2008年04月07日

クローバーフィールド/HAKAISHA3

11bd7967.jpg

誰も観た事のない衝撃!、そこにいる“何か”を目撃せよ!

自由の女神像の首がぶっ飛んでくる“オーマイガッ!”なタイトル不明の劇場予告が全米を騒然とさせ、記録的なオープニング成績を叩き出した注目作が、ついに日本上陸。

強烈な衝撃映像の数々、あまりにもリアルな破壊映像!、気持ち悪くなるほどの衝撃に、心の準備をせよ!

ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。

表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。

―コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。

自由の女神の頭『トランスフォーマー』全米公開時、突如謎の特報が流れて以来、そのほとんどが謎に包まれ、真偽不明のプロモーション映像をWEB上で小出しにしてきたため、映画ファンの間で憶測が飛び交った超話題作。

 

大人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』で世界中を魅了し、ハリウッドで今最も注目されているクリエイターJ.J.エイブラムスが仕掛けた本作。

突如出現した未知の何物かに襲撃されるマンハッタン、パニックを起こす人々。全編に及ぶハンディ・カメラによるドキュメンタリーを思わせるリアルな映像と、最新の視覚効果の融合によって、観る者はまるで自分が登場人物の一人になったかのような錯覚を感じるはずだ。

ちなみにサブタイトルの“HAKAISHA”は、エイブラムスのたっての要望なのだとか。(作品資料より)

トンネルでビデオを観る<感想>絶叫映画よりおもしろい!、全編、登場人物の手持ちビデオカメラの映像という設定で、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を連想させるが、本作よりアトラクション的なのは明白だ。

 

「マンハッタンが巨大な何かに破壊される」という基本だけ頭にインプットして、映画館の客席に座り込めば、予想どおり、というか予想以上にジェットコスターばりの興奮とスリルが味わえます。

3人日本映画のお家芸ともいうべきジャンルで、こんなおもしろい映画を作られるとマジ悔しいっちゅうか、なんちゅうか、あくまでもとんでもない出来事の遭遇者という視点からはなれず、ドキュメンタリーを彷彿とさせる手持ちカメラの大揺れ映像だ!

 

映画の中身は、すべて素人が撮影したホームビデオの映像、・・・という設定。

つまり手ブレが当たり前なので、車酔い的な“映像酔い”する可能性もあるなんてもんじゃない!。

怪物前編は彼らのアパートで、恋人同士で撮っているビデオ映像、しかし、突然地震か?・・・いや9.11みたいなもの凄い揺れ、ビデオを持っている人間も必死だ。

冗談じゃなく本当に画面を観続けているとめまいがするくらいに、クラクラする。

音響も中々凄いことになってますよ、ニューヨークを破壊する“それ”は何か?に似ていると表現しがたいほどグロテスクで、独創的ビジュアル。

そしてお出ましです、その正体は?・・・怪物、クリーチャー、エイリアン、未知の生命体、なんともグロテスクな物体!

ベスとトンネルでさらに真っ暗なトンネル内で怪物の子供らしきクリーチャーが追いかけてきたり、白いテントの向こうで、被害者の鼻から血がブシューッと飛び散ったり、素人映像という設定だから、これらのショック・シーンは当然リアルに映っている。

そういう意味でも強烈な衝撃映像の数々だ。

 

HAKAISYAの実体が徐々に明らかになる過程も、見えそうで見えない“じらし具合”が絶妙である。

怪物のイメージそして、その実体が明らかになっても、決してガッカリすることもない。

やたらと「説明」や「理由」、「贖罪」なんかを求める昨今のパニックムービーに比べると「ただ、そこにある危機」な作りは、むしろ清々しい感じがする。

ラブストーリーだけは、うまくねじこんだものの、さすがに浮いているけどね(笑)

 

当然のごとく次々と人間が犠牲になるが、同様の映像を見慣れたせいか、ちょっとやそっとじゃ驚かない。でも、あるシーンでは真剣にビビッてしまった。(それは、怪物がビデオカメラのレンズを覗くシーン!)

