2008年08月31日

20世紀少年/第一章終わりの始まり3

b2fa8206.bmp

世界が終ろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって__。

浦沢直樹の同名人気コミックを全3部作で映画化する第1部。監督は「トリック」「明日の記憶」の堤幸彦。

物語:1969年、翌年に大阪万博を控え、人類が初めて月に降り立った年。日本中が輝く未来に胸を膨らませていた。

その夏、小学生のケンヂは、同級生のオッチョ、ユキジ、ヨシツネ、マルオ、モンちゃん、ケロヨン、ドンキー、フクベエといった仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。

秘密の遊びのひとつ「よげん書」には、悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方など・・・空想の数々が描かれ、彼らをワクワクさせるのだった。

1997年、ケンヂはロックスターになる夢を諦め、コンビニ経営しながら、失踪した姉キリコの赤ん坊カンナの面倒を見ていた。

冴えないケンヂの日常が、お得意先一家の謎の失踪、同級生ドンキーの死をきっかけに、にわかに騒がしくなってくる。

巷では「ともだち」と呼ばれる教祖と、彼が率いる謎の教団が出現、あやしい事件が起こり出した。

そして、その事件が、かつて子供のころ作った「よげんの書」とそっくりなのがわかり、ケンヂたちは驚愕する。(作品資料より)

子供たち7人<感想>破滅と再生の70年代、では、本作「20世紀少年」の発端となっている70年代はどうだったのだろうか?・・・日本では高度成長の頂点を極めた70年大阪万博の直後に、公害問題やオイルショックが家庭を直撃。何だか現代と少しも変わらないような気がするのだが。

懐かしのギャグで言えば「夢もチボー(希望)もない」時代がやってくる。

世界的にもベトナム戦争の泥沼化や地域紛争の多発、共産主義の理想の失墜といった流れの中で、空想科学や冒険といった言葉は色あせ、救いのない未来を描くアンチ・ユートピア映画が増えていった。

秘密基地そして当時の日本といえば、超能力者ユリ・ゲリラーの人気や、「ノストラダムスの大予言」の流行、映画では「エクソシスト」(73)のヒットなどが象徴されるオカルトブーム、終末ブームの真っ只中。

小松左京のベストラーを映画化した「日本沈没」(73)が国民的な大ヒットを記録し、TVでも絶対的なヒーロー神話が崩れ、自ら傷だらけ、泥まみれになって戦うアンチヒーロー、「木枯らし紋次郎」、「必殺仕掛人」が主役になるなど、価値観の大変動が始っていた。

ともだちもちろん、宇宙から来た未知の細菌に立ち向かう科学者チームを主人公にした「アンドロメダ・・」(71)、知的生命体との遭遇を描く「惑星ソラリス」(72)のような本格SF映画の流れも絶えたわけではない。

 

さて、原作は、謎めいた悪の組織から地球に平和を守るために闘う主人公と、その仲間たちの姿をベースに描かれていて、過去と未来をまたにかけたスケールの大きい枠組みの中で、主人公がヒーロー然としていないところなど、枠に囚われない複雑な展開が観客の興味を引き付けている。

ケンヂのギターそれに、本作には抜き差しならないロックスピリットが入ってます。

ちなみに“ロック魂“とは、心の状態のことを言うそうで、音楽だけでなくちょっとしたことにもロックを愛する方なら、反応する部分がたくさんあるので楽しめるのではないでしょうか。

 

例えば、ケンヂが、マルオの家に預けて置いたギターを弾くシーン、アンプにコードを繋げてブーンと鳴り響く音!(マーティンというアコースティックギターも、アンプとか最高級のもの)

唐沢、常盤そして、小学校の校内放送での、ボブ・ディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」に、それから、T.REX「20th century Boy」など・・・。

原作のもつ、陰影の深い人間性を表現するため、キャスティングも日本映画界を代表する演技派が集結しています。

 

主人公ケンヂには、ニューヨーク、ロンドンの劇場で主演舞台を踏んでいる実力派、唐沢寿明さん。

なかなか漫画に似せることは難しかったそうで、衣装や髪型で原作に近づけるようにしたそうで、見どころは、普通に生きてきたケンヂだったけど、子供の頃の想像によって世界が危機に陥る。それは自分の責任でもあるわけで、今まで何も達成できなかったけれど、いいかげん何かをしなきゃいけなくなっていく。

石塚、宇梶姉の娘カンナに言う台詞、「人間はやらなきゃならない時がある」、「危なくなったら逃げろ」とか、ウッドストックのこととか、ラーメンとか口癖のように言い聞かせている。

 

ケンヂが経営しているコンビニが、オカルト宗教団体に火を付けられ炎上します。その後避難した先が、ホームレスの神様といわれている中村嘉葎雄のところ。

 

