そろそろシクラメンも佳境かな。
毎週木曜は金曜の競り商品が市場に入荷する日。品物を下見にゴソゴソでかけてました。
懐かしい写真が出てきたのと、鉢花の仕入れで世話になったお2人の方たちが再就職されたり転職されたりと再出発したと風の噂に聞き、なんとなくこんな投稿になりました。今更顔を合わせる気にもならずもはや別世界の人になってしまいましたが、あの当時1番話をし相談に乗ってもらいまたよく飲みに行ったことを思い出しました。酒好きで酒乱気味の2人でしたので手を焼いたかというとそうでもなく、矢尾板の前では別人のようなきれいなお酒でしたので何か弱みでも握られているのかとよくからかわれていました。この写真は2010年の暮れの撮影らしく、かなり症状が出始め足がふらつき商品に接写できなくなっていました。
さてシクラメンの購入の仕方のコツをお教えしようかと思います。気になったり気にいったら即買ってください。安いか高いはあまり関係がありません。かなりの率で保ちや花芽数が値段と正比例しますし、仮に高かったとしても手入れ次第では来年まで咲く花は冬場はあまりありませんので良いものを買ってください。即買いをお勧めするのは次に良いのが出てくる可能性は低いからです。年内に売り切りたい花屋さんにとって場所を取るシクラメンの鉢たちはクリスマスや正月花戦線には邪魔になります。故に心理的に高値をつけるわけにはかないようになります。って何花屋さんでみたいなこと言ってるんでしょうかね(笑)
損得を考えますが嗜好品と言うのは本人の満足度と思いますので、買いは琴線が触れたまさに今ですね、林先生ばりに。
何をダラダラ話をしてるかと言うと喉風邪をひいてしまい歌の練習どころではなく、また譜面作成など苦手作業が続いており逃げているのかもしれません(^◇^;)トホホ