パパランナー路の途中の奮闘記

独身時代にダイエット目的で走り始めて早や10年。走る目的もダイエットから記録を求めるようになりました。その間結婚をしていつしか2人のお嬢の父親に!走りの向上も家族の成長もまだまだ路の途中です。

ブログ引越しのお知らせ

この度、訳あって(別にたいしてないんだけど・・・)当ブログを引っ越すことにしました。

引越し先は下記アドレスになります。

http://ameblo.jp/paparunner2/

livedoorブログを御愛顧いただいた皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

最後にこちらもクリックヨロシクね。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング

ラストラン!?

意味深な題目で始まってしまった今日の記事(笑)

ご心配をかけるのも嫌なので、先に言っておきますが走ることを止める訳ではありません。

では、なんでラストランなのかは後ほど。

昨日は久々に本社で仕事を終えたので、これも超久々に激走トレーニングに行ってきました。

トラック3周のアップジョグで、本練習となってしまったので急いでスターと地点へ。
メニューは2000mインターバル。

まだまだスピード対応できないので、B(7分40秒~8分設定)で走ることに。
ところが、Bプラス(7分20秒~40秒設定)で走るMiyazakiさんやTetsuyaさんと離しているうちに、間違ってBプラスでスタート。

いきなりキツい!(>_<)
1000mまでは何とかいけたけど、1000m超えるとフォームもバタバタ。

何とかギリギリのところで2本走りましたが、そこでフェードアウト(^^ゞ

そこからは、A(7分~7分20秒)で走るYasくん、Bプラスで走るMiyazakiさんやTetsuyaさんを横目に、Bに入って何とか2本走りきりました。

もちろん力が落ちてるってのもあるけど、自分に贔屓目に見ればスピードに慣れてないってのも大きいかな。

インターバル4本のタイムは以下の通り。

① 7分16秒(3'39-3'37)
② 7分18秒(3'45-3'33)
③ 7分39秒(3'50-3'49)
④ 7分35秒(3'52-3'43)

こうしてみると、ギリギリですがすべてBプラスに入ってますね(笑)
少しずつスピードに慣れていけるよう頑張ります!


で、なんでラストランかというと・・・に話は戻ります。

国立競技場改装による激走トレーニング終了まで、たぶんもう行くことはないと思いますので、ラストラン@激走ということです。

最後くらいは、しっかり走りたかったのですが・・・(^^ゞ


今日は、昨日までの2日連続のプチポイント練習の疲れもあるので、練習はお休みにしました。


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月23日(木)

 2000mインターバル  4本  +  4.5kmアップ&つなぎ&ダウンジョグ

1月24日(金)

 rest



久し振りにお腹で走る感覚が・・・

千葉マリンマラソンから3日。

今日は少し力を入れてペース走を行ってみました。

ここ最近、単独ペース走を行っても1km4分30秒程度のペースがやっと。
今日は、同じペースで少し長めに12kmくらい走れればいいかな、という感じで。

ところが、走り出すといつになく脚も身体も軽いこと。
連日の残業と睡眠不足によるお疲れモードが嘘のような、軽快さで走れました。

脚が前に出るというより、お腹が前に出るって感覚で、自然と脚も前に延びる感じでした。
(休み過ぎてお腹が前にポッコリ出たという意味ではありませんよ!)

まだまだペースは1km4分を切るところまではいきませんが、一歩前進って感じかな。

さすがに、急なペースアップに脹脛の筋肉がビックリしたようで、追い込むところまでは走れませんでしたが・・・

千葉マリンで、少し刺激が入ったのでしょうか?

別大キロ4ペース走に、少しだけ光明が見えてきました(^^)v
そんなに甘くないと思いますが・・・


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月20日(月)

 11.2kmジョグ 59分30秒

1月21日(火)

 rest

1月22日(水)

 12.2kmペース走 51分 + 3.6kmダウンジョグ 18分

千葉マリンマラソンはキロ4ペース走のはずが・・・

昨日行われた千葉マリンマラソンを走ってきました。

昨夜は、レース後の打ち上げ、帰宅中の電車の乗り過ごし、帰宅後お風呂だけ入って即寝。
というわけで、ブログも更新できませんでした。

で、ご報告するようなレースでもないんですが、とりあえず備忘録もかねて・・・

まあ、レースと言っても今回は右脚太腿の故障でほとんど練習という練習はできていない中での出場。
脚の状態と相談しながら、1km4分ペースが守れるかどうかという感じで走り出しました。