街角での唐沢のギターと歌も聴けるし、ともだちコンサートでは、及川光博のボーカルとビジュアル系ロックバンドの、ライブシーンにも力が入っている。

そして、血の大晦日で、ともだちと闘うことになります。そこに、到達するまで、ケンヂが数々の事件に巻き込まれていく様がみどころなんじゃないかと思います。

豊川、オッチョそして、ケンヂを取り巻く仲間たちも、最強のメンバーが集まった。

数多くの映画に出演し、悲劇から喜劇まで幅広い人格を演じている豊川悦司が、数奇な体験をもつオッチョ役を演じて、タイでのロケでは倉庫に潜入して、数人のヤクザを倒すアクションシーンを、ロングコートにロン毛のズラで熱演している。

華やかさと強さを併せ持つ常盤貴子がユキジを、そして、近年主演映画が相次ぐ香川照之がヨシツネ役を、原作にそっくりな石塚英彦がマルオを、頼りがいのある巨体をもつ宇梶剛士がモンちゃんに、フクベエ役に選ばれた佐々木蔵之介は、フクベエにぴったりと言われ複雑な心境の様子。

20世紀少年その他にも、ケンヂの姉キリコに黒木瞳、ともだち教団の幹部、友民党党首の万丈目には、石橋蓮司。

ヤン坊、マー坊の双子には佐野史郎、ほんのちょい役で、指パッチンの竹中直人(直ぐに殺される)、駄菓子やの婆に研ナオコ(不気味)

ケンヂの同級生に藤井フミヤ、布川敏和、・・・あれ〜っこの人って、と言うくらいに、本当にたくさんの有名な俳優さん達が出ております。

 

robottoなんていっても、ラストのクライマックス、巨大ロボットにケンヂが乗り込んで行くところですよね。

なんてことない、張り子の風船を膨らましたような、巨大クラゲに似せたような、下はキャタピラで安上がりに作ってあるのですが、胴体の真ん中からウィルスが噴射して人間を血祭りにしてしまいます。

 

運転席には、人形がいてケンヂはワナに嵌められてしまい、原子爆弾のようなキノコ雲が東京の上空に浮かび上がり、東京はきっと崩壊したのでしょう。

 

そして、海ホタルの刑務所?・・・その独房が映され、オッチョこと豊川さんが入っているみたいですね。

長いエンドロールの後に、第2部の予告が映し出されますので最後まで席を立ちませんように。

楽しみですね!!・・・ケンヂは死んでしまったのか?、姉キリコの娘カンナは成長しているし、オッチョも元気に活躍しているし、原作は、週間「ビックコミックスピリッツ」で、かなり前に読んでいるのですが、殆んど忘れてしまっているので、堤幸彦監督が原作にできるだけ忠実にというようなので、期待は膨らみますよね。



