恵美草子

着物時々ライブです

ブログ新しくしました

同じタイトルで新しくしました。
デザインを変えようかとも思ったけど、
写真の加工やスタイルシートなどいじってしまってたりするので
面倒なことになるなぁと思い。

新しい恵美草子を見たいかもー
と言う方は右がわにあるリンク集からどうぞ☆

2013年の着物(自分用記録)

2014年の着物まとめったーが何気に便利だったので
2013年の分もまとめとこ。
そのうちほかの年もやっとこ。
とりあえず2013年分。

2013年きもの1-2
2013年きもの5-2

全部で25回。
一月に2回は着た感じね。

大惨事の詳細

連休中に着物を着て出掛けた時の話の続きをば。

必要なもので見つけられたものを購入し、帰りの電車待ちにて。
乗るべき電車は7分後到着予定との表示が出ており。
しかしながらロンググローブを装着していた為
時間つぶしにスマホも見る気にならず、
ボケら〜っと電車を待っていたわけですよ。

そろそろ電車も到着しようかという段になって
ふと足元を見るとなんか紐出てる。

・・・は?紐って意味わかんないんですけど。

と俄かにパニック突入。

どうやら八掛けと縫い糸が擦り切れ、
縫い込んであったテープ上の紐が垂れていたもよう。

「やばい!どうする?」と考えるも応急処置のアイテムは無し。
一瞬悩んだ後、とりあえずその紐同士をリボン結びにして
何事もなかったかのように電車に乗って帰宅。

着物を脱いだ後の証拠写真。

DSC_0247(1)

電車に乗ってる間は家に帰ったらガロンテープでも縫い付けるかね〜
と思っていたけど、自分の手に負える状態じゃないじゃん( ̄‥ ̄;)


DSC_0248(2)

DSC_0249(1)


八掛けを購入して、お直しに出すコース決定。
これは当分の間冬眠だな。

この着物、今回で着たのが3回目。
相当弱ってたんだね…
これからは着る前にチェックしよ(^_^;)



『トラトラさん』黄黒立涌文お召

2015年着物2日目!

3連休中にやろうと思ってた事が3つ。

・部屋の片付け
・買い物
・だら〜っと休養する

片付けは初日の夜にやっと思い出して掃除機まで何とか終了。

買い物は、2015年の手帳・顔彩の補充・化粧品・筆記用具等々。
買わないといけないと思いつつ延ばし延ばしになってたけど、
もう延ばせなくなってきたので、重い腰やっとあげた感じ(^_^;)
せっかく出かけるので着物を着て!と思って。
本当は連休初日に行くはずだったんだけど、案の定面倒になり。
しかし、このままじゃいかん!と2日目に任務遂行と相成りめでたし!

その時の着物。

DSC_0243(1)

ヒメノルミさんのとこからいただいた黄黒立涌文お召。
『トラトラさん』という名前がついてた(*^^*)
帯もヒメノルミさんとこの鳳凰鳥更紗染昼夜帯。
帯揚げはCHOKOさんのボーダー。
それに男羽織で出動。

実はこの着物えらい事になってた!
その話はまた今度。

着物の好みが変わってきてる

今年は着物をたくさん着る!
と抱負を述べたからには着るのだ!
この連休中着物を着て買い物に行こう!

と思っていたけど、着たい着物がない…。
ライブやおデートの時に着たい着物は
一人で所用を済ませる為だけに着るのは
もったいないと言うか、テンションが伴わない。

たっくさん着物があるのに普通に着たい着物がないとは是如何に!
かと言ってライブやおデートの時にチョイスするか?と言ったらしない着物たち。

これはもしや好みが変わったのでは…

認めたくなかったけど、きっとそうなんだなぁ。
たとえばこの着物。ってコーデを考えて見るんだけど、
ちっとも浮かんでこないし、ワクワクしない。

あと、サイズが合わないものも選ばなくなってきてる。
腰骨で腰紐締めると丈の足りない着物でも着れるけど、
座ったり立ったりする事が多い時はどうしてもウエストの方へ
ずり上がってくる。(ウエストのくびれがないワタシでも。)
そうすると着付けた時はちょうど良かった裾線がジワジワ短くなってくる。
それが煩わしくなってきたみたい…。

それでもかわいくて気に入ってるものはその煩わしさを押さえ込む
情熱があるからなんとかして着るけれども、そうでもないものたちは…

あわせ(1)
あわせ(2)
あわせ(3)

この辺りはもう何年も着ていないil||li _| ̄|● il||li
一度も着てないものもあるって事はもう着ないって事だろうな(^_^;)
写真に残してないだけで、着てない着物もっとある…。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:






うまく見れないときは
更新かけてみて下さい☆
livedoor プロフィール
Recent Comments
blogram


THIS IS IT

this is it















12月27日で上映終了に(T-T)
3回見に行けた〜♪
1月にはDVDが出ます☆

12月19日から再上映!
また見に行かなくちゃ♪
(H21.12.5現在)

6月19日からまた上映開始♪
前回は見に行けなかったから
今度は絶対見に行こう!
(H22.6.6)
animarossa










ポルノグラフィティの
New Singl☆
11月28日の東京ドームで
初めて生で聴いたけど
カッコよかった〜♪
ロックに仕上がってます!
51-m1YkpgmL__SL500_AA300_


私の大好きなアーティスト♪
元聖飢魔IIの紅いギタリストと
元グラスバレーの本田さんの
すんばらしいユニット☆
新譜です.:♪*:・'゚♭.:*・♪
Magnanimo pacco miraggio











このバッグも欲しかった・・・。
もちろん売り切れですが、
今でもちょ〜欲しい



撫松庵百合帯








こんなカワイイ帯欲しいなぁ
色がスゴイ好き♪
売り切れてるけど・・・。



kinokopost
mail




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