2008年08月03日

カンフー・パンダ4

6b3a101d.jpg

中国武術に見る師と弟子の深い絆!__師弟愛を描いたドラマと本格カンフーが融合!

物語:中国の山深い村に住むパンダのポーは、村の“龍の戦士”の言い伝えを信じていた。父親はラーメン屋を経営していたが、ポーの憧れはカンフー。ぶよぶよのお腹に、呆れるほどの運動神経のなさは、およそカンフーをするのに似つかわしくないものの、カンフーへの憧れはハンパじゃない。

村のヒーロー、マスター・ファイブのようなカンフーの達人になるのを夢見ていたが現実は厳しかった。マスターたちのフィギュアでカンフーごっこするのが関の山だった。

ある日、極悪カンフー・ウォリアー、タイ・ランが龍の巻物を狙い、村にやってくるという噂が流れる。巻物を守る“龍の戦士”が村から選ばれると聞き、ポーは武術大会に出場することに…。(作品資料より)

po-1<感想>今夏、中国が熱いのはオリンピックのせいだけではない。“カンフーとパンダ”という中華名物を融合させ、世界的に大ヒットしているアニメ「カンフーパンダ」を要チェック!__「シュレック」に続いてドリームワークスが送り出す本作は、すでにシリーズ化も決定しているという注目作なのである。

 

動物たちが暮らす村を襲った危機に立ち向かうために選ばれた戦士は、大食い以外にはとりえのないカンフーおたくのパンダだった!

かくして彼は、武術家に弟子入りして、厳しい特訓を積むことになる・・・というストーリー。

 

負け犬人生をおくってきた怠け者パンダが、真のヒーローを目指すという展開からしてユーモラスであり、かつ痛快きわまりない。

そんな不肖の弟子と厳格な師匠の対立から始まり、和解から師弟愛へと至るドラマも魅力なんです。

po-2それに、平和な谷を舞台に大暴れするキャラクターたちの声には、食いしん坊で屁理屈ばかり、でもカンフーへの憧れは誰にも負けないパンダのポーを演じるのは、現代の「マスター・オブ・コメディ」、ジャック・ブラック。

主人公ポーの、メタボのさえないオッサン的なキャラクターで、あて書きされたのではないかと思うほどジャック・ブラックが似合っている。

 

シーフー老師シーフー老師には「ハリウッド映画界の導師」ことダスティン・ホフマン。

マスター・タイガーをクールな戦士にしているのは、いまや生き方すべてが世界中の女性のお手本となっているトップ女優アンジェリーナ・ジョリー。

さらに中国系女優を代表するルーシー・リューがマスター・ヘビを好演。また、デヴィッド・クロスのマスター・ツルが軽快さを、セス・ローガンのマスター・カマキリが躍動感を作品に与えている。

さる、とら、つるそして、忘れてはならないのが、マスター・モンキーを演じるジャッキー・チェンが、彼も太鼓判を押した流麗なカンフー技の数々!__。

本作にはキャラクターに沿った様々なカンフーが登場する。マスター・ファイブのタイガー、モンキー、ツル、ヘビ、カマキリは、それぞれ「虎拳」、「猿拳」、「鶴拳」、「蛇拳」、「蟷螂拳」の使い手。

怒りと復讐に燃える宿敵タイ・ランは獰猛な「豹拳」を繰り出し、シーフー老師とウーグウェイ導師もまた一撃必殺のカンフー技を披露する。ポーがマスターしていく“パンダ拳”も見どころのひとつですよ(笑)

史上まれに見る圧倒的な映像!、パワフルでスピーディーなカンフーアクションの数々。最初2Dで描いてからCGに起こす精密な映像は、ジャッキー・チェンがお墨付きを出すほどの出来栄えになっている。

翡翠城オープニングの水彩画タッチの画作りの技法は、「西遊記」などに代表される中国・上海で製作されてきた水墨画古典アニメーション作品などの影響があると思われます。

 

