2007年10月09日

クローズド・ノート3

37efb4d4.jpg

覗いてしまった他人の心__一冊の日記に隠された、真実。

小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウに恋をする。彼は引っ越しの日に、香恵の部屋を見上げていた男だった。彼への思いを持て余していた香恵は、いけないと思いつつ前の住人が置き忘れていったノートを何気なく開く。それは小学校の新任教師・伊吹先生が、教え子との日々と元恋人“隆”への思いを綴った日記だった…。

あなたは他人の秘密を覗いてしまったことがありますか?・・・前の住人が残した一冊のノート読んでしまった「日記」、「日記」の恋に導かれるように彼女の恋が始る。そして、伊吹先生の「日記」は、彼女の心の親友になった。恋するときめきも、片思いの痛みも、いつもわかり合えた。でも、読んではいけなかった。__決して他人に語れなかった沢山の秘密たちがあふれだす。破られた最後のページ、全ての秘密は、「日記」に隠されていた。この閉じられたノートの中に__。(作品資料より)

<感想>TVの影響って怖いですよね。私も今回のクローズド・ノートの舞台挨拶を見て、沢尻エリカの精神的な未熟さを感じたひとりです。しかし、前から観たいと思ってたので、それと竹内結子さんと、伊勢谷友介さんの恋人関係が観たくて、ですのでエリカちゃんがどんな態度をとろうと見ました。

香恵教育大学の2年生でマンドリン倶楽部に所属する香恵、母親ができちゃった婚で?・・・それで一人暮らしをすることに。アパートの部屋の鏡の裏に戸棚があって、そこに前の住人が忘れていった一冊のノート。偶然手に入れたノートの世界とシンクロし、自分の恋模様を書き手のそれと重ねて行くわけで、・・・・香恵が好きなVシネマのスター夏目涼と日記の中の隆をオーバーラップさせ、石飛リュウに「私じゃダメですか?」なんてはっきりと好きと言う、そんな感受性の強い主人公のヒロインに沢尻エリカが扮している。

竹内の伊吹どちらかと言うと、そのノートを書いた真野伊吹、始めて担任として、若草小学校4年2組を受け持つことになった新米の教師、__竹内結子さんの存在感の方が主役だと思いましたね。

生徒たちの事を「太陽の子」と呼ぶ伊吹先生と子供たちの交流が暖かい。

原作は読んでいませんが、不登校生徒への愛情と励まし。「生きる力」を意味する胸をトントン叩くジェスチャーや生徒一人一人の長所を見つけて折り紙で作った「伊吹賞」なるメダルみたいなものを、掃除大臣賞、二宮金次郎賞、走れメロス賞とか、子供たちが喜んでメダルを掛けてもらう姿が微笑ましい。

伊吹先生それに合唱コンクールに向けての歌「翼をください」などが、映画を盛り立てると思います。

伊吹が交通事故で亡くなる前、終了式後の日記に書いた隆への想いを載せた紙飛行機、教室から飛ばすシーンとか、主演はむしろ竹内結子ですよ。

記者会見での「別に・・・」と言う、エリカさんの傲慢な態度が映画の中での演技に関係なしで(笑)、伊吹先生役の竹内結子さんの、あの爽やかな、優しい笑顔の伊吹先生、清楚な印象がまさにハマリ役でした。

伊勢谷それに、かの芸大で美術を専攻していた伊勢谷友介さん、彼の隆と石飛リュウの演技は、「ハチミツとクローバー」(06)の森田さんと同じような役。

隆の陰のある抑えた不器用な、女の子に好きなら好きとはっきり伝えられない・・・・「俺はこの部屋に住んでいた伊吹が好きだった。

でも自分の口から好きだと言えなかった。だから、彼女の姿を君(香恵)に被せた」と言い訳する隆でしたね。「スキヤキ、ジャンゴ・・・」の気合の入った伊勢谷くんとは別人のような控えめな演技。

でも、石飛リュウって、伊勢谷は長髪に頬がこけたイラストレーターにぴったり、鈍感な男を演じて説得力があるし、本当に鈍感なの?・・・伊吹先生がリュウの好きなミートボール(パワーボールって)の差し入れしたのと、突然押しかけて「あ、UFOだ__ぁ」って携帯電話したら驚いて飛び出してくるかな?、とか、小川で虹色の鯉を見つけたら願いが叶うなんて、伊吹先生と同じことをする香恵に対して、不信感を抱かないってやっぱり鈍感?・・・でも男があんなふうに泣くなんて・・・。