まずは結果から。

5km毎のラップは以下の通り。
19分37秒
19分28秒
19分40秒
20分35秒
 4分46秒

ゴールタイムは1時間24分7秒でした。

見事、右に記載している自己ベストからちょうど10分落ちです(笑)
さて、ここからどこまで上げていけるかって感じですね。
その前に、脚の状態を気にせずに走れるように回復させなければいけませんが・・・

レースコンディションは、前半10kmが追い風メイン、後半が向かい風。
太陽が出ていたこともあり、レース中はさほど寒さは感じませんでした。

前半はキロ4ペースを守るべく、近くを通過する仲間や周りのランナーにとらわれずにマイペース。
追い風もあり、比較的楽に進めることができました。

で、長かったのが10km過ぎの折り返し以降。

折り返した途端に、風向きが向かい風に変わりました。
すると、前方数十メートルを走っていた大きな集団が、連凧を思い浮かべるような縦一列に。
向かい風が強いときに良く見る光景ですね(笑)

僕にはまだ余力が残っていたので、あえてその列には入らずに、そのままのペースで前に上がっていきました。
風もそんなに強くは感じられませんでした。

12km辺りで、Qちゃん(高橋尚子さん)とハイタッチ!
その後、数人の仲間たちに追いつきながら稲毛海浜公園内のコースに入っていきました。

公園内は、クネクネと回るコースで気分転換!
後方から来た、5分後スタートの未登録部の速いランナー達に抜かれても気にせずイーブンペースを守りました。

そして、再び公園内から海辺の広い道路へ。
最近、練習していない距離に入ってきて、この辺りから急激に息が上がってきました。

追い討ちを掛けるように、18kmからの美浜大橋の上りで、前方から吹きっさらしの強風がやってきました。

なんとか地面を見据えるように前傾をとり我慢しようとしますが、歩いた方が速い?と思うほど。

坂を上りきって、やっと楽になる!と思ったのも束の間。
更に強烈な風が前から吹いてきて、左前方に見える富士山にもまったく目が行きませんでした。

最後の2kmは1km4分30秒くらいかかっていたかも。

あんなにも快適に走れた前半とは見違えるほど、ヘロヘロゴールとなってしまいました。


ぱっきーさん、moriくんはじめ沿道で応援してくださった皆さん、有難うございました。

また出直すと共に、まずは2週間後の別大の走り方が悩みどころです。
でも、やっぱりキロ4は譲れないかな~


そして、打ち上げもぱっきーさん企画で、amebloブロガーの皆さんや激走の皆さんとの打ち上げ。

13時前からスタートして、終わったのは18時近くでした。
そして、その後電車の乗り過ごしへと続く長いようで短い1日でした。


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月18日(木)

 14kmジョグ  1時間10分

1月19日(土)

 千葉マリンマラソン 1時間24分7秒

1月20日(日)

 rest

びわ湖ランナーと頑張る千葉マリン

先日の接骨院。

施術ベッドで、いつも診てもらっている先生と、千葉マリンは一緒にキロ4で入ろうとか、今の公認持ちタイムが別大で切れちゃうんだよね~なんて話をしていました。

施術が終わり、受付でのお会計時。
先に支払いをしていたスーツ姿のお兄さんが、千葉マリン頑張りましょう!と声をかけてくださいました。

カーテン越しの隣のベットで治療されていたそうで、僕たちの会話が聞こえていたようです。

レジを担当されていた先生が、そのお兄さんに千葉マリンの後はどこですか?と質問。
お兄さんは、佐倉を入れてるんだけど、マリン次第でびわ湖に出ようかな?と。

ん? びわ湖!?

それを聞いて僕は、千葉マリン、ずっと後方から応援させていただきます!と答えておきました(笑)

なんでも、千葉マリンは70分切りを目指されるようです。
僕も、近い将来また70分、もとい!75分切りを目指して走りたいものです(^_^)v


そして、別大のエントリーリストが発表されました。

僕のゼッケンナンバーはかろうじて400番切りの399!
(どうせなら、キリ番400の方がよかったか・・・)

そして、この番号がもらえる持ちタイム、2時間41分12秒も今年で期限切れとなります。

来年の別大までには、また400番以内の番号をもらえるように戻したいと思います。
そうすれば、同時にハーフ75分切りも目指せるくらいにはなるかな?

まあその前に、まずは福岡資格ゲットを目指さなきゃいけないんだけどね!


