WALL・E/ウォーリー俺たちダンクシューター

2008年12月09日

僕らのミライへ逆回転4

17ea4a56.jpg

寂れたレンタルビデオ店が人気ショップに!?奇抜な展開に人情味をからめた下町コメディ。

おもいっきり笑って泣いて、あたたかなものが心に残る、宝物のような映画

物語:いまだにVHSしか置いてない、けれど、みんなの憩いの場になっている街角のおんぼろレンタルビデオ店――フレッチャー店長(ダニー・クローヴァー)の話によると、実はこの店は30年代に活躍した伝説のジャズ・ピアニスト、ファッツ・ウォーラーの生家……なのだけど、都市再開発を進める役所から取り壊し勧告が下り、今のままだと閉店に追いこまれるのは時間の問題。

近所の少年たちがアイスを買ったり、常連さんが集まり、店員のマイク(モス・デフ)や、近所のトレーラーハウスに住む親友ジェリー(ジャック・ブラック)と無駄話を楽しむこの店にも密かに危機が迫っていた。

あるとき、フレッチャーは「ファッツ・ウォーラー没後60周年を祝うイヴェントに参加する」と言い残し、店の番をマイクに任せて旅に出る。店長の期待に応えるべく、やる気満々のマイク。だが、そんなときに限って、続々と客からのクレームが……前日の夜に発電所に忍び込んだジェリーが強力な電磁波を浴び、その磁気のせいで、店内の全ビデオの中身が消去されてしまったのだ!

mia,fularo-パニック状態のふたりに追い討ちをかけるように、常連女性客のファレヴィチさん(ミア・ファロー)が『ゴーストバスターズ』のビデオを借りにやってきた。夜まで待ってもらうことにしたマイクは、困ったあげくに、とんでもないアイディアを思いつく――「ファレヴィチさんは『ゴーストバスターズ』を観たことがないはず……だったら適当に映画を撮って、それを渡せば、きっと本物だと信じこむに違いない!!

ジェリーを説得して図書館に向かったマイクは、店の奥で埃をかぶっていた旧型ビデオカメラ片手に、ゲリラ撮影を開始。最初は乗り気じゃなかったジェリーも、撮影が進むにつれて、だんだんとノリノリになり、彼らの手作り版『ゴーストバスターズ』は、無事に完成!
robokoppuだが、ちょうど店を閉めかけたときに別の客が現われ、今度は『ラッシュアワー2』をリメイクしなければいけないはめに……女優が足りないことに気づいたふたりは、クリーニング店で働くアルマ(メロニー・ディアス)を緊急スカウトし、再びこの危機を乗り切った。

意外なことに、3人の手作り映画は、お決まりのハリウッド大作には飽き飽きだった町の人々の間で、大ブームを巻き起こしていく。『ライオン・キング』『ロボコップ』『2001年宇宙の旅』……客のリクエストに応えて、3人はヒット作・名作を次から次へと勝手にリメイク!
しまいには町の人々もこぞって出演を希望しはじめ、主演のジェリーは今やスーパースター並みの人気ぶりだ。

そのころ、町を留守にしていたフレッチャーが戻ってきた。彼の旅の目的は、実はファッツのイヴェントではなく売れ筋DVDレンタル店の隠密リサーチだったのだ。

フレッチャーは役所を訪ね、「DVDレンタルを始めれば売り上げは増える」と力説するが、鼻であしらわれ、逆に「6週間以内に屋根を改装しなければ、店を取り壊します」と最終通告を突きつけられてしまう。

kinngukonngu帰路についたフレッチャーは、突然の店の繁盛ぶりに驚く。このまま売り上げが伸びれば、屋根の改装代を工面できるかもしれない!……最後の望みをかけて、ますますハイペースでリメイクに励む3人。だが、希望が見えてきたその瞬間、ハリウッドの映画会社の弁護士(シガーニー・ウィーヴァー)たちが来店し、彼らのやっていることは著作権違反だと宣告。町のみんなの夢が詰まった手作り映画ビデオは、すべて廃棄処分される運命になってしまう。しかも、取り壊しまでの期限はあと1週間……