クライマックスの石飛リュウの個展、石飛がイラストを担当していた新聞の連載小説の作家、中沢役で石橋蓮司が和服姿で出演している。奥のほうに、窓辺で見ている万年筆で、赤茶色で書いた伊吹の絵が飾ってある。

下には「ともしび」と香恵がマンドリンで石飛に弾いて聞かせたロシア民謡の題名。香恵が、「この絵の人、結構私に似ていると思いますよ」・・・・強引に自分を売り込むなんて、石飛の顔が壊れ涙でグシャグシャになっている。ちなみにリュウの作品として登場する絵は、新進気鋭の画家・下田昌克氏の作品です。

香恵がノートを読む豪華なラブストーリーです。原作はミステリー界の俊英・雫井脩介。監督は、「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲。

ノートを挟んで過去と現在でストーリーは展開して行くのですが、香恵が想像していた伊吹先生の動きや雰囲気が、(香恵にとっての)隆が石飛さんと重なった瞬間にリフレインする。

生と死の境界線に立つ伊吹先生、・・・・伊吹先生は偶像かもしれない人だけれど、死んでしまっているのに、確かにちゃんとそこにいたのですよね。



papikosachimama at 20:59│ 2007年劇場公開作品、鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

33. 「クローズド・ノート」 カップルで泣きたい時に 16  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   2009年11月22日 23:51
「クローズド・ノート」  エリカ効果は素晴らしい。       【原題】 【公開年】2007年  【制作国】日本  【時間】138分 ??..
32. クローズド・ノート  [ mama ]   2009年09月22日 14:36
2007年:日本 原作:雫井脩介 監督:行定勲 出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、黄川田将也、篠井英介、竹内結子、永作博美、サエコ、石橋蓮司、中村嘉葎雄、田中哲司、板谷由夏 女子大生の香恵は、引越し先のアパートで前の住人が置き忘れた1冊のノートを見つける。それ...
31. クローズド・ノート DVD  [ 観たよ〜ん〜 ]   2009年05月06日 05:55
クローズド・ノートのDVDを観ました〜♪ このままだと、沢尻エリカの最後の作品になってしまうのなか!?(笑)うーん、この映画の沢尻エリカは普通だったかなぁ・・・ もっと光ってる演技する女優さんだと思ってたが・・・ 竹内結子さんがいいねぇ〜♪冒頭の紙飛行...
30. クローズド・ノート(CS放送)  [ ロッタの映画日和 ]   2009年04月26日 16:02
あの可愛い竹内結子も霞んでしまう(?)沢尻エリカ。 いろいろな噂を聞きますがやっぱり若手女優の中ではピカイチだと思います。 スクリー??.
29. 映画「クローズド・ノート」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年09月13日 13:46
去年の9月29日は初日舞台挨拶のこと、無表情に"別に"と言い放った彼女のニュース??「諸悪の根源は全て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と?? 香恵(沢尻エリカ)は、初めての一人暮らしとなるその部屋へ、友人のハナ(サエコ)の助けも借りてやっ...
28. 『クローズド・ノート』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2007年12月01日 23:11
□作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲  □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」角川書店刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ...
27. 今年70本目 クローズド・ノート 観てきました。  [ よしなしごと ]   2007年11月04日 00:18
 初日の舞台挨拶でいろいろありましたが、クローズド・ノートを観てきました。2007年、劇場&試写会で観た70本目です。今年は100本は無理だなぁ。
26. クローズド・ノート  [ Thanksgiving Day ]   2007年10月19日 01:30
夜時間が空いたので、話題の映画「クローズド・ノート」をすすきのの札幌東宝公楽に観にいきました。 この映画、沢尻エリカの舞台挨拶の件もあって何かと話題になってますよね!ぼくはその前から「観たいなぁ」と思ってたので、前売り券もGETしてたんですよ。ようやく観に....
25. 映画「クローズド・ノート」  [ 日々のつぶやき ]   2007年10月18日 16:32
監督:行定勲 出演:沢尻エリカ、竹内結子、伊勢谷友介、黄川田将也、永作博美 「香恵は引越し先で、前の住人が置き忘れていったノートを見つけた。ふとノートを手に取り読んでみると、それは教師をしていた女性、伊吹の日記だった。生徒に対しても恋愛にも前向きに正直
24. 映画では味わえない余韻●クローズド・ノート (原作小説)  [ Prism Viewpoints ]   2007年10月17日 22:44
映画を絶賛した人も、映画に落胆した人も、映画を鑑賞しようか迷っている人も、 一度、原作小説を読んでみる事をオススメします。 『Closed Note』 著者:雫井修介
23. 『クローズド・ノート』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2007年10月17日 17:43
□作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲  □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ、中村嘉...
22. クローズド・ノート  称号:佳作+  [ 映画細胞??CinemaCell ]   2007年10月15日 23:58
教師を目指す大学生の香恵は、引っ越し先で前の住人のノートを見つける。持ち主の伊
21. 映画「クローズド・ノート」  [ 日々のつぶやき ]   2007年10月15日 10:23
監督:行定勲 出演:沢尻エリカ、竹内結子、伊勢谷友介、黄川田将也、永作博美 「香恵は引越し先で、前の住人が置き忘れていったノートを見つけた。ふとノートを手に取り読んでみると、それは教師をしていた女性、伊吹の日記だった。生徒に対しても恋愛にも前向きに正直
20. 沢尻エリカさんの似顔絵。「クローズド・ノート」  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年10月15日 02:32
●「クローズド・ノート」 例の「初日舞台挨拶の記事」の追記という形で、「クローズド・ノート」の 感想を記事にさせていただきます。 さすがに、あの舞台挨拶の騒動で、映画館に行くのをためらってましたが、 観てきました。観てよかったと思います。面白い作りの映画で...
19. 映画 【クローズド・ノート】  [ ミチの雑記帳 ]   2007年10月14日 22:12