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月16日(木)

 12kmジョグ  58分

1月17日(金)

 rest

千葉マリン、別大に向けての見極め

先週末の松戸七草マラソン(ハーフ)は、家庭の事情もあり走りませんでしたが、出場しても走れなかったのが本音。
スキーの予定が入って、ホッとした部分もありました(笑)

でも、引き続き今週末には千葉マリンマラソン(ハーフ)、3週間後には別府大分毎日マラソン(フル)が控えています。

さてさて、これらの大会をどう走るか、いやどう走れるかをそろそろ見極めなければいけません。

スキーで2日間練習を休んだ後の火曜日、ちょっと力を入れて走ってみることにしました。

設定は、キロ4ペースで8km
これを少しでも余裕をもって乗り切れれば、まずは週末の千葉マリンもキロ4で行こうかな、と。

ところが・・・
キロ4のつもりでスタートした1kmのラップが4分15秒(^^ゞ

次の1kmで何とかキロ4に戻そうとペースを上げて、2km通過が8分11秒。
キロ4には戻りましたがすでに脚も呼吸もあっぷあっぷ(>_<)

8km持つはずはないと思い、次の1kmだけ頑張って3kmを11分59秒で終了しました。

やっぱ、力落ちてるな~(>_<)

しばらくゆっくりジョグをして、おかわり3kmをビルドアップして練習を終えました。

3kmペース走(4′15‐3′56‐3'48)
3kmビルドアップ走(4′29‐4′06‐3′47)

というわけで、千葉マリンは最初の1kmは周りに惑わされずにキロ4で入って、その後は状態を見ながら最後まで走りきるレースをしたいと思います。
1時間30分以内ではゴールしたいな(笑)

まったく物足りないけど、まだまだ右足付け根の張りも一進一退だしね!
今、無理するタイミングでもないし・・・

ちなみに、今日は疲労抜きジョグも考えましたが、帰宅が22時を過ぎたこともありあっさりと練習を諦めました。
やっぱり、無理するタイミングではないし(笑)

別大をどう走るかは、千葉マリンを走った感覚と、そのあとのダメージを見ながら考えたいと思います。


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月14日(火)

 3kmペース走+3kmビルドアップ走 24分22秒 + 10.1km 51分30秒

1月15日(水)

 rest

今シーズン初スキーはパウダーを満喫

本日まで、1泊2日でスキーに行っていました。

お嬢達がお世話になっている学童クラブの保護者達が主催する、毎年恒例のスキーツアー。
場所は福島県の猪苗代スキー場。

僕は、通年本番フルマラソンの直前ということで不参加だったのですが、今年初めて参加しました。

親と子供、総勢50人のツアーでしたが、非常に楽しく過ごせました。

初日こそ少し吹雪いたものの、2日間とも最高の雪質でパウダースキーを満喫。
DSC_1842

DSC_1838

DSC_1836

お嬢達や他の子供達も、絶好のコンディションのなかスキーやスノーボードの腕もかなり上達したようです。
DSC_1830

DSC_1825

僕は、下のお嬢と同級生のお友達の上達の手助け。
DSC_1835

最初は直滑降ボーゲンでしたが、2日めには2人ともしっかりターンができるようになりました(^^)v

ちなみに、上のお嬢の滑りはほとんど見られませんでしたが、緩斜面のパラレルターンができるまで上達できたようです。

とりあえず、2人ともスキーの楽しさを満喫できたようで良かったです。

スキーをはじめ、ホテル内や行き帰りのバスの中で、色々とお世話になった皆様、どうも有難うございましたm(__)m


ということで、ランネタはまったくありませんが悪しからず(^^ゞ

来週末の千葉マリンマラソンをどう走るかは、明日以降の故障の状態を見て決めます。


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月12日(日)~13日(月)

 rest

ペース感覚総崩れ

年末年始休暇が終わったと思ったら、1週間後にいきなりの3連休。
会社カレンダーが暦通りで動いていいる皆さんは、そんな感じですよね!

さあ、3連休はお正月期間に増殖したお腹周りのお肉を落とすため、しっかり走り込もう(^^)v
ランナーの皆さんは、さらにそんな感じですよね!(笑)

僕も、お正月懺悔ランもそうですが、3週間後の別府大分毎日マラソンに向けてしっかりとした練習をしなけりゃと思っていました。

でも、12月に入ってから再燃した右脚付け根の張りの状態が今ひとつ(-_-)

日曜日は、松戸七草マラソン(ハーフ)にエントリーしていましたが、この状態で走って何になる?
レースともなれば、絶対に前半から無理しちゃうのは目に見えているし・・・