ポーが、ぐずぐずしているうちに、武術大会の会場へ入れなくなり、なんとかもぐりこむために、爆竹をイスに仕込んで飛び込もうと画策するが、ところがポーが着地したのは、武術大会のスタジアムのど真ん中。

特訓ちょうどウーグウェイ導師が“龍の戦士”を指した、その指先だったのである。

これはなにかの間違い、ただの偶然だとシーフー老師は訴えるが、ウーグウェイ導師は「偶然などありません」と穏やかに微笑む。

 

そして、ポーの修行が始り、翡翠城の石段を登るのにも息を切らすほどの体力なしで、その上ぐうたらで、とてつもない食いしん坊のポーに、みんなは呆れるばかり。

“龍の戦士”に選ばれ、過酷な修行を開始するポーのイタ〜い姿は、本作のコミカルさを彩る最大のハイライトのひとつ。
tai,rannその一方、20年の歳月を経て幕を開けたタイ・ランの復讐劇は、瞬きするのも惜しくなるような豪快極まるアクションが続く大きな見どころとなっています。


難攻不落のチョーゴン刑務所から脱獄をはじめ、吊り橋でのマスター・ファイブとの総当たり対決、そしてクライマックスのポーやシーフー老師との闘いは、目を見張るほどのスピード感とテンポの良い技の応酬!!

 

masuta-fulaibu後半で、マスター・ファイブたちが屋根を駆け抜けるシーンの構成と音楽は「グリーン・デスティニー」を彷彿とさせ、またたくさんの矢が降り注ぐシーンや、ポーが特訓中にスローモーションになるシーンは、ジェット・リー主演の「HERO」(02)を連想させる。

 

そして、クライマックスの悪の戦士タイ・ランとポーとの対決シーンは、チャウ・シンチーの「カンフーハッスル」(04)のラストバトルを意識していると思われる。

 

また、手のひらから破壊光線のごとく技を繰り出すさまは、「カンフーハッスル」の元ネタのひとつであり、香港では映画、小説、テレビドラマになっている「如来神掌」からきているという。

 

ポーが腹を空かせて見つけた桃の木から大量の桃を食べているが、桃は中国では悪い気を払い、仙人や神々にも力を与える果物として有名であるし、また、理想の土地を意味する「桃源郷」という言葉もあるが、明の時代以前では、不老不死の果物とされていたそうです。

 

桃の木厳しい修行を経験することで次第に変わっていくポーの姿や、一致団結してタイ・ランに立ち向かうマスター・ファイブの姿は、「自分を信じろ」という前向きで力強いメッセージを体現している。

 

ポーの見せる勇気と挫折、自己嫌悪と自己発見には、観客には「自分を信じれば、奇跡だって起こせる」ことを教えてくれる。

パンダのポーが、自分を信じて成長していく、笑いと感動あふれるミラクル・カンフー・ストーリーがこの「カンフー・パンダ」なのです。

カンフー映画には欠かせないワイドなシネスコ・スクリーンで、次々と繰り出される技のオンパレードとアクションの連続には圧倒されますよ。



papikosachimama at 21:48│ 2008年劇場公開作品、鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

