2020年05月15日

ゼロ大帝(フィギュアーツ改造)




ゼロ大帝(フィギュアーツ改造) 




IMG_9915








仮面ライダーアマゾンに登場

仮面ライダーアマゾンによって倒されたゲドンに代わって現れた悪の組織・ガランダー帝国に君臨する全能の支配者。古代インカ帝国に匹敵する科学力を誇っていたパルチア王朝の末裔を自称しゲドンなど全ての悪の組織も支配していたが、部下の前に姿を見せていたのは影武者であり、自らは声だけで命令を下していた。常に右手に持つ長槍の「青い雷」から出るビームは、アマゾンのギギの腕輪と同調してエネルギーを消滅させ変身を解除させることも可能であった。







IMG_9904








IMG_9906










素体は真骨彫ではない方のフィギュアーツ仮面ライダーオーズ。鎧はスタンダードソフビにパテ盛り。頭部はfigma1つ目タイタン製作時に余った、井之頭五郎を使用。目の黒いマスクもフィギュアーツ死神博士の製作に使用したタキシード仮面のものを流用。腰から下げている剣は装着変身シャドームーンのサタンサーベルを改造しています。可動より見た目重視ですね。





マントは着脱可能。




IMG_9910





リベット地獄でした。



IMG_9912





今回腕、足には実際の着ぐるみスーツのようにラメ塗装を行なっています。マスキングしてこのスプレーにてサクッと。





IMG_9919






頭部は交換可能にして開口した表情を装着可能。井之頭五郎の表情はそのまま使用しています。




IMG_9916






剣と槍では持ち手を変えています。手首はアーツの新1号から。こちらも真骨彫じゃない方です。




IMG_9913





長い槍のゴールド部分が井之頭五郎のどんぶりなのは内緒。





IMG_9914




マントは布とパテにて。鎖やガラス製のラインストーンも使用。




IMG_9917





これでガランダーもゲドンも揃いました。
頑張れアマゾン!





IMG_9918





えーっと。昭和ライダーの真骨彫や昭和怪人はどうなりましたか?全く新情報が無いのですが。




↓押して頂けると励みになります。

   
フィギュアランキングへ









2020年05月05日

緊急事態宣言の延長




東京都住みですが、なかなか落ち着きませんね。経路不明者が1桁なら安心ですがまだまだ遠い話です。




私も独身で幼い子供もいなければそんなに恐れる事もないのかもしれないですが、家族を持つと守るものもあり、stay homeの言葉の意味の大きさも感じます。





うぅ。ヨドバシやハンズにマテリアル調達に行きたい。やろうと思えば歩いていける距離なのに・・・。




支援の足を引っ張る大臣。3密を考えない国民。
誰とは言いませんが良い方向に向かう事を祈ります。




このブログではあまりこんな内容の事を書くつもりは無かったのですが、来年の今頃は以前の日常が戻る事を祈って書かせて貰いました。





この自粛の中、こんな感じで作業を進めております。


スタンダードソフビを芯にしてパテ盛り。ゴメンね、RX。



IMG_9791






中空なので可動を維持して外装パーツを作りやすいのです。



IMG_9792





胸もパテで盛って、またこんな感じに肩パーツも。




IMG_9855





飾りも作ってます。







IMG_9863







近々公開予定です。






IMG_9870




2020年04月23日

呪博士(フィギュアーツサイズ 改造)




呪博士(フィギュアーツサイズ 改造) 



IMG_9808





仮面ライダーXに登場 

世界征服を企む秘密組織GOD機関の総司令かつ科学者。かつては仮面ライダーXこと神敬介の父親である神啓太郎教授の親友だった。日本壊滅を目指した秘密警察第1室長のアポロガイストの亡き後、GODの大幹部・キングダークに乗り込み、脳波で自在に巨体を操り悪人軍団や秘密警察を指揮した。破壊活動中のキングダークにXライダーの侵入を許し、サソリジェロニモJr.と共に倒される。博士の死によりキングダークは大爆発しGODは壊滅した。






素体はスター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア プリンセス レイア・オーガナを使用。白の衣装を一旦脱がして肩幅を増し、胸のふくらみを削り落とし、両腕を白に塗装。頭部はスクラッチにて。

こちら頭部は本当に苦労しました。どの博士の資料をみても、写真は実際放送されたフィルムの焼き直ししかありません。圧倒的に資料が無い状態でした。そこで実際の最終回動画を参考にし、ぎりぎり映る後頭部も含めた頭部の形態も再現しました。

また形状の他に頭部の大きさもわかりづらい。
Xライダーとの戦闘中、博士とライダーが並んだシーンがあります。ライダーが手前で博士が奥にもかかわらず、頭部の大きさがライダーよりかなり大きいです。遠近法を考慮しても差がありそうです。そこで今回はかなり大きくしましたが、今後発売されるであろう真骨彫のXライダーを考え、大きさを決めました。




IMG_9801








IMG_9802




頭から出る配線はオミットするか迷いましたが、あってこその呪博士だと思い、自由に曲げられて表情付けできるコードを選択。2種類の太さを使用しております。



劇中通り、目は覗き込めば眼球が見えます。通常は見えにくくしたかったので白目はかなり少なめ。



IMG_9803





Xライダーと。

前述の通り頭は大きくしました。



IMG_9806



劇中のように並べるといい感じになるんですよね〜。



IMG_9804




IMG_9017




こちらの角度は資料が無く、左側を参照にしました。なるべく対称的にはならないようにしています。



IMG_9805





キングダークと。



IMG_9807






最終回のとき、こんな特写があれば作製の資料になったんですが。そういえば昭和ライダーのほとんどが、最後の首領の写真て無いですね。




IMG_9809




幹部クラス、首領クラスが充実してきました。




↓押して頂けると励みになります。

   
フィギュアランキングへ