3月に入りました!3月と言えば、“別れ”の時期。悲しくて寂しかったけど、新しい世界への“旅立ち”の時期でもあったので、ワクワクしてたのを思い出しますね。

さて、今日は凄く凄く不思議な“ウミウシ”のお話しです。この時期、どこの海でもウミウシが本当に沢山観察出来ますよね。観れば観るほど不思議な奴です。

(サラサウミウシ と コモンウミウシ)

s-P1010116s-P1010113

 

 

 

 

そもそも、ウミウシって言うのは、貝殻が退化したり、全く無くなった巻貝の仲間です。生物学的に言うと。。。。

軟体動物門腹足網直腹足亜網異鰓上目(○×△※☆×□※☆○。。。)

僕もカンペキに読めません。。。チンプンカンプンです。。。。

にしき

(ニシキウミウシ)

ウミウシは、顔に“触角”、背中中央のヒラヒラは“二次鰓(エラ)”、そしてお尻から伸びてる“尾”があるわけです。

ちなみに、二次鰓の中には肛門があります。

キイロ

(キイロウミウシ)

ウミウシの名前は、触角をツノと見立て「海牛」としたらしいですが、本当のところは不明です。ちなみに「カイギュウ」と読むと、ジュゴンやマナティーなど海生哺乳類のことを言います。

(イガグリウミウシ と キイロイボウミウシ)

s-P1010027s-0806220015

 

 

 

 

ウミウシって何食べてるんでしょうかね〜。実は口の中にある歯舌でカイメン、クラゲ、サンゴ、シロガヤ、フトヤギ等を色々です。種類によって食べるものが違うんですね。中には同じウミウシを食べる凶暴なものも存在します。

(ミアミラウミウシ と シンデレラウミウシ)

ミアミラウミウシしんでれらアップ.jpg

 

 

 

 

ウミウシは、凄く移動が遅い生物です。そんなウミウシ達は、身を守る防御手段を持ちました。岩の隙間、岩の下に隠れる。カイメンに擬態する。体にカイメンの骨片を取り込み、食べ心地を悪くする。または、カイメンを取り込み毒を持つ。自切して逃げるetc。。 また、この体色も実は身を守る防御法かも知れませんね。

他にも、卵の形が不思議な渦巻状だったり、紐状のものも居ますね。生まれたら浮遊し、その後、着床して成長して行くとか、まだまだウミウシの不思議は尽きません。

最後は「色んなウミウシ達!!」で終わりたいと思います。

(ウデフリツノザヤウミウシ と ミズタマウミウシ)

ピカチュウみずたま

 

 

 

 

(サクラミノウミウシ と ヒロウミウシ)

サクラミノウミウシヒロウミウシ.jpg

 

 

 

 

(ミゾレウミウシ と フルーツポンチウミウシ)

s-PA170662

s-フルーツポンチ.jpg

 

 

 

 

いやぁ〜、可愛いですね。『海の宝石箱』ですね。今の時期、ウミウシ遭遇率が、ぐぅーーーんと高いので、ウミウシ探しダイビングも面白そうですね。それでは!

小中学校のあだ名は、“へんぺ”。 ぐっさんでした!!

 

 

 

 

 

  
Posted by papalagifujisawa at 17:50Comments(0)

February 28, 2009

O・KI・NA・WA当たるかもよ。

ドライスーツキャンペーン最終章!!

2泊3日沖縄ツアー抽選パーティー!!

【日時】3/12(木)19:30〜21:00

【会場】パパラギ藤沢店にて(参加費無料)

s-座間味 サンゴ 梁

2008年9月〜2009年2月のキャンペーン期間内にドライスーツを購入頂いた皆様!そう!そこのあなたも!あなたも!!

上記の日程で沖縄ツアー抽選パーティーを開催します!!来ると何が良いって、通常1枚の抽選券応募ですが、参加頂けると、何と!!もう一枚抽選券が応募出来ます!!

そうそう、当選確率2倍!!

 

グググゥーーーッと沖縄が近づくでしょ。抽選で2名様に沖縄が当たる訳です。

s-016-1s-P6210044

 

 

 

 

その他、各店賞としてビーチダイブツアー券が、各店1名に当たります!!

