Mr.ペーパー

ダメ人間のダラダラとした日記

基本は日曜更新

文字サイズ(中)推奨
リンク&TBフリー

良いお年を

まあ、言うことも無い。
こんばんは、紙様です。とりあえず仕事納めは出来たのよ。

というわけで、9月くらいから怒涛の忙しさでした。月1回更新するだけだし、それにしたって「さあ書くぞ」くらいの気合が必要なわけで、書きたくて続けていた10年前の自分は偉いお。
そんなこんなですが、何かしらは書きたいことも出てくるでしょうし、この場所はとりあえず残しておくことにします。
更新頻度がどうなるかはわかったもんじゃないですけどね(汗)

今年を振り返ると更新がほぼ艦これ状態であり去年提督に就任した時点ではこんなに生活変わるとは思っていませんでした。とくに、部屋の離れたPC-据え置きゲームの間を行ったり来たりが無くなったので、据え置きゲーをまったくプレイしないようになったのが大きい気がします。元より携帯ゲームにシフトする業界の流れではありましたが、より一層身の回りでは変わったと感じる次第。
年明けたらロストヒーローズに第3次Zと、春先が忙しそうな予感です。

漫画、アニメは気ままに続けています。ラノベはもうほとんど読んでない…
漫画はvs蔡理が大いに盛り上がった「錻力のアーチスト」、チエちゃん天使な「大家さんは思春期」あたりが今年のイチオシでございました。
あと、ワールドエンブリオは完結おめでとうございました。
アニメは現在進行でGレコが楽しいです。

特撮はニンニン的な奴がデザインで早くも叩かれていて、年の瀬の風物詩を感じる次第であります。
春先にまたヒーロー大戦がありますが、去年までの脚本のせいでちょっとどうするか、と考えていたところでてつをと天野氏参戦で見に行くことが決定。汚いなさすが東映きたない。

そんなこんなで今年は終了。来年は、どーなるやらです。

年内で

落ち着くといいなという願望。
こんばんは、紙様です。久々に更新するわけですが、めっきり寒くなってきましたね…

●野球とか
日米野球は竜戦士選出無しということで流し見。
今年はベストナインやゴールデングラブで選出があっただけ良しとしよう…

●アニメとか
Gレコ、モンテーロぉ!!エース用の機体をあんな形で失うって、そんなんありか?
親が戦場に来ても死なないし、トップ会談も無事開催と、富野的には奇跡的な展開ですが、キャピタルタワー側の秘匿事項が一体どういう展開を生むのか。
あとマスクさんは隊長のクセに哨戒任務までこなすとか、乙ですわ。
トライファイターズは改造と仕上げが性能につながるってあるけど、素組みしかしなかった自分としては、「ガンダムのMSをそのまま立体化する」ってことにもきちんと意義も楽しみもあるんだけどなぁとか思ってしまう。そりゃ改造できたほうが楽しいんだろうけどさ。

●特撮とか

ここの良太郎とモモタロスのやり取りは今でも覚えているなぁ。
表情の変わらない着ぐるみなのに、皆泣いたり怒ったりと、見ているだけで伝わる、まさにアクターと声優の融合ですね。電王は功罪色々と言われていますが、この点においてはライダー史上最も盛り上がったといってもいいと思います。
次回からはネタ晴らし、別れと急加速していきます。


いきかえったミイラ怪人エジプタス
まあ、ミスは誰にでもあるよね…今週の内容は「汚ぇぞFBI!」でガチ。怪人を毒殺するヒーローって…
あとレーシングクラブのメンバーはトリカブトに余裕で耐えるとか、なんなん…

スーパーヒーロータイムは今週分はまだ。
ドライブさんはタイヤ数もフォームも多くなりそうだけど、ウィザードみたいに「その場限り」なタイヤも多くなりそうな感じだなぁ。

●艦隊これとか

艦隊これ、秋イベクリア。今回は3日でオワタ。掘りはまだ続いていますが…
夏イベの反省からE1、E2を抑えてE3、E4全力で回していました。今回はEOも公式アナウンスあったしな!