ベスを助けるカメラの揺れや、天地左右の混乱が、「ブレア〜」とは比較にならないほど過剰なのに、結構必然的なせいもあるけれど、時折、冷静な観客目線に戻ると、揺れる映像に合わせたVFXの苦労に感心もする。

 

迫力といえば、音響が凄い!重低音がすごすぎ、後は群衆の悲鳴、叫び、怪獣の雄たけび、実際にその現場に居るような感じがする。

戦闘機や軍隊が使用していた銃の銃声もリアルでよかった。
でも、ラストの終わり方には唖然としましたね。あの二人は核爆撃の爆風で、衝撃の暗転!・・・終った途端思わず叫びそうになった。

逃げるミサイルか核爆弾か分かりませんが、マンハッタン島全部を核爆弾でぶっ飛ばせば、何でも済むと思っているアメリカの政府軍のやり方が残酷だ。

大音響とともに、エンドロールが流れる、放心状態の有様。

その後、無線の音声が流れる。

 

作品の性質上、もちろんツッコミどころもあるが、でも製作者J.J.の思いが凝縮された豪快なエンドクレジットで、すべてがチャラってことですかね。

M:I:掘廚隆篤弔韮圍屐孱味錬咤圈廚寮犬澆凌J.J.エイブラムスが製作総指揮を担当。

「LOST」第3シーズンは引っ張りすぎとの声もあるが、視聴者の興味を引き付ける達人であることに疑いの余地はない。

徹底的に内容を隠すのも、観客を引き付ける術を知る彼だからこそ。そして、当然のように「クローバーフィールド」も続編の製作が決定だそうです!

 

よかったら押して下さいね 〜"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 23:13│ 2008年劇場公開作品、鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

