2011年11月23日

川は流れて何処どこ行くの

111122_192127


主翼幅360个了翦行機をスティック糊[PiT HI-POWER]を使って作ってみました。
強度を必要とするポイントは瞬間接着剤で
補強したのですが、 意外にパリっと仕上がってチョット驚き。
手もあまり汚れないし、何よりセメダインC等の様に臭くないのが良い。
強力スティック糊、HLGにも使えます。

a02


仁淀川の河原で調子よく飛ばしていたところ、
西からの強風にあおられて東に流されて…

500×375


川面に着水してしまいました。
流れに乗って離れていく愛機を敬礼して見送りました。
♪海〜ゆかば〜水つくかばね〜♪ (T_T)ゞ


42883450_1415548268_34large


先日作成した主翼幅370个竜‖里諒も、

a01


調子よく飛ばしていたらこれまた強風にあおられて
着水させてしまいました。

これからの時期、紙飛行機フライヤーは北風との戦いに成ります。

paper_plain at 18:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)紙飛行機 

2010年07月10日

朝練

100710_061125


今朝は涼しく雨も降っていなかったので、仁淀川の
河原で早朝練習をして来ました。

相変わらずの巻き込み癖が取れず、主翼の左外翼を
河原の石ころに何度も突っ込ませボロボロにして
しまいました。

練習用には檜胴の機体を使用しています。
オールペーパーだと一発で大破であります。

100710_061904

100710_061824

100710_061235


paper_plain at 17:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)紙飛行機 

2010年07月03日

ホワイトウイングス機

IMGP2404

100627_102355


二宮杯用Racer554、8機作って練習に本番に使いました。
そのうち2機を仁淀川に、2機を土器川に流してしまい
自然環境に害を与えてしまいました。 反省

100619_182035


100627_093644


残存稼働機は4機、11月23日の第二回目まで
まだまだ練習が必要なので心許ない機数です。
幸いクラス1位の賞品に554三機セットを頂ましたが、
次回は530sにも参戦しようと企んでいますので
また数セットお取り寄せしたいと思います。

こんなにたくさんホワイトウイングス機を作るのは
久しぶりのコトです。
もしかしたら今年はWW商品売り上げUpしてるのでは?
いや、確実に増えてると思われますよ、私からして
貢献してますから。

WW機コンテスト&二宮杯

JCより上手い商法考えましたねAGさん。

554


paper_plain at 17:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)紙飛行機 

2010年05月15日

RACER554お取り寄せ

02


第1回二宮康明杯紙飛行機香川県大会で使おうと
WW Racer541sを作成、練習していました。

ところが、二宮杯でのカテゴリーは

   .好イカブシリーズ

  ◆。廝廖Racer530s

   WW Racer554

の三種目だけだと判明。  _| ̄|○

それならば554で望もうと高知市内の模型店へ行って
見ましたが、カブ犬肇丱襯毅概ー錣有るだけでした。 
またまた _| ̄|○ ガッカリ

それで久しぶりにWW機のお取り寄せをいたしました。
3年ほど前にSPECIAL PERFORMERS 日本語解説書付き
を買って以来のコトです。

01


サクサク作ってブンブン飛ばしまくって練習有るのみ。
当日まで何機残っているかが懸念されます。

paper_plain at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)紙飛行機 

2010年05月13日

薄翼

001


薄翼(貼り合わせ翼)のHand Launche Mk兇鬚舛腓海辰
改修してみました。

主翼センターコードと内翼を拡張し外翼を縮小、
キャンパーの形状もいじってみました。

試飛してみて思ったこと…

「投げ力弱者には厚翼より薄翼の方があげられる」

かも知れない。(-_-;)

ごちゃごちゃ考えるより練習あるのみですね。

100515_182208



下の写真は3日〜5日に仁淀川で催された
[紙のこいのぼり]の様子です。

002


003





paper_plain at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)紙飛行機 

2010年04月08日

垂直上昇(してほしい)機

IMGP2394

4月25日に丸亀市で行われる四国OPEN紙飛行機競技会に向けてPLG(パチンコランチグライダー)を作ってます。

今回は高性能糸ゴム(FAI TanSuperSportRubber)を使えると言うことでホワイトウイングスゴムに合わせた以前の機体より頑丈に作りました。当然のコトながらかなり重量が増してしまい浮きが悪く成ってます。