36. カンフー・パンダ  [ 悠雅的生活 ]   2009年09月28日 23:21
熊猫。猴。虎。鶴。蟷螂。蛇。
35. 【映画】カンフー・パンダ…不足しているのは愛か?功夫(修練)か?  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年05月05日 15:44
{/kaeru_fine/}気の利いたサブタイトルはいつも思い浮かばないピロEKです{/face_gaan/} 明日からゴールデン・ウィークですね{/up/}{/up/} 私も今回は5連休{/up/}(っていうか暦通りですけどね{/face_ase2/})。 で、折角の5連休なんだけど… 遊ぶ予定は皆無!! …自転車{...
34. 映画評:カンフー・パンダ  [ 映画と写真のブログ ]   2009年03月15日 16:27
パンダのポーは、カンフーに憧れていた。 カンフーのことなら、何でも知っていた。あんなふうになりたい、と思っていた。 でも、現実のポーはラーメン屋。 ポーにとって憧れのカンフーは、ずっと遠い、泰山の上の城のようなものだった。 そんなある日、ポーは翡翠城で&ld...
33. カンフー・パンダ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年02月08日 20:15
 『自分を信じろ。』  コチラの「カンフー・パンダ」は、第81回アカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされた、ドリームワークス・アニメーションが贈る夢とロマンのミラクル・カンフーです。  まぁ本命は「WALL・E ウォーリー」なんでしょうが、コレも結構....
32. カンフー・パンダ  [ ルナのシネマ缶 ]   2008年08月26日 01:09
もっと早く観たかったのですが、なんせ字幕版の劇場が少なくて・・・ やはり申し訳ないが、山口達也、木村佳乃、中尾彬版より 同じお金払うなら、ジャック・ブラック、ダスティン・ホフマン、 アンジェリーナ・ジョリー、ジャッキー・チェン、 ルーシー・リュー、イア...
31. 「カンフーパンダ」スピード感あふれるカンフー映画  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   2008年08月25日 17:13
キャラクター設定良し、脚本良し、絵もきれいだし、笑いもいっぱいで、テーマもグ??っ! スピード感あふれるカンフーシーンは、意外にも本格的。 とぼけたパンダの、お笑いほのぼのフルCGかとおもいきや、いやいや胸にぐっと迫るものもあってなかなかの出来だった。
30. カンフー・パンダ 2008-47  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年08月25日 07:05
「カンフー・パンダ」を観てきました〜♪ 山深い村に住むパンダのポー(山口達也)は、父の営むラーメン屋の手伝いをしていた。しかし、心の奥底で憧れているのはカンフー・マスターとして活躍することだった。或る日、カンフー・ウォーリアーのタイランが村に伝わる巻物...
29. カンフー・パンダ  [ Yuhiの読書日記+α ]   2008年08月23日 00:38
ドリームワークス社製作の動物たちのカンフー・アニメ。声優にジャック・ブラック、アンジェリーナ・ジョリー、ジャッキー・チェンなどが出演したことでも話題になりました。 <あらすじ> 中国の山深い村に住むパンダのポーは、カンフーの達人になるのを夢見ていた。ある日...
28. 「カンフー・パンダ」試写会  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2008年08月21日 22:51
2008/6/26、一ツ橋ホールでの開催。 いつもよりやや少なめの入り。 いつもより子ども多し。 字幕読めんのか!それとも英語がわかる? 予告は「グーグーだって猫である」「ハンサム・スーツ」「マダガスカル2」 *** さて、映画はドリームワークスの3Dアニメ。...
27. カンフー・パンダ <ネタバレあり>  [ HAPPYMANIA ]   2008年08月20日 03:19
 カンフーマスター & ポー吹替え版を見に行った。 後で知ったけど アメリカの声優さんは 有名人ばっかしやってんねとにかく絵がめっちゃキレー CGやけど ホンマに動いてるみたいに立体感があったし5匹のカンフーマスターは 子供の頃から修行をつんでいて め...
26. 『カンフー・パンダ』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年08月17日 22:31
正直観る予定はなかったんだけれど、たまたまチケットが入手出来たので観てみようかなーと。ちょうど仕事帰りに行くのでちょうどいい上映回があったので、新宿ピカデリーにて。 映画に向かう途中に、少し久々に会う友達に道すがらバッタリ会ったりなどして、テンションは結...
25. 『カンフー・パンダ』(字幕版)  [ たーくん'sシネマカフェ ]   2008年08月13日 19:32
