Question
一考察後台風
どうやら
台風はそれたらしい
千切れ飛ぶ雲を
覚醒しはじめた目で見送りながら
すこし汗ばむ風除室で独り送迎車を待った。
やはりというか
案の定というか
いやがらせがはじまった。
いや、
そうではないと思いたいが
体調目一杯
精神状況目一杯には
この台風プレゼンツの不快指数すら恣意に感じる。
面白くないのもわかる。
向うを張る気概も知恵もないのもわかる。
それをとめる力も義務もないのもわかる。
矢尾板が
歌うことで自分が救われたように
カラオケでない皆で声を出し合える企画がしたいと
勝手に提案し
勝手にやっているのだ。
ただ
極めつきの加齢臭の中
歌うでもなく聞き入る訳でもなく
しきりにかの時代の
己の思い出を懐かしんでいる
人生の大先輩の姿が面前にある。
是非はどうあれ
彼らの塗炭の青春と
今の我々の現実は繋がっている。
歌い懐かしむ人
歌を歌うのが好きな人
なんとなく義理で付き合っている人
この矢尾板の企画に賛同して
参加してくれた面々の1人でもいる限り
これは裏切れないと思った
「覚悟の程を問われる」
というまさにその文言につきる一日であった
老眼の始まった目で
楽譜のおたまじゃくしを追い
パーキンソン病で
引きつる右手でメロディーに弾き表し
手前30cm圏内視界不良の
眼鏡ごしになんとか拾うコード記号を
パーキンソン病で
固まる左手で瞬時に伴奏へ化けさせ
パーキンソン病で重い右足でペダルを駆使し
かすれつぶやかれる不平を聞き逃さず
入浴でだるくなっている体調を気使い
手製の歌詞カードが行き渡っているか確認し
明らかに調子ぱずれな歌唱の褒めるところを探し
それを整えるべく唯一あいている口で大きく歌ってみせ
かつ
目尻でフロアの非参加者の動向と
有事の際に呼べるのスタッフの現在地を確認し
なぜか急に上がった
テレビ・ボリュームの原因と対策を瞬時に考え
その日突然演歌指導を依頼して来た
行事非参加傾向の強い利用者のふてくされ具合を探り
次の練習曲をどれにするかさらに頭の隅で勘案する
嗚呼、
さすがにその後2時間は全く動けなかった。
件の風除室で
「俺はなんでここにいるんだろう?」
「病んでいるからだよな~」
「らしく扱えってか」
「ならば、それらしくおとなしくしてろ!だよな」
「……。
何してるんだろう?」
ナンナン難病。
ハムスターの遊具のように
回転式ルームランナー思考はつづく
自分に課したown なリハビリ。
はいはい、
よおっくッ
わかってます、はい。
矢尾板拓也
パーキンソン病 ヤールⅢ 要介護2
パーキンソン病との葛藤をまとめたホームページ
http://yaotakuryuzyo.web.fc2.com/
*よろしければ、クリックお願いいたします。
詩・ポエム ブログランキングへ
弾き語り ブログランキングへ
群馬県前橋市 ブログランキングへ
パーキンソン病 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
矢尾板拓也の作品一覧です。是非一度ご覧下さい。
http://yaotakuryuzyo.web.fc2.com/voice.html
弾き語りライブのご案内
いろいろと逡巡いたしましたが、
去年やろうと決めたことですので、
定期的に弾き語りのステージに
挑戦したいと思います。
よくなったのではないことは
先日の入院をはじめ
いろいろなところで露呈していますが
それにとらわれていると
また逆戻りしかねません。
一日の中で稼働する時間は15分から30分。
またぞろそれをかき集めての挑戦になります。
深夜の硬直状態にうめいている自分が
かくもすずしげな歌声を放っているとは
自分ですら信じられません。
ただ、発信することやめたとしても
これまたよくなる訳ではないという現実に押され
「恋する予感」などと
振り切れて
折れてしまったかのような
タイトルをひっさげ
歌ってみます
('◇')ゞ
でへ!
