青い空に白い雲

このブログ、新しい記事ばかりでなく、カテゴリ別に適当に拾って読んで下されば幸いです。日記じゃないので....

シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話93
関西テレビ「青のSP--学校内警察・嶋田隆平--」(2021年・藤原竜也主演)

TVerでの「青のSP」の配信が終わってしまう直前に、なんとなくもう一度見ていたら、最終話で、ある犯罪容疑でスクールポリスの嶋田隆平が二人の女生徒に事情聴取するシーンがあり、直前にその二人の生徒が教室で勉強している姿が映されました。....


過去(2022.3.17)にこんなつまらないことを記事にしたことがあります。

fe2797c9
ナンバMG5

この二つのドラマでちらっと映ったシャープペン。

bf0d9897

同じものを持ってる !! 

という極めてくだらない内容。

今回も恥の上塗りで、同じ次元の話です。

しかも、ダブル。

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話

まず、容疑者の一人、尾崎香澄(鈴木梨央さん:演)のシャープペン。

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話0

色違いですが、これです。

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話1

このぺんてるのシャープペン。

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話2

次にもう一人の容疑者である涌井美月(米倉れいあさん:演)のシャープペン。

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話3

こちらも色違いですが、これ。

2021青のSP―学校内警察・嶋田隆平―第10話4

これもぺんてるシャープペンです。

二人の容疑者生徒が使用しているシャープペンを、ふたつ共に持っている、という話ですが、続けざまに驚きました。

これは奇跡でしょう。

この画像を確保した2分後に、配信終了して「青のSP--学校内警察・嶋田隆平--」全話は消えました。ギリギリセーフで奇跡をお伝えできました。

スター3本

スターたちです。


最後に、70年代青春世代は「シャーペン」とは言わないのです.....



※掲載画像の著作権は明示の制作会社に帰属します。




最高の教師 3年A組・3年D組・3年B組比べ

ある意味で、3年B組の坂本金八先生以上に熱血教師なのは、3年A組の柊一颯先生と3年D組の九条里奈先生かも知れない....

「3年A組」--今から皆さんは、人質です--(2019年日本テレビ)の柊先生は、自身の限られた命を生徒指導に捧げた。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(2023年日本テレビ)の九条先生に至っては死んだ後の2周目の人生で、真の生徒指導に尽力した。


二人はこう言った。


SNSに誹謗中傷を書き込んだ
生徒の宇佐美が「なんで、あんたにそんなこと言われなくちゃいけないの !!」と逆上した時....

3年A組第2話 俺はおまえの教師だからだ
「3年A組」--今から皆さんは人質です--第2話より

柊先生「俺はおまえの教師だからだ」


相楽が机を蹴り倒して「なんなんだよ、てめぇは !!」と怒鳴った時....

2023最高の教師第1話 担任教師です
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」第1話より

九条先生「担任教師です、あなたたちの」

二人は、ここで「教師」としての指導を宣言している。

3年B組金八先生(第7シリーズ)第4話7  
金八先生も「私はあなた方の教師だ!!」とキレていますが、この場面は3B生徒たちのタメ口にブチギレしているシーン(笑) (
「3年B組金八先生」第7シリーズ第4話より)

つまり、この2つの作品は、先生と生徒の学園ドラマであるのです。アオハルでもスポコンでもありませんが。

3年A組  1話

そもそも監督・プロデューサーが同じですから、通底するメッセージにも共通点があり、教育者として今、何を生徒たちに訴えておきたいのか、という点がものすごい熱量で伝わって来ます。二人とも命を賭けてますからね。

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第9話 

かなり強い共通メッセージは、「想像力」のなさ。自分の行為や発言によって、それを受ける相手の気持ちを想像することが出来ないで(しないで)、自分の気持ちのみで行為・発言をしてしまい、問題が深刻化すると逃げ出してしまう、という課題。

3年A組

死を選んでしまった生徒について掲示板で書き込みをしていた宇佐美に対する柊先生。
「宇佐美、おまえに足りなかったことは想像力だ。もし自分の家の窓を割られたら、自分の服を切り裂かれたらどんな思いをするのか、嘘の投稿でいわれのない中傷を受けたら、どれほど傷つくのか、おまえにはその痛みを想像できなかったんだ。....その痛み(相手を苦しめた痛み)を一生忘れるなよ」

2023最高の教師第9話

鵜久森をいじめて追い詰め、死に至らしめた西野に対する九条先生。
「あなたたちが人を容易く区別し見下し傷付けてきた、その日々の行いが繋がってこんな事が起きたんです。そんなつもりじゃない、その言葉がその行動がどれだけ相手の心に積もって行くのか、それを想像しないから、こんな事が起きたんです。....日々の暮らし、他愛のない話をする、その中でほんのわずかな想像の欠如だけで、人は人の心に痛みを積もらせる事がある。たった数秒です。たった一度のこと、それだけで相手に一生消えない傷を残すことを忘れてしまう」

そして、柊先生の「一生忘れるな」は鵜久森さんの母親が加えました。

2023最高の教師第9話

「だけど、もしも、唯一、こうしてもらえたらと願うことを言ってもいいのならば、ひとつだけ、ひとつだけです。忘れないでいて欲しい。あの子のことを。....一生懸命忘れないで欲しい」

そして、そのような自分たちの一方的な感情によって、相手を追い詰めてしまい、問題が大きくなると、そんなつもりはなかったと言い逃れ、自分をもごまかし正当化し、逃げてしまう若者たちへ、二人の教師は叫びます。

逃げるな

「逃げるな !!」

逃げるなよ

「逃げるなよ !!」

つまり、相手のことを考えもしない想像力のなさから人を傷つけたら、一生それを忘れてはいけない。そして、問題がどんなに大きくなっても、都合よくリセットして逃げてはいけない。・・・・というメッセージです。

3年B組金八先生(第7シリーズ)最終話95

相手のことを考える(想像する)心、それは愛ですね。愛の欠如した人生のことを「修羅場」といいます。

二人の先生はそれを伝えているのでしょう。2作品からの共通のワードでそれが分かります。すべての宗教、あらゆるスピリチュアル思想に共通する素晴らしい教育的メッセージです。

記事

ただ、今の学校ではなぜか教師たちが忘れている不思議があるだけです。





追記

いよいよ佳境の「最高の教師」ですが、今は"誰が先生をやったのか?" の話題で持ち切りです。しかし、そもそも.....

最高の教師第1話

こんな卒業式の後の人目につくところで、先生を突き落とすのって難しくないでしょうか?



※掲載画像の著作権は著作製作に帰属します。




不可思議な出来事 ある再会

お彼岸で二子玉川のお寺に墓参に行ってきました。

墓参

まぁ、それはそれで普通のことで特筆する話でもないわけですが、午後からゲリラ豪雨予報なのに、また仏壇があるから墓参は行かないくても....といつも愚図るのに、今回に限って「行くか〜」と即決したのが、実は導きか?と思った件で書いておきます。

話は9月14日に始まります。その日の「幼少から今に至るプロフ開示」という記事で「鼻の傷跡」について書いて、本当に何十年ぶりかに傷跡のことを思い出して手鏡でしげしげと見てみたんですね。

block-loading01-03

あの事件のとき、ブロックの積んである工事現場みたいなところで遊んでいて、積んだブロックが落下、鼻に直撃したわけです。

で、私はただ茫然として、家まですぐなので歩いて帰り、「絆創膏しなさい」とか「消毒して包帯しなさい」とかの親の反応を期待していたのに「すぐに〇月医院へ!!!」と大騒ぎになり、やっとヤバさに気づきました。その〇月先生は軍医あがりのおっかない医者だから、それが怖くて途端に泣き出した次第です。

現場からのルート

そもそも怪我した現場から家まですぐですが、その途中に〇月医院はあるので、あっと言う間に私は〇月医院に連れて行かれました。そして傷口を縫いました。しかしやんちゃ盛りなので普通に遊んでいる内に縫い合わせた傷口が開いてしまい、またもや縫うハメとなり、その結果、傷跡がきっちりと残るに至ったそうです。

細かく経緯を書くと、こんな話になるわけです。

で、この件が、本日の墓参りになんの関係があるかと言うと....