オムニバス「TOKYO!」の1編を手掛けて才気を発揮した異才ミシェル・ゴンドリー監督・脚本のコメディ作品。

奇抜なアイデアをドラマにすることを得意にしている彼が、「ブロック・パーティ」に通じる下町のぬくもりを注入しつつ、ハートウォーミングなドラマを展開させている。

出演は、「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」のジャック・ブラック。相棒マイクには、「16ブロック」のモス・デフ、店長を演じているのは、「ブラインドネス」で黒い眼帯をした男に扮したダニー・グローバー。

それに、「アーサーとミニモイの不思議な国」のミア・ファローなど。(作品資料より)

<感想>これは掛け値なしに面白かった。大作主義、著作権、VHSへの愛・・・“映画を取り巻く今”を、痛烈に皮肉りながらも映画への愛情が、ガンガンに溢れている快作にして怪作である。

jyakku,defu今年は、ジャック・ブラックの当たり年なの?・・・私、結構観ているよね。

といっても、一筋縄ではいかない。細かい仕掛けが幾重にも張り巡らされ、ジャックの芝居に笑い転げているうちに、どうでもいいお馬鹿な場面で涙腺が刺激されるなんて、素晴らしすぎる、最後には熱いものが込み上げてホロリとさせられるのだから。

冒頭のモノクロの古い8ミリ映像がいいですね。伝説のジャズ・ピアニストのファッツ・ウォーラ−その人と言うが、どうやら彼の生家は、現在取り壊し寸前のレンタルビデオ店になっているらしく、そこで奇妙な物語が展開する。

3ninn強力な電磁波の影響で、突然ビデオの中身が消滅したために、店員とその友人らは同じ名画のビデオを撮影してごまかそうというのだから。

ほとんどハチャメチャな筋立てだが、そこはジャックの驚異的な演技力で何とか収まるのだから、映画は作ってみなければわからない。

「ゴーストバスターズ」に「ロボコップ」、それに「キング・コング」と「ドライビング・Missデイジー」など、登場する映画は学園祭ノリのリメイクビデオ撮影には、爆笑もんです。

あまりに可愛いコメディに、ほのぼのした笑いと懐かしい気分にさせられる。

そして、最後に作る映画が伝説のジャズ・ピアニストのファッツ・ウォーラ−で、ビデオ店の上映会は、地元の映画ファンで黒山の人だかり。

jyakku,defuこの映画への愛、古き良き映画「ニュー・シネマ・パラダイス」へのオマージュに、ついホロリときて、それは、一瞬でも“みんなで映画を共有する”という夢を見られる点に尽きると思う。

これまでどうも苦手だったゴンドリー監督が、なんだか好きになってきましたね。ほんとに(笑)

主演のジャック・ブラックの役は、マイクの友人ジェリー。レンタルビデオ店に入り浸っているが、トラブルばかり起こすのでフレッチャーに睨まれている。

トレーラー暮らしの無職男、ニセ映画の多くに主演し、一躍近隣の有名人になり、本人もスター気取りだ。大人になれないダメ人間というお得意の役どころをジャックは喜々として熱演している。

dani-マイク役には、知性派ラッパーとして知られるモス・デフだが、俳優としてはお人好しの役が多い。今回も、悪友ジェーリーに振り回されてばかりいる愛すべきキャラに。

レンタルビデオ店のたった一人の店員、店長の窮状をしり、つい“給料はいらない”と言ってしまう人情家である。

レンタルビデオ店の店長、フレッチャーにダニー・グリーバーが扮して、収益の悪化と、店の取り壊し勧告に頭を痛める。現状を打開しようと店を留守にし、大手DVD店に潜伏して売れ筋をチェックする隠密行動をとる。