papikosachimama at 23:58│ 2008年劇場公開作品、鑑賞 | な行の映画

この記事へのトラックバック

75. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり(20点)評価:×  [ 映画批評OX ]   2010年10月15日 14:49
総論:ネタが完全に賞味期限切れ。この第一章は、己の青春が不発(≒ロックによる革命が失敗)に終わったおっさんが、自作自演のハルマゲドンに立ち向かうことを決意する話ですが、「...
74. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年08月22日 19:40
世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。 【関連記事】 20世紀少年 壁紙1 20世紀少年 壁紙2
73. 20世紀少年 ??第1章ー 終わりの始まり  [ ベルの映画レビューの部屋 ]   2009年05月08日 09:47
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD] ¥2,680 Amazon.co.jp (2008) 出演 唐沢寿明 (ケンヂ)     豊川悦司 (オッチョ/別名・将軍)     常盤貴子 (ユキジ)     香川照之 (ヨシツネ)     石塚英彦 ...
72. 20世紀少年/<第1章>終わりの始まり  [ Yuhiの読書日記+α ]   2009年04月05日 10:40
浦沢直樹の人気同名マンガを原作としたSFサスペンス三部作の第1章。監督は堤幸彦、キャストは唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介他。 <あらすじ> 翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケ...
71. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり  [ mama ]   2009年03月26日 00:22
2008年:日本 原作:浦沢直樹 監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、石塚英彦、中村嘉葎雄、石橋蓮司、佐々木蔵之介、宮迫博之、生瀬勝久、常盤貴子、宇梶剛士、豊川悦司、小日向文世、香川照之、黒木瞳 1969年。小学生のケンヂは、仲間たちと20世紀の終わりに人類滅亡をた....
70. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり  [ カオスダイバー漂流中 ]   2009年03月10日 23:43
原作は「YAWARA」や「MONSTER」の浦沢直樹先生。 その作品の中でも、ヒデキチさんが一番好きなのがコレですよ(゜∀゜) ヒヮ..
69. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり−(映画:2009年10本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2009年02月21日 21:15
監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 評価:90点 現在公開中の第2章ではなく、こちらはDVDレンタルが始まっている第1章。 原作を読んだことも...
68. No.158 20世紀少年 第1章 終わりの始まり  [ 気ままな映画生活 ]   2009年02月21日 08:53
5 1969年。小学生のケンヂは、仲間たちと 20世紀の終わりに人類滅亡をたくらむ悪とそれを 阻止する正義の味方の出現という空想を ‘よげんの書’に書き楽しんでいた。 そして1997年、謎の教団を率いる教祖‘ともだち’が 出現し、各地で不穏な事件が起き始める…。
67. 映画評:20世紀少年 ??もう一つの第1章?? (テレビ放送版)  [ 映画と写真のブログ ]   2009年02月01日 14:51
ケンジは、かつてロック歌手を目指していたが、今はぱっとしないコンビニ店員。 姉が失踪して、その子供のカンナを養っていた。 平凡なコンビニ店員だったケンジ。 まだ、運命の日を知らない。 ある同窓会の日。ケンジは、小学生時代の友人と再会する。 すると、...
66. 20世紀少年 評価:★★★★  [ 20XX年問題 ]   2008年11月24日 14:04
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
65. 『20世紀少年』第1章 2008年77本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年10月24日 22:36
5 『20世紀少年』第1章 2008年77本目 9/1(月)シアターフォルテ 同名マンガを『TRICK』の堤幸彦監督が映画化。 原作のマンガは読んではいませんが「凄いマンガだ」と云うの噂で知ってます。 堤監督は代表作が沢山有りますが、中でも『TRICK』(特に「1」と「2」)が大好....
64. 『20世紀少年』 2008-No67  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2008年10月18日 07:10
ワーナー・マイカルのポイントも貯まってるし、 第2章の予告を朝のワイドショーで流してたし、 とりあえず第1章は見ておこうかと、行っ...
63. 20世紀少年  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2008年10月01日 17:13
★★★☆  普通は映画を観てから原作を読む、というパターンが好ましいのだが、本作に限っては原作を先に読んだほうがよいだろう。というのも本作は登場人物が多彩で、過去と現在と未来を行ったり来たりし、ミステリーかと思えば実はファンタジーであったりと、原作自体もか
62. 映画:20世紀少年 観てきました。  [ よしなしごと ]   2008年09月29日 05:19
 原作も知らないし、当初は見ないつもりだったのですが、かなり人気もあるようだし・・・。20世紀少年を観てきました。
61. 20世紀少年  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2008年09月28日 02:38
観てきました。 <池袋HUMAXシネマズ> 監督:堤幸彦 原作:浦沢直樹 脚本:福田靖 長崎尚志 浦沢直樹 渡辺雄介 2000年12月31日。21世紀前日、世界中で大事件が勃発していた。その裏には、あるカルト教団の計画があり、その元となった「よげんの書」は、19...
60. 『20世紀少年』@日劇  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年09月27日 00:39
ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。その
59. 「20世紀少年」を見てきました・・・プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2008年09月24日 11:06
4 遂に待ちにまったこの日が来た・・・ 原作本を始めて読んだときから、実写化してほしいと 期待していて1年前に映画化決定、それも3部作。 豪華キャストが発表され、原作にそっくりな面々など 期待が高まるなか、昨日は興奮して眠れませんでした。 【予告編 Part2】 ...
58. 「20世紀少年」  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   2008年09月23日 18:24