無題

本日、途中のオシャレな花屋で仏花を買ってから、近くのコンビニで墓に供える缶コーヒーを買いに入り、そこに売っていた仏花があまりに安かったので、「二子のオシャレな花屋で仏花など買ったからだ」とブーブー言いながらお寺に到着。

寺務所で線香を求めてから、我が家の手桶と柄杓をもってお墓に。

無 題

そして仏花を供えていると、初老だが品のある綺麗な女性が、近くからこちらをじっと見ているんです。「ん? なんか用か?」くらいに思って目顔で尋ねると、「あの〜、〇〇さんですか?」と私の下の名を口になさるんです。

「あ、はい。そうですが」と答えると、女性は「私、いずみです。〇△いずみです」と笑顔で名乗りました。いずみ? 一瞬、やはり「元カノに『いずみ』なんていたか?」と考えましたが、すぐに、昔々、三茶の我が実家の斜向かいに住んでいた〇△さんの家の姉妹のお姉さんの方であることが分かりました。

無  題

その家は戦前から我が家との付き合いがあり、私たち兄弟とちょうど同じ世代の姉妹がいて、小さい頃は遊んでいました。しかし小学校にあがってしばらくすると、両親と足立区に転居してお別れでした。

ただ祖父母さんがまだ住んでいたので、たまに三茶に現れることもあり、記憶では中高時代に1度くらい、大学時代に1度くらい外で遭遇し、「キレイになったなぁ」と驚きつつも、軽く会釈する程度ですれ違っただけ、というような関係でした。

この奥に
この奥に道があり、3軒の戸建があった。彼女の家は右の奥だった。

もうその家の跡地にはマンションが建てられていて、景観どころか道すらなくなっていますから、彼女たち姉妹も三茶との縁はなくなっています。ただ親たちのお墓がやはりうちと同じ寺で、墓参にはくるそうなんです。

二人

「お〜、懐かしい!! いずみちゃんとは、引っ越しちゃったあとは、道ですれ違うときに『こんにちは〜』って二、三回挨拶した程度でしたよね。随分とキレイになっちゃって、それ以上はあまり話せなかったですよ」と私はさっそく当時の不愛想の謝罪です(笑)

「またまた〜」と彼女は今でも、お歳の割には充分に綺麗な顔をほころばせます。そしていきなり言うんです。「私、あの〇〇ちゃんが怪我した時のこと、鮮明に覚えていますよ」と。

いきなり、あの事件の話。

「おっと、実はつい最近、久々に思い出して、鏡で鼻の傷跡をしげしげと見たばかりなんです。気にもしないで長年生きてきて、本当に何十年ぶりに」と私。

「けど良かった。びっくりしましたから〜」と彼女。近所だから、大騒ぎだったのだろう、とその時は思いました。

official-tea-set-japanese-green-tea-for-visitors_17767642033_o

そして寺務所の待合室に入り、長々とその後半世紀のことをお互いに話しました。彼女は幼稚園時代に体が弱くてほぼ休んでいたが、三茶の家が日当たりが悪いせいだと母親が判断して小学校に入るなり転居したとのこと。しかし、都銀に勤めて、三軒茶屋支店に異動した時は、やはり三茶に縁がある! と喜んだそうです。

そんなこんなで、LINEのID交換して、別れました。我が家には戦時中の彼女の祖父母さんとの写真が沢山あるので、それらを帰宅後に送信してあげました。

LINE1-1

そんな中での話で、またあの事件のことになったのですが、実は彼女、近所だから事件を聞き及んだ、というのではなく、実際にその場に居合わせた、ということが判明。

つまり、目撃者。

LINE1-2

だから、私と半世紀ぶりに再会するなり開口一番にあのことに言及したんです。幼少期の女子なので、流血の大惨事のようなトラウマだったんでしょう。

LINE2

「血だらけ」の私....それのみ脳裏に焼きつき、他の状況については混乱のあまり記憶にないという、いずみちゃんの証言。

LINE3

実は誰も母親を呼びになど行ってはいない、という今語る驚愕の真実 !! 私は自力で家に帰るという不屈の精神力を示したのです。

しかし鬼医者・〇月先生の名を聞いただけで泣き崩れた、というヘタレの事実もあり、でした(笑)

だが、いずみちゃんは褒めてくれた....

LINE4

少し謙虚に、当時の私の心理を推測して語ってみたところ、あっけなく話は終着点に向かってしまいます(笑)

まぁ、確かにあの怪我のトラウマみたいなものは何らなく、この歳まで普通に生きてきました。


LINE5

私自身はともかく、当時、家族たちは、男とはいえ思春期ともなれば、鼻の傷跡のことで気を病むのではないかと心配した、と、もう中年になってから母に聞きました。とっくに思春期など過ぎていたわけで、結果論的にOKということです(笑)

DSCN0060

しかし、この奇妙な偶然の再会。鼻の傷跡の件を
久しぶりに思い出した矢先に、その場にいた少女と半世紀の時を飛び越えての再会。絶妙なるシンクロニシティ。

一体、なんの意味があるのでしょうか? 







本日のちょっといい話 431 人命救助で受験失敗した生徒への言葉

2005年2月11日放送回の「3年B組金八先生」第7シリーズ第17話(TVerでは6日前放送)は、姫野麻子という3Bの女生徒が、受験会場へ急ぐ途中で、路上に倒れ込む老女に遭遇し、その救急手配をしている内に開始時間に間に合わなくなってしまう....という内容でした。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子6

姫野麻子は、テニスの強豪校・都立港南高校への入学を志しており、もっと偏差値の高い高校も合格圏内だった成績優良者なので、港南合格は確実視されていました。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子
姫野麻子(加藤みづきさん:演)

都立一次試験日が迫る中、金八は第1の注意事項「受験票を忘れない」を3Bに告げると、第2の注意事項はなんだ?と質問し、元気に挙手した姫野麻子は「はい。試験会場には決められた時間の少し早目に行くこと!」と答えます。

すでにここでフラグというわけです。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子1

共に都立港南を受験するクラスメートたちがバス停で「もう間に合わなくなっちゃうよ〜」とそわそわと麻子を待っているとき、彼女は横で胸をおさえて倒れ込む老女を前にしていました。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話バス 

もう試験会場に間に合う最後のバスが来たというのに、15歳の少女に与えられた選択は、通行人が他にいない状況下で老女を見捨ててバスに走るか、強豪港南高テニス部で全国大会に出場するという夢をあきらめて、老女のための救急手配をするかでした。

3年B組金八先生(第7シリーズ)第17話 

彼女は確かに迷いはしましたが、「誰か救急車呼んで!」と助けを求めても周囲には通行人もないと知ると、意を決して老女に駆け寄りました。そして救急車を呼び「おばあちゃん、大丈夫だからね。もうすぐ救急車くるからね!」と声掛けします。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子3

その彼女の目の前を、また試験会場行のバスが通り過ぎていく....