この俳優さんとくれば「リーサル・ウェポン」でメル・ギブソンの相棒役、人のいい刑事がそのまま年をとったようなグローバーの妙演が光る。

脇の俳優も、良くビデオを借りにくるおばさん役にミア・ファロー、それとハリウッドの映画会社の弁護士にシガニー・ウィーヴァーとくれば言うことないわよね。



papikosachimama at 23:28│ 2008年劇場公開作品、鑑賞 | はとぱ行の映画

この記事へのトラックバック

23. 「僕らのミライへ逆回転」 DVD  [ しぇんて的風来坊ブログ ]   2009年10月18日 15:54
日本だって地方の町は例えばトーキョーなんかとは全然違うがそこに住む人にとっては長く住めば(住むつもりなら)私たちの郷土、ってか僕らの町、なんだろうが、アメリカのようなだだっぴろい国土の地方だったらば、そこの町に住んでいるっての何?って悩みだしたら(まあ悩...
22. 【DVD】僕らのミライへの逆回転  [ 続・スワロが映画を見た ]   2009年07月13日 07:03
2008年/アメリカ/101分 監督:ミシェル・ゴンドリー 脚本:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック/モス・デフ/ダニー・グローヴァヮ..
21. 僕らのミライへ逆回転  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年07月01日 01:23
たくさんの映画のパロディがでるという噂を聞いて、 観たいと思いました。 でもジャック・ブラックというのが。。。( ^ _ ^; どうなることやら。 いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。 その店が入っている建物は、 30年代に活躍した伝説の...
20. 【映画】僕らのミライへ逆回転…僕のキタイとも逆回転だったかも?  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年06月30日 03:22
サブタイトルが月並みですかね{/eq_1/}{/face_ase2/} 今日{/kaeru_rain/}から夜勤週のピロEKです{/ase/} まずは近況報告から。 昨日の記事でも書きましたが、先週は両親が妹と一緒にイタリア旅行{/pizza/}に行ってて、金曜日(2009年6月26日)の夜、福岡空港{/airplane/}...
19. ミライの絆  [ Akira's VOICE ]   2009年06月10日 12:08
「エグザイル/絆」 「僕らのミライへ逆回転」 
18. 「僕らのミライへ逆回転」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年03月18日 00:46
手作り映画って面白いもんだなぁ〜^^
17. 「僕らのミライへ逆回転」 BE KIND REWIND  [ 俺の明日はどっちだ ]   2009年01月06日 14:55
舞台はニュージャージーにある時代から取り残されたようなレンタルビデオ店。しばらく留守にするオーナー(ダニー・グローヴァー)に店を任された店員マイク(モス・デフ)は、悪友のジェリー(ジャック・ブラック)に店内のビデオを台無しにされてしまう。そして次々とやっ...
16. 僕らのミライへ逆回転−(映画:2008年66本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2008年12月28日 21:44
監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー 評価:88点 前半のテンポの悪くヌルい展開をみて、いったいどうなってしまうんだろうと心配したのが嘘のような、後半の怒涛...
15. 『僕らのミライへ逆回転』(2008)/アメリカ  [ NiceOne!! ]   2008年12月27日 16:38
原題:BEKINDREWIND監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー鑑賞劇場 : TOHOシネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>いまだにビデオテープしか置いてない街角...
14. 映画: BE KIND REWIND 僕らのミライに逆回転(今秋公開) かなりの快作!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2008年12月24日 22:18
ビデオ・レンタルなどで「返却時には巻き戻しを」という言葉がタイトルになった(笑)、ミッシェル・ゴンドレーの最新作。 当サイトでは過去ゴンドレーの「エターナル・サンシャイン」を激賞していたり(その後この映画、私の1年に一度くらい引っ張りだしてみるフェバリット...
13. 僕らのミライへ逆回転  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年12月21日 07:08
(原題:BE KIND REWIND) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 第58回ベルリン国際映画祭クロージング作品。 VHSしか置かれていないレンタルビデオ店を舞台に、2人の凸凹コンビが騒動と奇跡を巻き起こすハート・ウォーミング・コメディ。 いまだにVHSしか置い...