E1、E2は改二改造直後の那珂ちゃんと鍛え始めた長良さんが活躍。戦艦を昼で撃破する長良さんは何かがおかしい。
E1は特筆無し、E2は悪雨さんが硬くて難儀した。ラストクリティカルで吹っ飛ばしてくれた潮ちゃんマジおっぱい感謝。
E3はまさかの烈風拳再び。今回は前回ほど割合ダメは目立ちませんでしたが、それでも制空圏補助は助かりました。ダイソンは恐ろしかったですが、連合艦隊戦で一人であればそんなに、といった感じでしたね。
E4は空母様の恐怖再びでしたが、連合艦隊補正でそこまで酷く当たらなかったのがよかったです。それでも、大破の原因はほとんどこのお方でしたが…。
ラスト出撃では我が鎮守府初となる大和、武蔵の同時出撃もやりまして、消費資源から目を背けたりもしました。まあ、戦力はそれ以上に頼りになりましたけどね。

総括して連合艦隊は単純に火力2倍になる以上の威力を感じることができました。
命中低減もこっちはカットインで補えるし、きっちりこっちが有利な条件で戦えるのが楽でした。まあ、それでも大破撤退は起きてしまうのですが。
夏イベ完遂者の少なさから、こういう処置になったのかな、とも思ったりした秋イベでした。
でした、としつつもE4レベル上げしたり、掘りもしますがね!
狙い的には明石、三隈を何とか掘れないものか、と…

朝雲さん 初風様 伊401さん

今回の報酬外ドロップ。初風は狙ってなかっただけに、出たとき変な声が出た。
401さんはマジで運だと思います。日常生活に支障が出ないといいなぁ(汗)

レベリング的には秋イベ前後からの扶桑、山城姉妹と潮ちゃんは改二にできました。
扶桑、山城姉妹は艦載機スロット的にE1、E2投入で大分楽が出来ただろうなと思う反面、レベリングもかねて伊勢、日向で突破したし。夏イベのトラウマからか、過剰戦力投入に拒否反応が出ているってのもあると思う。
さて、次は大天使古鷹さんの改二情報が。後はアニメ開始に備えて主人公さんの育成もやっていくとしよう。

●ゲームとか
ちと長文になったので分割。
ヒロジェネ、クリアしました。シナリオはまあ、別に言うこともないけど面白くも無かった。Gジェネも最近こんな空気だし、そろそろ考えたほうがいいんと違う?
Gジェネと違い開発、設計の樹形図的な楽しさが無い反面、ヒーロー達のレベルを上げて技やスキルを揃えていく楽しさに転換できたのはよかったと思います。
スキルポイント割り振りの関係上、技が多いヒーロー、参戦が多いヒーローが割りを食っているのはちょっとかわいそうでしたけど。
特にスカウト系ヒーローが軒並みレベル1からってのは正直きつい。いやまあ、レベルだけならダークルギエル様道場でなんとでもなりますけどね。
面白いゲームではありましたが、まだ練る要素はあるかな、とも思いました。
あとヘルは知らん。

ザ・月刊

次も冗談抜きで12月になりそうなのよ。
こんばんは、紙様です。しんどい。

つーわけで諸々ぶっちぎってました。
ここまで来ると更新する意味あんの、とかもよぎる始末。
まあ、義務でもなんでもないし、書きたいときに書くのが一番よね。

近況的には…

・Gレコとトライファイターズでガンダム楽しいです。クリム中尉萌え。

・ゲームは艦これとスーパーヒーロージェネレーションを延々と。ロストヒーローズの鬱憤からかRXが強すぎでワラタ。



 性能的にウルトラマンの光線技が強力なんで、彼らが頼もしいです。ティガのグリッターゼペリオン何かは必殺属性で超射程とかいうキチ性能だしな。
 色々追加ヒーローもフォローされてるのは嬉しいけど、レベル1参戦なんで育成がめんどい。

・そのロストヒーローズは2が発表されましたね。超楽しみですね。割かし冗談抜きにヒロジェネが試金石みたいな参戦作品っすね。
 っていうかヒーロー戦記が特典って、何それ時間足りないだよ。

ロストーヒーローズ2 公式サイト

・艦これは潮っぱいさんを育成しながら備蓄中。とりあえず意見の多いレベル75が第一目標。
 イベントは全力で頑張りたいところ。

9月なんて無かった

いや、マジでしんどかった。
こんばんは、紙様です。リセット気味に仕切りなおす。
毎週土日出社とか辛いですわ。

●野球とか
悲観してみたが何はともあれ4位に収まる。まあ、満足はできんけど。
8月のブレーキが無ければ3位争いくらいはできたんじゃねぇかな、と思わなくもない。
竜戦士諸君乙。また減俸になるだろうけどくじけず頑張れ。Aクラスに入ればきっと給料上がるよ!(多分)
幸か不幸か日米野球にも呼ばれなかったし、ゆっくりと英気を養って来期頑張ってね。

