DSC_1539 いつものコースで桜が咲いていました。まだ七分咲きくらいでしょうか。 







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今日は暖かい。
暖冬でしたが、桜の開花は平年よりちょっと早いくらいか?どうなんでしょ。 
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道中に見つけた焼き肉屋さんでホルモンランチを注文し、経済活動に励む。
新型コロナウィスル肺炎の自粛の影響で客は私一人のみ。
濃厚接触どころか人がいない(笑)
桜の名所も人出が少ないですねぇ。
ちょっとでも経済を回さないとあきませんが。

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更に経済活動でヨモギの回転焼きを食す。
焼きたては美味い。

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チェーン交換の効果ですが、アクセルレスポンスが良くなったような気がします。リアタイヤの回転が軽やか。

しかし、これだけ人出が少ないと、しまいに経済で死者がでますよ、これ。
感染症対策と経済のバランスは難しいですが、なんとかしないと。
ちゅうわけで、密閉密接密集の3密に注意して微力ながら経済活動に励みます(^^)/


















承前

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慌ててバイク用品店にかし丸君のカシメカッターピンの店頭在庫を確認して買いに走りました。
予備を持っておかないといけませんね。
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6リンク分カット。

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カシメカッターピンにモリブデングリスを塗布します。
カシメ部をグラインダーで削ってカッターピンで抜きます。

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やれやれ。
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カットしてからもっかい体重測定。約1.6㎏ちょい。
計算上では1,730g/118×112≒1,640g
約260g軽量化。スプロケットと合わせて約1㎏軽量化。

バッテリー -2kg
マフラー -1.3㎏
チェーンスプロケット -1kg
計4.3㎏軽量化達成!(^^)!
装備重量163㎏-4.3kg≒159㎏
ガソリンなし車重約149㎏

机上の計算ですが(笑)
更にスモールDUKEを軽量化しようとするとホイール交換くらいしかありませんが、費用が掛かりすぎます。
YSSサスもノーマルより軽いはずなんですが、測り損ねてしまいました。

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リアスプロケットのナットの締め付けトルクは27NM。

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つないだチェーンを取り付ける。
ここまで何時間かかっとるんや。
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完成。
数百メートル走ってみましたが、加速がちょい良くなったかな?
まだよくわかりません。
早く走りに行きたいな!(^^)!


去年の大阪モーターサイクルショーでチェーンメーカーさんのブース巡りをして、RKさんから390にこれなんかどう、と勧められたのがRKのGC520RUWR。
薄っっすいUリングで本来はレース用だが排気量指定で公道OK。
軽くフリクションロスが少ないが、耐久性は期待できません。
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んで、去年の夏にGC520RUWRとパワーパーツのアルミリアスプロケット45Tを同時購入してほったらかしになってたんですが、天候不良で走りに行けないのでこの際にと交換・装着しました。
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Power partsのアルミスプロケット45T。品番:9051095104504
ネット通販サイトのレビューでは減りが早いらしいが、相対的に安価。
体重測定は約340g。
43Tにしてみたいが、その丁数のパワーパーツが国内欠品。新型コロナ肺炎で入荷は望めません。
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こっちはノーマルリアスプロケットで約1.1kg。重いな。
これで760g軽量化。


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GC520RUWRは118リンクで約1,730g。
10000キロ持ってくれればとは思うが甘いかな~(-。-)y-゜゜゜
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すぐ伸びるというネットのうわさと違いあまり伸びていなさそうなノーマルチェーンは約1.9kgで、170g軽量化。合わせて0.9kg軽量化。


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このようにノーマルと幅が全然違います。

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チェーンはカットしないで交換します。スプロケットカバーを外すと汚い(*_*)

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左ステップホルダーを外します。

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スイングアームシャフトは触りません。めんどくさいので。ドライブスプロケットはフィキシングプレートで固定されてます。

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こんな感じに左ステップ下部のサイドスタンド固定部を外します。

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ノーマルのドライブスプロケット。メッキされていてきれい。走行7,800キロだが、あんまり減っていないみたい。

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リアタイヤも外してチェーンを外してやる。
汚いなぁ。
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ここでGC520RUWRとノーマルチェーンを並べて比べてあれっ(@_@;)

なんと、チェーンの長さがちゃうやんけ。あれあれ・・・

再度、ネットにアップされているパーツリストを確認する。

CHAIN DID 118 LINKS
商品番号:78010167118
商品価格:\14,720

何度見返しても118リンクと記載あるんですが、ノーマルチェーンのリンク数は数えたら112リンクでした(+o+)
せっかくチェーンカットしなくて済むようにリンク数をパーツリストで確認したのに。ってんで、チェーンカットせざるを得なくなりました。
久しぶりにかし丸君を出してきて・・・
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( ゚Д゚)
カットピンが崩壊しとるやんけ(+o+)

続く


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