58. 意外な伏兵の勝利  [ ニュースゴルフセルフィッシュ ]   2009年12月28日 00:07
男子ゴルフ、米国ツアー・メジャー第2戦、第109回全米オープン選手権は、意外な伏兵と言われるルーカス・グローバー選手が優勝しました。おめでとうございます。これほど大きな大会を制したからには一躍有名トッププロの仲間入りを果たす事でしょう。
57. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』'08・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年07月28日 20:44
あらすじとあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受け...
56. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2009年06月12日 22:37
かつて「セントラルパーク」と呼ばれていた場所から回収された、一台のビデオカメラに収められていたのは驚くべき映像だった。 最初のうちはパーティーの模様が延々と映し出されているのだが、そこに突然の地響き。テレビのニュース速報を見た彼らはビルの屋上へと上り、巨...
55. 虫食い林檎  [ MESCALINE DRIVE ]   2009年05月10日 18:50
アレの最中にビデオカメラを回さなかったのはロバートに良識があったのか、エリザベスが撮影を許さなかったのか、それとも二人ともそれどころではなかったのか、妄想は粉塵の如くムクムクと膨むが、真相は瓦礫の下。
54. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』 Cloverfield  [ *モナミ* ]   2009年01月09日 21:24
ハンドカメラというか、普通のビデオカメラで撮ってる、 という設定だから、画面がブレるブレる。 だから余計に恐怖がつのるか、といったら、そこまでもなく。 特にハンドカメラの効果は、なかったような。 確かに臨場感はあるけれども、実際そんな場面に出会ったら、 ...
53. Cloverfield 「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ 表参道 high&low ]   2008年05月28日 00:06
ブレアウィッチでゴジラな映画がCloverfiled(クローバーフィールド/HAKAISHA)でした。 舞台がマンハッタンで、襲ってくる怪物が途中で明らかになる違いはあれど、シェイキーな素人カメラの映像と生の声や効果音が緊張感を増幅するのはブラウィッチと同じ。パーテ...
52. クローバーフィールド《HAKAISHA》  [ 銅版画制作の日々 ]   2008年05月18日 22:35
全世界に衝撃を与えた《謎の映画》   5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSF・モンスター・パニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します。...
51. クローバーフィールド/HAKAISHA−(映画:2008年40本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2008年05月12日 00:29
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) マンハッタンに「何か」がやってきて、突....
50. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』@日劇  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年05月11日 21:01
ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の
49. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 夫婦でシネマ ]   2008年05月08日 20:09
突如ニューヨークを襲った謎の巨大生物の恐怖を臨場感たっぷりに描いています。
48. 「クローバーフィールド HAKAISHA」  [ ??☆ EL JARDIN SECRETO ☆?? ]   2008年05月03日 22:19
決して膨らませず、謎は謎のままで。洩れ伝わるところによると、いまいち評判がよろしくない様子の本作。でも、ぼくは非常におもしろいと思いました。普段からいろいろな作品で「肝心の部分が見えにくい」と文句を言っているのですが、はじめから見えづらいと分かっていれ...
47. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ cinema!cinema!??ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年04月26日 23:53
人気ドラマ『LOST』『エイリアス』などのプロデューサーであり、『M:i:III』の監督でもあるJ・J・エイブラムスが製作したパニックムービー。 あの映像スタイルをまずは楽しめるかが肝でしょうね、きっと。。。 ニューヨークのマンハッタンのある高級アパートの一室。副...
46. クローバーフィールド/HAKAISHA 観てきました。  [ よしなしごと ]   2008年04月20日 19:20
 13日連続出勤も一段落し、ホッとしている今日一日。別に仕事が一段落したわけではなく、残業超過のため残業ができなくなり、代休も取らなければいけない羽目に。忙しいのは変わらないのに、残業できない・休まなければいけない。でも日程は送らせられない。だから休日出勤...
45. 映画「クローバーフィールド」  [ 今日感 ]   2008年04月19日 10:07
いつなにがおきるかわからないドキドキ感。
44. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ メルブロ ]   2008年04月18日 00:00
クローバーフィールド/HAKAISHA 206本目 2008-12 上映時間 1時間25分 監督 マット・リーブス 出演 マイク・ボーゲル ブレイク・ライブリー リジー・キャプラン 評価 7点(10点満点) 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン3  2本目は「クローバ....
43. 『クローバーフィールド/HAKAISYA』 2008年29本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年04月16日 21:39
4 『クローバーフィールド/HAKAISYA』 2008年29本目 4/6(日) MOVIX仙台 ネタバレ厳禁な映画なので、差し支えの無いあたりを。 この映画は、 「<何か>がニューヨークに上陸して街を破壊。人々は只逃げ惑う」 様を、逃げている人が撮影したハンディカムの映像。 ...
42. 映画感想≪クローバーフィールド/HAKAISHA≫  [ キネマ徒然草 ]   2008年04月16日 08:14
ホント久しぶりの映画感想で、何だか書くのに時間がかかります(笑 更新していなかった間も、沢山映画を観ていたんですけれど、何だか書く意欲がわかなくて・・・。 仕切り直しして又ボチボチ書いていきたいです。。 今回は、 <b>≪クローバーフィールド/H...
41. 4/15 「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ やっかいな日に限って空は激しく晴れている。 ]   2008年04月15日 18:08
●摩天楼に隠れて、なかなか映らない全体像。でかい図体のくせに人間を捕食する嫌な生態。関係性のいまいち不明なちびっこい眷属に襲われると出血多量で死んでしまう・・・・・・。 人類に対する裁定者のごとく毅然として神々しいゴジラに比べて、この名無しさん怪獣は陰...
40. 「クローバーフィールド HAKAISHA」映画館レビュー 力  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]   2008年04月15日 09:50
