2006年07月17日

博士の愛した数式3

9d61e5c0.jpg

数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った数学博士の家で、家政婦として働き始めた。ある日、彼女に10歳の息子がいることを知った博士は、家へ連れてくるように告げる。その日から、博士と母、ルートの3人の和やかな日々が始まるのだが…。

       
50万部のベストセラーに輝いた、小川洋子原作の同名小説を、『雨あがる』の小泉堯史監督が映画化した作品。80分しか記憶の続かない障害を抱えた数学博士と、その家で家政婦として働くシングルマザーの姿を描いていく。何気なく周りに存在する数の不思議は、人間同士の絆や生きる喜びさえも伝えてくれる。ルートの母の靴のサイズを「24」と聞いて、「潔い数字だ」と微笑む博士。そんなワンシーンからも、この物語に込められたユーモアと、温かな人間の姿が見て取れるはずです。自身は「数学が大の苦手」という寺尾聰が、記憶障害の博士という難役を深みあるキャラクターで演じており、家政婦役の深津絵里は、それに寄り添いながら爽やかな演技を見せています。

                
教室2博士の愛した、教室で<感想>とてもいい映画でした。 心から一人でも多くの方に観ていただきたいと思います。
もし自分の記憶が80分しかもたなかったら、もし周りの誰かの記憶が80博士のあいした、吉岡博士の姉分しかもたないとしたら・・・あんなに温かい時間を過ごすことができるでしょうか?。

 博士は家政婦(深津絵里)の息子(斉藤隆成)の頭の形から彼をルート(√)と呼び、3人の絆は深まっていきます。家政婦の息子√は、もちろん意図的ではないのですが、周りの大人たちにとても大きな影響を与えていきます。数字(数学)の持つ美しさと力と、息子√を中心に登場人物すべての人の心の美しさと力が重なって描かれていて、観ていてしだいにこの世界観に引き込まれていました。

物語は、成長して数学教師になったルート(吉岡秀隆)が、授業で教えるシーンと並行して進んでいき、「素数」「完全数」といった数学嫌いの人には頭が痛くなる単語も、博士のシンプルな説明で、すんなり耳に入ってくるから不思議です。それは大人になったルートの授業でも同じで、演じる吉岡秀隆の熱心な教師ぶりに引き込まれます。博士とルートのドラマには、阪神タイガースなどのネタを効果的に使われており、ドラマチックな何かを期待して観ると肩すかしを喰らいますが、ほんのりと温かい後味が得られます。

            
また、最も印象に残ったシーンは、野球の練習中に病院に運ばれた息子を心配している家政婦に対し、博士が「心が落ち着くから直線を1本書いてごらん・・・」と、紙とペンを差し出すシーンです。それと、 『真実は目に見えず、この世は、目に見えない真実によって支えられている』という台詞に・・・圧倒されました。『真実は心で悟る』・・・そうありたいものです。

それにしても、数字(数学)というものがこんなにも美しいとは思いませんでした。物語の中で登場する『数』『記号』『数式』は、博士の言葉によってまるで生きているかのように語られます。靴のサイズ、誕生日、電話番号、等々。博士の数式に対する愛情は、数字に命を吹き込んで行くかのよう。初めて知りましたが、『友愛数』を「神の計らいを受けた絆で結ばれた数字なんだ」なんて、素晴らしすぎます!!

        