「カンフー・パンダ」 ドリームワークス制作のアメリカ・アニメ。中国の北京オリンピックの影響かカンフーや少林関係の映画が多い。くだらなくても楽しめればいいのですが、吟味が必要でしょう。KUNGFUPANDATM&(C)2008byDreamWorksAnimationL.L.C.AllRightsReserved....
24. カンフー・パンダ  [ Blossom Blog ]   2008年08月12日 23:33
KUNG FU PANDA 監督 マーク・オズボーン ジョン・スティーヴンソン アメリカ 2007
23. 今の日本の若者に与えるべき教訓。『カンフー・パンダ』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2008年08月11日 20:10
カンフーマスターを目指すことになったパンダの物語です。
22. 「カンフー・パンダ」ジャパンプレミア  [ アートの片隅で ]   2008年08月10日 23:06
「カンフー・パンダ」のジャパンプレミアで新宿ピカデリーに行って来ました。 新しく新宿に出来たシネコンのこけら落としイベントです。 10スクリーン全てで「カンフー・パンダ」が上映されました。 舞台挨拶だと思っていたら、それは第1スクリーンだけ、、、、他の会場...
21. 真・映画日記『カンフー・パンダ』  [ CHEAP THRILL ]   2008年08月10日 18:37
JUGEMテーマ:映画 7月2日(水)◆854日目◆ 終業後、御成門から三田線で日比谷へ。 出口D4から「ビックカメラ」のビルに入り、 7階の「よみうりホール」へ。 この日は7月26日から公開の『カンフー・パンダ』の試写会である。 着いたのは午後5時45分だ...
20. 真・映画日記『カンフー・パンダ』  [ CHEAP THRILL ]   2008年08月10日 18:37
JUGEMテーマ:映画 7月2日(水)◆854日目◆ 終業後、御成門から三田線で日比谷へ。 出口D4から「ビックカメラ」のビルに入り、 7階の「よみうりホール」へ。 この日は7月26日から公開の『カンフー・パンダ』の試写会である。 着いたのは午後5時45分だ...
19. 「カンフー・パンダ」 相手を信じろ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年08月10日 17:09
アメリカでも大ヒットをして、中国でもこんな映画を中国人が作らなくてはいけないと偉
18. カンフーパンダ  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2008年08月09日 16:26
★★★☆  大改築オープンしたばかりの『新宿ピカデリー』。真っ白い11階建のビルに、10スクリーンを用意したゴージャスなシネコンに生まれ変わっていた。 今日は平日だというのに、係負が10人いるチケットカウンターは大行列。オープン以来連日盛況で、3万円もする
17. 「カンフーパンダ」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2008年08月09日 10:22
脂肪過多大熊猫の痛快大活劇。J.ブラックと山口達也。最近それほど吹替版に違和感がなくなってきたとはいえ、この2人にいかほどの共通点があると言うのだろう。主役のポーの活躍を正しく鑑賞するために当然の選択として字幕版の劇場を選んで行った。もちろんこれは正解(...
16. [映画『カンフー・パンダ』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年08月09日 09:34
☆実は、この映画、一週間前に観た。 しかし、先週の初頭、東京は西多摩地区を襲った集中豪雨…、その激しい雷雨による停電で、私の家のインターネット環境が崩壊し、四日間、ネットを使えなかったので、今となっては、感想を書く新鮮さが失われているのだが、とりあえず、...
15. 【カンフー・パンダ】  [ 日々のつぶやき ]   2008年08月08日 09:51
監督:マーク・オズボーン、ジョン・スティーブンソン 声優:山口達也、笹野高史、木村佳乃、MEGUMI、中尾彬 「谷に住むラーメン屋の息子パンダのポーは、食いしん坊でぐうたらだけど、カンフー戦士になることを密かに夢見ていた。 ある日、巻物を手に出来る最強の
14. カンフー・パンダ 日本語吹き替え版  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年08月08日 08:03
JUGEMテーマ:映画 2008年7月26日 公開 "少女"よりもカンフーしてる"パンダ"!!! いやぁぁぁ〜、素晴らしい!!! なんでしょ〜、全体的にセンスを感じましたねぇ〜。 大人が観てもしっかり耐えうるストーリーのCGアニメでした。...
13. 『カンフーパンダ』@新宿ピカデリー  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年08月05日 18:09