「目が腐ってしまう様な、と言うより不愉快を通り越して、失ってしまった時間を取り戻す為に、裁判にでも掛けたい気持ち。」映画評論家でも在るおすぎ氏が、映画「20世紀少年」に付いて記した文章だ。時には的を射た指摘も在るが、彼が「泣きました!」とか「感動しました...
57. 20世紀少年  [ マー坊君の映画ぶろぐ ]   2008年09月22日 19:30
「20世紀少年」監督:堤幸彦原作:浦沢直樹出演:唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/石塚英彦/宇梶剛士/宮迫博之/生瀬勝久/小日向文世/佐々木内蔵助/石橋蓮司/中村嘉葎雄/黒木瞳配給:東宝概要:ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ...
56. ●「20世紀少年」試写会  [ 月影の舞 ]   2008年09月21日 23:18
新しくできた 香川の三つ目のシネコンで 映画「20世紀少年」の試写会。 製作費もすごいが、キャストも豪華で 贅沢な起用の仕方。 原作者が脚本も書かれているということもあって、 ものすごく丁寧に作られている。 でも、エンドロールの脚本のところには...
55. 『20世紀少年 第1章』 ベストメンバーの集結が、奇跡の“完コピ”を創造した。  [ ketchup 36oz. on the table ??新作映画レビュー ]   2008年09月21日 16:43
『20世紀少年 第1章』 監督:堤幸彦 原作・脚本:浦沢直樹 企画・脚本:長崎尚志 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、佐野史郎、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳 ほか
54. 20世紀少年  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2008年09月21日 15:31
待望の鑑賞である。先週ま三連休も含め、自宅近くのシネコンは映画作品の各シアターへの振り分けが大変下手だ。1000名入る会場から小さいのは150名程度だが、兎に角前すら思っていたが割り振りが下手過ぎる。確かに住宅街にあり、また駅前にありというところで色々な鑑賞者...
53. 【20世紀少年 第1章】  [ 日々のつぶやき ]   2008年09月20日 14:42
監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、佐々木蔵之助、小日向文世、森山未來、池脇千鶴、黒木瞳 「1969年、小学生だったケンジたち同級生はよげんの書という空想のお話を作り秘密基地で遊んでいた。そして時
52. 【2008-203】本格科学冒険映画 20世紀少年  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年09月19日 23:21
4 人気ブログランキングの順位は? 待望の実写映画化! 全3部作の第1章、降臨。 世界が 終わろうとしています。 ぼくらの “ともだち”によって──。
51. 20世紀少年  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年09月19日 21:35
「20世紀少年」見てきました!「地球を救え! お前しかいない」原作にはまっていたので、見たいなぁと思いつつ中々見に行けなかったのですが、昨日やっと見てきました。翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月
50. 映画「20世紀少年」観てきました  [ ぱるぷんて海の家 ]   2008年09月18日 10:53
いやぁ面白かったぁ! あまり期待せずに観たけど、これがけっこう堪能させてくれた。 実は原作漫画初めのうち少し読んでました。でも途中で挫折。だって未来に行ったり過去に行ったり、はたまた現代に戻ったりで ややこしやぁ〜!! で、メンドーになって止めてし....
49. 20世紀少年  [ スワロが映画を見た ]   2008年09月14日 20:38
原題:―― 製作年度:2008年 製作国:日本 上映時間:142分 監督:堤幸彦 原作:浦沢直樹 脚本:福田靖/長嶋尚志/浦沢直樹/渡辺雄介 出演??.
48. 20世紀少年 第1章&コード・ブルー&スレイヤーズ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年09月12日 20:44
20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ 内容は主人公のケンジが子供の時に書いた「予言の書」と 「ともだち」と言うカルト教団が同
47. [20世紀少年」 アラフォーと原作ファンの映画  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   2008年09月12日 17:22
「ケ??ンヂくん、あーそびーましょー。」 ケンジくんの家は、公園の横。 今日、りょうたはマジでケンジくんと遊んでいる。 多分、映画の少年たちと同じくらいの年頃のりょうた。 昔ならこんな空き地で、秘密基地を造って遊べたのだが、今の子供は、そんな空き地すらなく...
46. 20世紀少年  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2008年09月12日 15:10
9月10日(水) 21:30?? TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) プログラム:600円(買っていない) 『20世紀少年』公式サイト 浦沢直樹のマンガが原作。原作は、読んでいない。3部作の第一章。 堤幸彦という勘違い監督に演出させたので、失敗?とも思...
45. 20世紀少年第1一章 2008-50  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年09月11日 06:29
「20世紀少年第1一章」を観てきました〜♪ 1969年、小学生のケンヂは原っぱに仲間と秘密基地を作り、基地の中で『よげんの書』と称した物語を作って遊んでいた。1996年、大人になったケンヂ新興宗教の教祖”ともだち”が語る予言が、自分たちが書いた『よげんの...
44. ★「20世紀少年」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年09月11日 03:20
今週の平日休みも、平日は駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズさんへ。 6000マイレージの一ヶ月無料パス狙いで、本日も2本鑑賞。 その2本目。
43. 【映画】20世紀少年 第1章  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年09月10日 20:41
■動機 ラストがみたいだけ。 ■感想 ラストがみたいだけ。 ■満足度 ?????????????? おいとき ■あらすじ 翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。そんな彼らの...
42. 「20世紀少年」 原作漫画を見事に映像化  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年09月08日 18:19
原作漫画の作者浦沢直樹さんは大好きな作家さんです。 かなり前から(「パイナップル
41. 【映画】20世紀少年 第1章  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年09月07日 23:44