papikosachimama at 15:19│ 2006年レンタルビデオ、DVD | はとぱ行の映画

この記事へのトラックバック

21. 博士の愛した数式  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年11月09日 20:29
 試写会3連チャンの最終日は、今年初の邦画試写会です♪「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」に次ぐ数学モノ。  コチラの方が、さらに数学のお話は多いですし、まるで博士(寺尾聰)や√先生(吉岡秀隆)の講義を受けているかのような感じを受けます。  それでも、数学ア...
20. 博士の愛した数式  [ 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。 ]   2007年05月28日 07:10
昨日、この映画が放送されていました ? タイトル:博士の愛した数式 ? 主演:寺尾聰 出演:深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子 80分しか記憶が持たない先生に、家政婦の杏子(深津絵里)が、 雇われるんだけど、なんだかよくわかんねぇー話だったなぁー。 ...
19. 1等7口&愛した数式  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年05月21日 21:47
totoBIGは1等7口5億6300万円で購入してないが凄い金額になり 博士の愛した数式は事故で記憶が80分しかもたない義弟の寺尾聡と 介護士の深津絵里と息子の話で数学教師になった息子の吉岡秀隆が 生徒を相手に振り返る内容だが人生で大切な時間があるんだよ ...
18. 『博士の愛した数式』  [ この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!! ]   2006年08月06日 07:34
博士の愛した数式 深津絵里演じる家政婦と息子、 80分しか記憶が持たない天才数学博士(寺尾聰)の心の交流を 数学教師(吉岡秀隆)が少年時代を回想する形式で話は進んでいく。 博士の愛した数式 最初は何となく不自然に感じる配役(深津絵里のお母さん役、 寺尾聰...
17. 『博士の愛した数式』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2006年08月03日 17:36
僕の記憶は、80分しかもたない。 ■監督・脚本 小泉堯史■原作 小川洋子(「博士の愛した数式」新潮社刊)■キャスト 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子□オフィシャルサイト  『博士の愛した数式』 数学教師のルート先生(吉岡秀隆)は、新しく受...
16. 『博士の愛した数式』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2006年08月03日 13:21
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]    (公式HP) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 満足度[:星:][:星:][:星:]  【監督】 小泉堯史 【出演】 寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子 <ストーリー> 数学教師のルート先生は、新しく...
15. 『博士の愛した数式』(2)  e(πi)=−1、わかるかな?  [ キュブ零のシネマニア ]   2006年08月02日 23:03
昨日の続きです。
14. 『博士の愛した数式』(2)  e(πi)=−1、わかるかな?  [ キュブ零のシネマニア ]   2006年08月02日 22:56
昨日の続きです。
13. 博士の愛した数式  [ 自宅でDVD三昧!??映画・ドラマどんと来い! ]   2006年07月28日 12:43
 交通事故の後遺症で、天才数学者の博士(寺尾聰)は、記憶がたった80分しかもた...
12. 博士の愛した数式  [ 色即是空日記+α ]   2006年07月28日 01:13
記憶モノの映画って多すぎる! と嫌気がさしてたんだけど、、、なんかまた違うんだな。 人のやさしい温かさにふれられる。 盛り上がりというところもなく静かに進んでいって 日常の延長のようでもあるが、爽やかさが残る。
11. 映画「博士の愛した数式」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年07月28日 01:12
博士の愛した数式は、eのπi乗=??1 → eのπi乗+1=0 ・・・オイラーの公式やら、素数、約数、虚数、完全数、友愛数、そんな話で展開する・・。 数学教師ルート先生(吉岡秀隆)の仇名の由来として子供の頃の話を生徒達に語りながら物語は始まる。シングルマ...
10. 『博士の愛した数式』・劇場  [ しましまシネマライフ! ]   2006年07月27日 00:18
今日は『博士の愛した数式』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 763席ある大きな劇場で1
9. 『博士の愛した数式』を観て来ました!』  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2006年07月25日 06:25
 『博士の愛した数式』鑑賞レビュー!』       2006年1月21日より 全国松竹・東急系にてロードショー! ★コピー★ 博士と過ごしたひとときは 私とルートにとって本当に大切な時間でした 2005年/日本/カラー 上映時間??117min...
8. 【映画】博士の愛した数式  [ KOHの青赤な日々 ]   2006年07月23日 18:56
こないだ映画「博士の愛した数式」を見てきました。 だいぶ前に文庫本を買って読んで
7. 博士の愛した数式−(映画:2006年99本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2006年07月23日 01:31
監督:小泉堯史 出演:寺尾聰、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子 評価:65点 公式サイト (ネタバレあります) 原作と映画は別物だ。 頭ではわかっているつもりでいたけれど、原作であれだけ感動した後にこの映画を見せられたらがっかりせざるを....
6. 映画 博士の愛した数式  [ FREQUENCE. ]   2006年07月22日 16:16
博士の愛した数式公式サイト レンタル開始日: 2006年07月07日 DVD発売日:2006年7月7日 販売価格:¥ 3,905 (税込み)-Amazon- 製作年: 2005年 公開: 2006年01月21日 製作国: 日本 配給: アスミック・エース エンタテインメント 収録時間: 117分 出演者: 寺尾聰(....
5. 博士の愛した数式/小川洋子  [ 文学な?ブログ ]   2006年07月22日 14:43
この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 数学者であった博士とその家政婦の母子が交流を深めて行く心温まる物語です。淡々と過ぎる日々の中で...
4. 『博士の愛した数式』は、限りなく美しい。  [ TATSUYAのレンタル映画レビュー ]   2006年07月19日 17:11
√にもう一度数学を教わりたくなる。 博士の愛した数式寺尾聰 (2006/07/07)角川エンタテインメント この商品の詳細を見る 前回の「雨あがる」に続いて、またまた寺尾聡主演の映画のご紹介。だって良いのだから仕方ない。
3. 「博士の愛した数式」見てきました  [ よしなしごと ]   2006年07月19日 00:01
 芥川賞作家・小川洋子のベストセラー「博士の愛した数式」の映画化。原作は第一回本屋大賞(いわゆる「本屋さんが選んだ大賞」)に輝いたことでも有名。と言うわけで博士の愛した数式に行ってきました。
2. シネマ日記 博士の愛した数式  [ skywave blog ]   2006年07月18日 21:37
私が高校時代に、この映画を観られれば、「数学嫌いにならなかった」と思わせるほど、文学的に、そして哲学的に美しく数学を表現しています。 記憶が80分しか持たない博士と家
1. 「博士の愛した数式」  [ 試写会帰りに ]   2006年07月18日 12:07
九段会館にて「博士の愛した数式」試写会。 原作は小川洋子の「博士の愛した数式」。小泉堯史監督。 博士の愛した数式 原作本が面白かったので、映画化されると知ってから楽しみと不安半々で楽しみにしていた作品です。キャストが寺尾聰、深津絵里という事で安心して観てい....

この記事へのコメント

2. Posted by TATSUYA様へ   2006年07月19日 17:57
5 今晩は!TB・コメント有難うございました。
さすが芥川賞作家小川洋子さんの小説を映画化!。まだ原作読んでいませんが、これから読みたいと思います。
ラストが小説と映画では全然違うみたいなので、・・・小説はラスト、後遺症がひどくなり施設に入れられるとか?興味ありますね!。
1. Posted by TATSUYA   2006年07月19日 17:10
5 初めまして、達也です。『博士の愛した数式』最高でしたよね。 『真実は目に見えず、この世は、目に見えない真実によって支えられている』という台詞に・・・圧倒されました。僕も同感です。ラストに好きなイギリスの神秘派の詩人「ウイリアム・ブレイク」の一説が出ますが、その詩も同様のことを伝えています。ホントにこの映画収穫でした。あっ、トラバさせてもらいますね。