試写会にて「クローズド・ノート」 雫井修介の同名小説の映画化。 おはなし:女子大生の香恵(沢尻エリカ)は引越しした部屋で前の住人が忘れていった一冊のノートを見つける。挟まっていた写真を見ると、前の住人(竹内結子)はどうやら小学校教師らしい。教師志望の香恵...
18. クローズド・ノート [Movie]  [ miyukichin’mu*me*mo* ]   2007年10月14日 20:42
 映画 「クローズド・ノート」(行定 勲:監督/雫井脩介:原作)  を観てきました♪    映画そのものと別なところで  話題になってしまってますが^^;;、  観客の入りはわりとよいみたいでした^^  原作を読んでいないので、  「ノートを介して時空を超える...
17. クローズド・ノート 歌のご紹介です!  [ 話題の映画  最新情報 ]   2007年10月14日 19:46
クローズド・ノート 携帯小説最新情報携帯サイト小説の映画化沢尻エリカ・竹内結子主演で、セカチューの行定勲が監督の「クローズド・ノート」と新垣結衣主演で、こちらはセカチューと同じ配給会社東宝の「恋空(こいぞら)」どち??X h?? P
16. クローズド・ノート  [ Good job M ]   2007年10月13日 15:44
公開日 2007/9/29監督:行定勲 「世界の中心で、愛をさけぶ」出演:沢尻エリカ/伊勢谷友介/竹内結子/永作博美/板谷由夏/サエコ/中村嘉葎雄 他【あらすじ】女子大生の香恵は、引越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。しかし、バイトにサークルにと忙...
15. 「クローズド・ノート」問題のないエリカたち  [ 再出発日記 ]   2007年10月13日 01:36
生エリカを見たことがある。一作目の「バッチギ」が公開された直後。『問題のない私たち』(監督・脚本森岡利行 黒川芽以 沢尻エリカ 美波)の舞台挨拶で岡山に来たのである。まさにブレイクする直前だった。その半年後なら、岡山の場末の映画館には到底来なかっただろ...
14. クローズド・ノート(映画館)  [ ひるめし。 ]   2007年10月12日 11:45
私と彼女を結ぶ、世界でたった一冊の絆。
13. クローズド・ノート  [ ネタバレ映画館 ]   2007年10月12日 01:29
マンドリンしながらバイトしてまんねん。
12. クローズド・ノート  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2007年10月11日 22:03
★★★★  なんだなんだ、凄くいい映画じゃないか! ヤフー掲示板での評価が酷いのは、主演の沢尻エリカに対するイヤガラセに過ぎなかった。しかし沢尻エリカは主役とはいえないね。真の主役は、竹内結子以外の何者でもない。       清楚で心の美しい伊吹先生の役は
11. 「クローズド・ノート」他人のストーリーを知った先にみるそれぞれの人生価値観  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年10月11日 21:44
5 「クローズド・ノート」は雫井脩介原作の映画でとあるアパートに引っ越してきた女子大生が前の住人が残した日記を偶然読んだ事で筆者の歩んだ想いを共有し、その真実を知るストーリーである。今ではBlogなど日記を入力する習慣が当たり前になったが、その数多くの日記の中に....
10. 『 クローズド・ノート Closed Note 』  [ やっぱり邦画好き… ]   2007年10月11日 15:07
映画 『  クローズド・ノート 』 [試写会鑑賞] 2007年:日本【2007年9月29日公開】 [ 上映劇場  ] 監督:行定勲 脚本:吉田智子 原作:雫井脩介「クローズド・ノート」 【キャスト】 沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子 板谷由夏 田中哲司 サエコ 黄川...
9. 「クローズド・ノート」  [ てんびんthe LIFE ]   2007年10月10日 23:40
「クローズド・ノート」イイノホールで鑑賞 これも小説が原作の映画化。映像化しやすい内容でありそうなことは推測されますが、こういうのやっぱり行定監督はうまいと思います。景色の美しさ、光と影のコントラスト。全体的にとても美しい映画でした。ラストの紙飛行機は...
8. ★ 『クローズド・ノート』  [ 映画の感想文日記 ]   2007年10月10日 17:20
2007年。「クローズド・ノート」製作委員会。    行定勲監督・脚本。雫井脩介原作。  この前公開された『遠くの空に消えた』
7. 何も心に残らない。『クローズド・ノート』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年10月10日 17:04
前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだ女子大生の物語です。
6. あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年10月10日 16:37
今回はあんぱんち最新出演作『クローズド・ノート』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、沢尻エリカ、竹内結子、黄川田将也、山口愛、行定勲監督と主題歌「LOVE&TRUTH」を歌うYUI。以前お伝えした通り、この作品の時修館教育大学マンドリンクラブ 第38定期演奏会のシーン....
5. クローズド・ノート/沢尻エリカ  [ カノンな日々 ]   2007年10月10日 16:22
4 エリカ様ってば、プロモーションとはいえテレビに出過ぎでしょ。行定監督で138分という長尺、そして過剰な宣伝。こういうのが揃うと経験則上かえって不安になるんですよねェ。そんな風にネガティブなイメージで臨むのも映画をより楽しむ私なりの術だったりもしますケド(照)。...
4. 『クローズド・ノート』鑑賞!  [ ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo! ]   2007年10月10日 15:44
『クローズド・ノート』鑑賞レビュー! 私と彼女を結ぶ、世界でたった1冊の絆… ある1冊のノートから始まる 見えない「彼女」と運命のめぐりあわせ… 2007年/日本 公開日::::2007年9月29日(土) 上映時間::::138min(2時間18分) カ...
3. クローズド・ノート  [ Akira's VOICE ]   2007年10月10日 15:20
人も万年筆も出会いを求めている。
2. クローズド・ノート  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年10月10日 14:56
でも泣いちゃいました。
1. 【2007-137】クローズド・ノート Closed Note  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年10月09日 22:19
2 人気ブログランキングの順位は? 前の住人が残した一冊のノート 覗いてしまった他人の心 彼女の恋 日記の恋 運命の恋が交差するとき── 彼女がたどり着く 隠された恋の真実とは? 私と彼女を結ぶ、 世界でたった一冊の絆。

