iPod touchに、スカイプ(Skype)の無料アプリをダウンロードすると、 無線LANに接続中のiPod touchが電話になります。
スカイプ(Skype)同士の通話は無料です。 アメリカのフリーダイヤル(toll free call)も無料です。 固定電話や携帯電話、国際通話への通話もとても割安です。

発信は簡単な設定で行えます。受信を出来るようにするには、ちょっとややこしい登録と追加料金が必要です。

iPhoneでもスカイプ(Skype)が使えますが、無線LANに接続中のみ使用出来ます。 Softbankの携帯回線での接続時には使用不可能なように制限されているそうです。

アプリをダウンロードすると、デスクトップにスカイプ(Skype)のアイコンが出来ています。

0b Home with Skype

iPod touchでスカイプ(Skype)を使用するためには、イヤフォンマイクが必要です。
私は普段は、ノイズキャンセリング・ヘッドフォンを使用しています。

ノイズキャンセリング・ヘッドフォンに関する私のブログは こちら

2009年秋以降に販売されたiPod touchにはイヤフォンマイクが付属しています。それ以前に販売されたiPod touchでスカイプ(Skype)を使用するためには、イヤフォンマイク(Apple Earphones with Remote and Mic) を購入します。



さっそく、 セットアップしてみましょう。 英語版でセットアップしていますが、日本語版も同じです。(だと思います。)
このブログでは発信専用のSkype電話としての設定を解説しています。

Skypeアイコンをタップします。

1 Skype initial

「Create Account」をタップすると、Skypeは緊急電話には使えませんという警告が出ます。

2 Skepe no emergency

最初にスカイプ(Skype)のアカウントを作成します。PCで作成しなくても、iPhone /iPod touchで作成できます。

3 Skype sign page

アカウントを作成したら、サインインします。

4 Skype signing in

アメリカの人たちは、ブログでもTwitterでもFacebookでも、顔写真を出したり、実名を明かしたりする事に抵抗がないようですが、日本ではブログでも名前は伏せますね。

jpgのコピー

電話テスト
1-800-holiday(4654329)とダイヤルしてみます。
"Thank you for calling Holiday Inn reservation."と聞こえます。 テストは成功です。フリーダイヤル(toll free call)でホリデイインの予約センターにつながりました。国際電話ですが無料です。

6 toll free call

有料ダイヤルに発信
日本の固定電話でも、携帯電話でも、アメリカの電話でも、どれでも有料の電話にかけてみます。発信元に関係なく、着信先で通話料金が決まります。日本の電話にかけるよりもアメリカの電話にかける方が料金は安くなっています。アメリカの電話は固定電話も携帯電話も同一料金です。
1回目の発信は無料です。2回目の電話を発信しようとすると"Call Failed"と表示されます。プリペイドを買っていないからです。

7 not enough credit

「Buy Credit」ボタンをタップすると、Safariが立ち上がります。

8 zero credit balance

スカイプ(Skype)はプリペイド方式になっています。 「Buy Credit」ボタンをタップします。

9 you are buying

クレジットカードでプリペイド(Skype Credit)を購入します。"VISA"を選択しました。

10 Payment

"Auto Recharge"を選択すると、プリペイド(Skype Credit)がなくなると自動的に購入します。 "Auto Recharge"を選択しない場合にはチェックマークをタップして消して、「Next」ボタンをタップします。

11 Auto recharge

「Verify payment」ボタンをタップすると購入は完了です。

12 verify payment

あとは、無線LANに接続されている時には、iPhone/ iPod touchから格安で電話を発信することが出来ます。
ダイヤルには、アメリカの国番号を表す「+1」が表示されています。これを「+81」と上書きすれば日本への電話になります。日本の携帯電話が日本のどこからかけても常に市外局番からダイヤルするのと同様に、スカイプ(Skype)は世界のどこからどこにかける時も常に国番号からダイヤルします。

13b dial pad photo

パーソナルホットスポットを持ち歩けば、どこでもiPhone/ iPod touchを無線LANに接続して、どこでも電話の発信を行う事が出来ます。
  • パーソナルホットスポットに関する私のブログ記事、「<パーソナル・ホットスポット>ホットスポットを持ち歩けば、どこでも無線LAN」は こちら


(last update:2009/11/25)

ブログ中の写真は、クリックすると大きなサイズで見ることができます。
(別タブまたは別ウィンドウが開きます。)




ブログ中に表示している動画は、YouTubeサイトに第3者が投稿して一般に公開されている動画です。 YouTubeの判断により、今後、音声が再生できなくなったり、動画が削除されたりすることがあります。 また、YouTubeの動画投稿者により動画が削除されることがあります。 当ブログの筆者にはYouTubeの動画投稿者が著作権の状態を判断できないことをご理解ください。