矢尾板拓也
パーキンソン病 ヤールⅢ 要介護2
パーキンソン病との葛藤をまとめたホームページ
http://yaotakuryuzyo.web.fc2.com/ *よろしければ、クリックお願いいたします。![]()
パーキンソン病 ブログランキングへ
ど赤面
なんとまぁ、
30年も前に書いていた
曲の譜面が出てきた
よせばいいのに
怖いもの見たさというのだろうか
「どんなもんだったべ」と
何気なくコードを追いはじめたら
歌になって口から情景が吐き出されてきた
いろいろと根深く覚えている方だと
自分のことを思っていたが
歌になって再生された30年前は
今やすっかり忘れてしまっていた
ど赤面な恋愛シーンだった
Pianoの前、
自分しかいないのに
所在なさげな表情をせざるを得ず
昔は今より声のkeyが1度高かったな
などどうでもいいことに
気を紛らわせてもみたが
レポート用紙に書かれた
歌詞を追いかける目や口が
次第に笑いはじめるのをとめられなかった
今はこんなでも
昔はかわらないんだなと
あたりまえのことを
あらためて感じた。
ナンナンなん病。
えらいもんに取りつかれたが
そのおかげで
しまっておいた
えらいもんが陽の目を見そうだ
体は、
そして世間体とやらも
正直きついけど
きっかけとしてだけなら
病気も悪くないか
いや
でもないか
ウーン、わからん
曲を書いていたことすら忘れていたのだ
若い。
筆圧が若い

矢尾板拓也
パーキンソン病 ヤールⅢ 要介護2
パーキンソン病との葛藤をまとめたホームページ
http://yaotakuryuzyo.web.fc2.com/
*よろしければ、クリックお願いいたします。![]()
パーキンソン病 ブログランキングへ
Facebook内の、パーキンソン病関連グループの
webクリスマス・コンサート(分楽の会)
に参加したライブ動画です。
「忘れないで」 (詞・曲 矢尾板嵩久也)
今を忘れないで 無理をはぎとった
晴れやかな 雲間に光る 青い空の高み
病んだ心の中 晴らす薬はなく
まぶしくなる 外の景色に いつか瞳は慣れる
もはや 憧れの 空には届かない
鳥や飛行士に なれるつもりだった
在りし日の自分は ひるむことなどなく
ただひたすらに 立ち向かっていた
変わらなければ 次は巡って来ない
わかっているけど たやすくはない
今はつらくとも やり過ごす他はない
なりたくて こうなったわけじゃない
そういえば どれだけ 俺は泣いただろう
ただくやしくて どうにも くやしくて
とびらを開けて 外にも出られない
動かぬひざは重く かかえられなかった
笑わなければ 押しつぶされるだけ
でも笑えるなら 笑っているよ 「わかる」
ならばつらくても 穏やかなふりをして
周りのためにも ほほえんで
笑みを忘れないで 嘘をはぎとった
さわれない 小さな想い 守る鉄のよろい(鎧)
耳に風の音 胸に闇の声
強くない 心を揺らす ならば無理にも笑え
それでも ようやく 舟をこぎだした
凪いだ潮目に ひとりこぎだした
明日をことさら いいように 期待せず
戻る望みは捨て 星のしめす先へ
踏み出せたならば 世界はかわっていく
その一歩目がすでに すくんでしまう
いずれ沈むなら 今覚悟をきめて
この今だけを つかまえろ
今を忘れないで 無理をはぎとった
晴れやかな 雲間に光る 青い空の高み
病んだ心の中 晴らす薬はなく
いつの日か この一瞬を 懐かしむ日が必ず
「おっしゃる通り」 (詞・曲 矢尾板嵩久也)
おっしゃる通りです 人生がこけました
望んだわけもなく 気づけばこのありさまで
おっしゃる通りです すべてあきらめました
何かの報いかと 影では言われてるけど
あなたの選んだ 答はあなたの中にある?
ならばこの災厄は 自分のせい? 「だと」
施してきたつもりは みじんもないけれど
施されていると感じてしまう 「ひがみか」
おっしゃる通りです お世話になっております
文句などあるわけなく ひたすら感謝してます
おっしゃる通りです 顔は感謝してません
この仏頂面は この病気のせいです 「ハイ」
チャレンジドなんて 言われても とまどうだけ
バンジージャンプしてる訳じゃ 「ネー」
「障害」にどんな 字を当ててもらって みても
それで気が済む 人たちの お話で
おっしゃる通りです そちらにもいました
つねにすこやかなんて 思えばありようもなく
おっしゃる通りです こちらから見てみても
つねにすこやかなんて おとぎ話みたい
楽でいいというなら すぐにかわりましょうか
見えないところで 悶絶しているけど 「それでもいい?」
お前だけじゃない なんて わかりきっています
1人だけじゃない そう 独りじゃない
おっしゃる通りです ~
「聖夜」 (詞・曲 矢尾板嵩久也)
かの国のならいは かくもこの国になじみ
祈りはよろこびに 姿を変えたけれど
趣きは違えど 人に想いをはせる
うかれる人波も まばゆい光の輪も
何もかも越えて 降りそそぐ 聖夜
とこしえにゆれる ともしびにあれば
やさしくなるための 日だと歌は唄うけど
すくわれし者の 懺悔に酔えるだろうか
すくわれないと思う 渦の中に舞う者に
争いも歌声も 届きはしないけど
何もかも越えて 降りそそぐ 聖夜
とこしえにゆれる ともしびにあれど
います神々は 国の数だけあろうか
います神々は 人の数だけあれば
人の数だけ 人を思えばよく
いたせば 聖夜に 色などつかず
肌の色越えて 祈り合え 聖夜
身の受く安らぎは 他者にこそあれば
想いやるうちに めぐりあう 聖夜
たれにでも同じ 母の愛なれば
ともしびをつなげ それぞれの 聖夜
果ては見えねども それぞれの 聖夜
(2015,12,23)
矢尾板拓也
パーキンソン病 ヤールⅢ 要介護2
パーキンソン病との葛藤をまとめたホームページ
http://yaotakuryuzyo.web.fc2.com/
*よろしければ、クリックお願いいたします。![]()
パーキンソン病 ブログランキングへ