少々時間に遅れても、抽選会には間に合います!!是非是非来て下さい!昨年のXmasツアーの再現です!!またまた藤沢店から沖縄ツアーGET出来る様、皆さんの運を持って来て下さいね。

あの人と久々の再会!!なんてこともあるかも知れませんね。みんなでワイワイ出来る様にセッティングしておきますので気軽にどうぞ!!

皆さんの御参加お待ちしてます!!参加希望は、お店に予約して下さいね。

パパラギ藤沢店 スタッフ一同より

  
Posted by papalagifujisawa at 12:22Comments(0)

February 26, 2009

こんな楽しみ方も。

こんにちは!皆さん、海に行きたくなってませんか?お店から外をボーッっと眺めてる時は、「ダイビングしたいなぁ〜」っていつも思います。今日も「ボーッ」とね。

あっ!仕事ね、仕事。ちゃんとやってますよーー!!って遅いか。

今日から我らの中村店長は、パラオへ出発!!仕事とは言え、本当にうらやましいですね。帰国したら、沢山のお土産話を聞きに来て下さいね。

さて、最近珍しく本を読んでます。それも立て続けに何冊も。漫画じゃないっすよ!字ばっかの本です!!それも魚の本ばっか。魚って知れば知るほど、メチャクチャ面白くて“へぇー!”がいっぱい出てきます。普段、観慣れてる魚でも、ちょっと生態を知っておくと、ダイビングがもっと楽しく、感動の再会になります。

今日は、ちょっと幾つか紹介しちゃいます!!

s-大島20080503-05 234

まずは、クマノミでです。

クマノミは、大きい方がメスですね。それもオスから性転換します。実はクマノミのオスは“良いパパ”なのです。

 

オスは、卵を産み付ける岩肌を口やヒレでキレイに掃除します。そして、メスが卵を産み付けると、再びオスが卵に新鮮な海水が行き届くよう、ヒレであおったり、口などでゴミを取り除いたりして、献身的で良いパパなんですね。

じゃーメスは?って思うでしょ。メスは、外敵から卵を守る“ガードマン”の役目をしてます。メスの方が体が大きいので、卵を狙ってくるベラやスズメダイの仲間を追っ払ってます。“良いパパと頑張るママ”ですね。“へぇー”でしょ。

s-P2150173

キンギョハナダイなんかも、面白いですよ。

元々昔は、オスが“コンゴウハナダイ”。メスは“キンギョハナダイ”と呼ばれてました。何でって、それはオスとメスが全く別種と思われてたからなんですね。体色、形が違ったからです。

そしてハーレムを作る事でも有名ですが、メスに対してオスは数匹しか居ません。これはメスよりオスの方が行動範囲が広く、あっちこっち行ってるからハーレムにオスが少なくなるんですね。“へぇー”でしょ。

s-0801010008

最後はサラサゴンベ。

オキゴンベもそうですが、カイメンやヤギに居ます。ひょっこり乗ってたり、時には逆さになったり、ギリギリ引っかかるようにしてたり、あの体制は正に“ウルトラC”ですね。

これが出来るのは、胸ビレが発達してるので、それで支えてます。アシカ、オットセイの前足と同じ役割をしてるんですね。“へぇー”でしょ。

他にも、書き切れない位の“へぇー”がいっぱいです。魚のちょっとした事を知ってると、今の100倍ダイビング楽しくなります!!

これ書いてると、海に行きたくなったなぁ〜。でも、暫くお店番です。。。まっ、こんな感じで色んな本を読んでる訳です。また新しい発見しておきますね。

大好きなゲームは“ズクダンズンドンゴンゲーム”!!ぐっさんでした!!

