ノースウエスト航空( nwa )が、デルタ航空( Delta )に統合されました。 世界最大の航空会社であったアメリカン( AA )と、第2位であったユナイテッド( UA )を抜いて、世界最大の航空会社の誕生です。
そして、10月にノースウエスト(nwa)のマイレージプログラムである ワールドパークス(WorldPerks)のマイルが、 デルタ航空のスカイマイル(SkyMiles)に統合されました。

mileage184_nwa

デルタ(Delta)とノース(nwa)の統合前は、 デルタ(Delta)で取得したマイルはマイルの取得から2年で有効期限が来て消滅していました。 統合前にノース(nwa)で取得したマイルは、有効期限は一切ありませんでした。 統合後は、前回のマイルの取得や使用から2年間が、 その時の全マイルの新しい有効期間になります。 2年を空けないでマイルの取得かマイルの使用があれば、全てのマイルが永久に有効です。 マイルの取得かマイルの使用から2年が空くと、 全てのマイルが有効期限になって消滅します。
「デルタ(Delta)とノース(nwa)のマイル統合」が「マイルの取得かマイルの使用」と同等と見なされるので、統合前のデルタ(Delta)とノース(nwa)のマイル合計の有効期限が2011/10/31になっています。2011/10/31までにマイルの取得かマイルの使用があれば、全てのマイルの有効期限がその日から2年後に延長されますが、2011/10/31までにマイルの取得かマイルの使用が無ければ、全てのマイルが消滅します。

mileage184_delta

私の場合は、これまでにデルタ(Delta)で使い残したマイルは2年を経過したマイルから順に消滅して、 ノース(nwa)のマイルは、まだまだたくさん残っています。
現在のマイルなどの状況は、 デルタ(Delta)のサイト でも ノース(nwa)のサイト でも見ることが出来ます。 もちろんマイルは統合されているので、 どちらのサイトから見ても、統合前の両方のマイル残高の合計が現在のマイルとなっていて、同じ数字になっています。
ノース(nwa)のサイトから見ると、 デルタ(Delta)のマイレージプログラムに参加してから今日までに取得したマイルの累計と、 ノース(nwa)のマイレージプログラムに参加してから今日までに取得したマイルの累計の、 合計が「Lifetime and Year-to-Date Balances」の下に 「Total Mileage Since Enrollment」として表示されています。 私のマイル累計は150万マイルを超えています。単純に計算すると地球1周を2万5千マイルとして60回以上回ったことになります。実際にはボーナスマイルが加算されているのでそんなには飛んでいないのですが、それにしても、いろいろな気持ちで飛んだ日々を思い返すにつけ、感無量です。

    私のブログの関連記事:
  • ホノルル空港のJALラウンジに関する私のブログ記事は こちら
  • ラスベガスから成田へのノースウエストのフライトの記事は こちら
  • アメリカへの手荷物重量制限が厳しくなった時の記事は こちら
  • ハードスーツケースとソフトスーツケースに関する記事は こちら
  • 液体物の機内持ち込み制限に関する記事は こちら


(last update:2009/11/24)



ブログ中に表示している動画は、YouTubeサイトに第3者が投稿して一般に公開されている動画です。 YouTubeの判断により、今後、音声が再生できなくなったり、動画が削除されたりすることがあります。 また、YouTubeの動画投稿者により動画が削除されることがあります。 当ブログの筆者にはYouTubeの動画投稿者が著作権の状態を判断できないことをご理解ください。