この映画の素晴らしい所。 ●しょうもない日常に突如爆発音が侵入してきて一気に映画のボルテージを上がって近くに自由の女神の頭飛んできて…の滑稽さの上に生みだすカタルシス。 ● 冒頭の重低音、エンドロールの最初で最後の21世紀伊福部(風)音楽(笑)
39. Cloverfield(邦題:クローバーフィールド/HAKAISHA)  [ Rusty's Cinema Complex ]   2008年04月15日 03:14
『Cloverfield』 『クローバーフィールド/HAKAISHA』 その時、NYCで一体何が起こったのか 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○マイケル・スタール=デヴィッド /ロブ役 ○オデット・ユーストマン/ベス役 主な出演作:「キンダガートン・コップ」等
38. クローバーフィールド☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2008年04月14日 10:54
最初、この作品が話題になった時の印象はあーーーーGOZIRAかなぁ???だったけど最近の予告編を観て『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を連想させました・・・うーーん^^;;;;これって、もしかしてうたた寝指数急上昇作品?『クローバーフィールド HAKAISHA』観
37. 「クローバーフィールド/HAKAISHA」観てきました♪  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2008年04月14日 01:28
☆「クローバーフィールド/HAKAISHA」 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー ニューヨーク・ダウンタウンのアパートで、東京への転属が...
36. クローバーフィールド HAKAISHA(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年04月13日 19:50
【監督】マット・リーブス 【出演】マイケル・スタール=デビッド/マイク・ボーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・...
35. 【劇場鑑賞】 クローバーフィールド/HAKAISHA  [ ナマケモノの穴 ]   2008年04月13日 19:42
≪ストーリー≫ ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落...
34. クローバーフィールド/HAKAISHA ─ ハンディカメラで非現実にリアリティUP ─  [ Prototypeシネマレビュー ]   2008年04月13日 18:42
─ ハンディカメラで非現実にリアリティUP ─ ハンディカメラで撮影された破壊されたニューヨークの街並み、そして自由の女神の頭部が転がっている映像の予告編が話題になったこの作品『 クローバーフィールド/HAKAISHA 』(2008年/アメリカ/SF)。 ラスト15分ま....
33. 【映画】 クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Coffee and Cigarettes ]   2008年04月13日 16:17
今回は、映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」 ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーヮ..
32. 映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ FREE TIME ]   2008年04月13日 08:38
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を鑑賞しました。
31. クローバーフィールド/HAKAISHA Cloverfield  [ いい加減社長の日記 ]   2008年04月12日 20:56
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/abc6830522bc45205830a3fb5310a464 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 アト...
30. クローバーフィールド HAKAISHA・・・・・評価額1550円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年04月12日 13:07
「ロスト」 「M.i.?」のJ.J.エイブラムスがプロデュースした「クローバーフィールド HAKAISHA」は、よくぞこんな冒険的な企画が、現在のハリウッ...
29. クローバーフィールド   [ You got a movie ]   2008年04月11日 23:37
 製作   J.J.エイブラムス  監督   マット・リーブス  キャスト マイク・ボーゲル        ブレイク・ライブリー        リジー・キャプラン ほか  全編がハンディ・カメラによるドキュメンタリーに仕上げられている。この趣向は斬新かつ効果...
28. 【2008-83】クローバーフィールド/HAKAISHA(CLOVERFIELD)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年04月11日 23:23
5 人気ブログランキングの順位は? その時、何が起きたのか?
27. 「クローバーフィールド/HAKAISYA」 極小的な視点が産むリアリティ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年04月11日 22:50
お気に入りの海外ドラマで「LOST」のプロデューサーである、J.J.エイブラムズ
26. クローバーフィールド HAKAISHA    CLOVERFIELD  [ シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー ]   2008年04月11日 19:55
ブレア・ウィッチ・プロジェクト+ゴジラ■ストーリーいつもと変わらない日常のNY。日本支社への副社長に就任したロブの送別パーティの最中に、突如として正体不明な「モノ」がビル群を破壊しはじめた。避難のために渡ろうとしたブルックリン橋も破壊され、NY市内を逃げ惑う...
25. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 心のままに映画の風景 ]   2008年04月11日 08:01
日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、 仲間たちがサプライズ・パーティーを楽しんの..
24. 映画 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年04月11日 06:26
  ☆公式サイト☆巨大都市ニューヨークを舞台に、“未知の何者か”が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作。『LOST』『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で話題が集中。と...
23. 真・映画日記『クローバーフィールド』  [            ]   2008年04月10日 22:37
JUGEMテーマ:映画 4月7日(月)◆768日目◆ 終業後、六本木ヒルズへ。 本来、『クローバーフィールド』は来週か再来週辺りで気が向いたら見る、 はずだったが……各映画ブログを見てたら急に行きたくなった。 「TOHOシネマズ六本木」での『クローバーフィールド...
22. クローバーフィールド を観た  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年04月10日 21:45
[E:movie]「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観ました 劇場予告編では 「
