2011年08月09日

473b081a.jpg昭和20年8月9日11時2分、この塔の上で原子爆弾が投下されました。

今日は「今のところ」最後の被爆地・長崎市で平和祈念式典が行われました。



今年はいつにも増して「核」「放射能」に対する意識が
皆さんの中に強くあると思います。
「人間の力でどうにもならんものを使用して、日常の生活を快適にしよう」
なんて考えが横着だったのかもしれません。
自戒も込めて、自分は今でも電気は最小限しか使用しないようにしています。


毎年、この時間に合わせて故郷に向けて黙祷するのですが、
今日は仕事が半端なく忙しかったため、席をはずすことができませんでした。

改めて、黙祷。

(23:59)

2011年08月08日

ということで、昨日は全日本BJJ選手権でした。

自分の結果は、
アダルト茶帯プルーマ級、初戦でグラバカの吉川選手にAD1-2で敗退・・・
一応、プラン通りに展開を作ることはできたのですが
そこからのアタックが足りなかった!

メダルに届かなかったのが悔しい!
アダルトのカテゴリーでのメダルがほしいので、まだまだ挑戦は続けます。
PUREBREDの関口さんや五反田の中山さんという
同世代、もしくは年上の方がいまだにアダルトのカテゴリーで勝負していますからね。
自分も見習って努力していきますよ。

グラスコ勢も今回は大苦戦。
表彰台に上れたのは黒帯アブソの堀川さん(準優勝)
DSC_0170


紫ガロの金井くん(優勝)
DSC_0173


他にはアダルト青帯メイオペサード級で真田さんが3位、
ノービスでシニア1白帯の羽黒さん(優勝)のみ。
(お二人の写真撮れませんでした。すみません!)

DSC_0176

大会終了後に桑原先生からの総括。
耳の痛い内容でした。でもその内容は全て事実。
指摘された内容を踏まえて、今後の練習を組み立てていくしかありません。


印象に残ったのは、ストライプルオハナの八田選手。
うちの金井のパスのプレッシャーを凌いだ動きは参考になりました。
そしてALIVEの細川選手。
あれだけ動ける選手はかっこいいです。

個人的には残念な結果でしたが、気付かされることが多かった。
でも気付いただけでは意味が無い。
今後の糧にできるよう、更に進化できるよう努力します。

(12:36)

2011年08月06日

いやそんな大そうなことじゃないんですけどね。
グラスコ会員の皆さんに向けて、
明日開催される、全日本BJJ選手権の会場・練馬総合体育館へのアクセス案内を。

map_sougou


練馬高野台から徒歩18分か・・・

西武池袋線・練馬駅からバスで向かう人は、こちらのバス時刻表のご確認を
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/020056_02_1.html

alljapan12_Adult_Brown_Pluma

あぁ、緊張する・・・

では当日、会場で。

(21:00)

2011年07月18日

何だかんだとありましたが、修斗後楽園大会に行ってきました。

協会の問題は相変わらずですが、プロ修斗には関係のない話です。
協会の管轄はアマチュアであって、プロ興行はプロモーターとISCですしね。

会場には第二試合開始直後に到着しました。

堀口vs根津。
打撃戦になるのは分かっていましたが、あれほどの衝撃的なKO決着になるとは…
根津くんがしばらく動けなかったので、かなり心配しましたよ。

その後の試合もKOや一本決着の連続!
今日は神興行でしたね!




そして今日のお目当ての一つ、上田vsルミナ。

写真は上田さんの入場です。
ルミナはすてにリング上で臨戦態勢。
両者の入場は涙腺にくるわ。

結果は…

三日月蹴りでルミナのKO負け…
上田さん、見事でした。

しかし打撃でのKOは切ないですね。
思わず、しばらく無口になってしまいました…


セミファイナルは漆谷選手ががこれまたKO勝利!
以前のイメージで観ていたので、正直ビックリしました。


そしてメイン!


世界の弘中が、柔術家の期待を背負って(おそらく本人は自覚なし)入場です。
自分の横ではJFT仲間の桑原先生が祈るように試合の行方を見守っていました。



そして…



判定、弘中!

桑原先生、号泣!


自分にとってもシケヤス仲間(と勝手に思っている)の戴冠は最高に嬉しかった!
リングサイドにはマスタージャパン勢と柔術関係者が集まりました。
自分も弘中と握手しましたよ。

rootsのタンクトップ着てましたが。
まぁいいよね。



大会結果はこちら GBR

(23:50)

2011年07月17日

大人の対応として、どのように振る舞えばいいのか…







ガリガリ君の当たりをコンビニに持っていく勇気がない!

しかし暑いですね。
今日の東京は最高に澄んだ青空でした。
日中、練習途中にジムの備品を買いに出かけたのですが、殺人的な日差しに参っちゃいました。
でも、ベタベタした感じはしなかったですね。
湿度が低かったのかな?

練習で流す汗なら全然平気で、むしろ心地よいくらいなんですが、普段何もしてないのにじっとりと汗が噴き出すのは辛いです。

明日は完全オフ。
久しぶりにアラーム無しでゆっくり寝ます。

予定が早めに終われば後楽園行きたいところですが…

(23:30)

2011年07月11日

夏休みを間近に、旅行の計画を立てている方、
もしこのブログを見ている方で長崎への旅行を計画している方がいらっしゃれば、
自分がちまちま書いている長崎観光ガイドを参考にしてみてください。

少しずつではありますが、帰省するたびに更新しています。

(01:14)

2011年07月10日

http://www.j-cast.com/2011/07/05100594.html

正直、自分にも当てはまるところがあるのでなんとも言いがたい…
今後、九州人でB型であることは内緒にしておきます。


このブログの存在を忘れてる方も多いんでしょうね。
実際自分も忘れかけています。
Twitterのほうがやりやすいし。
ちなみにFacebookも登録していますが、
ほとんど活用できていません。
どなたかFacebookの上手な利用方法を教えてください。

東京の日差しは完全に夏模様です。
海、もしくはプールに行きたい。

(15:53)

2011年07月01日

日々はどんどん進んでおります。

先日はデラヒーバカップに参戦しました。
茶帯になって初めてアダルトのカテゴリーにエントリー。
老体に鞭打っております。

結果は・・・





http://btbrasil.livedoor.biz/archives/55471055.html

おやおや(涙)

まぁ、また次頑張ります。
コーラでも飲んで、テンション上げていきますよ!

