2009年01月16日

マルタのやさしい刺繍4

4c3e6810.jpg

最愛の夫の死を乗り越え、再び夢に向かって挑戦していく老女の姿を通して、人間の勇気と希望を描きだしている。

物語:スイスの小さなトループ村に暮らす80歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)。9か月前に最愛の夫に先立たれ生きる希望を失くし、悲しみから立ち直れないまま小さな村で雑貨屋を営みながら生きてきた。

教会へお祈りに行くことさえも止めてしまったマルタを、心配したリージ、ハンニ、フリーダ(アンネマリー)の3人の友達は、元気づけようと、昔、縫製をしていた過去を持つマルタに、破けてしまった合唱団の旗を直す仕事を依頼する。

その仕事を引き受け、首都ベルンまで生地を買いに行ったマルタは、昔、叶えられなかった夢「自分でデザインして刺繍をしたランジェリーのお店を出すこと」を思い出す。

マルタ、刺繍という仕事を得て、生きる喜びを取り戻すマルタ。しかし、保守的な村では、「ランジェリー・ショップなどいかがわしい」と、彼女の夢は周りから冷笑され、軽蔑されるだけだった。

しかし、さまざまな妨害を受ける中、手伝ってくれるのは3人の友達だけ。そんな時、コンピューター教室に通っていたフリーダが、インターネットでマルタの商品を販売することを考案する。

たちまち、マルタのデザインしたランジェリーは人気を博していく。

この仕事をきっかけに、マルタは生きる力を再び取り戻し、その夢を実現すべく、亡くなった夫の雑貨店を一掃することに――

2007年度アカデミー賞外国語映画賞スイス代表作品。(作品資料より)

バス停で<感想>劇場が混んでいるので驚きました、人気があるんですね。

80歳のおばあちゃんたちが、ランジェリー・ショップを開こうと奮闘する物語なんですが、心がとても温かくなり、勇気をもらいました。

と言うのは、最愛の夫を亡くして呆然とした日々を送っていたマルタおばあちゃんが、町へ買い物に行きレースや絹の生地を見て、昔、ランジェリーのお店を開くのが夢だったことを思い出す。

厳格な村の人々に、変な目で見られながらも、友達と一緒に自分の夢を叶えていくという物語です。

マルタと友達マルタおばあちゃんを初めとする、4人のおばあちゃんたちの可愛らしさといったら、幾つになっても女ですものね、みんなキラキラと輝いていて魅力的で、まるでシルバー版「セックス・アンド・ザ・シティ」のようでした。

 

4人を応援するうちに、80歳のおばあちゃんだって夢を抱くことが出来るのだから、物事を始めるのに年齢は関係ないんだと感じましたね。

そして、“自分も頑張ろう”と、とても勇気と元気をもらいました。

でも、最後まで4人揃って元気に出演するのかな〜ぁ、って思っていたら、一番マルタに頑張れと応援していた美容師のリージが、突然亡くなってしまったのが悲しい。

marutaマルタの息子は、村の牧師さん。やっぱり一番に反対して、店を宗教の集会所に使うことに決めるのですが、実はこの息子浮気していたのです。

そのことが、後で分かり息子に説教して、マルタも安心してランジェリー・ショップを開くことができたのですね。

作品として、穏やかに時間が流れて、それに、スイスの山々の風景も美しいです。

スイスでは、有名な時計と並んで刺繍をほどこした衣装とか、ハンカチに刺繍したものとか、テーブルクロスに刺繍をしたものがお土産で売られています。

この映画の中で、マルタがお茶を飲むときに使うティーカップや、街へ買い物へ行きカフェでカツレツを食べる時に出てくる銀食器など、スイス独特の小物が観ている私たちの乙女心をくすぐりますね。

 

変化を恐れず新しい一歩を踏み出すことで、人は成長し、諦めないことで夢は必ず叶うはず__80歳のおばあちゃん達が送るメッセージに感動しました。

原題は「遅咲きの乙女たち」、なんだか邦題の方があっているようですね。

なんと、マルタ役のシュテファニー・グラーザーさん、現在88歳なんだそうです。この映画「マルタのやさしい刺繍」の後も、3本の映画に出演しているそうですよ。

また、この作品の女性監督、ベティナ・オベルリは、まだ36歳という若さ、今後の活躍が期待できそうですね。



papikosachimama at 00:39│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | ま行の映画