誰かディフェンスしてくれる人、居ないですか〜。

  
Posted by papalagifujisawa at 14:57Comments(0)

February 22, 2009

門出を祝って。

こんにちは!今日もポカポカ温かいですね〜。伊豆では河津桜がもう咲き始めてます。春は直ぐそこまで来てるんですかね。矢野くんは、先週末の春一番から、花粉症デビューをしたみたいです。温かくなるのは良いのですが、花粉がね。

さて、藤沢店では2009年に入って続々ダイバーが誕生してます!!懐かしいですね〜、OWの頃。認定する度に、初めて海に潜った感動を思い出します。

今回は伊豆と、相模湾からめでたくダイバーデビューした方々の紹介です。

記念2

伊豆から、米ちゃんチームの、Oさん、Kさん

   OW認定

おめでとうございます!!

 

女3人、和気あいあいで講習をしてたそうで、楽しかったみたいですよ。

記念

相模湾から、ぐっさんチームの、Iさん、Nさん

    OW認定

おめでとうございます!!

Tさん、Sさんも来てくれてありがとね。

これから、Iさんはモルジィブへ。Nさんはアドバンスへ。Tさん、Sさんは沖縄へ行くそうです。うらやましいな〜。これからもダイビングを楽しんで下さいね。

最近気になる芸人は、ちゃらんぽらん冨好。ぐっさんでした。

『知ってます?』『知らんわ〜』。。。。『知らんわ〜』

 

  
Posted by papalagifujisawa at 15:12Comments(0)

February 20, 2009

「チョコファウンテン!!」

こんにちは〜塩澤です(・◇・)ゞ

いや〜花粉バンバン飛んでますね。。。今日みたいに雨が降ってくれると幾分マシにはなりますが・・・明日が怖い

さてさて・・・遅くなってしまいましたが先週末は「バレンタインツアー」と題して潜ってきました〜陸では「春一番」が吹き荒れましたが、富戸のヨコバマはいたって良好です

s-0214バレンタイン塩澤INST(F)s-0215バレンタイン塩澤INST(F)

 

 

 

 

s-0214バレンタイン矢野INST(F)

 

 

 

 

しかも〜透明度がイイーーーーーーーーーーーーーーーー

初日は25mぐらい見えていたんじゃないでしょうか(^∀^)さすがは冬の海です2日目は多少濁ったもののそれでも15m近くは見ています

s-005

ムレムレ好きのMちゃんもご機嫌です

キタマクラと記念撮影しちゃいました

 

 

≪見られた生物≫

s-013

「サギフエ」

普段は深〜い海に生息している魚です冬場になるとたま〜に浅場に上がって来て見ることが出来ます☆

今回は2個体確認しました

s-027

「タコ・・・?」

今回一番ナゾを呼んだタコです色々な形に擬態をしていた様です。。。ミミックオクトパスでは?なんて説も流れています

 

s-017

「キタマクラ」も気持ち良さそうに岩に寄りかかっていますよ〜く見ると青いラインが入っていたりでキレイだったりします

 

 

他にも・・・

ベニケロx2・アオリイカ群れ・サツマカサゴ・ホウボウ・キビナゴ群れ・オキゴンベ・ハリセンボン群れ・・・

ネコザメの子供がいたらしいですが・・・撃沈まぁ次回のお楽しみにしましょう

 

今回は「バレンタインツアー」ですから、それらしい事もしないと・・・っと言うことで・・・

s-P2157139

「チョコレートファウンテン」

初めて見ましたがすごかったです

お店に帰ってみんなで「オォ〜〜〜

みんなで食べて「サイコーーーー

おいしかったですよ〜(・∀・)これ絶対オススメですよ〜

次回は・・・

3/14&3/15 ホワイトデーツアー

ここでもチョコレートファウンテンが登場しますこれを逃したら来年までお預けですお時間ある方はぜひぜひ

みなさま☆ありがとうございました〜(Aちゃんいつも写真ありがとうです!!)

  
Posted by papalagifujisawa at 12:00Comments(1)

February 19, 2009

魔法をかけて

こんにちは!今日健康珍談に行って来ました!! ん!?違う、健康診断でした。と、言う訳で、前回書き切れなかった“カニグルメツアー”の続きです!!