■動機 ラストがみたいだけ。 ■感想 ラストがみたいだけ。 ■満足度 ?????????????? おいとき ■あらすじ 翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。そんな彼らの...
40. [映画『20世紀少年』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年09月07日 09:44
☆『20世紀少年』を観て、私はかなり楽しんだのだが、 ごめん、 仕事が忙しくて、長い感想が書けない^^; だから、手短に・・・。    ◇   ◇ 私は、原作マンガを描いている浦沢直樹の作品があまり好きでない。 思わせぶりの極地だからだ。 『MONSTE...
39. 20世紀少年(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年09月05日 14:41
「終わり」が始まる。
38. 『20世紀少年』 (2008) / 日本  [ NiceOne!! ]   2008年09月05日 08:23
監督:堤幸彦原作:浦沢直樹出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>ロックスターを目指してい...
37. 20世紀少年 〜第1章〜  [ POCKET BASE ]   2008年09月04日 21:09
浦沢直樹の漫画が原作の映画『20世紀少年』を観てきた。全3部作の第1章。 原作の漫画の方は『20世紀少年』全22巻、『21世紀少年』上・下巻とも所蔵しており、名作の多い浦沢作品の中で...
36. KREVA『チャートバスターズK!』発売(080903)  [ Cold in Summer ]   2008年09月04日 16:25
ネット注文だったので、「フラゲ」は出来ませんでしたが手に入れました〜。 地元アナウンサー「たばっち」(RKB・田畑竜介)と仲良しだという事で発売されたこのDVD、「福岡に産まれてよかった!!!」 ←よろしくです♪
35. 劇場鑑賞「20世紀少年」  [ 日々“是”精進! ]   2008年09月04日 15:53
20世紀少年秘密大図鑑上巻「20世紀少年」を鑑賞してきました浦沢直樹原作の同名人気コミックを全3部作で実写映画化する第1章。総製作費60億円をかけた壮大なプロジェクトを監督するのが、「トリック」シリーズの堤幸彦。浦沢直樹も脚本監修として参加し、3部作のラ...
34. [映画] 20世紀少年 試写会にて観てきました  [ THE有頂天ブログ ]   2008年09月03日 20:59
このマークを俺たちの もとにとりもどそう ということで、仕事を強引に済ませて行ってきました。 映画「20世紀少年」の試写会。 非常に原作に忠実、細かいところまで再現してました。 第1章は「2000年血の大みそか」まで。 以下、ちょっとした感想。 ネ...
33. 20世紀少年  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年09月03日 18:51
原作を全く知らないし、邦画にイマイチ盛り上がれない性質だけど(汗)、3部作の第1部を見逃して後から地団駄を踏みたくないので(←よくやる・涙)観てきました〜  監督 : 堤 幸彦  『明日の記憶』 『自虐の詩』 『包帯クラブ』 原作 : 浦沢直樹 『20世紀少年...
32. 20世紀末は案外早かった。。。  [ 美容師は見た… ]   2008年09月03日 16:38
    『20世紀少年』。。。    森山未來君ですか!  そしてトヨエツの…  声だけかぃ(笑)  主人公・ケンヂが経営するコンビニ店内…赤ん坊をおんぶして「いらっしゃいませ??ぇ キングマートへ  ようこそ??ぉ」「そんなんだからお客が来ないんだ」とFC本部の人...
31. 「20世紀少年」  [ かいコ。の気ままに生活 ]   2008年09月03日 16:05
浦沢直樹原作を全3部作として実写映画化。さえない主人公が地球滅亡計画を阻止しようとするSFサスペンス。映画「20世紀少年」公式サイト原作漫画まるで知らないで観てきました。おかげで登場人物の把握に目がまわっちゃって^^;でも十分楽しめました〜年代が私よりちょ...
30. 20世紀少年  [ シネマ日記 ]   2008年09月03日 14:45
ネタバレあり試写会行ってきましたぁんーーーすげぇぇぇっす。なにがすごいって言うのかなぁ。ストーリー展開もスリルあるし、映像もいいし、ちょっとコミカルなところもありながら、不気味な出来事もいっぱい起こるし、なんとなく何が怖いってはっきり感じるわけじゃないの...
29. 20世紀少年(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年09月02日 22:12
浦沢直樹作の大ヒットマンガ「20世紀少年」を浦沢自身の監修での映画化。コミックとは異なるストーリー展開になっているそうです。映画は全三部で予定されていて、今回は、その内の第一作。第二作は、2009年1月公開予定のようです。 実は、マンガを全然読んだ事が無いので予...
28. 20世紀少年 (唐沢寿明さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年09月02日 20:10
◆唐沢寿明さん(のつもり)唐沢寿明さんは、現在公開中の映画『20世紀少年』に主人公・ケンヂ(遠藤健児)役で出演しています。昨日はいわゆる映画の日で、1000円で鑑賞できるということもあって、久しぶりに劇場に足を運びました。
27. 本当のともだち【20世紀少年】  [ 犬も歩けばBohにあたる! ]   2008年09月02日 17:48
コミック全24巻。 累計発行部数2000万部突破。 浦沢直樹が1999年から20
26. 20世紀少年 (第一章) / 映画  [ 恋する図書館。 ]   2008年09月02日 17:40
大好きなマンガの映画化『20世紀少年』を観てきました ちなみに三部作の第一章デスSTORY:ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケン...
25. 『20世紀少年』2008・9・6に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年09月02日 14:35
『20世紀少年』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ コンビニを経営するケンジは、同窓会に久し振りに出席して当時の仲間達と、小学生時代の1969年の頃に秘密基地を作り、悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方など空想・妄想の頃を
24. 20世紀少年  [ 5125年映画の旅 ]   2008年09月02日 07:23
4 ロックスターの夢を諦め、姉の娘の面倒を見ながらコンビニを営むケンヂ。小学校の同窓会で幼馴染と再会したケンヂは、子供の頃に考えた空想の世界滅亡の話と全く同じ予言を唱える宗教団体の噂を耳にする。世界ではその予言通りの事件が次々と起こり、ケンヂはその宗教のリ...
23. 『20世紀少年』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年09月02日 03:19
  世界が終わろうとしています。 ぼくらの“ともだち”によって──。   ■1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、
22. 映画「20世紀少年」  [ FREE TIME ]   2008年09月02日 00:53
話題の映画「20世紀少年」を鑑賞して来ました。
21. 20世紀少年  [ そーれりぽーと ]   2008年09月01日 23:08