21. クローバーフィールド / HAKAISHA  [ Diarydiary! ]   2008年04月10日 20:53
《クローバーフィールド / HAKAISHA》 2008年 アメリカ映画 ?? 原
20. 2008年F1第3戦バーレーンGP  [ Wilderlandwandar ]   2008年04月09日 21:28
F1アジアシリーズは一週あけてバーレーンでの戦いです。 この
19. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年04月09日 16:19
JUGEMテーマ:映画 2008年4月5日 公開 あの"謎の物体"の正体が分かりました! "大佐藤大"です! あかん・・・あかん・・・も、ほんまに気分悪い。。。。 確かにねぇ書いてありましたよ・・・チラシでも、ネット上にも、vitで...
18. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 小部屋日記 ]   2008年04月08日 23:06
CLOVERFIELD(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・ルーカス/T・J・ミラー その時、何が起きたのか? 話題の映画を観てきました! ...
17. クローバー・フィールド 2008-17  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年04月08日 21:43
「クローバー・フィールド」を観てきました〜♪ NYのダウンタウン、日本への栄転が決まったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のアパートには、友人が集まり送別のパーティーが行われていた。パーティーの最中に、大きな爆発音と地響き渡る。屋上に上がったロブた...
16. クローバーフィールド  [ eclipse的な独り言 ]   2008年04月08日 20:41
 本当に気持ちが悪くなるような映画です。(4月5日 清水MOVIXにて鑑賞)
15. 映画 【クローバーフィールド / HAKAISHA】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年04月08日 20:28
映画館にて「クローバーフィールド / HAKAISHA」 『LOST』や『M:i:3』のJ・J・エイブラムスによる体感型ムービー。 おはなし:NYマンハッタン。日本に赴任する事が決まったロブのためにサプライズパーティが行われていた。パーティの最中、突然爆音と共にNYの街が何物か...
14. 「クローバーフィールド-HAKAISHA」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年04月08日 19:15
『バベル』で具合を悪くした者として、”警告”が出ていたこの作品はおっかなびっくりでの挑戦となったが、おかげさまで”警告”どおり 酔った!バベルのようなパカパカではないけれど、視点が定まらない映像を目で
13. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年04月08日 12:50
【CLOVERFIELD】PG-122008/04/05公開製作国:アメリカ 監督:マット・リーヴス製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミ....
12. 【クローバーフィールド/HAKAISHA】  [ 日々のつぶやき ]   2008年04月08日 12:41
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 「ニューヨーク、セントラルパーク付近に突如現われた何か。 日本に栄転する弟のサプライ
11. クローバーフィールド / HAKAISHA  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2008年04月08日 11:04
 アメリカ  SF&サスペンス&パニック  監督:マット・リーヴス  出演:マイケル・スタール=デヴィッド      マイク・ヴォーゲル      オデット・ユーストマン      リジー・キャプラン 【物語】 とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、....
10. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Akira's VOICE ]   2008年04月08日 10:27
何も考えずに,ただ体感しましょう!
9. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ Sweet*Days** ]   2008年04月08日 09:07
監督:マット・リーヴス CAST:マイケル・スタール=デヴィッド 他 ニューヨーク。ある夜、翌日日本に赴任するロブ(マイケル・スター...
8. Cloverfield  [ 空想俳人日記 ]   2008年04月08日 06:23
我が視界 他人事ならぬ 曠野かな   日本での上映より一足お先に観させていただきました。と言っても、この「クローバーフィールド」という映画、観た直後は、まさか日本では興行されないだろうなと高を括っておりました。それがネット調査で本国でも上映されること...
7. クローバーフィールド HAKAISHA  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月08日 06:17
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:??」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画な...
6. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 描きたいアレコレ・やや甘口 ]   2008年04月08日 00:15
ん〜『クローバーフィールド』を観た!という満足感はあるのよ(笑) 『この映画、観て良かった!』という満足感では無く、あまりにも思わ??.
5. クローバーフィールド HAKAISHA  [ そーれりぽーと ]   2008年04月08日 00:07
なに、この邦題のサブタイトルは…。 発見されたテープに残された真実とは?『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のまんまな設定を楽しみに『クローバーフィールド HAKAISHA』を観てきました。 ★★★★ ※『ブレア…』のブレまくる映像で酔った方は、この映画でも漏れなく酔...
4. クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年04月07日 23:52
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜いて...
3. クローバーフィールド/HAKAISYA  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年04月07日 23:48
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手だっ...
2. クローバーフィールド HAKAISHA 220点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2008年04月07日 23:45
アオレンジャイ「背中乗りたかったら乗っていいですよ」 公式サイト TVドラマ『エイリアス』『LOST』で名を馳せたJ・J・エイブラムス製作による、パニックアトラクションムービー。 とある一般人がハンディカムで撮影した映像記録、とのスタイルから、『ブレアウィッ....
1. ★★★ 『クローバーフィールド/ HAKAISHA』  [ 映画の感想文日記 ]   2008年04月07日 23:40
2008年。アメリカ。"CLOVERFIELD".     マット・リーヴス監督。  リジー・キャプラン、その他出演。  ほとんどの俳優が...