さて、CSは阪神が勝ち上がる。2試合1点だけで勝ち上がりってのは新記録ではなかろうか。
黄金銭闘士福留さんがいっそ清々しい。
パのほうは終盤のもつれからどっちが勝ち上がってもファイナルでも波乱がありそうな予感。

●アニメとか
いろいろと終わって新アニメ開始でござる。
夏アニメはファン的にはやはり六畳間がよかったですね。ゆりかの中の人ははまり役すぎやろ。
青騎士編終わってからの第二次ヒロイン攻略も見たかったが、円盤が厳しいらしいとの噂も。むむぅ。

新アニメは何は無くともGレコ。ビルドファイターは前期同様1話を録画失敗するミスを。何故だ。
まぁ、色々言われてますが「わけわからん」「キンゲじゃねぇか」と、そんな印象は自分も持ちました。EDは何度聴いても楽しい気分になるね。
しかし、宇宙世紀が過ぎ去ってMSが当たり前の世界で城で晩餐会とか教皇がいるとか、チグハグな世界観が面白いですね。大規模な戦争は行われていないっぽいけど、どうストーリーが転がっていくのか楽しみです。ハゲGJっすわ。

あとは「デンキ街の本屋さん」を。見事な変態アニメですね。いきなりの画伯参戦に吹いた。
とりあえずひおたんカワユス。

●特撮とか
ダイレン、大圧殺の問答無用の説得力よ。字面からしてもうダメぽ。


宿敵カイ登場。913さんも真っ青の笑顔である。
イマジン達との絆もあるが、良太郎もカイに対しては露骨に敵意をむき出しにするなぁ。
今回はリュウタ、次回は侑斗が原因でキレる良太郎。珍しい演技も見ものですね。
あと、イマジンの中の人が烏丸所長ということを知らんかった。だが私は(ry


子供との約束→特訓→勝利という約束されたシナリオ。テンプレですがそれゆえに真正面から書き切る伊上先生すげぇわ。
いやまあ、特訓というか滝の攻撃による偶然とかツッコミどころは酷いですが。というか滝が戦えば勝てたん違う?今を思えばスピリッツ1話のコウモリ怪人くらい倒せただろこの人。

鎧武、1年お疲れ様。最後は覚悟完了して超越者になる、というのは匂わせていた通りというか。
完全人外になるパターンとしては後ろ暗さのない感じでしたが、最終話を見てもあの紘汰が無表情な「神」になってしまったことは結構ショックだった気がする。
対して、本編で迷走したミッチは紘汰の手助けでようやく元の位置に戻ろうとする。背伸びして大人の世界に入り、踏みにじったつもりが踏みにじられて全部失って、そんな彼でもやり直せる。ある意味「裏」の主人公とも言える存在だったんじゃないかな。まあ、ネタキャラでしたが(マテ)
何のかんので楽しかったですが、アクセルがかかる中盤までがたるかったのが惜しかったかなとも思いました。

で、ドライブ開始。どんよりである。
刑事物というが警察全部が味方ではなく表は警察、裏はライダー、といった感じか。ジバンとかのイメージかしら。
ミニカーギミックは面白いけど絶対すぐに予算なくなるよね(マテ)。車要素をどれだけ前面に押せるのか、注目です。

トッキュウはシャドウライン側の内紛劇が激しくなってきましたね。鍵はグリッタみたいですが、復活はあるのかしら。
しかし、偶然とはいえどニコ動の電王とターミナルの登場タイミングが重なるとはなぁ。

●漫画とか
ワールドエンブリオ (12) (ヤングキングコミックス) ワールドエンブリオ (13) (ヤングキングコミックス)
ワールドエンブリオ (12) (ヤングキングコミックス) [コミック]
ワールドエンブリオ (13) (ヤングキングコミックス) [コミック]
(森山大輔 少年画報社)