劇場予告編を観て、主要メンバーをよくこれだけの曲者役者ばかりで、原作のイメージそのままに構成できたなと、文句の付けどころのない完璧な配役にワクワク感を抑えきれなかった『20世紀少年』が、早くも公開されたので早速観てきました。 ちなみに、原作を連載中にずっと読...
20. 映画「20世紀少年」(2008年、日)  [ 富久亭日乗 ]   2008年09月01日 22:18
  ★★★★☆  浦沢直樹のSFコミック大作の映画化。 3部作の第1部。 英題は「20th Century Boys」。       ◇  コンビニを経営するケンヂ(唐沢寿明)の周囲で大学教授が殺された。 犯行現場にはケンヂが少年時代に描いたマークが。 小学校の同窓会に出たケン...
19. 20世紀少年/唐沢寿明、豊川悦司  [ カノンな日々 ]   2008年09月01日 21:47
コミックはたまにしか読むことがなくなったので、この原作も未読なんだけど浦沢直樹さんは好きで『YAWARA』だけは全巻持ってるんです。『20世紀少年』は気になってた作品だったので映画で観られるのは楽しみにしてました。 出演はその他に、常盤貴子、香川照之、石塚英彦....
18. 『20世紀少年』  [ めでぃあみっくす ]   2008年09月01日 21:20
東宝が60億円の気合を入れて作る3部作の第1章。原作は未読の私が見ても1本の映画としては物足りなさが残るものの、3部作の序章としてはそれなりに楽しめるものでした。ただ「映画」というよりはTVドラマの延長版のような空気が終始漂っていたのが非常に辛いところ。3部....
17. 映画「二十世紀少年」  [ Serendipity ! ]   2008年09月01日 20:25
 映画「二十世紀少年」の試写会に出かけた。浦沢直樹のコミックス(この作品は読んで
16. 「20世紀少年」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年09月01日 20:03
予告どおり見てきましたです、実写映画版「20世紀少年」 監督はトリックでお馴染みの堤幸彦氏。 原作は「YAWARA」や「
15. 20世紀少年  [ ネタバレ映画館 ]   2008年09月01日 19:41
王様おにぎりを食べてみたかったのに・・・
14. 『20世紀少年』  [ ラムの大通り ]   2008年09月01日 19:17
----つ、ついに観たんだね。 えいが今年いちばん心待ちしていた映画。 もう、これで思い残すことニャい? 「いやいや。これは三部作。 まだ始まったばかりだからね」 ----おやっ、意外と冷めているニャ。 そもそも、どうしてそんなにこの映画が観たかったの? 「なんと言って...
13. 「20世紀少年-第1章」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年09月01日 16:57
原作は、4年ほど前にざーっと読んだ程度。当然結末は知らないし、ストーリーもうろ覚えで、原作に忠実な実写映画なのかどうかも判別できないくらい。でもきっと、その位でちょうど良いんじゃないかな?って思う。”
12. 20世紀少年 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年09月01日 16:43
エンドロールが終わるまで席を立たないように 浦沢直樹原作 「20世紀少年」の第1章を観まし
11. 20世紀少年  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年09月01日 13:12
2008/08/30公開製作国:日本監督:堤幸彦出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。
10. 20世紀少年  [ Akira's VOICE ]   2008年09月01日 10:13
同級生の縁を大切にしよう!  
9. 20世紀少年 第1章  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年09月01日 09:44
公式サイト。浦沢直樹原作、堤幸彦監。唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、佐野史郎、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳 。原作の漫画連載開始が1999年なので、オウム真理教事件の影響がモロに出ている...
8. [Review] 20世紀少年 第一章  [ Diary of Cyber ]   2008年09月01日 07:38
数にしてみればまだまだ少ないですが、唐沢寿明氏の作品はいくつか鑑賞してまいりました。色々なジャンルの映画作品は勿論ですけれど、ドラマ(基本的にドラマは見ませんのでそれこそ数える程度ですが)やバラエティ、情報番組まで。しかし、今作の主人公・遠藤ケンヂ役を見...
7. 「20世紀少年第1章」謎のともだちの裏切りを世紀末で止める事はできるのでしょうか?  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年09月01日 05:59
5 「20世紀少年第1章」は浦沢直樹によるベストセラーコミックを実写化した作品で1969年の小学生時代に秘密基地で考えたよげんの書に人類滅亡計画などの空想を記したが、大人になった1997年にそれが現実となり2000年12月31日人類は滅亡するという予言に当時小....
6. 20世紀少年  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年09月01日 01:52
 『世界が 終わろうとしています。 ぼくらの ”ともだち”によって――。』  コチラの「20世紀少年」は、累計発行部数2000万部超!浦沢直樹による世紀のベストセラーコミックを邦画史上空前の60億円の製作費で実写映画化したシリーズ3部作の第1章で、8/30公開となる....
5. 秘密基地  [ Butterfly Stroke ]   2008年09月01日 01:47
「20世紀少年 - 20th Century Boys」 ついに天才・浦沢直樹のサーガが映画化、昨日の公開を待ちわびてましたっ。 2014年、海ほたる刑務所の特別懲罰房に送り込まれた一人の青年漫画家。 彼の向かいの独房には伝説の凶暴犯が。。。 時は遡って、1997年の都内某所、....
4.  20世紀少年  [ ★ Shaberiba ★ ]   2008年09月01日 01:38
子供のころ遊んだ友達・・。あなたは覚えているだろうか?
3. 【20世少年】無謀だって解っててもやらなきゃいけないんだ  [ 映画@見取り八段 ]   2008年09月01日 01:12
20世紀少年 第1章 監督: 堤幸彦 原作・監修: 浦沢直樹 出演:  唐沢寿明 、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦    宇梶剛士、宮迮..
2. 20世紀少年  [ 花ごよみ ]   2008年09月01日 01:00
浦沢直樹作の同名コミックの実写化。 鑑督は堤幸彦。 出演は唐沢寿明、豊川悦司、 常盤貴子、香川照之、 石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、 生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、 佐野史郎、石橋蓮司、 中村嘉葎雄、黒木瞳、 池脇千鶴、藤井フミヤ …等々。 この顔ぶれ...
1. 正義の味方  [ みつの日記 ]   2008年09月01日 00:58
20世紀少年 秘密の遊びのひとつ「よげん書」には、悪の組織、世界征服、人類滅亡計...