この記事へのコメント

15. Posted by ケント   2008年04月27日 13:45
パピママさんこんにちは。
パピママさんのレビューでは、この作品をだいぶお気に入りのようですね・・・。
僕は正直に告白します。あの手ブレには激しい船酔いの嘔吐感と、映像がよく見えない憤りと、観客無視の自己中オタク監督に不快感を感じ、途中帰りたくなりました。
そして全編手ブレ映像なんて全く必然性がない。リアルリアルと手ブレの理由を述べても、逆にリアル感も全く湧かない。ただ無理やりカメラをぶん回しているだけ。こんなものを芸術だと甘やかす自称映画通もいけない。
この手ぶれはもう減点★★★でした。史上最悪の手ブレ映像だと思います。テーマと発想は大変素晴らしかっただけに非常に残念な気持ちで一杯であります。(;_;
続編に期待したいと思っていますが、またまた手ブレ映画なら、もう一生この監督の作品は観ないですね。

14. Posted by パピのママ   2008年04月19日 10:58
5 健太郎さんへ・・・いつもご来店感謝です。
そうそう〜確かコメントの書き込みは字数に制限があるんですよね。
読みたかったですね〜かなり込み入ってコメントしてくれたんでしょうから。
意外な盲点をついた映像でしたね、これから何度も使われるとダメでしょう(笑)
怪物はどこからきたんでしょう?・・・その正体もきっと続編で解明されると思いますよ。
最近のハリウッド映画は、シリーズもんで観客の心を掴むさすがです(笑)
13. Posted by 健太郎   2008年04月16日 21:49
4 こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
書き過ぎて消えてしまったので2度目です。
元気ないです…

前編ハンディカムの映像は正直酔いましたが、終始逃げる側の視点に徹した怪獣ものはないので斬新でした。

怪物の正体も気になりますが、続編てマジすか?
じゃあ正体も解るんですかね?
12. Posted by パピのママ   2008年04月14日 23:22
メビウスさんへ・・・コメント感謝です!(^^)!
あの、”じらし”が監督の思惑通りになってましたね。
そうなんですね、私もやはり生物兵器として作られたと思います。
しかし、どこからともなく突然現れるのは、少し説明不足としかいい様がありませんね。
撮影のスタイルが斬新で、手持ちカメラの効果を上手く使ってました。
11. Posted by パピのママ   2008年04月14日 23:16
5 GAKUさんへ・・・TB・コメント有難うございます。
お返しが遅くなりすみません(ペコペコ)
私は、この手のドッキリ恐怖映画好きなので、画面をしっかり見て何だかな〜なんて少し思わせぶりだったので、期待して損しました(笑)
そうですよね、私も調べて知ってました。
ゴジラのほうが良かったかもしれませんね(笑)
エヴァでは、ファンの方たちに大ブーイングをされかねませんよ。
やっぱり、続編でも出てくるのでしょうから、期待しましょう!(^^)!
10. Posted by パピのママ   2008年04月14日 23:09
きららさんへ・・・コメントありがとう。
お返しにあがりたいのですが、最近続けていい映画ばかり公開されて、かたっぱしから観てまわってます。
怪物の正体を載せるのはどうかと思ったのですが、あの”じらし作戦”が気にいりません(笑)
それで、調べて載せてしまいました。
これは、監督が日本のおもちゃのフィギュアを参考にしたそうです。
最初は、ゴジラだとばかり思ってました(笑)
でも、なんの前ぶれもなしに突然どこから飛んできたのか、それとも政府が研究のために育てたのが暴れ出したのか何だか分かりません。
続編でも、きっとワラワラと出てくるのでしょう(^^♪
9. Posted by メビウス   2008年04月13日 19:55
パピのママさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