3年B組金八先生(第7シリーズ)第17話0 

救急隊員から「おばあさんが倒れたときの状況を詳しく聞かせてくれますか?」とか質問され、対応している内に時間は空しく過ぎて行く....。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話港南高校 

小田切先生のバイクで駆け付けた金八先生たちが高校に交渉するも、2時間目からの受験しか認められず、4科目で合格点を目指すしか望みはなくなりました。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子2

麻子の得意科目は1時間目の国語であり、それを白紙回答することは、さすがに分が悪いわけで、彼女は泣き崩れつつも残りの4科目に臨みました。しかし、動揺は隠せず、試験後に放心状態で学校に戻ります。

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子4

そんな麻子に金八先生は言いました。

「もしも神様がいるのなら、神様はずいぶん意地悪だよなぁ。受験の朝に、偶然にも、病気のおばあさんときみを会わせることないのになぁ。でもな、麻子、おばあさんのご家族は偶然でも麻子で良かった ! と神様に感謝してらっしゃるだろう。麻子でなかったら、あのおばあさんは....。麻子はね、神様に選ばれたんだよ」

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話 姫野麻子5

「私はね、麻子のこと、自慢に思うよ」と金八先生はしみじみと姫野麻子に告げます。

すると、隣席の女子が「私も自慢に思うよ」と彼女に声を掛け、「私も !」「俺も !」と教室中にクラスメートたちの声が広がって行きました。

3年B組金八先生(第7シリーズ)第17話3 

「なぁ、麻子、クラスのみんなの声が、神様の声に聞こえないか?」

3年B組金八先生(第7シリーズ)17話0 

「まだ不合格と決まったわけじゃない。それに港南は2次募集もあるんだから、きみの受験はこれからだ」と麻子を励ますと、金八先生はみんなに向けて続けました。

「運命は神様にしか分かりません。私たちに分かっていることは1つ。あきらめずに一生懸命、手探りし続けた人だけが未来と握手できるんです。辛くても、あきらめずに頑張っている人だけに未来はやって来るんです。あきらめるな !!」

3年B組金八先生(第7シリーズ)18話 麻子の不合格 

しかし、これは次の18話になるのですが、4科目だけで合格点に挑むという状況になった麻子は、都立港南高校合格にはならず、みんなが歓喜する中、一人うなだれます。人命救助のために遅刻してしまった事情を桜中より聞いていた港南高が、特別の配慮をもって合格させてくれた、なんて展開はドラマの中であっても起こらないのです。

3年B組金八先生(第7シリーズ)第1話93  

ここで彼女に対しての不憫な思いがつのってしまうわけですが、ドラマはすでにドラッグの中毒症状が深刻化した丸山しゅうの大事件へと進んで行ってしまい、第7シリーズの佳境へと。麻子の都立二次試験の結果は如何に? のまま最終話になってしまうのです。

3年B組金八先生(第7シリーズ)最終話 姫野麻子 

最終話も、丸山しゅうが、家裁での審判で初等少年院送致になるのか、はたまた保護観察処分となり、時間ギリギリで卒業式に間に合うのか、というハラハラ展開のまま卒業証書授与式シーンとなり、姫野麻子が呼ばれて登壇します。

ここで、板橋校長が姫野麻子に「港南高校、合格おめでとう !」という一言が掛けられます。あ〜、良かった、彼女はやはり二次で見事に志望校合格を果たしていたのだ、とやっとホッと出来ました。

3年B組金八先生(第7シリーズ)第17話6  (1)

あの日の金八先生の授業でも、最後まであきらめるな、負けたと言わない限り勝っている、と言っていた。(この言葉は相田みつをさんではなく、小さく「きんぱち」とあります)

麻子はその通りに、あの事件にめげず、あきらめず、未来を勝ち取ったのだとここで初めて知ることになるのです。

3年B組金八先生(第7シリーズ)最終話 あなたは誇り 

でも、校長の一言以上に嬉しかったのは、卒業証書を校長に渡す補佐をしていた国井教頭が麻子に向かって「あなたは、桜中学校の誇りですよ !」と言い添えた言葉の方でした。

アクシデントに負けない不屈の闘志などよりも、生徒たちに伝えるべき言葉は
「なぁ、麻子、クラスのみんなの声が、神様の声に聞こえないか?」と、この「あなたは、桜中学校の誇りですよ !」の二つでしょう。

人生から求められているのは精神力よりも愛です。闘志よりも優しさですから。



著作権








最高の教師 鵜久森さんの肉まん

日本テレビで放送中の「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」。

当然に毎回見ています。

無題

九条先生が2周目の人生で、全身全霊をかけて生徒たちに向き合い、そのすべての問題に全力で取り組む、と決心する中で、まず最初に、クラスでいじめられていて、1周目の人生では10月4日に命を絶ってしまう鵜久森叶(芦田愛菜:演)を、先生は見事に救った....

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第3話

....かのように見えたのですが、第6話で、何者かに呼び出された鵜久森叶は同じ日に謎の転落死を遂げてしまいました。

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第9話 

ここまではすでに放送され、世の中は鵜久森叶を殺した真犯人の予想で大騒ぎになっていました。

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第3話0

それに加えて、九条先生の尽力で生徒たちが次々と目覚めていき、いじめ側の生徒たちから離脱し、鵜久森さんも友達に囲まれての楽しい学園生活を取り戻したというのに、このような悲劇で1周目の人生と同じ日に絶命してしまう展開に、悲しみや空しさや切なさが綯い交ぜになった辛い思いに沈みました。

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第1話4

「普通の学校生活」をただ経験したかったとみんなの前で泣きながら訴えた鵜久森さんの姿が、ずっと脳裏をかすめていて、もう彼女の出演のない放送回が続いているというのに、都度フラッシュバックする彼女の色々な表情がよみがえってしまい、毎回、彼女が出演しているかのようなインパクトがありました。

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第9話1 

で、今回の9話。

いよいよ彼女の転落死の真相がつまびらかになるわけで、彼女の哀切な思いやその無念への怒情なども手伝って、鵜久森さんのフラッシュバックはピークとなります。

2023最高の教師 1年後、私は生徒に■された第1話6

そんな9話。頭の中では、空しく若い命を散らした鵜久森叶というよりも、迫真の演技を見せていた芦田愛菜さんの各話での姿が次々と頭に浮かんでいるそのピークの時に !!!

ヤマザキ肉まん芦田愛菜

このヤマザキの肉まんの芦田愛菜さんのCM。

ヤマザキ肉まん

滅茶苦茶しあわせそうじゃありませんか、鵜久森さん、じゃなく芦田愛菜さん。

ヤマザキ

でも、いいか、幸せならば(笑)

感情移入が過ぎるとストレスフルになるので、怒りや悲しみにまみれていると私は苦痛すら覚えてしまいます。ですから、私の場合はこのCMで救われた視聴者の一人。

ヤマザキ、Good job !! 




※ 掲載画像の著作権は明示の制作会社に帰属します。



映画「アンタッチャブル」今日のカレンダーから始まる物語

映画「アンタッチャブル」ネスの家の冒頭

財務省特別調査官として、禁酒法時代のシカゴを牛耳っていたマフィアの大ボス、アル・カポネを倒すべく着任したエリオット・ネスの初出勤日の朝、奥さんがピッと日めくりカレンダーを剥がすシーン。(1987年米映画「アンタッチャブル」)

今日です。1930年ですけれど。

image

ただ、それだけのことで、映画を見ていて「おっ!!」と思ったという話です(笑)

しかし、この剥いだ一枚のカレンダーが、実はこの映画で大きな役割を果たすので、それを少しだけ書きましょう。

3uq

奥さんはこの剥いだ昨日の日付のカレンダーの裏に、"I am very proud of you!"(あなたを誇りに思ってるわ)と走り書きして、夫に持たせるお弁当の紙袋の中に入れます。日本語字幕では「頑張ってね!」と訳出されています。

しかし夫・エリオット・ネスは、もはや市警も市議会も新聞社もカポネに買収されているような腐敗したシカゴで、マフィア組織に正義の鉄槌を下そうと意気込んでいる調査官、という背景があるので、そんな正義感にあふれる「あなたを誇りに思ってるわ」の方が適訳かと.....