ラスト、設定回収に全力な展開はクロノクルセイドを思い出した。
嘘に始まり嘘に終わる。天音姉もリクも最後の嘘は「誰かのため」であった。人を巻き込むのを良しとせず全部自分で、という覚悟であるが終わってみれば「仲間を頼ればよかっただろう」と皆に受け入れられて、少しは報われたんじゃないかなと。
のっけの巻末から「ヒロインはネーネです」言われて胸無しでいじられたレナさんでしたが、個人的には徹尾彼女がヒロインだったと思うし、最後きっちりと救われてよかったと思う。
ENDは綺麗にまとまったけど、もうちょっと、「目覚め」の後の後日談がもうちょっと見たい、というのはわがままなんでしょうかね。
何はともあれ、10年近くの連載お疲れ様でした。これで思う存分アニメ化できるよ、黒田先生(笑)

●ゲームとか

正直忙しいしあんまし買うつもりありませんでしたが、結構手広くヒーローを網羅しているっぽいので好感触です。むむぅ。
バンプレ製品のPVのワクワク感はハンパないっすわ。
やっぱり本人枠のてつをがいいなぁ。買おうかなぁ。

艦これ。まあ色々ありました。

・ビスマルク出ました。育成はまだまだ先の予定…
・「大鳳出したし戦艦出尽くしたしもう大型は大詰めや!」と思いましたがまだ矢矧出ません。もう阿賀野姉はいいんですよ…!
・そしたら伊401も増える始末。道はまだ遠い。
・ビス子改装とかで設計図が飛ぶっぽいんで、勲章集めに本腰を入れる。まあ、5-5とかは行きませんけど。
・2-5は任務がてら上ルート、航巡、重巡で攻めると案外簡単ですね。川内さんの夜戦装備万歳。つか夜戦での航巡、重巡の破壊力は異常。コスパ的にも2-5はこれで決まりですかね。
・3-5は2,3回下ルートで攻めましたがお祈りが上手くいかず。しぶしぶ上ルートで攻略してます。2回に1回くらいで到達っすかね。二航戦が案外大破する。レベル85超えてるのに…
・育成では利根、筑摩コンビがともに改二に。索敵、攻撃ともに便利すぎてEO海域の必須要員と化しています。熟練整備員との相性もバツグン。
・その他では高雄、那智、衣笠(改二)がレベル60を超えて次回イベントの予備要員になってきたかな、と。高雄と那智はもうちょいでレベル70に届くしな。
・駆逐艦勢では雪風、綾波がレベル60突破。改二で新装備か?と騒がれた初春さんはレベル44まで。まあ、結局は目新しい武装もないので、育成ペースは下げようかなと思わなくもない。
・そうこうしているうちに秋イベと扶桑姉妹改装の知らせも。時間足りん…

●えろいのとか
南十字星恋歌をプレイ中。キングという名の主人公が寝取った女相手にハッスルする話、ではない。
しかしまあ、今年やったエロゲがランス君に戦女神と、「ゲーム始めたらすぐエロ展開」なゲームだっただけに、9時間プレイしてもエロが始まらないのに違和感を感じたが、よくよく考えればアッチのほうがおかしいんだよなぁ(笑)

それはそうと都ルートをクリア。なんかイチャついていたら終わった。むしろ都とお兄様同時攻略の気分であった。緑茶は夏野女史と不機嫌妹契約でも結んでいるのだろうか。
えろは十分に長くシーン数も多いので色々と楽しみがあります。シーン回想的には他キャラもシーン数多めでwktkですわ。まあ、次はいつ進められるかわからんけどね!
メインシナリオ的には香乃里さんをラストにするのがいいんでしょうが、そこまでプレイしますかね(マテ)

そうこうしているうちにSAGAとかゆずとかはむはむとかで新作情報が更新されていますね。
今度は暇なときに出るといいなぁ、いやマジで。

8月終了

まとまった休みとかないとあんまし実感湧かないね。
こんばんは、紙様です。しばらく忙しいモードに入ります…

●野球とか
暗黒の気配はしていたけどさぁ。8月入る頃は貯金も持ってて上位も狙える!って空気だったのにどうしてこうなった。ナゴド6連敗とかマジありえないレベル。
完全に先発が仕事を出来ていない。試合を壊すor追いついてすぐに逆転されるとか、舐めとんのか。
野手も野手で打てない、つながらない。全体的に覇気が無いぞ。
もうGMがとかジョイナスがとかどうでもいい。どんな形でもいいから「強く」なって戻ってきてくれ!それ以外は今は何も言わない。

