2008年03月19日

君のためなら千回でも3

8b0c7455.jpg

人はなぜ、大切なものが見えなくなるのか?・・・人はなぜ、時が経たないとそのことに気づかないのか?・・・失ってからしか、その重みは量ることができない。

今だからこそ、君に伝えたいことがある。

まだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強い絆で結ばれていた。

裕福な家の一人息子アミール12歳の冬。恒例の凧揚げ合戦で優勝したアミールは、凧を追っていた途中、ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを見てしまう。

だが、勇気がなく助けることが出来なかった。以来、気まずさを感じ、アミールはハッサンを遠ざけるようになる。時を同じくして、ソ連軍が侵攻、アミールは後悔の念を抱いたままアメリカへ亡命し、二人が再び会うことはなかった。

20年の歳月が流れ、平穏に暮らすアミールの元にアフガニスタンの恩人から一本の電話が入る。「まだやり直す道はある」。アミールは、意を決してタリバン独裁政権下の故郷へ向かう。

あの時のハッサンの言葉に応えるため、そして今、君への誓いを伝えるために。しかし、そこに待ち受けていたのは、思いもかけない衝撃の真実だった。(作品資料より)

 

凧揚げ<感想>この映画を見終えて印象に残るのは、凧揚げのシーンです。まずアフガニスタンの首都カブールで少年のアミールがハッサンと凧を揚げるシーン。

平和だった時代の首都カブールで毎年春がくると町じゅうで熱狂的にやった凧合戦の思い出がストーリー全体の土台になっている。

 

そして20年後、アミールがハッサンの息子ソーラブとカリフォルニアで凧揚げをするシーンである。戦争中は凧揚げなど誰もしないからだ。

アミールたちが凧を揚げていた1970年代はアフガニスタンも平和だった。

そして現在のアメリカも。その間、アフガニスタンは戦火にさらされていた。

アフガニスタンについて作られた映画を見ると、この国がたどった過酷な運命が垣間見られる。

アミールとハッサン日本人のほとんどは、1979年以降のアフガニスタンへのソ連の侵攻、アメリカによる空爆というニュースで知ったくらいだと思う。

ああ、かってあんなに平和な生活があったのに……と、もうひとつ彼らの関係を特徴付けている重要な要素は、裕福なパシュトゥーン人家庭の息子アミールに対して、ハッサンはその使用人の子ども、しかもハザーラ人であること。

凧揚げ合戦の後、ハッサンを苛めるパシュトゥーン人の悪童グループのひとりが、「アフガニスタンはパシュトゥーン人の国だ」叫ぶ。

アミールアミールは、ハッサンを救うことが出来なかった後悔で、一生抜くことが出来ないであろう棘が刺さったまま、・・・思いがけない出来事が2人の関係を冷酷に断ち切ってしまう。

 

時は流れ__アミールはアメリカでの生活を送り、大学卒業、ソラヤという女性と結婚する。

父親ババの死、多くの出来事を経験しながらも、裕福ではないが幸せな日々。

ついに子供のころからの夢であった自分の小説が出版された日、運命を変える一本の電話が鳴る。

アミールは、ラヒム・ハーンの言葉を信じパキスタンへ向かう。久々の再開に喜ぶ二人だったが、彼の口から衝撃的な事実が告げられる。

ハッサンは、タリバンに殺され、ハッサンの息子ソーラブも連れ去られたというのだ。そして、ハッサンが残したアミールへの手紙を受け取る。

本を読む二人その内容は、過去の出来事など一言も触れず、ただ、アミールに対する信頼の気持ちが綴られていた。

語るも涙、見るも涙という、こんな切ない設定は、非常に辛い気持ちになってしまいます。

それは、本作品は、時代や運命に翻弄された2人の少年の友情を軸に、愛と信頼、絆、過ち、後悔といった人間の本質を鋭く描き出しているからです。

少年時代に後悔という十字架を背負った主人公が、過去の過ちを償うため、自らを犠牲にする悲痛な姿は、見るものの涙を誘います。

このアミールの繊細な神経が、余りにも大きな問題に数多くぶつかってしまうからです。
少年であるアミールには、どうしようもなかったことがほとんどでしょう。

しかし、20年後、かつての故郷に待っていたものは、残酷なほど過酷な運命であった。そこで彼はタリバン政権による信じ難いほどの暴虐な支配下にある母国に入って行って、ひとりの少年を救い出すという冒険をやることになるのです。