この記事へのトラックバック

18. 『マルタのやさしい刺繍』 2009-No5  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年09月21日 17:49
元気なおばあちゃん4人組み。 ほのぼのと。 でも力強くて。 ちいさなちいさな村におばあちゃんがオープンさせた下着屋さん??.
17. マルタのやさしい刺繍  [ 2009 映画観てきましたっ! ]   2009年09月11日 22:25
久しぶりに 映画観てきましたっ!
16. 【映画】マルタのやさしい刺繍…スイスで老人な「フットルース」みたいなもの?  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年09月06日 01:01
すでに昨日{/hiyoko_cloud/}の9月5日(土曜日)に観た「めちゃイケ」 サンミュージック所属の鳥居みゆきとカンニング竹山に対し岡村隆が… 「尿検査するぞ」 みたいな事言っていました…いいんですかねぇ{/face_ase1/} (笑ったけど{/face_ase2/}) …再放送の時は多分無音で...
15. マルタのやさしい刺繍  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年07月21日 21:07
 『縫い残した未来が 輝きはじめる』  コチラの「マルタのやさしい刺繍」は、多くの公用語が存在し、映画がヒットしにくい国らしいスイスで、動員数No.1のヒットとなり、2007年アカデミー賞ではスイス代表になった、遅咲きの乙女たちが贈る最高にチャーミングなハート....
14. マルタのやさしい刺繍  [ 銀の森のゴブリン ]   2009年07月04日 02:12
2006 スイス 08年10月公開 評価:★★★★ 監督:ベティナ・オベルリ 原
13. マルタのやさしい刺繍 / 76点 / DIE HERBSTZEITLOSEN  [ FUNNY GAMES? ]   2009年07月03日 01:00
あっ!いい映画を観てたのかもしれない!そんなことを思う今日この頃♪ 『 マルタのやさしい刺繍 / DIE HERBSTZEITLOSEN 』 2006年 スイス 89分 監督 : ベティナ・オベルリ 脚本 : ザビーヌ・ポッホハンマー 出演 : シュテファニー・グラーザー、
12. マルタのやさしい刺繍  [ Blossom ]   2009年06月11日 21:49
マルタのやさしい刺繍 DIE HERBSTZEITLOSEN 監督 ベティナ・オベルリ 出演 シュテファニー・グラーザー ハイジ・マリア・グレスナー    ??.
11. 「マルタのやさしい刺繍」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年04月24日 10:11
スイスの山の中って、本当に自然が美しい!でも、やっぱり田舎って・・
10. マルタのやさしい刺繍  [ ぷち てんてん ]   2009年03月26日 22:33
「イエスマン」とはまた違った「がんばろ〜〜」って気にさせてもらえる映画ですよ。年とっても、夢は忘れたくないですよねえ。DVDがもう少しで出ます。☆マルタのやさしい刺繍☆(2006)ベティナ・オベルリ監督シュテファニー・グラーザーストーリー最愛の夫を亡くし、悲...
9. 「マルタのやさしい刺繍」 おばあちゃんたちに拍手喝采  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年01月27日 15:26
長い間連れ添った伴侶をなくしたマルタは、なにか気が抜けたように暮らしていました。
8. 〜『マルタのやさしい刺繍』〜 ※ネタバレ有  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2009年01月26日 22:22
2006年:スイス映画、ベティナ・オベルリ監督、シュテファニー・グラーザー主演。
7. 映画 【マルタのやさしい刺繍】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年01月22日 22:46
映画館にて「マルタのやさしい刺繍」 女性監督ベティナ・オベルリによるハートウォーミングなスイス映画。 おはなし:スイスの谷間の小さな村に住むマルタは夫に先立たれ塞ぎこんでいた。ある日、知人から得意の裁縫仕事を頼まれた事をきっかけに創作意欲がわいてくるが・...
6. 「マルタのやさしい刺繍」 DIE HERBSTZEITLOSEN  [ 俺の明日はどっちだ ]   2009年01月22日 10:16
夫に先立たれ意気消沈していたおばあちゃんが世間体を気にする保守的な村でランジェリーショップを開業させるというかつての夢を実現するべく友人の協力を得て奮闘する姿を描いたスイス映画。 話そのものは実は決して目新しいものではなく、その展開もほぼ予想通りに進んで...
5. 遅咲きの乙女たち〜『マルタのやさしい刺繍』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年01月21日 19:33
 DIE HERBSTZEITLOSEN  スイス・エメンタール地方の小さな村。最愛の夫を亡くして9か月、鬱々とした 毎日を過ごす80歳のマルタ(シュテフギ..
4. 【マルタのやさしい刺繍】  [ 日々のつぶやき ]   2009年01月21日 17:44
監督:ベティナ・オベルリ 出演:シュテファニー・グラーザ 「小さな村に住むマルタは夫に先立たれ生きる気力を失っていた。 牧師をしている息子や友人達が励ましてくれる中、ある日合唱団の旗の修繕を頼まれたことがきっかけでかつて夢見ていたランジェリーショップ
3. 映画「マルタのやさしい刺繍」を見ました☆  [ あれこれと、好きなもの(^O^)♪ ]   2009年01月19日 15:00
『夢見るパワーとは、あきらめないココロ』 12/10(水)鑑賞しました 今年、邦洋あわせて14作目となります ☆監督: ベティナ・オベルリ ☆出演: シュテファニー・グラーザー ハイディ・マリア・グリョスナー アンネマリー・ジュリンガー …ほか ☆あら...
2. マルタのやさしい刺繍  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2009年01月18日 11:28
 スイス  コメディ&ドラマ  監督:ベティナ・オベルリ  出演:シュテファニー・グラーザー      ハイジ・マリア・グリョスナー      アンネマリー・デュリンガー      モニカ・グブザー 【物語】  スイスの小さな村のトループ村。夫に先立たれ生...
1. マルタのやさしい刺繍  [ 伊東良徳のとき・どき★かるちゃ〜 ]   2009年01月18日 11:00
 スイスの田舎村で周囲の反発に遭いながらランジェリーショップを開く80歳の寡婦マルタのドリーム・カムズ・トゥルー物語映画「マルタのやさしい刺繍」をみてきました。 夫に先立たれて悲嘆に暮れる80歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)が、友人や息子から何...