この記事へのコメント

12. Posted by パピのママ   2009年02月27日 16:49
5 シムウナさんへ・・・コメント・TB感謝です。
凄いですね、9回も鑑賞したとは恐れ入ります!(^^)!
先週なんですが、第2章を観てきました。
感想はと言うと、第1章があまりにも面白くてラストのあの展開には驚きの一言ですね。
ですが、第2章はあまり内容が感心しませんでした。
登場人物の多さと、スリルとサスペンスがあまり感じられませんでした。
秋に公開される第3章に期待したいです。
11. Posted by シムウナ   2009年02月23日 22:52
TB有難うございました。
実写化決定から豪華なキャスト陣に興奮しっぱなしでした。
結局9回も劇場に足を運ぶことになりました。
原作未読者にはちょっと説明不足な点がありますが、
未読者も面白かったという声もあり、3部作のスタートとしては
成功したと思います。しかし、第2章、3章の展開
次第では賛否渦巻くでしょうね、きっと。
原作とは異なる結末、新たな”ともだち”の新解釈に
期待しています。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
10. Posted by パピのママ   2008年10月31日 16:49
健太郎さんへ・・・こちらこそ、ご丁寧に有難うございます。
すごい〜本当にハマってしまったのですね(^^♪
昔は、子供の遊びはお金をかけないで工夫して遊んだもんです。
缶けり、縄跳び、あやとり、かくれんぼに石蹴りなんて、暗くなるまで遊んで怒られたもんです(笑)
9. Posted by 健太郎   2008年10月28日 20:15
4 こんばんは。またきました。TB&コメントありがとうございました。