ハッサンが残してくれた信頼の言葉に応えるためにも。言えなかったこの気持ちを彼に伝えるため。“君のためなら千回でも”と・・・。

カーレド・ホッセイニのベストセラー小説を映画化。原作に登場するもっとも重いセリフババ「君のためなら千回でも」を邦題とした本作は、原題が飛翔する「凧あげ」です。

2001年の9.11事件後にアメリカ、イギリス軍がアフガニスタンに介入し、北部同盟などがタリバンの占領地を奪還した。その後も、アフガニスタンはタリバンとの内戦が続いており、国際監視部隊が派遣されている。

 

この映画は、目を背けたくなるアフガニスタンの現実を提示しながら、決して失ってはいけない大切な想いを描いた物語が、胸にせまる。

アメリカへ渡って、コミューンに住むアフガン難民の生活を、生き生きと映し出しながら、「終わりのない冬はない」という感涙のメッセージを突きつけてくる。“邦題”となったラストラインが心にしみる。

監督監督は、「チョコレート」で主演女優賞ハル・ベリーをオスカーに輝かせ、ジョニー・デップ主演作「ネバーランド」ではゴールデン・グローブ賞にノミネートされ一躍ヒューマンドラマの巨匠となったマーク・フォースター監督。

 

今の時代は、アフガニスタンの記事というと、たいてい戦争だ、テロだ、ビン・ラディンだ、タリバンだ、という内容。

人はアフガニスタンが美しい国で、カブールが東洋のパリだということを忘れがちになっている。

小説や映画が人間を通して描く事は、理解の上でとても重要だと思う。

私たち人間はみな感情ではひとつに繋がっているから、・・・宗教や文化や民族などを超えて、人類はひとつであることを今こそ理解する必要があると思う。

その理解なくして、いつか皆が思いやりを持って平和に暮らせる日はこないのだから。

 



papikosachimama at 16:31│ 2008年劇場公開作品、鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