本編だと見えそうで見えず焦らされていた怪物の姿ですけど、フィギュアだとネタばれ全開なのがなんか面白可笑しいですw
実際改めて見てみると、やはりアメリカの人が好きそうな造形。どういう経緯や進化を辿れば、こんな怪物が出来上がってしまうのか?やはり生物兵器として作られた陰謀説などを疑うべきでしょうかね?
8. Posted by GAKU   2008年04月13日 18:42
こんばんは。TBさせていただきました。
まさか怪物の写真が見れるとはおもいませんでした。
酔わないためにあまり映像を凝視しなかったので、「手が長いなー」くらいしか、怪物の概観がよく思い出せなかったんですよね。
この怪物については、J・J・エイブラムスが原宿のおもちゃ屋で持っていたフィギュアが元となっているとのことなのですが、最初ゴジラかなにかだと思っていたんです。
ただ、改めて怪物のスタイルを見てみると、もしかして息子が持っていたのはエヴァだったんじゃないか。。。なーんて思ったり。推測でしかありませんけどね。
7. Posted by きらら   2008年04月11日 06:28
すごーい!
怪物がじっくり見れてうれしかったです♪
あの小さいやつは要らなかったですよねー。
ハンディカメラ撮影による「じらし」作戦。
見ているこちらはかなりイラついたけど、効果大だったと思います♪
続編やるなら早めにやってもらいたいなー☆
6. Posted by パピのママ   2008年04月10日 21:37
ミチさんへ・・・今晩は!〜コメント感謝です(^^♪
ホント、怪物が出てくるまではどんなものか?・・・見てみると何だ〜ぁ、ってこんな場面ばかり見慣れてるのでガッカリデシタ
でも、続編はまた見に行ったりして(笑)
5. Posted by パピのママ   2008年04月10日 21:34
5 hitoさんへ・・・今晩は!、コメント感謝です。
凄かったですよね!
テブレの酔いがきつかったです。
怪物の怖さはあまり期待してませんでしたのでね。
続編は、絶対に怪物は死んでないとか、別の怪物が襲来してくるとか?
でも、きっと必ず見に行くと思います。

4. Posted by パピのママ   2008年04月09日 22:55
migさんへ・・・今晩は!、コメントありがとう(^^♪
怪物の映像載せる迷ったのですが、思い切って載せちゃいました(笑)
前宣伝が行き届いて中々明かされなかった正体?・・・思ってた通りの化物だった。
もちろん、次回も見に行くわよ(笑)
だって、絶対に死んでないもの!
3. Posted by ミチ   2008年04月08日 20:30
こんばんは♪
うわ〜、パピのママさんのところで怪物の全容を拝見できるとは思ってませんでした!
かなりヘンテコな生物ですね。
焦らしながら見せるのがとても上手かったので、このような全容はガッカリくるだけだったりして(笑)
2. Posted by hito   2008年04月08日 12:43
すごい迫力でしたね〜

ツッコミどころはありましたが、気にならないくらいのスリル感臨場感で全く目が離せませんでした〜

続編も楽しみですが、同じパターンではなく又違った雰囲気を味わわせてもらいたいです♪
1. Posted by mig   2008年04月08日 01:19
パピママさん☆
こんばんは♪
うわ、あの怪獣(謎の物体)こんな顔だったんですね(笑)
LOST大好きなので、この謎だらけだった映画
楽しみにしてたんですが、ほんとに体感型ムービーで、
まさにアトラクションでしたよね〜。
面白さは体感した人勝ち!みたいな。
わたしは思ったほどノリ切れなかったのでちょっと残念だったけど次回も観ちゃいますね☆