この記事へのコメント

3. Posted by パピのママ   2009年01月24日 23:40
5 今晩は、TB・コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ないです(ペコリ)

hitoさんへ・・・そうなんですよね、歳だからと決め付けて、何もしないでいるとボケてしまいますもの。
リージって、化粧が濃いし若作りだからね、一応同年代なのかもね(笑)
アメリカへ行った話も、誰もが嘘だと分かっていても責め立てないのが優しさなんですね。
街へ買い物に行く時も、4人でお洒落して若返ったようで素敵でしたね。

ミチさんへ・・・原題が「遅咲きの乙女たち」なんてよりも、数段邦題の方が分かりやすくていいみたい。
スイス映画は、本当に最近ですよね。まさか、こんなにいい映画があるなんて驚きです。
スイスの山あいの村、日本もそうだけれど、スイスも長寿国なんですよね。
マルタをはじめ、おばあちゃんたちには、「チャーミング」という言葉がぴったりでした!

2. Posted by ミチ   2009年01月22日 22:48
こんにちは♪
いつもは邦題のセンスがいまひとつなんですけど、この映画に関しては邦画の方がイイですね〜!
スイスっていう国はあまり舞台にならないので風景も人々もあらゆるものがとても珍しく映りました。
1. Posted by hito   2009年01月21日 17:48
こんにちは〜TBありがとうございます♪

とってもいい映画でしたね〜元気をもらいました!
いくつになっても「もう年だから・・」と思わず好きなことをするのは素敵ですよね!

美容院のお友達が亡くなったのとても哀しかったですね。でもリージだけとても若く見えたんだけど・・一応同年代なんでしょうか?

シルバー類も素敵でしたよね、マルタとご主人の名前を彫ったナフキンリグがとても素敵で欲しくなっちゃいました〜♪