22. mini review 07290「君のためなら千回でも」★★★★★★★★★☆  [ サーカスな日々 ]   2009年05月04日 19:06
『チョコレート』『主人公は僕だった』のマーク・フォースター監督が、兄弟のように育った少年2人の心の傷と許しを描くヒューマンドラマ。ソ連とタリバンに翻弄(ほんろう)されるアフガニスタンの過去と現在を見せる、衝撃的な政治ドラマでもある。原作はアメリカで300万部...
21. 「君のためなら千回でも」  [ 或る日の出来事 ]   2009年01月31日 00:18
いい映画だった。 観る前は、あまり興味を引かれない「優等生」的映画のイメージだったのだが、招待券をゲットしたので観に行った。
20. 「君のためなら千回でも」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2008年08月31日 10:40
ソ連侵攻前の平和だったアフガニスタン。裕福な家庭の少年アミール(ゼキリア・エブラヒミ、 成人のアミール、ハリド・アブダラ)と、彼の家の召使いの息子ハッサン(アフマド・ハーン・ マフムードザダ)は、境遇の違いを越えて強い絆で結ばれた親友同士。12歳の冬の日、 ケ...
19. 君のためなら千回でも  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2008年04月30日 11:29
アフガン侵攻からの悪夢と少年時代の過ちを綴った友情の物語…
18. 君のためなら千回でも:The Kite Runner  [ 銅版画制作の日々 ]   2008年04月04日 17:37
   人はなぜ、大切なものが見えなくなるのか? 人はなぜ、時が経たないとそのことに気づかないのか? 失ってからしか、その重みは量ることが出来ない。 今だからこそ、君に伝えたいことがある。   3月7日、京都シネマにて鑑賞。2003年、その衝撃が世界中...
17. 映画『君のためなら千回でも』を観て  [ KINTYRE’SDIARY ]   2008年03月30日 10:27
23.君のためなら千回でも■原題:TheKiteRunner■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:129分■鑑賞日:2月23日、エビス・ガーデン・シネマ(恵比寿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーク・フォースター□脚本:デイヴィッド・ベニオフ□原...
16. 【2008-46】君のためなら千回でも(The Kite Runner)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年03月23日 22:11
4 人気ブログランキングの順位は? この誓いは今、君に届くだろうか
15. 予告編を見ていなければ更なる感動があったはず。『君のためなら千回でも』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2008年03月21日 11:01
一人の男性の成長を通して、アフガニスタンの過去と現在を描いたドラマです。
14. 君のためなら千回でも  [ 映画通の部屋 ]   2008年03月20日 23:00
「君のためなら千回でも」 The Kite Runner/製作:2007年、アメ
13. 「君のためなら千回でも」(アメリカ 2007年)  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2008年03月20日 20:20
時代と政治のうねりに翻弄されるアフガニスタン。 あるアフガニスタン人の贖罪と決断と希望の物語。
12. 君のためなら千回でも  [ ★Shaberiba ★ ]   2008年03月20日 17:21
20年の時を経て、わかった絆は彼をある行動に駆り立てた。 それは許しを求めての 償いだったのだろうか?それとも・・。
11. 映画 『君のためなら千回でも』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年03月20日 11:20
  ☆公式サイト☆『チョコレート』『主人公は僕だった』のマーク・フォースター監督が、兄弟のように育った少年2人の心の傷と許しを描くヒューマンドラマ。ソ連とタリバンに翻弄(ほんろう)されるアフガニスタンの過去と現在を見せる、衝撃的な政治ドラマでもある。アミー...
10. 32●君のためなら千回でも  [ レザボアCATs ]   2008年03月20日 10:20
『チョコレート』、『ネバーランド』、そして今度『007』の新作を撮る、マーク・フォースター監督作品。原作は、同名タイトルの小説が大ベストセラーになった、新人作家、カーレド・ホッセイニ。'07年、アメリカ。
9. ★君のためなら千回でも(2007)★  [ CinemaCollection ]   2008年03月20日 01:09
THEKITERUNNERこの誓いは今、君に届くだろうか。映時間129分製作国アメリカ公開情報劇場公開(角川映画=角川エンタテインメント)初公開年月2008/02/09ジャンルドラマ【解説】アフガニスタン出身のカーレド・ホッセイニ原作ベストセラー『君のためなら千回でも』(旧題『カ...
8. アメリカ映画「君のためなら千回でも」を観た!  [ とんとん・にっき ]   2008年03月20日 00:57
「君のためなら千回でも」という映画を観ました。何度か予告編を観ていたことと、アフガニスタンが描かれているというので、興味が湧いたというわけです。がしかし、う??ん、見終わってみるとやっぱり、かなりご都合主義でなおかつハッピーエンドの「アメリカ映画」でし
7. アメリカ映画「君のためなら千回でも」を観た!  [ とんとん・にっき ]   2008年03月20日 00:56
「君のためなら千回でも」という映画を観ました。何度か予告編を観ていたことと、アフガニスタンが描かれているというので、興味が湧いたというわけです。がしかし、う??ん、見終わってみるとやっぱり、かなりご都合主義でなおかつハッピーエンドの「アメリカ映画」でし
6. 映画「君のためなら千回でも」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年03月20日 00:55
原題:The Kite Runner なるほど最後まで見たときに、これは満足度1位でもいいのかな・・原作は全世界で800万部以上の小説、ドキュメンタリー的過去の過ちを悔い改める映画・・ 小説家となったアミール(ハリド・アブダラ)のもとに一通の手紙が届く、時は遡り、1...
5. 君のためなら千回でも  [ めでぃあみっくす ]   2008年03月19日 21:32
マーク・フォスター監督作品という理由だけで見てみましたこの作品。絶賛の声も多数聞こえるだけあって確かにいい映画ではありましたが、マーク・フォスター作品として見るとやはり諸手を挙げて評価できるほどの映画ではありませんでした。 ご存知の通り、マーク・フォス....
4. 【きみのためなら千回でも】  [ 日々のつぶやき ]   2008年03月19日 17:20
「この誓いは今、君に届くだろうか。」 監督: マーク・フォースター 出演: ハリド・アブダラ、ホマユーン・エルシャディ、ショーン・トーブ、サイード・タグマウイ 「1978年のアフガニスタン、アミールとハッサンは雇い主の息子と召使という立場を超え大親友だっ
3. 『君のためなら千回でも』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2008年03月19日 17:20
□作品オフィシャルサイト 「君のためなら千回でも」□監督 マーク・フォースター □原作 カーレド・ホッセイニ □脚本 デヴィッド・ベニオフ □キャスト ハリド・アブダラ、ゼキリア・イブラヒミ、アーマド・カーン・マーミジャダ、ホマユーン・エルシャディ、ショーン...
2. 君のためなら千回でも/ハリド・アブダラ  [ カノンな日々 ]   2008年03月19日 17:14
アフガニスタンを舞台に時代の大きなうねりに飲み込まれ運命の大波に翻弄されていった二人の少年の姿を描いたヒューマンドラマです。中東を舞台にした作品はいくつかあったけど渦中のアフガニスタンの人々を主人公にして描いた作品を観るのはこれが初めてかな?世間的にはあ....
1. 君のためなら千回でも  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年03月19日 17:06
 『この誓いは今、 君に届くだろうか。』  コチラの「君のためなら千回でも」は、全世界で800万部を超える大ベストセラーである同名小説を映画化した2/9公開となった感動ヒューマン・ドラマなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「ステイ」、「主人公は僕....