ところがエリオットは、
密輸現場に大挙して押し入った初仕事で、買収された警察関係者からの密通により、まんまと大失敗。新聞トップ紙面で大恥を晒してしまいます。

新聞
"警察の救世主 大黒星"と書かれた新聞一面

ガサ入れ前に待機中の車の中で妻からのメッセージ
「あなたを誇りに思ってるわ」を読んで、「よし、やるぞ」と微笑んだエリオットでしたが、初仕事で赤っ恥をかいてしまい意気消沈。家に帰る途中の橋の上から、そのカレンダーの裏紙に書いた奥さんからのメッセージを丸めて川に投げ捨てるんです。

そこに通りかかった、夜勤の警察官が「おい、なにをする!」と彼を注意。中年の巡査です。巡査はこのシカゴ市警を率いる特別調査官に対して、ゴミはゴミ箱へ、という説教をします。

橋の上で
巡査役は007でお馴染みのショーン・コネリー

エリオットは、腐り果ててイライラしていたので、この警察官にからみます。自分が調査官であることを告げても中年巡査はひるみません。仕事で失敗したと言うと「我々警官は第一に、"毎日無事に家に帰る"ことが大切だ」と帰宅を促すばかり。

MV5B_V1_

相手が財務省の行政官だと聞いても、ささやかな職務を全うしようとする武骨な警察官が末端にはいるのか、とエリオットは驚きつつ、夜道を帰ります。

翌日、市警の関係者らが陰で新任の調査官の大失敗をせせら笑う中、彼は黙々と執務室に入ります。

と、そこにある婦人が現れます。

彼女はエリオットが初出勤の朝読んでいた新聞の大見出しの爆破事件で、その巻き添えで亡くなった10歳の娘の母親だと名乗ります。

爆破事件

その爆破事件は、密造されたビールの販売を拒んだ商店を、見せしめのためにマフィアが爆破した事件でした。店にいた幼い少女が死亡と写真入りで報道された大事件。

奥さん

母親は、泣きながら、この悲しみはやつらのせいですとマフィア撲滅のために着任したエリオット調査官の手を取って叫びます。「私はあなたを信じます。やつらを何とかして下さい」と告げて彼女は帰って行きました。

憎きギャングどもへの闘志を新たにしたエリオットは、まずは信用できる特別チームが必要だと感じて、さっそく昨晩自分に説教した巡査の身元を調べてその自宅を訪れるのでした。

GfgGW4P

こうして、マフィアの金や暴力でも決して手出しができない「アンタッチャブル」(手出しできない奴ら)という特別チームがつくられて、凶悪なギャングたちと腐敗したシカゴの行政官たちを叩き潰しにかかるのです。

無題

15日の朝に剥がされた9月14日の日めくりカレンダー、その裏に奥さんがあのメッセージを書かなければ、エリオット・ネスは右腕となるマローン巡査と出会うこともなく、その後に特別チーム"アンタッチャブル"も組織されなかった....という話。

メッセージ

ちなみに「アンタッチャブル」は、酒類取締局捜査官エリオット・ネスの自伝の名前で、ネスの捜査チームに対してマスコミがつけたニックネームでした。この頃のエリオットの妻は、エドナ・マーガレット・スタール(1900〜88)です。

1987年米映画「アンタッチャブル」4
"カポネ 11年の懲役刑"の見出しの新聞を読むエリオット・ネス

アル・カポネは最後は陪審員まで買収して対抗したが見破られて、脱税で11年の懲役刑に。そして、釈放される頃には梅毒の悪化で廃人同然となっていた....。



エンド











この画面出たら無視でOK、とのことです。

この画面

けど、誤解を招くんだから、早くなんとかしろよ、ライブドア !!!!



幼少から今に至るプロフ開示

О脚

O脚だった。幼少期に近所の外科医から指摘されて、母は六本木の小児科まで、私をおぶり電車を乗り継いで矯正に通ってくれた。ギプスが取れた頃の1965年、自宅と同じ太子堂に国立小児病院が出来た。


鼻の傷跡

5歳の時に、鼻の頭にブロックが落下してきて、何針も縫う大怪我を負い、家族はみんな「顔の真ん中に傷跡が残るなんて大変なことに!!」と心配した。しかし今でも傷跡が残っているが、人生で一度も気にしたことがない。


幼稚園で路線バス通園

幼稚園の時、送迎バスのルート外だったので、3駅分、東急バスに乗って通っていた。しかも〈駒留経由〉と小さく表示されたバスに乗れと指示されていた。よく頑張った。(この路線は60年〜90年代まで存在)


放課後居残り

小学校の時、私はいつも悪さして母親が呼び出されていた。違う小学校に通う兄貴も同じだった。ある日、私が居残りさせられ母親が来るのを待っていた日、「学校から呼び出し」の連絡で、母親は兄貴の小学校へ向かってしまい、私はとんでもない時間、先生に説教されながら母を待つハメになったことがある。


小説家志望

中学時代の中二病の延長で、フランス歴史小説を書き始めて、47歳になるまで新人賞の投稿を続けていた。


ベテラン帰宅部

友達はみんなサッカー部。本人は剣道部を中一で退部してからは高校卒業まで帰宅部。大学でも強制入部させられそうになったボディービル部から逃げ切り、サークルにすら所属せず自宅警備に専念。


入学式と始業式

高2になる時、始業式かと思い高校入学式の日に登校してしまい、落第したと勘違いされたことがある。


工業高校から文学部

工業大学の付属小中高に12年間在席していたが、大学は文学部を希望し、方向転換した。しかし4年後の就職は建材商社だった。またそれも一年後に転職した。


入学式に遅刻

大学の入学式に40分も遅刻した。


キャンパスの風物詩となる

大学時代はほぼ期末試験の頃しか学校に行かなかった。1年分のノートのコピー代だけで1万円かかった。私がキャンパスに現れると「期末が近いぞ」と友人らはブルーな気分になったという。


初パチンコ

初めてのパチンコでやたらと入り、あっと言う間にドル箱一杯になった。交換する方法も知らないし、すぐに溜まったので大したことないと思い、隣りの人に全部あげて帰ったことがある。



仮免の記念品

仮免の学科試験に2度落ちたことがある。3回目で満点で合格し記念の免許証入れをもらったが、少しも嬉しくなかった。


交通違反 最短で再犯

同じ日に2度、交通違反でつかまったことがある。



ファイナンシャル・プランナー

金融機関時代にFP資格の取得を求められたがずっと拒否していた。しかしカウンセラーの資格を取るにあたり、経済的なアドバイスが出来る資格も必要かと思い、やっとFP資格を取得。しかし
間もなく金融機関を辞めた。


融資係

融資係の頃、いつも緊張しながら電話で話していた世田谷区役所の制度融資の担当者が、ある日、ごく親しい親戚のおじさんだったと判明して大笑いした。


引っ越し王

7回引っ越している。アパート2回、マンション3回、戸建2回。ロフト付ワンルーム、2K、2DK、3DK、3LDK、2階建、3階建すべての間取りを経験。


MD(ミニ・ディスク)

今でもMDを聴いている。


中古外車

2台の中古外車を故障もなく16年間乗り回すという奇跡を実現している。


色覚

色覚テスト上位3%が楽勝。


映画の見すぎ

夜中に女性の悲鳴が聞こえて、モデルガンを手に外に出たことがある。(近所の夫婦喧嘩だった)


スピリチュアリスト

しかし幽霊もUFOも見たことがない。


モトブログファン

乗っているのは原付。


スナフキン

昔、ギターでスナフキンのテーマが弾けた。


ビートルズ


ビートルズファンでもなく、レコードもCDも一枚も買ったことないのに、ビートルズの曲は全曲知っている。


男はつらいよ

寅さんの帽子を持っている。


健康管理

唯一の健康管理法は、軍装のコスプレとエアガンで完全武装してのサバゲーを本気でやることだと認識だけしている。


ボールペン

パーカー愛用者だが、リフィル(替え芯)は三菱のジェットストリームを入れている。


甲子園

毎夏の甲子園では千葉の市立船橋一押しだが、実は千葉には全く縁がない。


体育会系

誰からも体育会系だと思い込まれるが、純度100%の文科系である。


B型

こればかりは誰に聞いても「Bでしょ」と言われる。


肩書

主事補・主事・主任・
推進役・係長・副長・支店長代理・本店営業部長代理・参事補・ケアリーダー・ケアチーフ・施設長・事業部統括・代表取締役・理事長・取締役会長と一通り経験している。共通しているのは仕事は嫌いなこと。