初日は大瀬崎で潜って、その夜は今回のカニグルメのメインイベント、タカアシガニーーー!!。。の前に、井田の集落があまりにも居心地良かったのでその風景からどうそ!!

s-DSCF3740

“煌きの丘”から井田集落を見下ろしました!富士山もしっかり写って海は青いし、ほんと良いですね。ほんと小さな集落なんです。

実は、写真左下に人が写ってます。この写真、合成だと思いますか?本物だと思いますか?信じるか信じないかは、あなた次第です。

s-P2140100

s-DSCF3725

 

 

 

 

菜の花畑も良いし、梅も満開に近いですね。ほんと、ほのぼのしてました。

さぁーーー!いよいよ夜御飯!!タカアシガニだぁーーーー!!!

s-P1010461

もうみんな、夕方になる頃にはお腹が“グゥー、グゥー”なって大変でした。

我慢して、我慢して、目の前に現れた数々の豪華料理に、びっくり!!僕は去年も来ましたけど、何度来ても、その豪華さに度肝を抜かれます!!

『来て良かったぁぁっぁーーーー!!』

『生まれた事に感謝しよぉぉぉーーーー!!』ね、Aドゥーさん!!

 

s-P2140118s-P2140121

 

 

 

 

s-P2140116

タカアシガニ、大きかった〜。Oさん、今度は一人でカニ剥けるようになりましょうね。『怖くない、怖くない。大丈夫!Yトモ父さんに、任せなさい!』刺身の盛り合わせも最高!!鯛の塩釜焼きも顎が落ちそうな位にデリシャス!!もう言うことなしです。

こんな豪華なツアーあって良いんですかね、川平さん?

『良いんです!!』

そうそう、今回めでたく100歩を迎えられた方が居ました!(100本です)

s-P1010464

いつも、僕のボケにツッコミを入れて、いつも疲れさせている、Aドゥーさんです!!

    祝100本

おめでとうございます!!

 

s-P1010466

ちなみに、一枚目の写真は僕です。Aドゥーさん、すいません。お祝いTシャツなのに、最初に着ちゃいました。。。うれしくて、僕が。。。

このアップが、Aドゥーさんが着ての記念写真!!

みんなからは、名前にちなんで、あいうえお作文でお祝いのメッセージを書きました。みんな良い事書くよ。

特に、【う】が奥深いですよね〜。

そして、もう一人!いつも良い人。でもたまに、本性が出る、Yトモさん!ちょっと遅れましたが、150本おめでとう!!

この後も、大いに盛り上がり宿の人に『早めに切り上げて下さいね。』と優しく言われるまでワイワイ喋ってました。僕の淡い青春の話とかね。魔法の話とか。

s-P2140133s-P2140134

 

 

 

 

そして、せっかくなので、ライトアップ菜の花畑を見に行こう!!と張り切って行ったら、“真っっっっ暗ぁぁーー!!” 遅かったーー!!もう消えてました。9時までみたいですよ、ライトアップ。仕方ないので、星を見に夜の、井田ビーチへ。星空が広がり、ビーチがライトアップ!!これが、なかなかムーディーだったんですね。(そう言えば、ムーディー勝山ってどこ行った?)

と、こんな感じでワイワイして、バクバク食べて、井田時間を過したわけです。

ん!??で、井田海は??。。。。。ありますよ、あります。潜りましたよ。

s-P2150192s-P2150191

 

 

 

 

s-DSCF3830s-DSCF3850

 

 

 

 

“井田ブルー復活!!”

前日の大荒れクローズの海は、どこへ行ったんでしょうね。青かった!!

s-P2150163s-P2150165

 

 

 

 

Hさん、Fさんは前日に食べたナマコを探しあて捕食??して欲しかったな〜。

s-P2150219

そして最後の昼食も、やっぱり海鮮丼で締め。

海、飯、宿の三拍子揃ったら無敵ですね。言う事なし!たまには、こんな贅沢ツアーも良いですね。また来年もやりますよ!腹いっぱい食べましょう!!

 

Oさん、Yちゃん、Wさん、Fさん、Hさんいつも僕のツアーに来てくれてありがとうございます!!Aドゥーさん、Yトモさん、いつも写真ありがとうございます!!

これからも、海ではパワー全開でボケ倒して行きますよーーー!!

青春時代魔法が使えた、ぐっさんでした。

 

 

 

  
Posted by papalagifujisawa at 13:42Comments(4)