今年は都合がつく限り、数多くの大会に出ようと思っています。
カテゴリーはその時々によって決めるつもりです。
そんな年があってもいいんじゃないかな。



さてさて、

ここ最近は自分が以前関わっていた業界が騒然としています。
今となっては完全なる部外者なので、何が起こっているのかさっぱり分かりません。
というか、正直言って知りたくもない。
でも何となく事情は察することができます。
なんで去年の段階で「怪しい」と思わなかったかなぁ。
それが残念で仕方ありません。

(20:23)

2011年06月04日

カリフォルニア州ロングビーチで柔術世界選手権が開催されています。
グラスコからは金井くんが紫ガロ級にエントリーしています。

全くの初心者として桑原さんの下で柔術を始めた、
いわば「桑原チルドレン」が、初めて世界選手権に出場するときが来るとは・・・。
柔術のキャリアとしてはかなり先を越されたな。

一回戦を勝ち上がれば、二回戦では去年の紫ガロムンジアル優勝者との対戦になる模様。
その前に、ムンジアルで一勝すること自体大変なことだと思います。

LAと日本の時差は16時間。
土曜の朝には結果は出ていることでしょう。

とにかくベストを出してくれ!
日出る国より念を送ります。

(03:28)

2011年05月27日

梅雨の時期になってきました。
西日本は既に梅雨入りしたそうです。


以前にも書きましたが、自分は傘を持ち歩くのが大嫌いです。
少々の雨ならそのまま濡れることを選択してきました。

でも今は状況が大きく変わりました。

天気予報で雨となっていたら、何のためらいもなく傘を持って家を出ます。
霧雨であっても傘をすぐに開くようになりました。

3月11日以降から。


自覚症状はないのですが、
こういったところで徐々にストレスは溜まっていくんでしょうね。

(07:58)

2011年05月24日

5/23、参議院行政監視委員会は4人の参考人を招致して、
原子力行政について討議しました。

招致されたのは以下の4名
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏
芝浦工業大学非常勤講師 後藤政志氏
神戸大学名誉教授 石橋克彦氏
ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫正義氏

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052301000876.html

この模様はTV中継されることはありませんでした。
というか、「中継するわけにはいかなかった」、
そのように誰かが判断したのでしょう。

委員会の模様はUST中継されたそうです
このことはtwitterで知りました。
というか、このような委員会が開催されること自体知りませんでした。
そりゃそうです。だってメディアは一切報道しないし。

上記のリンクは自分が探した限り、一番まともに委員会の模様を報じたものです。
読売新聞・毎日新聞・産経新聞のサイトに関連ニュースはなし。
朝日新聞だと、ソフトバンク孫社長の「電田プロジェクト」発言を取り上げ、
石橋克彦・神戸大名誉教授の発言を一言のみ取り上げています。
http://www.asahi.com/politics/update/0523/TKY201105230597.html

USTREAM中継のアーカイブはルミナのブログにあります。

本当はここにもリンクしたいんですが、貼り方が分からないのです・・・

是非、一人でも多くの方に見ていただきたい内容です。

(02:17)

2011年05月22日

20110521

階級別・無差別ともに1回勝って準決勝で負け。

グラスコは皆さん大活躍で団体2位になりました。
桑原さんの配慮で団体表彰台に立たせていただきました。
ありがとうございます。

自分にとっては悔しさと腹立たしさしか残りませんでした。
また頑張ります。

(08:28)

2011年05月19日

20110521_bjjfj

今週末は第5回全日本ブラジリアン柔術マスター&シニア選手権大会ですよ。

すでにトーナメント表も発表されています。
http://www.bjjfj.com/tournament/2011/mas_seni5/tournament.htm

もう相手の名前で検索することは止めました。
だって、どうせ皆強いんでしょ?
調べたところで過去の戦績を知ってビビるだけだし。

それよりも腹が減りました。
うどんが食いたいです。ゴーゴーカレーが食いたいです。
テリヤキバーガーが食いたいです。トルコライスが食いたいです。

AKBINGOでも見ながら寝るか。
おやすみなさい。

(00:24)

2011年05月10日

寺町の一角に、風頭山中腹に一直線に伸びる坂があります。

20110506 005


20110506 004


「へいふりざか」と読みます。
呼び名の由来は、
「急な坂道のため、屁をふりながら上るから」
だと父から聞いていたのですが、どうやら違っていたようですね・・・

映画「解夏」のワンシーンにこの坂が出てきます。
この坂、雨の日はとても絵になりますよ。

ちなみにこの坂を登り切ったら墓地が広がります。
下から眺めるだけでも充分に風情を楽しめると思います。

(18:43)

2011年05月09日

以前、土佐商会についてブログに書いたことがあったのですが、
今回久しぶりに浜の町アーケードに行ってみたところ、

20110506 001

20110506 003


なんだか、石碑の位置が変わってる!
以前の記事の写真と見比べてみてください。

奥には
20110506 002

土佐藩船「夕顔丸」のモニュメントが建っていました。

坂本龍馬が後藤象二郎に「船中八策」を提示した場として知られていますね。





(18:21)