酒・タバコ

酒は昔は週4で居酒屋通いしていたが、今はもう全く飲んでいない。この前のクラス会の時もウーロン茶でごまかした。タバコはもう紙巻は卒業し、加熱式だけ。現在はプルームテックXでキャメルのメンソール・コールド。


賞罰

罰せられもしないが褒められもしない人生。



以上





























一枚の写真から

中学校の卒業アルバムの中から、ただの学園生活シーンを何枚か掲載したページにあるこの一枚。

中二時代 雪のムサコー校庭

撮影日付などはなく、ともかくアルバム委員が私たちの姿を撮った写真を卒アルに載っけただけのもので、雪の日だから選んだ1枚なんでしょう。
カラー化⇩
カラー化

前回に引き続きカラー化しても、こんな程度。

ただ、中学3年間で雪の降り積もった日となると、私の日記にも少しは雪について触れている記述があるわけで、この写真の撮影年月日を割り出してみると、1974年1月21日(月)か、その翌日の22日(火)だと思います。中二の終り頃です。

iZg

21日の日記には「今日は眠いので要点のみ。大雪となり雪合戦可能となる」とあり、翌22日には「雪で外はグチャラメチャラだ。体育はグラウンド全部を使い、1、3、5班対2、4、6班のボール2個を使ってのサッカーに。足はびしょびしょになりかじかんで、ナポレオンのモスクワ遠征状態」とあります。

さぼてんとマシュマロ2話20
校舎からのハイアングル(1971年「さぼてんとマシュマロ」第2話より)

ただ、写真を見ると、体育着でグラウンドにいる連中と制服のまま見てる連中とがいますが、そんなボール2個の大サッカー大会をしている雰囲気はないですね。放課後に遊んでいる感じです。まぁ、21日か22日でしょう。

翌1975年、中三の2月21日(金)も大雪とありますが、この日は1時間もかけて登校したのに雪で休校とのことで、友達の家に遊びに寄っているだけです。ただ「4年ぶりの大雪」とあるから、上記の74年の雪はそれほどではなかったのか?

この部分

写真を見ると、グラウンドへ降りる段々のまだらに残る雪に、なんとなく胸がキュンとするのです。これはもはや条件反射みたいなものです。この反応はなんだ? とつれづれに思い出してみると.....

メモリー

そう、この中二の頃は、まるで乙女のように恋に恋する胸キュンな時期で、おりしも前年の秋から始まった幼馴染で近くの女子校にいたA子への思いで胸一杯の日々だったのです。殺伐とした男子校のスクールデイズ、何を見てもA子への思いに向かっていき、私の胸中だけはロマンティックな想念でキラキラしていました(笑)

1972.3.24放映
1972年頃の目黒星美学園の正門からの並木道

足元の雪だまりを見ても、A子も今頃は目黒星美学園の校庭やあの並木道で雪に気をつけながら歩いているのか、とか、寒さで赤く染まった頬をチェック地のマフラーに埋めて、白い息吐きながら友達と話しているのか、とか頭の中でシーンを展開させてドキドキしているのです。

だから、こんな雪景色のグラウンドの段々を見るだけで、その頃の切なさが今でも突き上げてくるのです。不思議ですね。もう50年は経過しているというのに、この思いは遠い歳月の向こうへ追いやられないのです。

セピア化

70年代の映画フィルムが粗く劣化しても、70年代の写真がセピア色に変色しても、当時の建物が解体されても、当時の街中の様子が一変しても、この思いは昨日・今日のように生々しく今でもピリピリと心を震わすのです。

まぁ、みんな初恋系はそんな感じなんでしょうけれど(笑)

ムサコー

ところで、この写真には向こうに、東横小の講堂と、科学技術学園高校と砧中が見えていますが、先日のジャニーズ事務所の記者会見で頑張っていたイノッチこと井ノ原快彦さん、この科学技術学園高校に2005年4月に編入して、2006年3月に卒業したそうです。

井ノ原快彦
株式会社ジャニーズアイランド代表取締役社長 井ノ原快彦氏(9月7日)

下の写真は2004年1月に撮影した科学技術学園高校の校門(右手)。イノッチの入学する前年だから、彼の入学当時の画像といえるでしょう。

2004.1.12東横小前の坂道

かなり以前に、高校中退してすでに芸能活動していた彼が、活動と両立可能な高校を探すというドキュメント番組やっていて、「ついに見つけました、理解ある学校!!」と校名を伏せたままでしたが、校舎と通学路を映していたので、すぐ分かりました(笑)

セピア化2
セピア化した画像

一枚の写真から、50年前のこととか1週間前のこととか色々と膨らむものです。





カラー化ソフト(無料版)の精度

オリジナル

これが、オリジナルの画像。宇宙戦艦ヤマトのコスモゼロのディスプレイ・モデルです。(スタンドの底に1,980円の値札あり。付属の古代進のフィギュアは行方不明です)

これをアプリでフィルターかけて白黒化すると下の画像になります。

白黒化

この白黒画像を、カラー化ソフト(無料版)で、再びカラー化しますと、下の画像になります。

カラー化

なんか派手派手な機体色でカラーリングされた展示飛行用のコスモゼロみたいになりました。

アニメ

もとはこれ。

しかし、カラー化されたキレイな機体色のコスモゼロ。なかなかいい感じです。


この東横学園小学校「20年のあゆみ」(1975)掲載の白黒写真のカラー化は、なかなか精度高いです。

20東横小 待望の新校舎 1963 S38
カラー化⇩
20東横小 待望の新校舎 1963 S38_

校舎の陰影部の赤青が気にはなりますが、全体的にも、花壇の塀の黄色や下駄箱の茶色などの細部も見事に復元しています。違和感なしです。

無料カラー化ソフトも精度が上がっている....恐るべし。

20東横小  新しいスクールバスとある写真 多分1975
カラー化⇩
ベースパレット

これはダメですね。知らなかったら、「当時の東横小のスクールバスって、センス悪いなぁ〜!」って言われるところです。

本物のカラー写真はこれですから.....

本物

まぁ、カラー写真の濃淡をAIに学習させて、白黒画像をカラー化しているわけで、元画像の画質によってはダメダメな再現レベルにもなるのでしょうね。

カラー化ソフト、これからってことで。








本日のちょっといい話 430 脳外科医の臨死体験

今では臨死体験も医学的・科学的に多くの学者が研究対象として、数々の論文を発表していますが、それでもまだこの分野の研究は"スピリチュアル"領域にあります。18もの博士号を有したキューブラー・ロスですら、ニアデス(臨死)の論文発表で勤務先の病院を辞めざるを得なくなっている始末。

数百年前に科学者を迫害した教会権力さながら、未知なる分野への科学的挑戦者は排撃されています。


無題

臨死体験の分野で特に根強い「否定派」の主張は"脳内現象説"で、酸素欠乏やエンドルフィンやGロック、脳内幻覚等々の生理学的な理由によるものだ!と断じて、被験者たちの体験した状況が「あの世」であることを頑なに否定しています。多くの脳科学者が、臨死体験についてのコメントを求められると、薄ら笑いを浮かべて「これは実は」と脳内現象説を持ち出して頭から否定します。

プルーフ

では、そんな否定論者たちの牙城とも言える「大脳生理学」のエキスパート自身が、臨死状態になったら.....というのが、この「プルーフ・オブ・ヘヴン」という本なんです。

Alexander
脳神経外科医エバン・アレグザンダー氏

著者は脳外科医のエベン・アレグザンダー氏。世界トップレベルのハーバード・メディカル・スクール(ハーバード大学医学大学院)の準教授で、またマサチューセッツ総合病院、同大医療センター、ボストン小児病院等の勤務医でもある脳神経外科の第一線にいる医師。御多分にもれず臨死体験や幽体離脱の論文など一笑に付していた医学者の一人です。