12. 【僕らのミライへ逆回転】  [ 日々のつぶやき ]   2008年12月19日 10:50
監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー 「市より立ち退きを命じられているつぶれそうなレンタルビデオショップの店員マイクとジェリーは仲いい友人。ある日店長から数日店を任されたマイク、張り切るが発電所で感
11. 僕らのミライへ逆回転☆原題 Be Kind Rewind  [ 銅版画制作の日々 ]   2008年12月16日 16:26
 はっぴいえんどにリメイク中 10月14日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。この日は、東宝シネマズ二条の10周年ということで、1000円での鑑賞でした。監督は先ごろ鑑賞した「TOKYO!」のミシェル・ゴンドリー。 主演は「ホリディ」でケイト・ウィンスレッドの相手役マ...
10. ★★ 『僕らのミライへ逆回転』  [ 映画の感想文日記 ]   2008年12月15日 23:12
2008年。アメリカ。"BE KIND REWIND".  ミシェル・ゴンドリー監督。 『エターナル・サンシャイン』という、なぜか女性に異常なまでに人気のある映画と、ヒットした『恋愛睡眠のすすめ』で再びおしゃれでかわいいものが好きな人々の心をつかんだミシェル・ゴ...
9. 『僕らのミライへ逆回転』@シャンテシネ  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年12月15日 17:01
いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。そこは30年代に活躍した伝説のピアニストの生家だというが、いまや再開発のため取り壊しの運命に。そんな中、店員のマイクは店長から店の留守を預かる。やる気満々のマイクだが、近くのトレーラーハウスに住む友
8. 僕らのミライへ逆回転/Be Kind Rewind  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年12月14日 11:05
JBの出演決まった時からずーっと待ってた、ミシェル・ゴンドリー最新作{/ee_1/} しかしこの邦題はナニ{/eq_1/} 原題の「巻き戻してご返却ください。」でいいじゃん。      え、ダサい? ダメ? インパクトあるし面白くていいと思うけどなー{/face_warai/} ...
7. 僕らのミライへ逆回転  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年12月13日 18:04
【BE KIND REWIND】2008/10/11公開製作国:アメリカ監督:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス、シガーニー・ウィーヴァーはっぴいえんどにリメイク中
6. 「僕らのミライへ逆回転(BE KIND REWIND)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年12月12日 23:45
これまた、ちょっと微妙な邦題で、チケット買うとき言いにくいし、良く考えると別に未来でも逆回転でもないんじゃないかな?と思
5. 「僕らのミライへ逆回転」 映画、大好き!  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年12月12日 21:52
「エターナル・サンシャイン」や「恋愛睡眠のすすめ」など独特の世界観を持っているミ
4. ★「僕らのミライへ逆回転」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年12月12日 03:33
今週は3連休なので二日連続ナイトショウ鑑賞。 昨日に続いて「フラットパック」なジャック・ブラック主演。 変わった作風で、ちょっと気になるミシェル・ゴンドリー監督作品。
3. 映画「僕らのミライへ逆回転」を試写会にて鑑賞  [ masalaの辛口映画館 ]   2008年12月12日 00:33
 「僕らのミライへ逆回転」@映画美学校第一試写室 映画の話 街角の古めかしいレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)から店を任されて大張り切り。しかし発電所で強い電磁波を浴び、体が磁気化してしまっ...
2. 僕らのミライへ逆回転/ジャック・ブラック  [ カノンな日々 ]   2008年12月11日 17:37
短い劇場予告編だけでもツボをくすぐられてしまい目にするたんびに笑っちゃいました。ワタシ的にはかなり楽しみにしてた作品です。ポップコーン片手に大笑いして最後にホロリとさせてくれる、そんな物語だったら嬉しいなァ。 出演はその他に、モス・デフ、ダニー・グロー....
1. 僕らのミライへ逆回転  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年12月10日 06:15
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜本当に思いっきり笑っ...
WALL・E/ウォーリー俺たちダンクシューター