●アニメとか

さすがに今の時期にDネタやられると、見ていて辛いのじゃ…
4人目はトランス系美術部。いくみさん相手ににキマシタワー建設中ですが、果たして。


約1名ほど隕石になりそうな人がいますね(マテ)
ティアがデレる影でゆりかがまたしても影のMVPを取るのであった。次回からはメイン回だから、がんばれよゆりか。

●特撮とか

広瀬さんマジイケメンすぎるわ。亮vs陣は戦隊アクション屈指の傑作。次回も見逃すなかれ。
しかしまあ、井上センセも振れ幅が大きい人だよなぁ。はまるときはすんごくはまるのだけど。広瀬さんみたいに先生の言い回しを嫌味なく取り回すことができる人材が稀有ってのもあるんだろうけど。


滝が増援で来るときの安心感。ショッカーはさっさと滝を改造すべきである。
珍しいライダーと怪人の剣戟。昭和ライダーが武器どうこうとか言うのも、完全にネタだよなぁ。
そして次回からはついに大幹部登場。ファンファンは禁句な。


カードは使ってなんぼ。それはそうだけど、そうだけどさ!
ただの嫌味な2号ライダーから始まった侑斗だが、登場後からの活躍、そしてこのネタばらしでヒーロー性がぐっと高まった感じがしますね。
さて、次回も「記憶」が大切なお話。侑斗が「記憶」を消費しているところでのこの話は正直エグかった。

トッキュウ、まー、銭湯もめったには見かけることができなくなりましたよね。
さすがに1度目の詐欺で気がつけよ、というところではありましたが。つか、シャドウがいなくなっても経営立ち行かないよね、多分…
次回はパワーアップ回。予告のビジュアルはなんつーか、アレな感じでしたが本編での動きに期待したい。

鎧武、まさかの伏線回収。上手く伝わらないとかそういうレベルじゃないぜよ。
信念のためヒトを捨てる戒斗。紘汰と同じ行動ながら、ベクトルはまったく違うという。
トリックスターであった戦極凌馬も退場したということでついに紘汰、戒斗、ミッチの三つ巴に。ヘルヘイム侵食も終わらない世界でついにクライマックスバトル突入ですね。

んで、次番組のドライブさんが、ネタ的に炎上中ですね(汗)
まあ、ライドロンはとりあえず置いておくにしても、まったくバイク無しならさすがに「ライダー」は置いておけ、としか言えない。
おまけに刑事ドラマ要素を入れるとなると、デカレン並に子供向けに噛み砕かないと、メイン客層にそっぽ向かれるでよ。

●ゲームとか
シリーズ最終章だし、つきあいからプレイしたい、したいが時間がない、というのが魔装機神のジレンマ。せめてvita版が出ていれば…

艦これ、夏イベント終了

2014夏イベ完全勝利 2014夏イベ完全勝利2
といった具合にダブルダイソンを完全撃破!サヨナラ!
…勘のいい方ならお気づきでしょうが、武蔵がいます
なんでやねん、と思う方もおられると思うので補足をすると、E6ダブルダイソン相手にまったく歯がたたなかったので、「大型4回回して大和型出なかったら諦めよう」とやってたわけですよ。
んで、出たんだよ!(汗)
まー、リアル奇跡を見た気分でした。


んで、こちらの動画を参考に武蔵のレベル上げを敢行。なんとか3日でレベル64まで上げることができました。
その状態で「試しに一勝負!」とやった結果が↑となります。

北上改二 レベル120:15.5三連副砲×2、甲標的
武蔵改 レベル64:46cm×2、零観、徹鋼弾
長門改 レベル95:46cm×2、夜偵、照明弾
大鳳改 レベル84:烈風改、友永、江草、彩雲
千代田改二 レベル84:烈風、流星改、彩雲、ダメコン
千歳改二 レベル52:烈風、彩雲×2、ダメコン

リアルラック的には初戦大破した千歳がダメコン消費無く最終戦まで生き残り、最終戦では完全にダイソンしていたというのも大きかったです。道中支援は潜水艦マスのみ登場、決戦支援は駆逐を落とせず下ダイソンにカスダメという散々っぷりでしたが、よーリカバリしたでよ。
昼で下ダイソン相手に連撃で150近く削ったり、敵の攻撃をmissで耐えたり、大和型の大正義っぷりが光りましたわ。
ラストは北上様連撃で上ダイソンを撃沈、武蔵で削って長門さんで下ダイソン撃破、といった具合でした。