Lychburg General 2

そんなアレグザンダー医師自身が2008年に自宅で細菌性髄膜炎の発作に襲われ、リンチバーグ総合病院の緊急救命室に搬送され、意識不明の6日間、致死率97%の状態となったのです。

icu
ABC NEWSよりリンチバーグ総合病院のmedical intensive care unit(MICU)

その6日間に彼が体験した世界は、とんでもない異世界で、「人間の言語表現では伝えられない」驚愕の知覚の連続でした。

無題2
ABC NEWS制作画像

「吸い込まれそうな濃紺の空をバックに、薄桃色の見上げるばかりの巨大な雲が....」「上空のはるかな高みでは、キラキラ輝く透明の光の球が、弓なりに弧を描いて空を横切りながら飛び交い....」「鳥か、天使か、しかしあの存在を言い表す適切な表現とは、とても言えそうにない」「そこで目にしたものは、この地上で知られているどんなものにも似ていない。もっと進歩したもの、高等な存在」.....と、こんな記述が続くのでした。

abcニュース
ABC NEWS制作画像

「これを書いているのがどのような人間であるかを、思い出していただきたい。妄想と現実の違いはわきまえている」とエバン・アレグザンダー氏は自身が脳外科医であることを忘れません。「ただ美しい、夢のような世界....だが、それは夢ではなかった。ひとつだけはっきりしていたのは、突然身を置くことになったその場所が、まぎれもない現実であることだった」

ハーバード
ハーバード・メディカル・スクール(ハーバード大学医学大学院)の準教授時代のアレグザンダー氏

あなたは永遠に、深く愛されています
恐れるようなことは何もない
あなたはひとつも間違っていない


言葉というものを介さないメッセージが、そよ風が吹き抜けるように伝わってきて、ものすごい情報量の概念が一瞬のうちに理解できたり、抱いた疑問には瞬時に答えが返ってきて、底知れぬ安心感と解放感に包まれた世界。

マハディ・ソヘイリによる写真

数知れない宇宙は、「愛」に基づいた基本存在であり、地球に邪悪なものが存在する理由は、邪悪との葛藤なくして人類の成長は得られないからで、人類はその成長を求められている存在だ、とか到底、"科学者"には受け入れられない真理が伝えられます。

ガイド

またずっと彼のガイド役のように付き従って、数々のメッセージを伝えてくれた光の球体は、時として女性の形をとり天使のような姿を見せていましたが、見知らぬ顔でした。この見知らぬ女性が、回復4ヶ月後の彼に素晴らしい現実を突きつけることになります。

無題5
リンチバーグ総合病院 集中治療室(ABC NEWS)

7日目に奇跡的な意識の回復に至ったとき、猛烈な幻覚症状にアレグザンダー氏は見舞われたが、このいわゆるICU妄想症での幻覚と、臨死状態で体験し見聞した世界のリアリティは明らかに異なっている、ということは簡単に自覚できました。

Nof1

アレグザンダー氏の病状としての分類は「N of 1」(エヌ・オブ・ワン)というもので、これは治療法に何らの臨床例もなく、もはや実験的な治療をするしかないという哀しい病状レベルでした。そんな中からの意識の回復と蘇生を果たし、身体・精神の後遺症もなく完全な社会復帰をみた彼の事例は、担当医スコット・ウェイド医師が「驚嘆に値する奇跡」と表現しています。

無題

またこの絶望を意味する分類名「N of 1」という名称、アレグザンダー氏は当初、この「プルーフ・オブ・ヘヴン」(直訳で「天国の証明」)を、医療系の研究書として発行しようと思っており、その書名に「N of 1」を考えていたそうです。そんな出版意図もあって、彼は生還後に脳生理学での否定的見解をひとつひとつ論破しています。

スキャン
ABC NEWS"Proof of Heaven?"より

脳幹の原始的プログラム説、レム睡眠侵入説、大脳辺縁系での記憶の歪み説、投与された薬物による作用説、DMT放出説、脳の再起動現象説、それら今まで"臨死体験"について医師たちが否定的な見解に使っていた"医学的見地"による否定論を、専門家としての立場から、昏睡状態の6日間の自分の脳のスキャンデータを参照しながら論破。

ABC

この本がたちまちニューヨーク・タイムズ紙のノンフィクション部門ベストセラートップに躍り出ると、アンチよろしく批判論評が多々出されるも、専門医相手に脳科学的反論をするのは空しい結果になりました。

ニューヨークタイムズ

ただ、エバン・アレグザンダー氏には、ひとつだけ自分の体験した臨死体験に、どうしても納得の行かない一点がありました。

それは、退院後に今まで鼻にも掛けなかった臨死体験の関連資料を読んでいる中で、自分の体験の中に他の人たちのように死別した肉親・知人が登場するという共通項がないことでした。彼の場合は、"見知らぬ女性"がガイド役の球体だっただけだし、4年前に他界した父親すら出てこなかった....

アレグザンダー・ジュニア
養父でやはり脳神経外科医だったエバン・アレグザンダー・ジュニア氏(1913-2004) 終戦時は進駐軍の軍医として東京にいた。

エバン・アレグザンダー氏の父親は実は養父であり、彼は養護施設から引き取られた養子でした。そして、発病する数年前から養護施設を通してノースカロライナ州法に従って実の肉親とのコンタクトを試みていました。

そして、自分を高校生のときに産み落とした男女が、その後に結婚して子供にも恵まれた家庭を築いていて、彼は
倒れる1年前に実の妹を通して血縁の実家族との再会も果たしていました。実母からは実弟と実妹を紹介されますが、実はベッツィというもう一人の妹がいて、色々な救済施設のボランティアを掛け持ちするような"天使みたいな娘"だったが、10年前に若くして亡くなってしまったことも聞かされました。

ベッツィ
実際に送られてきた実妹ベッツィの写真

この実妹から、彼が退院して4ヶ月後のこと、母親が話していた亡くなった妹ベッツィの写真が送られてきたのです。初めて見る血を分けた妹の写真を見て、アレグザンダー氏は目を見張りました。

臨死体験の時に、彼をガイドしてくれた謎の女性その人だったからです。

彼は「ね? これで信じられるでしょ。本当のことだったと」とその写真の中の女性のメッセージが聞こえたような気がしたそうです。

彼は過去にも治療に当たっていた患者の親族から、とんでもなくスピリチュアルな体験談を聞かされたこともありましたが、医学者として「偶然」とか「思い込み」で聞き流していた医師の一人です。

アレグザンダー氏

宗教的な信心も、"C&E限定信者"(クリスマスとイースターだけの信者)、つまり日本で言う"葬式仏教"の仏教徒で、日頃はなんら信者らしい活動をせずに生きている人の一人だったらしく、スピリチュアルには無縁・無関心、医学者としては否定というよりも無視のレベルだった人です。

講演中
講演中のアレグザンダー氏

ダライ・ラマは、目に見えて立証された事象として科学を第一の区分、そしてそこから導かれた目には見えない推論を第二の区分とする考え方が仏教にはあり、もうひとつ、体験として第三者の証言を聞くことで分かる第三の区分があると、エバン・アレグザンダー医師を紹介する講演の席で語り「この第三の区分においては、体験の発信者が本当に信頼できる人物かをしっかり確認しないとならない」と続けました。

エバン

つまり、長年、世界トップの医療機関で脳神経外科の研究を続けてきた医学者としてのアレグザンダー氏について、その信頼性の高さを公言しているのです。特に我が国のように、不謹慎な怪しい話が混交しているスピリチュアル界では、発信者の信頼性は非常に重要なポイントになるでしょう。

まして、自身の体験談ともなると、被験者の聞き取り内容に、科学的な信憑性を付する研究書よりもはるかに信頼度が高い。

読んでいて死生観が揺らぐと共に、気分の高揚する一冊でした。













大日本除虫菊(株)って会社、知ってる?

