さすが同資本系の東映だけあって、「透明ドリちゃん」(テレビ朝日・東映制作)は東横小のロケをちょこちょこやっているようで、1978年3月18日放映の11話「仮面の優等生」でも東横小が登場していました。

しかし、これはほんのちょっと。ロケ場所的には2ヶ所のみです。

透明ドリちゃん タイトル

教育評論家の娘で生徒会副会長の優等生が、下校時にタコ焼きを買い食いしているのをドリちゃんの弟・虎男に目撃されたことから始まる話。

ドリ11から公園シーン
世田谷区成城の小学校の帰り道にタコ焼きを買って、川崎市麻生区の弘法の松公園のベンチでそれを食べるシーン(笑) この長距離瞬間移動の理由は前々回に書きました。弘法の松公園は娘の地元で、今でもしょっちゅうロケしているそうです。

ドリちゃんたちを嘘つきだと決めつけた教育評論家ママが学校に乗り込んで教頭と担任に抗議するシーンでいよいよ東横小ロケです。


ドリ11話7

これだけ見ると、また「太陽にほえろ!」301話かよ、と言いたくなるようなシーンですが、これは、その教育評論家ママが、ビュイック・スカイラークと思しきアメ車で東横小正門に走り込んでくるシーンなんです。

太陽にほえろ301

「太陽にほえろ!」(日本テレビ・東宝制作)301話のあのシーンはこっち。

ところで、矢印のペンギン親子像。どちらにも映っていますが、このドリちゃん11話放映の前年の1977年にプールサイドの西側、我々の時代の平屋の職員棟があった場所に新築された特別教室・管理棟という建物におかげで、プールの隣りにあった池から追い出されて、この岩石園の中央に移設されたオブジェです。

ドリ11話ペンギン (1)

ドリちゃんの方に映っているペンギン親子のアップ画像。

卒アルペンギン卒アル岩石園

これは1972年卒アルの写真ですが、我々の時代に左画のように、プールサイドの一画にあった池に立っていたペンギン親子は、1977年に右画の正門横の岩石園の中央の丸い縁石の中に移設されたわけです。

池の真ん中にペンギンは自然ですが、岩石の真ん中にペンギンじゃ....

2004.1.12東横小正門から

そして、いつの日かは知りませんが、少なくとも私が最後に旧校舎時代の東横小を訪れた2004年1月の時点では、上の画像のように岩石園ごと消えてなくなっていました。

ドリ11話8

東横小正門に教育評論家ママの外車が停まるシーン。キャデラックとセンチュリーでしょうか、二台の高級車は、すでに来ているPTAの役員か何かの車という設定でしょう。安月給の先生方の車であるはずもない。ただそれだけの設定で、高級車を二台も並べておくなんて、凝ってるなぁ、と激しく感心。

1619947217673

これは友人が提供してくれた運動会の時の東横小正門。何年生の時のものかは不明だし、岩石園の柵に腰かけている者たちも知らないとのことなので、これを撮った友人のお父さんは、「春季大運動会」という看板を写真タイトル代わりに撮影したのだと推測します。

ドリ11話2

ママの高級外車から下車する優等生(長谷川真砂美さん:演)。

背後に系列校で我が母校でもある武蔵工大付属(現:東京都市大付属)のグラウンドが広がっていて、向こうに茶色い扉の平屋の建物が見えます。

1975中学卒アルより

これは、クラブハウスの建物です。上は1975年の中学の卒アル写真。薄汚いクラブハウスで、よくこの中で喫煙していた部員が停学くらっていました。

我々が78年に高校を卒業した後、ほどなくして解体されて、二階建ての立派な建物が新築されましたので、この画像は当時の在校生らにとって意外とツボに入る懐かしさがあります。タバコ吸って停学になったヤツらには特に(笑)

ドリ11話8.9ステージ

次のカットで、例によっての東宝撮影所の第8・9ステージのドームが遠くに見えています。

8.9ステージ

このドームです。1955年竣工。東横小でのロケでは複数の画像に映りこんでいて、すでに数々紹介しています。

第8.9ステージ

現在のGoogle画像。この第8・9ステージがある東宝スタジオ(我々の時代は「東宝撮影所」と呼んでいたが、71年には東宝スタジオに改名したらしい)は、映画業界で「東宝にいる」とか「東宝で撮影する」とか「東宝に行く」とか言う場合はここのことであり、業界人には聖地なんでしょうね。

そんな近場で東映制作のドリちゃんロケ....