磯風さん
そんなわけで最後の報酬もゲトしました。正直諦めてました。

そんな夏イベでしたが、先駆者の皆様の情報のおかげでなんとか折れずに勝てました。正直E5までのつもりだったので、E6とかコラやろ、と思ってましたが。それを思うとALに時間がかかって、情報が出回ってきたというのも良かったのかもしんない。
全体の難易度で言えば連合艦隊は資源がマッハでしたが中々に楽しめましたので、通常海域のどこかでも実装されると面白いかもですね。

さて、次回に向けての課題はやはり重巡、航巡の戦力拡充でしょうか。特に「有効だった」と声の大きい利根、筑摩は何とか改二に育成したいところ。予備戦力で衣笠さんや高雄型も育成しておきたいなあ。
他には決戦兵器として武蔵をレベル80〜90くらいまでは育成したい。本音で言えばケッコンしたいところではあるが。
あとは改二が来た隼鷹さん、烈風601クエストの雲龍を育てる、ですかね。
それと暇見て大型を回す。次はビスマルクですね。

大和さんドロップ
いや大和やろ、と思うでしょうが、大和さっき出ました(汗)

知らん間に半月

薄い本買ってきたでー!
こんばんは、紙様です。入渠待ちに読む…

●野球とか
DeNA戦で終戦を確信。ヤクルト戦で巻き返したけど、どー考えても向こうがアレだっただけだしなぁ。新垣は記録を目指すべきだった(ゲス顔)
まー、もう一度希望を持つには来週巨人3タテくらいが必須だろうし。期待半分くらいで見ることにしましょう。

●アニメとか

先輩マジ女神。大家さんのはギャグ描写とこのあたりでは思ってました。まあ、壮大な後付があるんですが、アニメではたどり着けん位先だしなぁ。
しかし、ゆりかの声は本当に「合う」なぁ。ヘッポコ系声優で生きていけるのでは?


自宅の門番とか何それ怖い。
スーアクすることでいくみさんは攻略できる模様。次郎さんとか連れて行ったら死んでしまうのではなかろうか。

●特撮とか

さすがにまあ、「夢を追う」だけでは擁護できんわなぁ。
本日もテンコ盛りの適当パワーでクライマックスな電王であった。
あとハナさん(大)乙。実際問題、アレから大丈夫なんでしょうかね…


山の間を飛ぶムササビートルを自転車で追跡できるおやっさんが異常。これはダダくらい倒せますわ(マテ)
急斜面でのアクションとか、CG無い時代とは言えども命賭けすぎやろ。
ムササビートルさんは無駄にモフモフしていて可愛かったです。

通常運営は見てから更新する、よ?

●漫画とか
「大家さんは思春期」はもう、本当に癒される…

さて、夏の本を買ってきました。9割艦これでござる。恐るべし。
まだ半分くらいしか読んでないんで、ぼちぼち読むよー。

●ゲームとか
つーわけで夏イベントである。 > 艦これ

ALは戦力温存で辛かった…
レベリングで軽空母の並行レベルアップが出来ていてよかった。
E-1はともかくE-2はすんごく苦労した。北ルートで初戦大破祭りだったので、南ルートのみで攻めることに。
そうすると今度は駆逐艦がやられてぐぬぬ、ということが何度も…駆逐艦もMI用のエースを使うわけにいかなかったから、Z1さんとか暁とかのレベル60台でどーにかしようとしたのがいけなかったのかもしんない。
ALのMVPは間違いなく妙高姉さん。E-1、E-2両方で夜戦火力が光る光る。「任務があるから改二にするか」とか「クソコラ要員卒業乙」とか、本当にゴメンナサイ(氏ね)

AL消費メンバー:伊勢、妙高、高雄、那智、隼鷹、瑞鳳、Z1、暁

反面MIはクッソ簡単でした。たまに起きるルート逸れとか、潜水艦大破とか、その辺を除けばカスダメ治療や疲労度回復とか、資源マッハあたりが敵でした。
第一艦隊は一航戦、二航戦でガチ。そらそうよ。随伴は金剛さんを主軸に海域ごとで変更。E-3は高速縛りなので摩耶姐さん、E-4は初手固定であきつ丸、E-5は勝負の山城さん、といった具合。
あきつ丸さんはカ号と三式回収でそっから育成なしでしたが、レベル35〜40の間でクリアできました。心なしか南ルート率も高かったしな!
第二艦隊は神通さんを旗艦に構成。駆逐艦は夕立、時雨、ヴェールヌイさんでローテ。重巡は羽黒、鈴谷。魚雷の効くE-3、E-5は大井さんも起用しました。
駆逐艦は電探と夜戦用装備。余った枠は対潜の三式ソナーか対空上げの10cm連装高角砲。余裕があれば時雨は魚雷×2のカットイン仕様にしてました。
メイン火力は雷巡、重巡の夜戦火力。大井っちはついこの間ハイパーになったばかり(レベル55)だったので対空が不安でしたが、何とか乗り切りました、というか被弾、入渠率は一番低かったかもしんない。
E-5ボスで夜戦カスダメが結構でてラスト攻撃で撃破、とかも何回かあって「ボス強ぇ」と思いました。
その頃はE-6情報もまだで、まさか道中で門番に転職しているとは思いませんでした(白目)