もう、かなり長く生きているつもりなのですが、本日初めて知ったのが、この大日本除虫菊株式会社という社名が、金鳥、あるいはKINCHOの商標でお馴染みの蚊取り線香や殺虫剤を発売している会社の名称ということ(笑)

無題

なんだ「除虫菊」って? となりますが、これはその粉末に殺虫効果があるとされたシロバナムシヨケギクのことで、この菊を国内栽培して蚊取り線香の量産に成功したのが"金鳥"の創業ということ(創業は1885年・社名は1905年以来)。商標の"金鳥"ばかり名が知られ、正式社名は知る人ぞ知る感じですね。

250px-Tanacetum_cinerariifolium1
除虫菊(シロバナムシヨケギク)

今では化学合成剤が使われていますが、戦前まで日本はこの除虫菊(
シロバナムシヨケギク)の世界的生産国だったそうです。

ところで、この2002年頃の、大滝秀治さんと岸部一徳さんコンビの"キンチョール"のCM。抜群に面白いです。


この20年以上も前のCMを見ていて、画像に出てくる当時のキンチョールのスプレー缶に、あまり懐かしさを感じなかったのですが、それもそのはず....

キンチョール缶

これは現在の我が家のキンチョール・スプレー缶。デザインが大して変わっていないのですね。40年以上基本デザインを変えていないそうです。

1980
1980年・郷ひろみのキンチョールCM

1980年のCMでも同じ缶です(笑)

1919Amazon
1919年頃の箱➡現在Amazonで売られている箱

ご存知、渦巻き型の蚊取り線香なんて、120年間、デザインが変わっていない(笑) (この渦巻き型は創業者・上山英一郎氏の奥様のゆきさんが考案し、商品化され大ヒットに)

HP
大日本除虫菊株式会社HP

知らないでも生きていけることですが、やはり知ることで楽しい情報もあるものですね。






本日のちょっといい話 429 ジェームズ・レッドフィールド「聖なる予言」から

世界的ベストセラーとなったジェームズ・レッドフィールドの「聖なる予言」から、その「九つの知恵」を、本日は紹介しますね。


イメージ



 

 







まず、第一の知恵

これは、私のBlogでも、再三メッセージしていることですが、スピリチュアルな目覚めを経て、ご自分の人生や命の意味・使命に気づくということです。そして、誰がどんな価値観や人生観をもって生きようと、人生の流れは、自ずとその目的へと私たちを導いてゆく様々な「偶然」「出来事」を与え続けている、という真実に気づくというものです。

 

イメージそして、第二の知恵

いまだに多くの人が信じている物質的な価値観や自己中心的な人生観が、実はまったく意味のない浮薄なもので、また不幸の源泉であるという真実に気づき、宇宙というエネルギー場での法則に合致した真の目的を知る、というものです。

 

第三の知恵

これは、その宇宙(あるいは大いなる存在)というダイナミックなエネルギー場の中で、私たちの想念もひとつのエネルギーを発しており、その方向性によって、現象世界に起こる様々な出来事が起こっているという事実の認知です。よくありますよね、暗い想念は不幸な出来事の連鎖を呼び、また、逆に笑う門には福来る、の体験。

 

イメージ

 

第四の知恵

宇宙(大いなる存在)のダイナミックなエネルギーと本来は接合している私たち人間は、この世では基本的に個々に切り離されているという実感をもち、常に不安感と無力感を覚えています。そこで、エネルギーを他者から奪い取って自らを満たそうとします。この無明(無知)で愚かな心理こそが、私たちが俗に「トラブル」と言っている物事の原因であるということへの気づき、です。

 

第五の知恵

その不安感や無力感は、この気づきの中で、宇宙との合一化を実感することによって消えます。よく、宗教家が説いている「神との合一」のことですね。大いなる存在を信じて、身を委ねるとき、不安も無力感も孤立感も消滅し、体は浮揚感を覚えて、心は愛に満ちてゆく。この浮揚感と愛の感覚、これが、第五の知恵を実践出来ているかのバロメータです。

 

第六の知恵

宇宙(大いなる存在)とのつながりを見失っているときに、それに気づくということです。ストレスフルな状態のときなど、また再び、他者をコントロールしたり、金品で気持ちを満たそうなどと、別の方法でエネルギーを呼び戻そうとするのです。そんなやり方に身を任せないで、その状態に気づき、赤信号を点灯させ、「知っている」自分を呼び戻すことです。イメージ

 

第七の知恵

自分の使命を知り、生きる意味に目覚めた場合、不思議な偶然の一致が加速度的に高まり、私たちは本来の運命への道をしっかりと歩き始めることが出来ます。そのときに生じる、直感やメッセージ性の強い出来事や夢や偶然の出会いなど、こういう流れを感知して、それに乗って突き進むことです。

 

第八の知恵

すべての人々にエネルギーを与える行為は自らもエネルギーを与えられるということです。このエネルギーを与えるということは、相手への愛のことです。(無論、恋愛ではありません)無償で利他的な愛です。その行いが、また再び、私たち自身に返ってきて、霊的な高まりを相乗的に強めます。

 

イメージ

 

そして第九の知恵

私たちが霊的な目的の完遂に向かって進化する果てには、現次元とはかけ離れた次元の上昇があり、生と死のサイクルすら終わる次元への到達が待っている・・・。

 

最後の知恵は、ちょっと現代人には想定不能なものですが、私たちは、すでにこの流れに乗りつつあると思いませんか?

でも、解っていても、どうしても、頭がいろいろと、くだらない情報ばかり選択してしまい、第一の知恵すらも、ままならない、って人も多いでしょう。

そうです。なんとなく解っていても・・・・現実は・・・・という状態ですよね。だからこそ、信念という強い支えが必要なんです。信じるという選択には、データは不要です。計るという思考では、損得打算・自己中心が優位になるだけです。信じるということは、その道を選んで進む、ということです。そして、信念とは、その道を、歩き続ける、ということです。

 

このBlogが、そんな信念の維持、高まりの一助になることを祈ります。

イメージ

 











※過去記事再掲載です

夏の闘い。やはり扇風機 最強

気象庁が過去126年間で、この6月-8月の気温が最も高く、専門家は"異常気象"である、と発表しました。

無題

こんな夏に限って、自室のエアコンを一度もONにしないで、サーキュレーターのみで闘っているのは、まさにアホでしかないわけで、もともとがキンキンになるほどの低温設定のエアコン全開で夏を過ごしていた私なのに、異常なのは気象ではなく、私の方かもです(笑)

15.氷屋の参道

ただ、2階のリビングには8月26日までワンコがいたので、エアコンは24時間フル稼働でした。ですから食事タイム等は涼しい部屋にいたわけで、ずっとエアコンなしで生活していた、なんて危険な真似はしていません。

カロリーメイトのCM

しかし、趣味人間の私は自室に籠っていることが圧倒的に多く、在宅中は食事タイムと「どうする家康」を見てるとき以外はノーエアコンの自室内で、サーキュレーター強風設定で過ごしていたことは間違いありません。

エアコン
ひと夏沈黙の我が部屋のエアコン

ところが、ようやく8月を乗り切り、夜には虫の音も涼やかに響く時候となったというのに、どうしたわけかサーキュレーターの風なんかでは、暑くて暑くて耐えられなくなってきたのです。

508fbb5f63296b3bad28c9e555f5c874_t

そもそもエアコンつけてないのにサーキュレーターで空気循環させたって仕方ないのは分かっていたのですが、真横から風を浴びていれば、扇風機と同じようなものと思っていました。

サーキュレーター

しかし調べて見ると、空気循環を目的としているサーキュレーターは、吹き飛ばす力(風力)は強いものの、私たちに風を当ててくれる風量は少なく、逆に扇風機は、風力はサーキュレーターに劣っても、私たちに風をちゃんと当ててくれるので、涼をとるなら扇風機がwinとなるそうなんです。

扇風機

そこで、家で余っている扇風機をひっぱり出して、回して見ると、やはり圧倒的に快適なんです。9月になって何やってんだ? と思いましたが、あわててサーキュレーターには収納室に引っ込んで頂き、こいつの出番。どこにでもある"扇風機"です(笑)

再び昭和時代に一歩後退で、サーキュレーターではなく扇風機で"異常残暑"との闘いに挑みます。

風鈴

ちなみに設置した室内風鈴、7月の記事に「夏は風鈴! 徹底される"昭和の夏"」なんて書いてますが、うるさいので2日間で取っ払いました(笑)

2014水球ヤンキース第4話0

新兵器が扇風機というのも昭和を通り越して、もはや大正ですね。

無題

「真夏のシンデレラ」で夏海は、「8月のカレンダー破ったとき、ちょっと寂しかった....」と言ってましたが、私もいつもはそんな感傷的な気分で夏の終りを迎えていました。

しかし今年は、1ミリもそんな寂しさありません。

8月









「おいしい給食」に金八の影が....