原作は映画を観てからTSUTAYAレンタルで22巻+2巻の全24冊を2週間で読みました。
あまりの壮大さに驚いています。

ケンヂの世代より1つか2つ下なので同じではないですけれど、似たような感じですね。
田舎の山なので田んぼにいたずらして怒られたり、畑掘り返してモグラ捕まえたりしてました。

第2章、第3章も必ず観ます。
8. Posted by パピのママ   2008年10月27日 16:45
5 健太郎さんへ・・・ようこそ、本当に久しぶり(*^。^*)
漫画は未見でも、私も面白く鑑賞できました。
健太郎さんの世代では、子供の頃こうした遊びなんってしたのかな?・・・。
原作は漫画でも、映画の内容としてはグットですよね。
来年の1月に公開される、第2章もきっと見に行くと思うので、今からワクワクしますね。
7. Posted by 健太郎   2008年10月24日 22:23
2 すっかり遅くなってしまいましたが、観てました。
原作の漫画は読んだ事がないのですが、はまりました。
それ以前に、邦画の大作は「予算の回収」に走るのか、規模と予算に見合う内容の作品が意外に少ないですが、『20世紀少年』は規模と予算に相応しい大作でしたね。

昔のシーンは私の世代よりもだいぶ前なのですが(万博と云うと筑波の科学万博なもので)懐かしく、現在のシーンの夢の挫折とか、コンビに経営のしんどさに共感してました。

ケンジがテロリストになっているのは唐突に感じましたが、細かな点が気にならないぐらいに楽しめました。

来年の第2章が楽しみです。
6. Posted by パピのママ   2008年10月04日 00:13
5 シムウナさんへ・・・こんばんは、返事が遅くなりすみません^^;
凄いですね〜、同じ映画を7回も鑑賞とは、それはそれは相当思入れがある作品だったのでしょうね。
そういえば、原作でも「ともだち」って明かされてないのでしょう?
来年が待ち遠しいですね。
5. Posted by シムウナ   2008年09月27日 08:28
5 TBありがとうございました。
原作の大ファンで初めて読んだときから実写化をずっと希望しており遂に実現。既に7回観賞しました。漫画で知っているシーンなのに何度も泣いてしまいました。ケンヂがドンキーを想って泣くシーンや、ウルトラマンのポーズをする子供たちのカットなど。第2,3章では原作と違った展開が予想されるのでたのしみです。
4. Posted by パピのママ   2008年09月26日 10:14
5 hitoさんへ・・・こんにちは、いつもTB・コメントありがとう!(^^)!
原作は未見なんですが、最近はコミックものの映画化が多いですよね。
その中でも、かなり良い線いってるのではないかしらね
3部作ということなので、「ともだち」って本当に気になります。
エンディングの後に見せる、次回作の予告も意味アリげで期待できそうですね。
3. Posted by hito   2008年09月20日 14:46
面白かったですよね!!

豪華なキャスト!登場人物みんな原作にとても似ていました〜

原作ではイマイチ友だちの正体がよく解らなかったので、映画では見落とさないようにしなくては!!と思っています。
2. Posted by パピのママ   2008年09月17日 20:31
5 ノルウェーまだ〜むさんへ・・・こんばんは、いつもコメントありがとう!!
ケンヂを見て思いだしました。 あーいたいた、こういう子!子供の頃はカッコ良くてね、リーダー格だった子。
そのまま大人になるかと思うと、これがパッとしないのよね。
このケンヂ君だって、例に漏れずボンクラだもんねぇ。
子供を背負いコンビニに立つ彼が、切ないのなんの…。
でも唐沢さん、似合ってますね。すごくイイ感じでした。
例のカルト教団がモデルなのは間違いない…のだけど、なぜそれがケンヂ達に関わってくるのかがポイント。
同窓会で端を発した謎は、彼らの過去へタイムスリップ、子供時代の懐かしい思い出が次々と思い出されるものの、肝心な謎は消えてはいかない…。まだ、序章ですから(笑)
しかし、「ともだち」は誰なのか?・・気になる〜ぅ
1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2008年09月12日 17:40
パピのママさん、こんにちは☆
原作未読でも充分たのしめましたね〜
唐沢さんは歌もギターもうまいですね。
ギュイ〜〜ンとギターをかき鳴らすところ、すごかったです。
なるほどロック魂なわけですね。
私はナイトメアの演奏の時に、「こんなのロックじゃないーっ!」ってケンヂが叫ぶところで、一人で笑っちゃいました。