この記事へのコメント

4. Posted by パピのママ   2007年10月23日 15:42
5 miyukichiさんへ・・・こちらこそ、コメント有難うございます!!
離婚してからの竹内さん、矢吹先生にぴったりでした。
やはり、エリカちゃんの方が人気があり、監督も主役にしたのでしょう。
香恵の役は、エリカちゃんでも、誰でも良かったみたいで、ストーリー的には、やっぱり竹内結子さんの方が主人公のような気がしましたね(^^♪
今回の伊勢谷くん、「ハチクロ」の役とだぶって鈍感な役回りでした(笑)
3. Posted by miyukichi   2007年10月20日 15:07
 こんにちは♪
 TBどうもありがとうございました。

 竹内さん、すごいよかったですよね。
 私も真の主役だったと思いました。

 リュウは、鈍感にもほどがありましたね(笑)
2. Posted by パピのママ   2007年10月16日 22:59
5 ミチさんへ・・・いえいえ、こちらこそお忙しい所コメント有難うございます。
エリカちゃんの香恵の演技はともかく、作品としては中々良く出来ていたと思います。
ノートの中の矢吹先生〜憧れます
伊勢谷くん、ハチクロと同じく片思いの鈍感な役回りでしたね。
1. Posted by ミチ   2007年10月14日 22:15
こんばんは♪
ちょっと旅行に行っていたのでご訪問が遅れてすみません。
エリカちゃん、この映画の中ではとっても可憐な女子大生だったのに、舞台挨拶では本当に残念なことでした。
精神的に未熟という他ないですねぇ。
竹内さんの先生像は理想と知りつつもかなり惹かれるものがありました。