本日、喜ばしいことに、あの"給食王"甘利田先生(市原隼人:演)の「おいしい給食」season3が、TOKYO MX、テレビ神奈川、BS12トゥエルビ各局で10月からスタートと発表されました。

おいしい給食3

すでにseason1、2の各10話と劇場版(映画版)2作で内容は知られています。

1984背景おいしい給食1シーズン92
ホームルームの時間も大あくびの甘利田先生。(「おいしい給食」season1)

「食育」とかのきれい事は抜きにして、学校給食への異常愛に全精力を傾ける甘利田先生には、あまり生徒指導とか学校教育とかへの情熱はなく、同じく公立中学校を舞台にした3年B組金八先生とは、異次元過ぎて比較なんて出来ない内容です。

1984背景「おいしい給食」第1シーズン33年B組金八先生(第5シリーズ)第10話1 
給食シーン(「おいしい給食」season1と「3年B組金八先生」第5シリーズ)

しかし、どう考えても、この「おいしい給食」シリーズ、金八先生を意識しているとしか言いようがない(笑)

先ず、以前に「優くんの40年」でも触れましたが、甘利田先生の天敵とも言うべき教育委員会の鏑木氏。この鏑木役を演じているのは、3年B組金八先生の第2シリーズで、荒谷二中から転校してきた不良生徒・加藤優を演じた直江喜一さんなんです。

2022『劇場版 おいしい給食 卒業』98
市教育委員会の鏑木優(劇場版「おいしい給食」2022年)

しかもこの鏑木氏、名前は同じ「優」(まさる)だし。さりげなく、金八の加藤優を意識してのネーミングのような気配。

あの金八第2シリーズ放送当時、有名になった「腐ったみかんの方程式」という言葉がありましたが、荒谷二中が手に負えない不良生徒の加藤優を学校から放逐して、金八の桜中へ転校させた背景に、他のみかんも腐らせてしまう前に「腐ったみかんは箱から捨てろ」という"方程式"がありました。

3年B組金八先生第二シリーズ最終話91
「3年B組金八先生」第2シリーズ最終話 加藤優の答辞(1981年3月27日放送)

加藤優はこの学校側のやり口に大いに反発していて、仕舞いには荒谷二中へ殴り込みをかけるのですが、一方で自分を受け入れてくれた桜中学校には感謝するんです。
悪い芽を事前に摘んで捨てろ、なんて学校方針への反発を卒業式の答辞で「俺は、みかんなんかじゃない、人間だ !」と涙ながらにうったえた加藤優の名場面は忘れられません。

「おいしい給食」 season2
教育委員会・鏑木優 (「おいしい給食」season2)

しかし、それから丁度40年後の「おいしい給食」season2(2021年)で、甘利田先生と対立して彼を黍名子中学校から追い出そうと画策する教育委員会委員として、同じ直江喜一氏が演じる鏑木優が登場。こんなセリフを吐きます。

「問題の芽は、早目に摘み取れ !!」

第2シーズン最終話 加藤優おいしい給食season2
「3年B組金八先生」第2シリーズ(1981)の加藤優と「おいしい給食」season2(2021)の鏑木優

このセリフは、まさしく「腐ったみかんの方程式」ではないでしょうか? 40年前に荒谷二中が加藤優を桜中へ放逐した時と同じやり方。40年前、加藤優がもっとも反発した大人たちのやり口。それを40年後に、違うドラマで違う立場の役柄で、同じ俳優が同じ「優」の名で、真逆のセリフを吐いている.....

どう考えても、金八オマージュだと思うんです。

「おいしい給食」season2 市教育委員佐久本哲史

しかも、甘利田先生を追求する聴聞会で、市教育委員会の鏑木氏の上司として登場した佐久本哲史氏は、なんと演者が森田順平さん。つまり、3年B組金八先生で、全シリーズほぼフルで出演していた数学の乾友彦先生です。

3年B組金八先生(第4シリーズ)第14話 加藤優と乾先生おいしい給食2最終話1
「3年B組金八先生」第4シリーズの加藤優(直江喜一さん)と乾先生(森田順平さん)【左もしくは上】
「おいしい給食」season2の鏑木優(直江喜一さん)と佐久本委員(森田順平さん)【右もしくは下】

この教育委員会の上司・佐久本委員が、聴聞会で黙って話を聞いていて、最後に鏑木を叱り飛ばして甘利田先生の処分を白紙に戻すんです。そして、かつて赴任した函館の中学校で食べた「イカ飯」は美味しかった、と自身も学校給食ファンであることを告白。

おいしい給食  3
season3のマドンナ先生役は大原優乃さん(今夏の甲子園出場校・鹿児島代表の神村学園出身)

この時に、すでにseason3の舞台が函館だと決まっていたのか? それは分かりません。(すみません、少なくとも翌年公開の劇場版「卒業」で甘利田先生は「4月から函館だ。給食にイカ飯が出るらしい」と目を細めていました) ともかく、season2はこうして金八第2シリーズのレギュラー二人の登場によって終わります。

おいしい給食3
公式Xより

そして、10月から放送開始のseason3。キャストの面々を見ると、経緯は分かりませんが、給食室のおばちゃん・牧野文枝(いとうまい子:演)がなぜかまた給食室におりますが、さすが埼玉から函館に変わりますから他は全員入れ替えです。もう甘利田先生の給食バトルの好敵手・神野ゴウもいません。

キャスト
公式Xより新キャスト

ここで、サキという役で出演されるのが高畑淳子さんです。また3年B組金八先生です。第4シリーズから第7シリーズまで長く桜中学校の養護教諭・本田知美先生役をされていた女優さん。(下段・右から2人目)

3年B組金八先生第7シリーズ第6話 本田先生
「3年B組金八先生」第7シリーズより養護教員本田先生(高畑淳子さん:演)

「サキ」という役がどういう役柄なのかはまだ分かりませんが、「おいしい給食」season2から登場していた甘利田先生が帰りに立ち寄る駄菓子屋、これが函館の中学校の近くにもあったという設定で、そこのおばさんなのでは? と感じます。となると毎回出演するレギュラーです。

news_230414_04_01oishii3-main

単に公立中学校のクラス担任が主人公という共通点だけで、コンセプトが全く異なる二つのドラマなのですが、どうしても製作陣の誰かが金八ファンだったのではないか、と感じてしまうのは私だけでしょうか.....

牛乳






※掲載画像の著作権は明示の制作会社に帰属いたします。




タグ絞り込み検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

pape2005

Profile
大昔、暴れん坊の悪ガキ。少し昔、おごりたかぶる勝ち組ビジネスマン。そして今、「見ろよ、青い空〜白い雲〜」の歌の境地。
皆さんの日々に、活用できる情報の発信媒体が、このBlogの主旨です。日記じゃないので、過去記事もめくって下さい!
papeは、我が家の雑種犬の名前です。
FP2級技能士だったり、メンタルケア心理士だったり、フランス歴史オタクだったりですが、スピリチュアル系記事多いです。
Archives
ギャラリー
  • シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)
  • シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)
  • シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)
  • シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)
  • シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)
  • シャープペンが2本もテレビ出演していた奇跡(笑)
■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★
最新コメントの管理は徹底していますので、過去記事にも、遠慮なく一言どうぞ〜!


  • ライブドアブログ