ベンジャミン・バトン数奇な人生フェイクシティ ある男のルール

2009年02月13日

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー3

fcde3291.jpg

プロム、卒業式、そして最後のスプリング・ミュージカル!

全世界を席巻した大人気TVムービーの第3弾である本作は、卒業をテーマに高校最後の年を描いている。監督は前2作と同じくケニー・オルテガ。

映画館の大画面に合わせてダンスはよりダイナミックで複雑になり、楽曲もパワーアップ!・・・ヒップホップやブレイクダンスに加え、ワルツやバレエにも挑戦したキャストたち。主演はもちろんザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンズ。

その他、アシュリー・ティスデールを初めとするお馴染みのメンバーが顔をそろえ、ストーリーも前2作に続く内容。

高校の最上級生となった彼らが、卒業を目前にさまざまな悩みを抱えながらも、残されたハイスクール・デイズを元気いっぱいに駆け抜ける。

物語:イースト高校バスケ部キャプテンのトロイは、最後の試合に全力で挑み、見事なチームワークで優勝を手にする。

アルバカーキ大学バスケットチームへの進学が内定したのに浮かない顔のトロイ。ガブリエラがスタンフォード大学に合格した今、このまま進学したら、二人の距離は1600キロ。トロイは、このままバスケットを続けることにも疑問を感じていた。

そんな時、なぜか学校行事のスプリング・ミュージカルのオーディションを受けることになってしまった。その舞台は、ジュリアード音楽院の奨学生の選考審査なのだった。(作品資料より)

haisuku-ru2<感想>自分たちの夢に向かって羽ばたこうとする若者たちの期待と不安。その心を支えてくれる素晴らしい友人、そして恋人。

青春ドラマのエッセンスを目一杯に詰め込んで、ティーンのあふれるエネルギーを歌とダンスでつづった「ハイスクール・ミュージカル」の待望の劇場映画版。

シリーズファンにとっては、メインキャラの高校卒業とあって、各キャストの魅力を大スクリーンで体感できる、最初で最後のチャンスってわけ。

キラキラ笑顔で歌って踊る“ザッ君”ことザック・エフロンと私生活でもパートナーのヴァネッサ・ハジェンズ。この映画版での二人には、前2作にはなかったドラマチックな運命も待ちうけ、ラストまでドキドキの展開をお約束しちゃおう!・・・。

puromuでも、ちょっと待って。じゃあファンじゃないと楽しめないかというと、そんなことないのが、この3作目。「ザ・ムービー」ように作られた新曲の数々は誰もがノレるツボを押さえてるから、ミュージカル場面を観ているだけでもハッピー100パーセントな気分になるよ♪

ロケ地は実在の高校、トロイたちが通うイースト高校は、ソルトレイク・シティに実際ある高校で、TVムービーの時から主要ロケ地として利用されている。もちろん今回もここで撮影が行われ、イースト高の生徒や教師たちがエキストラとして参加。

haisuku-ru3ザックは「HSMといえば、もうソルトレイク・シティと決まっているんだ」と語り、ヴァネッサも「ここは私たちのホームなの」とすっかり親しみを感じている様子。

自分たちの学校がHSMのロケ地になるなんて、イースト高の学生が羨ましい!

将来に対して不安を抱いたり恋に悩んだりしながら、未来へ向かって巣立ってゆく等身大の主人公たちが共感を呼び、全米ボックス・オフィスでは2週連続一位という大ヒット!

オープニング興行成績もミュージカル映画史上一位を記録しているという。

その理由は、何と言っても楽しんで、思わず一緒に踊りだしたくなるダンスと歌にあるんですね。以前に観たザックが出演した「ヘアスプレー」と同じくらい心弾みますよ!

トロイとガブリエラ卒業して離れ離れになることを心配しながらも、二人の時間を大切に過ごそうとするトロイとガブリエラの「今、ここで」や「踊りましょう」といったデュエットは感動的ですから。それと、学校の屋上で花に囲まれながらワルツを踊るシーンは、美しく見せ場となっているでしょう。

いつも笑わせてくれるシャーペイの今回のナンバー「すべて欲しい」も強烈!・・・ライアンを従えて、オスカーまで手に入れたいというビッグな夢を歌っている。

ミュージカルのリハーサルの場面では、生徒全員がプロムへの期待感を歌う「忘れられない夜」は、一度聴いたら頭から離れなくなる元気なポップ・チューン!