中国の山深い村に住むパンダのポーは、村の“龍の戦士”の言い伝えを信じていた。父親はラーメン屋を経営していたが、ポーの憧れはカンフー。村のヒーロー、マスター・ファイブのようなカンフーの達人になるのを夢見ていたが現実は厳しかった。ある日、極悪カンフー・ウォリ
12. 「カンフーパンダ」  [ クマの巣 ]   2008年08月05日 13:41
「カンフー・パンダ」、観ました。 「酔拳」「蛇拳」なんかの初期のジャッキー・チェンの作品が好きな人は間違えなく楽しめます!! いや??..
11. カンフー・パンダ  [ Diarydiary! ]   2008年08月04日 21:39
《カンフー・パンダ》 2007年 アメリカ映画 ?? 原題 ?? KUNG FU P
10. 「カンフー・パンダ(KUNG FU PANDA)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年08月04日 21:00
カンフー映画週間の2作目はドリームワークスのアニメ「カンフー・パンダ(KUNG FU PANDA)」でございます。 ハリ
9. 映画 【カンフー・パンダ】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年08月04日 19:51
映画館にて「カンフー・パンダ」(字幕版) ドリームワークスが手掛けた、動物たちによるカンフー・アニメーション大作。 おはなし:カンフーオタクだが実技は丸っきり素人のパンダ、ポーは、偶然の積み重ねにより、修行者たちが目指す最高峰“龍の戦士”に選ばれてしまう...
8. カンフー・パンダ  [ 小部屋日記 ]   2008年08月04日 12:55
Kung Fu Panda(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: マーク・オズボーン/ジョン・スティーヴンソン 日本語吹替版出演:山口達也/笹野高史/木村佳乃/中尾彬/MEGUMI 自分を信じろ。 「シュレック」のドリームワークスが贈る、カンフーをテーマにした最新アニメ...
7. カンフー・パンダ  [ Akira's VOICE ]   2008年08月04日 12:53
食べて強くなります!  
6. 映画「カンフーパンダ(日本語吹き替え版)」を試写室にて鑑賞  [ masalaの辛口映画館 ]   2008年08月04日 11:59
 「カンフーパンダ(日本語吹き替え版)」@アスミックエース試写室 映画の話 中国の桃源郷“平和の谷”が、極悪非道なタイ・ランに襲われる。そこで彼に対抗する勇者を選ぶことになり、選考試合ではマスター・モンキーらカンフーの達人たちがその技を競い合う。だが、...
5. カンフー・パンダ  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2008年08月04日 11:29
 アメリカ  アニメ&コメディ&アクション  監督:マーク・オズボーン&ジョン・スティーヴンソン  出演:(声の出演)      ジャック・ブラック      ダスティン・ホフマン      アンジェリーナ・ジョリー 【物語】 脱獄した悪のカンフー使いタイ・...
4. *カンフー・パンダ*  [ Cartouche ]   2008年08月04日 10:47
{{{   ***STORY***                中国の山深い村に住むパンダのポーは、村の“龍の戦士”の言い伝えを信じていた。父親はラーメン屋を経営していたが、ポーの憧れはカンフー。村のヒーロー、マスター・ファイブのようなカンフーの達人になる...
3. カンフー・パンダ/KUNG-FU PANDA  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年08月04日 09:38
チャウ・シンチーの『少林サッカー』では、カンフー×サッカーという意外な融合がポイント{/light/} こちらは、パンダ×カンフーというこれまた意外な組み合わせ{/eq_1/} パンダのポーになりきる(声優)のは、 パンダに体型そのまんま、JBこと、ジャック・ブラック{/he...
2. 豪華声優陣にも注目!☆『カンフー・パンダ / KUNG FU PANDA』☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2008年08月04日 06:55
4 だいぶ前から映画館で予告が流れてて、ずぅーと待ってた本作。 カンフーに憧れてはいたけど実技は全くの素人だったポーが、何故か勇者に選ばれ、修行を始める。 ブヨッブヨの体でカンフーなんか出来るの?!って誰もが思ってたけど、食べ物の為なら数mの高さなんかモノと...
1. カンフー・パンダ  [ そーれりぽーと ]   2008年08月04日 02:02
中華五輪に向け、愛らしい中国の珍獣を主人公に据え、カンフーベースで子供も大人も盛り上がる映画を。 と、考えて作られたのかどうかは定かではありませんが、舞台となっている中国国内ではパンダの扱いが酷過ぎると問題視されてしまっている『カンフー・パンダ』を観てきま...