MI消費メンバー:金剛、山城、摩耶、羽黒、鈴谷、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、神通、大井、夕立、時雨、ヴェールヌイ、あきつ丸

んで、E-6攻略開始でござる。5回出撃で撃破1、カスダメ1(34とか…)。大体3,4回に1回到達できるかなぁ。
最初は軽空母固定での北ルートでしたが、空母姫が強すぎて、ボロボロで突破したらボス戦散々でした。
なもんで、「夜戦のほうがまだマシじゃね?」ということで雷巡×1、戦艦×2、軽空母×1、正規空母×2にすることに。
まあ、この構成でも空母側に流れるのはランダムだし、敵カットインは怖いしで確実性なんてないけどね!

北上122:甲標的、5連装酸素魚雷、5連装酸素魚雷
長門93:46cm、46cm、鉄鋼弾、水観
陸奥:90:46cm、46cm、夜偵、照明弾
千代田73:烈風、彩雲、彩雲、ダメコン
大鳳82:烈風改、彩雲、流星改、ダメコン
瑞鶴87:烈風、彩雲、天山(友永)、ダメコン

基本空母はデコイ。ボス前まで大破で攻撃を吸うのを期待する。
大鳳だけは中破ワンチャンあるけどね。
支援はボスだけ。さすがに資源が無駄撃ちになってますが、「無いとゲージも削れん」ということで出してます。道中はまともに支援できる艦娘が残っていないのよ…
さて、資源があるうちに攻略できるかしら。
資源はイベント開始から燃料、弾薬が約2万、鋼材はほぼ増減無し、ボーキは約1万消費といったところ。遠征の皆さん乙ですわ。バケツは開始時から200くらい減ってるんで、総消費は250〜300くらいかしら?

清霜さんktkr 早霜さん
ドロップ方面では我が鎮守府にしては珍しくイベントレア艦を両方ドロップ。そのうち死ぬね。
ただ、全開取り逃がした谷風さんとか初風さんとかはまだまだ無縁の模様。
あと何故か浜風率が異常。イベント中に5,6人ドロップしたぜよ…

(動画ネタ)

すみません、今回ばっかりはやらないと思ってました。
E-1突破で涙が止まんねぇぜ、チクショウ…

 
MMD杯も本選開始。まあ、艦これ勢力がすげぇわ。時代の移り変わりよ。
取り急ぎ、すでに評判であまり面白みも無いけどオススメのやつをピックアップ。うちにも雪風来たし!サンキューZ1さん。まあ、来たばっかなんでイベントには参加ムリですが。

知らん間に八月

光陰矢のごとし。
こんばんは、紙様です。ま〜早いわ。

●野球とか
ヤクルトはウチだけに本気出さんといて、毎年毎年…ッ!
「阪神20点ももらえていいな〜」とか思って今日の試合見てましたが、11点取られているんで、あれウチが打てなかっただけでヤクルト元気過ぎじゃね?とか思う次第。

自力Vが消えそうだけど、今年の上位陣を見るにまだまだチャンスはあると信じたい。
それだけに、広島巨人の今週はぜひとも奮起してもらいたい。今の表ローテで巨人戦とかどーすんだって話ですが…

●アニメとか
ジョジョ、「恋人」での領収書シーンは本当にスカッとするなぁ。
心底外道なキャラが因果応報を受ける、これぞ少年漫画って感じでした。

人生、六畳間の今週分はこれから見る。
先週分は「桜庭先輩マジ女神」「ヒャッハー部命賭けすぎ」といった具合でした。

●特撮とか
そうそう、ギンガさんSが始まってました。やっぱり学園パートだけでは限界があるのかなぁ。80先生涙目。
ヒーロー達がぶつかりあいながら成長していく、王道ですがこれからに期待したいですね。