そんな葛藤に陥っていました。

そこに舞い込んできたスキーツアーの話。

ママの代わりに行くことになったのですが、今は無理して走るなって天の思し召し!
2日間、雪山で別の筋肉を使って、故障個所をリフレッシュさせなさいってこと。

そんな風に思いながら、お嬢達と雪山トレーニングを楽しんできます。

ただ、バスツアーなので、往きのバスから酔っぱらってること間違いないと思いますが・・・(^^ゞ


でも、走れない2日間の穴埋めとばかりに、昨日今日が頑張っちゃいました!
意味ないか・・・(>_<)

昨日は、残業後夜10時過ぎてからのロング走。
時間も距離もコースも決めずに、松戸市内の住宅街にある裏道をジョギング。

あまりの寒さにちょっと頑張って、キロ4分45秒ペースくらいのイメージで走っていましたが、帰宅後計測してみるとキロ5ペースにも届いていませんでした(^^ゞ

今日は、昼間走る時間が取れず、夕食後のペース走。
結構いっぱいいっぱいな走りはキロ4分30秒を切っているイメージでしたが、今日のペースがキロ4分45秒くらいでした(>_<)

う~ん、このペース感覚のズレ、早く解消できるくらいまで上げていきたいな。
焦らずにね!


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月10日(金)

 30kmジョグ 2時間33分 

1月11日(土)

 12.7kmペース走 59分 + 1kmダウンジョグ

荒治療の効果と松戸七草ハーフマラソン欠場

7日(火)に行った荒治療。

荒治療と言っても、アベレージ4'30/kmペースで18km走っただけですが・・・
でも、今の僕にはかなりハードな練習(いや、治療?)です。

果たして、翌日の脚の具合はどうだったのでしょうか。

ちょっと自分でも心配だったんですが、案外スッキリしていました。
やっぱり、僕の筋肉は動かした方が良いのかもしれません。

でも、実際走ったらどうなのか・・・
当然それを試したかったので、仕事終了後に走ってみることにしました。

雨が降ってきていたので、コースはジムのトレッドミル。
しかしながら、残業が長引き、ジムに到着したのは22時頃でした(>_<)

練習後のお風呂の時間を省くと30分程しか走れる時間がなかったので、前半は傾斜走をして後半1kmだけMaxの3'45/km
やっぱり思ったよりスッキリ走れました。

でも、たった1kmとはいえ、約2か月ぶりの3'45/kmペースがキツかったことは内緒です(^^ゞ
フルマラソンペースの筈なのにな~(>_<)

とはいえ、少しずつペースが上げられるようになったのは嬉しいことですね(^_^)v


勢いに乗って、今日はペース走しよう!と意気込みましたが、今日も22時近くまで残業だったので、さすがに休みました(>_<)

仕事が忙しいのは嬉しいことですけど、ここまで走る時間が取れないのも気持ち的にキツいですね。


気持ちは上り調子なのですが、今週末の松戸七草ハーフマラソンは欠場することにしました。

なぜ・・・?

はい、別に故障箇所が悪化したとか、別の場所が痛くなったとかではないので、ご安心を!

ママとお嬢たちが申し込んでいたスキーツアーに、都合で行けなくなったママの替わりに行くことにしたからです。
まだまだ追い込むほど走れない状況を考えると、雪山トレーニング?もいいかな(笑)


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月8日(水)

 6kmトレミ変化走  29分

1月9日(木)

 rest

訳が分からず荒治療

一進一退の右脚付け根は、日々気まぐれ!

練習を休んだからって翌日楽になっている訳でもなければ、距離走をしたからって翌日に張りが強くなっている訳でもない。
ということで、何が何だかわからないので今日は荒治療的にペースを上げてみました。

市川市内、自宅からコルトンプラザ方面を周回するマイコースでビルドアップ走。
といっても、キロ5から始めて最後1kmをやっとギリギリのキロ4くらいですが・・・(^^ゞ

昨日、接骨院の先生にもらったヒントを意識しながら走りましたが、なんとなくいい感じ。
スピードが上がるほどに、呼吸も楽になり軽快に走れました。

でも、キロ4がやっとですけどね(>_<)

さて、明日の脚の具合は如何に?


皆さんのクリックで力を与えて戴けると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  
 ブログ村     人気ブログランキング



1月6日(月)

 rest

1月7日(火)

 18.5kmビルドアップ走 1時間22分30秒 + ダウンジョグ0.9km
livedoor プロフィール
訪問者数(2010.05~)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
1日1クリックお願いします 人気ブログランキングへ
ブログ村
自己ベスト
フル 2時間41分12秒
(2012.2 別府大分)

ハーフ 1時間14分07秒
(2004.3 東京ベイ浦安)

10km 34分26秒
(2004.4 吉川なまず)

5km 16分52秒
(2004.9 国立競技場)
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ジョグノート
次回出場レース
  • ライブドアブログ