トロイとチャドが子供時代を思い出しながら踊りまくる「ザ・ボーイズ・アー・バック」では、二人のハイレベルなヒップホップ・ダンスが楽しめるよ。

 



papikosachimama at 23:37│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | はとぱ行の映画

この記事へのトラックバック

17. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ Yuhiの読書日記+α ]   2010年10月08日 23:14
全米で放映され、ティーンの間で大ブームを巻き起こしたテレビ映画ミュージカルの映画版。監督はケニー・オルテガ、キャストはザック・エフロン、ヴァネッサ・アン・ハジェンズ、アシュリー・ティスデール他。 <あらすじ> アルバカーキ大学バスケットチームへの進学が内定...
16. 『ハイスクール・ミュージカルザ・ムービー』’08・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2010年03月20日 23:16
あらすじトロイとガブリエラ、そしていつも一緒に笑ったり悩んだりしてきたイースト高校の仲間たちの煌めくような高校生活も、あとわずかとなった。卒業記念ミュージカルを上演することになる彼らだったが・・・。感想原題は『HighSchoolMusical3:SeniorYear』でディズニ...
15. 【映画】ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー…観る側も卒業できるのか?  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年09月23日 07:30
今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}もお買い物に行っただけの一日{/face_ase2/} 連休は確実に無駄に過ぎていきます{/face_ase1/} お買いもの→昼寝→お買いもの→昼寝…といった感じ。寝過ぎです{/face_ase2/}{/ase/} 以下は例によって映画鑑賞記録{/m_0058/}の消化{/ase...
14. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年09月07日 12:26
                                       ドラマ『ハイスクール・ミュージカル』も『ハイスクール・ミュージカル2』も楽しめたクチなので、映画を劇場で観たかったんだけど、コチラでは吹き替えのみの上映なのでパスしました〜やっぱ...
13. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ いやいやえん ]   2009年06月30日 13:01
相変わらず彼らがまぶしい…!さわやか青春ミュージカルムービーの決定版。春夏ときてラストは卒業。 さきにCDを持っていたので、見ていないのになんとなく観たような気がしてました(笑) ザッ君が可愛くて好きだったんですがこれで最後か〜… ケルシーが相変わらず可...
12. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2009年03月02日 19:52
2月20日(金) 19:15?? TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(シネマイレージカードポイント利用) パンフレット:700円(買っていない) 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』公式サイト 学園物が無条件で好きだ。 巨匠ジョン・ヒューズ、ハワード・ドイッチも 下...
11. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー吹替版  [ カノンな日々 ]   2009年02月23日 09:36
字幕版にしようか吹替版にしようか迷ったんだけど、予告編は吹替版でしか観てないしそっちのほうが何だか気楽に観られそうな気もしたので吹替版をチョイスしてみました。なんでもディズニー・チャンネルで大人気になったTV映画ミュージカルの映画化らしいんですけど、この映....
10. 映画 【ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年02月19日 08:39
映画館にて「ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー」 ディズニー・チャンネルのオリジナルテレビ映画『ハイスクール・ミュージカル』 『ハイスクール・ミュージカル2』の映画化作品。 おはなし:アルバカーキ大学のバスケチームに進学が決まりそうなトロイ(ザック...
9. 妥当な青春映画。『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2009年02月17日 11:19
卒業を間近に控えた高校生の姿を描いたミュージカル映画です。
8. 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年02月17日 04:43
  さようなら。 たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく――。   ■イースト高校の最上級生となったトロイとガブリエラ。卒業を控え、トロイはバスケットチームに内定したアルバカーキ大学、ガブリエラはスタンフォード大学とそれぞれ進学先も決まっていたが、1
7. ★「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年02月17日 04:21
今週の平日休みは・・・ 「試写会」を観た後に、シネコンに直行してナイトショウでもう1本。 祭日の前の日なのでナイトショウやってたのね。 ひらりん的には見逃すわけにはいかない「ハイスクール〜」の第3弾。
原題:HIGHSCHOOLMUSICAL3:SENIORYEAR監督・製作総指揮・振付:ケニー・オルテガ出演:ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュレイ・ティスデイル、ルーカス・グラビール、モニーク・コールマン公式サイトはこちら。<Story>アルバカーキ大学バスケット...
5. ハイスクールミュージカル ザ・ムービー/HighSchoolMusical3 Senior year  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年02月16日 22:43
全米でただ今公開中{/atten/} 2週連続1位獲得{/kaminari/}  ティーンに大人気のハイスクール・ミュージカルシリーズ第三弾{/ee_2/} 2年前にディズニーTVが開始した大人気の同シリーズだけど劇場デビューは今回が初めて。 ミュージカル映画としては史上最高のデビュー...
4. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ Blossom ]   2009年02月16日 13:45
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー HIGH SCHOOL MUSICAL 3: SENIOR YEAR 監督 ケニー・オルテガ 出演 ザック・エフロン ヴァネッサ・ハジ...
3. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ Akira's VOICE ]   2009年02月16日 10:49
高校生に戻りたい・・・。  
2. ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー  [ ★ Shaberiba ★ ]   2009年02月15日 15:13
彼らの若さあふれる歌とダンスは、華やかできらびやかでエネルギッシュ!!若いって素晴らしい!
1. ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年02月14日 10:30
 『さようなら。 たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく─。』  コチラの「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」は、ディズニー・チャンネルで放映され、大ヒットした学園ミュージカル「ハイスクール・ミュージカル」、「ハイスクール・ミュージカル2」の2...
ベンジャミン・バトン数奇な人生フェイクシティ ある男のルール