泣いて笑ってクライマックス。今見ても「割れたー!」は吹く。
個性豊かなスーアクさんの特徴を全部取り入れる高岩氏の演技がすげぇッスわ。


なんだかんだで得したのゴローだけと違う?(汗)
壁も牢屋も力の2号の前では無力であった。ショッカーは建築士を雇いなおすべき。

トッキュウ、鎧武はお休み。しかし、林先生の番組急遽組まれたものだったのね…

●ゲームとか

イエス!世界樹!
まさか「新」シリーズが連荘とは思わなかった。
原典は面白いけどバグとバランスで物議を醸していただけに、その辺の修正にも期待したいなあ。
でも「クライソウル」とか「あまがみ」とかは残るんだよね?(黙れバカ)
前作との被りを回避しようとしてか、アルケミストは無しですか。IIの核熱は楽しかったけどなぁ。というか、PVのパーティでどうやってジャガーノートに勝つんだろうか…

艦これ、少しずつイベント詳細が明らかに。
部隊分割、まあALとMIでは必要艦種が違う、とは思うけど、戦力層が物を言いそうだなぁ。
春イベでの反省から戦艦、正規空母は育成が進んだけど、航巡、軽巡あたりの層が不安かなぁ。

準備は備蓄とレベリングをぼちぼちと。川内さんがそろそろ改二になりそうです。
あとは金剛型にも装備可能になったので徹甲弾レシピを回しています。


吹雪さん主人公!地味に下から視線のときに胸に影が出来てますね!(死ね)
まあ、案の定賛否両論で荒れていますので、じっくり見るならつべ版ですかね…



ここから劇場版「GODZILLA」の話。
ネタバレ回避よろしく。続きを読む
諸注意
ライトノベル、漫画、ゲーム、その他いろいろ
ネタバレを扱う場合が多々あります。
ご注意ください。

プロフィールは↓とこちら

(万が一)ご意見ご感想があれば↓こちらまで
cherry-shiba☆i-next.ne.jp
☆→@変換で

近況情報
(*)すべて敬称略です

●漫画
彼女の鍵を開ける方法 7巻
(中田ゆみ 秋田書店)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 7巻
(小笠原智史 KADOKAWA)
機動戦士ガンダム0083 REBELLION 3巻
(夏元雅人 KADOKAWA)
ろんぐらいだぁす! 3巻
(三宅大志 一迅社)
おくさまが生徒会長! 6巻
(中田ゆみ 一迅社)
ムダヅモ無き改革 13巻
(大和田秀樹 竹書房)
ソラミちゃんの唄 2巻
(ノッツ 芳文社)
六畳間の侵略者!? 1巻
(有池智実:漫画 健速:原作 ポコ:キャラ原案 ホビージャパン)
動物のおしゃべり 13巻
(神仙寺瑛 竹書房)

●ゲーム
・艦隊これくしょん(DMM&KADOKAWA)
嫁艦改二!

●えろいの
・天秤のLaDEA(エウシュリー)
EXクリア
最新のコメント
カテゴリー別
月別アーカイブ
訪問者数

ピックアップ
今川泰宏監督 特別講義
「アニメ鉄人28号制作」


荒木飛呂彦先生講演会レポ

COMICメテオ
毎週水曜更新!

花咲ワークスプリング!応援中!
今回もゆずと合同やんのね。


「辰離薀廛愁妊」応援中!
またみつき氏メインみたいなんでロリコン歓喜
相互リンク集
居酒屋むらさき別館(はろmk−IIさん)
まったりと雑談の楽しめるはろmk−IIさんのサイト。
仕事場からもちょくちょく見てます(働け)

にくきゅう(肉塊さん)
肉塊さんの思いつきによるサイト。
肉塊Pと呼ぶべきなのでしょうか?
アイマス関連のイラストずんどこあります。

とんだ一杯食わせ者(みけさん)
みけさんのBlog。移転してから結構経つ気がしますが(汗)

黒ワニとハーモニカ(TFさん)
アニメやゲームに登場するロボについて造詣の深いTFさんのサイト。
見ていると色々とためになります。
ダメ人間晒し場
紙様
社会人4年生のダメ人間
毎日を面白おかしく生きるのが目標
あとニートにならないのも目標
毎日が不安でならない小心者だが
楽しけりゃいいやという刹那主義だったりする
  • ライブドアブログ