ドリ11話10

しかし、ここからは室内での撮影になります。上は教頭と担任に抗議する教育評論家ママと他の親たち。ここで、このママ以外の、先に学校に到着していた親たちの説明はゼロ。だからPTAの役員か? くらいの想定。正門にすでに駐車していた高級車も、この人たちの車か? と推測。せっかく撮影で高級車並べたのに、もったいない話。

ドリ11話13ドリ11話12

左画の右が教育評論家ママ(萩生田千津子さん:演)。右画は、生徒を嘘つき呼ばわりするママたちにムカついている担任の雪原先生(小牧りささん:演)とずっとペコペコの雷教頭(杉義一さん:演)。

(この教育評論家ママを演じている萩生田千津子さんは、2020年放映された連続テレビドラマ「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」の原作者・丘上あいさんの母親。ご本人は82年交通事故で車椅子生活となるも、猛リハビリの末、現在も語り芝居・講演・著述等でご活躍中)

ところで、この部屋がどこだか分からないのです。

左画の後ろにちらっと見えているスティームも我々の教室などに設置されていた機種と違うようだし、両方の背後の壁の位置から、このような「小会議室」みたいな部屋は、クラス教室以外の部屋があった校舎二階にはありませんでした。

ドリ11話15

逆のアングルで見えるスライド扉も、なんか色に違和感を感じます。こんな壁と同色のシックなスライド扉ではなかったはずです。

ドリ2

そもそも、これはドリちゃん2話で、雷教頭が校舎二階の廊下を歩いてくるシーンですが、矢印の通り、二階の各教室(理科室・図工室・音楽室それに図書室)のスライド扉は緑色のごつい木製扉。これは我々の時代からずっと同じです。

ドリ11話16

壁にエドゥアール・マネの「笛を吹く少年」の足がチラッと見えているカレンダーはちゃんと1978年物です。それはともかく教頭の後ろのドアがなんでここにあるのか。二階の大きな教室は、それぞれの教室との間に出入口なんてないし、そもそもこんな狭くない。

そこで.....

特別教室・管理棟

これです。このドリちゃん放映の前年である1977年にプールの西側、つまり我々の時代の職員棟のあった場所に新築された特別教室・管理棟です。(この画像は、東横小facebookに掲載されていた恐らくは1978年頃の入学パンフレットの写真です)

この新しい建物のどこかの一室で撮影されたのではなのか、と思うに至りました。つまり、私は知らない未知の建物。だから、分からないのです。


我々が高2の頃に建てられたわけで、私は向かいの系列高校の生徒。しかも、1978年3月7日、つまりこの11話放映日の11日前に、高校の卒業式を終えて小学校に立ち寄っているので、この目で見てはいる建物です。

ドリ23.プールサイド3
「透明ドリちゃん」23話での特別教室・管理棟のシーン

しかし、中は全く知らないのです。ただ担任の先生とかに挨拶しているので、もしかしたら中に入ったのか、それとも校舎の方で会ったのか、または呼び出してもらって正門の所で会ったのか、全くもって記憶ゼロで困ったものです。

なんであれ、ドリちゃんの東横小ロケでの唯一の弱点ともいうべき、特別教室・管理棟の中、ここだったらこのシーンは手に負えないわけですね、さすがに。

ドリ11話 保護カバー

最後に、モンスター・ペアレントの走りとも言うべき、PTAママさんたちは教頭・担任への抗議活動を終えると、解散します。件の優等生のママは娘に別れを告げると乗ってきた高級外車で学校を去りますが、そこのワンシーンが上の画。

矢印で示したように、通路屋根の柱に、あまり似合わない花柄の保護カバーが巻かれています。

太陽 保護カバー

こちらは「太陽にほえろ!」301話、やまさんとボンのクラウンの向こうにも、同じあまり似合わない保護カバーが映っています。

二つの作品は、同年1978年の放映です。ドリちゃん11話が3月18日、太陽にほえろ301話は5月5日です。撮影日は分かりませんが、どちらも週一放送のドラマなので、同年の撮影だと思います。だから、同じものが映っていても不思議ではないわけですが、どうしてこんなカバーが柱に巻かれているのかは、知りませんし、さすがに理由を追求する気も起きません。

ドリ11話5

最後は、いつもの妖精の魔法の力も借りて問題解決。誤解も解けて、教育評論家ママも大いに反省、ドリちゃんと娘にタコ焼きを買って「食べながら帰りましょう !」でEND。

ドリ11話6

また、「透明ドリちゃん」22話(1978年6月3日放映)にも東横小ロケシーンが出てきます。

ドリ22話2ドリ22話3

しかし、教室のワンシーンのみで、せいぜい生徒の右側に校庭があるので三階のどこか西組の教室で撮影されたものだと分かるのみ。

あまりにもちょっとなので、22話「私たち結婚します」のロケ話はカットします。





※ 記事中のキャプチャ画像の著作権は文中に明示された各制作会社に帰属します。



怪獣に破壊された母校・東横学園小学校
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校 その2 二度も破壊されていた!
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校 その3 スピンオフpart1
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校はリアルではこうして消滅した
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校 その4 スピンオフpart2
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校 その5 スピンオフpart3
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校 その6 スピンオフpart4
怪獣に破壊された母校・東横学園小学校 その7 スピンオフpart5
その8 スピンオフpart6 ムサコー篇

その9 スピンオフpart7 久々の東横小ロケ話
その10 スピンオフpart8 久々の東横小ロケ話2
その11 スピンオフpart9 久々の東横小ロケ話3(本記事)
その12 スピンオフpart10 久々の東横小ロケ話4