その上頑丈なだけでは上がった初速に対応出来無いわけでして…。

201003190652000


調整に試行錯誤していますが、上手く飛ぶように成るとロストしてしまいます。 制作が追いつきません。(>_<)

paper_plain at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)紙飛行機 

2009年09月05日

時計草

IMGP2336


6月の中旬から咲き始めたウチの裏庭の時計草、
9月に入っても最高気温30℃上回る程暑いからか
まだ次々と咲きます。
手入れなど一切してないのに頑張ってます。

それに比べ私は暑さに弱く、紙飛行機の練習は
朝夕にしか出来ずにいます。(^_^;)

早く日ざしが穏やかに成って欲しいと願っております。

0001


paper_plain at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月28日

研究材料

IMGP2259


HPからダウンロードして作ったり、図面購入したり、
直接いただいたりした諸先輩方の機体です。
紙グライダー未開の地、高知で独学で飛ばす私の
貴重な研究材料と成っております。

翼面積もモーメントアームもさまざまです。
皆さん自分のフライトスタイルに合わせて
設計されているコトと推測します。

私は…投げからして定まってません。
数撃って当てるしか無いようです。

IMGP2267


数撃ちたいけど天候が悪いので…。

paper_plain at 00:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)紙飛行機 

2009年07月20日

まんのう公園

日曜日に香川紙飛行機を飛ばす会の月例会で
讃岐まんのう公園に行ってきました。

IMGP2239


IMGP2243


時期的にアジサイも終わり、夏の花に植え替え前の
あまり見栄えのしない時だからか、
国交省の日とやらで入園無料日の割に空いていました。

IMGP2242


花よりグライダーな我々には好都合です。
が、風が、風が強かったのです。
上昇させても吹き下ろしの風にたたかれて、
皆まともに飛ばすことが出来ませんでした。
その上雨もポロポロと…。

早めにお開きにして「ウドン行こう!」ってコトに
成りまして、公園近くの[小縣家]へクルマを連ねて
向かいました。
が、県外ナンバー車で無茶苦茶混んでて断念、
駐車場にて解散と成りました。

しかし「儂等は野越え山越え来たからには!」
ってコトで別の店へ回ってみるコトにしました。

IMGP2247

善通寺市の[山下うどん]激混みで断念。

IMGP2244

善通寺市の[長田in香の香]ここも断念。

IMGP2245

同じく善通寺市の[灸まんうどん]
セルフで、まぁ及第点レベルだけど空腹に負け入店。

IMGP2246

肉ぶっかけ(小)と天ぷらを食しました。

しかし、今ひとつ麺のコシに納得出来ず、
「もういっぺん山下を見てこようぜ!」
ってんで ぐるりと丸亀方向へ向かいました。

やっぱり同じでした。
この界隈で一番有名な店ですから、
善通寺インター降りたクルマはみんな行きますよ。
関東や九州ナンバーのクルマまで沢山いましたもの。

釜玉食べたかったけど諦めて満濃町方面に引き返し、
また[小縣家]へ行きました。

IMGP2248

行列に列ぶこと40分

IMGP2249

やっとこさ“しょうゆうどん”にありつきました。
(灸まんで小にしといて正解!)

だいたい、高速1000円の連休の夏休み入りに
讃岐うどん有名店に喰いに行くのが間違いです。
来月は山下の釜玉もなんとしてでも喰ってこよう
と心に誓い帰路につきました。

paper_plain at 01:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)紙飛行機 

2009年04月20日

お花畑

仁淀川01


昨日のジャパンカップ香川予選が散々な結果に
終わったので、HLGの“浮き”を改善しようと
尾翼を小さくしてみました。
本日の昼休みにそれを持って河原へいったら
駐車場の横にクローバーのお花畑が出現してました。

PG02


風が強かったので写真だけ撮って引き上げました。

paper_plain at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)仁淀川