この記事へのコメント

9. Posted by ノルウェーまだ〜む   2008年08月25日 17:21
パピのママさん、こんにちは☆
面白さと心を打つメッセージと、カンフーアクションがバランスよく絶妙な映画でしたね。
私が観たCGアニメの中では、ダントツの良さだったと思います。
ポーがお父さんをやさしくぎゅ〜っとするところが好き♪
8. Posted by パピのママ   2008年08月13日 22:59
5 ケントさんへ・・・お久しぶりです(^^♪
映像が綺麗で、スピード感もあるしアニメにしては良く出来ていました。
アニメとバカにしてましたが、本格的なカンフーが楽しめ、細部にまでカンフーを愛するスタッフのこだわりでいっぱいでしたね。
7. Posted by パピのママ   2008年08月13日 22:52
5 くまんちゅうさんへ・・・コメントありがとう!!
お返しに上がらず、どうもすみません^^;
タイ・ランの脱獄シーンに始まり、迫力あるアクションシーンは、数々のカンフー映画を研究しつくして作り上げられたようですね。
体力なし、って書けば良かったのですよね、まぁ、メタボパンダの体もカナシですよね(笑)
何となく続編の可能性をにおわせる後半部だけに、あるのかもしれませんね。
6. Posted by パピのママ   2008年08月13日 22:41
ミチさんへ・・・コメントいつも感謝です。
お返しに上がらずごめんなさいね^^;
私は、先に「ドラゴン・キングダム」を見てしまったので、アニメと割り切って見ました。
でも、大げさなカンフーアクションの数々と、声優さんの息がピッタリだったので良かったです。
ま〜ぁちょっと”やりすぎ”と思うシーンも多々ありましたがね、アニメだけにカンフー・アクションのデフォルメはご愛嬌でしょう。
5. Posted by パピのママ   2008年08月13日 22:33
5 アイマックさんへ・・・TB・コメントありがとう!!
返事がおそくなりごめんなさい。
私は字幕版で見たのですが、ジャック・ブラックのポーがハマリすぎ(笑)
たかが「パンダのアニメ」と思ってバカにしていたら、スケール感に圧倒されました。
4. Posted by ケント   2008年08月09日 16:26
こんにちはパピママさん、ご無沙汰でした。
CGがとても美しく完成度の高いアニメでしたよね。
ハリウッド製なのに、中国の雰囲気が良く出ていました。
ただお話が、もう少し長くても良かったです。
3. Posted by くまんちゅう   2008年08月04日 21:03
まいどどうもです
パンダがカンフーだけでも可笑しいのに
ちゃんとカンフーの事が判ってる人が造ってるようで、小さなネタも受けてしまいました
子供向けと思ってバカにしてたら、期待以上に楽しませてくれました。
ダークサイドに落ちたタイ・ランのその後も気になります
>体力ナシ
を「からだかなし」って読んじゃいました、「たいりょくなし」ですね!意味が合ってるのが自分でツボだったです(←バカ)
2. Posted by ミチ   2008年08月04日 19:52
こんにちは♪
予想以上に面白かったです。
でも、このあとで「ドラゴン・キングダム」を見ちゃったら、カンフーの凄さが上書きされちゃった〜(汗)
やっぱり実物の迫力には勝てないな〜なんて。
1. Posted by アイマック   2008年08月04日 12:58
こんにちは!
面白いとは聞いていたんだけど、予想以上におもしろかったですよ。
ポーをはじめ、キャラクターの魅力が大きいですね。
絵もきれいだし、スピード感、迫力もあって大いに楽しめました。
吹き替えで観ましたが、みなさんうまかったです。