表示記事一覧



インフォメーション


2016年03月18日

30分は取れないけど、15分は取れるタイミングは多いかもと、運動時間を15分に下げることにしました。

今朝は、バレビュのイントロダクション。
15分だと無理なく日常生活にはめ込めます。

お昼に15分。
夕方に15分。

夕方は確実じゃないけど、こう考えると、1日15分~45分を、負担軽減で確保できそう!
試してみます♪

CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit
3/7(月) モムチャンストレッチ
3/8(火) MAT レッグ集中
3/9(水) Mat ダンサー+腹筋
3/11(金) バレビュエ イントロ+腹筋+ストレッチ

3/17(金) Mat ウォ+立脚1+ク、立腹+立腕+寝腹
3/18(土) バレビュエ イントロ、バレビュベ ブリッジ

3/29(火) Mat ウォ
3/30(水) Mat ウォ+寝腹

CM(0)TB(0)毎月の抱負・データ・感想 │Edit

2016年03月17日

気が付くと、トレーシーの腹筋をしていて、デコルテや首に力を入れなくてもできるようになってました。

腹筋が弱いから首に負荷がかかると一般的には言われています。
確かにそれもある。
でも、腹筋という言葉で腹直筋しかイメージできない場合、首に負荷がかかるのは仕方ないのかも。
丹田が弱いから首に負荷がかかるといういい方のほうが誤解が少ない気がしました。

腹筋といわれて、丹田までしっかりイメージできてれば、問題ないけど、腹筋といわれて、へそ回り~ミゾオチ当たりしかイメージしていなかった場合、てこの原理で考えても、首に負荷がかかって当然だよなぁ~と思います。

それから、先の日曜日に久々に山登りに行きました。
歩きながら、丹田チューニングを思い出しました。

お尻とお腹が同時に引き上がる場所に丹田がある。
丹田をイメージできてないから、お尻が緩んできてたんだなぁ~と。

今日はトレーシーを2回に分けて、2回目もできました。
運動1回15分を目安にすると、格段に敷居が低くなりました~♪

CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit
たかが30分、されど30分。
最近の生活パターンの関係で、30分まとめて取るにはちょっと段取りが必要になって敷居が高くなるので、30分にこだわらないことにしました。

今日は、トレーシーマットのウォームアップと、立ってやる脚1、時間が迫ってきたのでクールダウンをやって終了。
また時間が空いたら、腹筋を単発でやってみようかなと思っています。

体重と体脂肪は、体重50kg台に微減り、体脂肪率も27%にも乗ってくるようになりました。
結局は体脂肪率も体重に連動して減ってしまうのだなぁ。。
体重50kg台の時は少なくても28%台とキープしてないと、48.5kg27%(26.5%~)当たりのバランスに着地できない。

まぁ、体重にこだわらずにやっていこう。


CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit

2016年03月11日

昨日は時間が取れずにお休み。
夜やろうと思って禁酒していたので、もうすっごい久々の休肝日になりました。
といっても、最近はワインやラム酒を炭酸で割ったりした、薄ーいアルコールとは思えないようなものだけで済ます日も増えているので、肝臓も疲れてないとは思うけど。笑

有機の酸化防止剤無添加の赤ワインを買って、ワインらしさとしては別物な感じだけど、健康に良さそうというか、五臓六腑に染みいる味がしたので、試しに炭酸で割って飲んでみたら、案外いけることに気づきました♪
※節約のため、ビールを飲むのは控えて炭酸水メーカーを活用中。でも節約になっているかどうかは微妙。笑

今日はバレビュのエッセンシャルから。全部やろうと思ったけど、ランジがピンと来なかった(記憶)ので抜かしました。
ダヨンさんともトレーシーとも違うアプローチで、またまたいい感じにワンランクアップ。
お尻もスッキリしてきました。

軽い筋肉痛のあった腹筋が痛かった~。笑


CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit

2016年03月09日

今日はトレーシーMatからダンサーコース+Mat腹筋を。
ダンサーだけでは物足りなかったので、クールダウンの前に腹筋を加えました。

トレーシーは、腹筋も上半身と下半身の連結筋を動的に動かすので、やった後に骨盤に大腿骨がしっくり収まります。

少しづつカラダの感覚が戻ってます。
日常生活を送るためなら、合間の調整(数秒程度の動き?)で何とか保ててた?けど、走るためのカラダはちゃんと整えてからのほうがいいなぁ、やっぱり整い具合が違うなぁと実感してます。

日常生活を送るのに故障しないカラダの連動レベルと、走っても故障しない(&スタイルが悪くならない)カラダの連動レベルは違うという感じかな。

運動にたった30分費やす。
全然もったいなくない時間の使い方だとつよーく心に刻まなくては。笑

過去に1日の多くを運動に費やした(疲れを回復する時間等含む)おかげで、今はほんとに30分だけで完結できるようになってるのが有り難いです♪



CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit

2016年03月08日

今日はトレーシーマットのレッグ集中をやりました。
太ももが内旋方向でお尻が出尻方向の癖がある私にはほんとにピッタリの動き(大腿骨を外旋させて骨盤に押し込む)です。

日常生活ではなかなかカバーできない大腿骨の外旋のエクササイズの習慣の重要性を再確認しました♪

大腿骨を外旋させて骨盤に押し込むのを日常的に手軽にやるにはヨガのラクダのポーズを癖づけるのもいいかも!


CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit

2016年03月07日

久々の復帰エクサはモムチャンストレッチ。

中臀筋まわりが弱くなってたことを実感。
それプラスお尻全体(骨盤)を締める感覚も弱くなってたようです。
お尻(骨盤)がキュッとなれば肩甲骨も自然と寄ってストンと下がるし、姿勢のレベルが上がります。
※意識して「する」のではなく自然と「なる」というのがポイント。

やっぱりお尻(骨盤)キュッのキープは必須です。
お尻(骨盤)が緩いから、脚の筋肉の負担が増えて筋肉の弱った感が増してたのかも。
そして、筋肉を多く使うから当然持久力も落ちて、心肺の弱った感も増していた?
今日はお尻(骨盤)を意識して走ってみよう♪

やっぱり今回のテーマもお尻(骨盤)になりそうです。

あと、成長したなと思ったのは、足首。
足の甲を伸ばす場面では意識しないと内旋しがちだったのが、自然にまっすぐがキープできるようになってました。
(足首の内側と外側の柔軟性(筋)のバランスが整ってきた。)
そう言えば、最近、足の裏の筋肉の不調もなくなってるかも。


CM(0)TB(0)2016再稼働[5年5ヵ月目~] │Edit