2009年05月03日

スラムドック$ミリオネア5

a086244f.jpg

単なる“クイズ番組の映画”ではなくインド社会の深刻な問題も描かれている。

世界が認めた一本に、「ファイナル・アンサー」

物語:インド、ムンバイのスラム出身の18才の少年ジャマール・マリクは、大人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、最高額賞金2000万ルピーをテにするまであと一問と迫った。

無学な少年による未だかつてないこの快挙が気に入らない番組の司会者は、1日目の収録が終わると同時にジャマールを警察に逮捕させる。

不正を問われるジャマールは、警察で拷問を受けながら、徐々に番組の答えを知るに至った経緯を話し始める。

なんと彼の過酷過ぎる人生での経験がひとつひとつ答えの裏にあったのだ。

ご存知、アカデミー賞他各映画祭の主要部門を総なめにした本作、監督は「トレインスポッティング」でお馴染みのダニー・ボイル。

彼の卓越したヴィジュアルセンスが、クイズ番組、警察での尋問、ジャマールの回想シーンの3つの軸にスピーディに広がります。

18才のジャマールを演じたデーヴ・バテル以外、ほとんどのキャストは、インドに住むインド人。ジャマール少年時代を演じたそれまで演技経験ゼロだった少年二人には、監督らの計らいにより、学費と家が贈与されているということで、彼らの人生もこの作品によって大きく変わりました。(作品資料より)

ミリオネア<感想>この映画もだいぶ前に鑑賞したのですが、かなり遅れて更新となりました。

さて、題名にある「ミリオネア」と聞いた途端、あの“みのもんた”が回答者に「フィナルアンサー?」としつこく詰め寄り、正解発表に気をもたせるシーンが眼に浮かび、勘弁して欲しいと思ったのだが、しかし、当然のことだが、みのもんたは出てこない。

それに、インド版の司会者は無意味に時間を引き延ばさずに、さっさと答えを教えてくれる(笑)。というより、これは単なる「クイズ番組の映画」などではないからだ。

原作はヴィカス・スワラップ、インドに生まれ外交官としてトルコ、アメリカ、エチオピア、イギリスに駐在した経験を持つ彼が初めて著書して、数々の賞を受賞した人気小説「ぼくと1ルピーの神様」(ランダムハウス講談社刊)原題は「Q&A」が原作。

スラム街主人公ジャマールがクイズで答えた“正解”の奥には、彼が歩んできた過酷な人生と、貧困、犯罪、宗教対立といった深刻なインドの社会問題が潜んでいるのである。

クイズの“正解”を知っていた主人公の波乱万丈の人生とは?・・・物語はジャマールが警察に逮捕されたところから始る。

見るからに気弱そうなこの青年が、いったい何をしたというのか?・・・彼は「クイズ$ミリオネア」で史上最高金額2000万ルピー(約4000万円、ちなみに日本版の最高賞金は1000万円)まであと一問というところまで勝ち進んだのだ。

これまでの最高賞金記録保持者でもある司会者は、心穏やかではない。そもそも、スラム育ちの孤児で、学校にも行ったことのないジャマールが、ここまで勝ち進んだこと自体がおかしい。インチキしたか、会場に共犯者がいたか、生来の天才なのか。ともかく、最後の一問で正解させるわけにはいかない。だから彼は警察に通報してジャマールを逮捕させたのだ。

兄弟ジャマールは警察で拷問を受ける。しかし、彼は「答えをしっていた」としか言えない。どんなに拷問されても、それが唯一の真実だからだ。

やがて彼は、刑事の尋問に答え、一問目から順に、なぜ答えを知っていたかを話し始める。

それは、彼の人生を振り返ることでもある。

例えば、幼い頃__川の洗濯洗い場で、ジャマールと兄のサリームは目の前で母を殺され孤児になったこと。

ある時、孤児グループに親切な男たちが近づいてきた。しかし、実はヤツラは物乞いをさせる子供を物色していて、ジャマールの親友が餌食となった。

ヤツらは、「稼ぎが倍になる」からといって、親友の目に煮沸した油を注ぎ失明させたのだ。

ヤツらの会話を聞いていたジャマールは、「盲目の詩人スールダースが歌を捧げた神は?」という難問の答えを知っていたのだ。

例えば、ヤツらのもとから逃走したジャマールとサリームは、タージ・マハルに着いた。ツァーガイドの言葉を聞きかじったジャマールが、勘違いした観光客に頼まれていい加減な解説をしたところ、「どんなガイドブックにも載っていない」と大受けし、もぐりのガイド業で金を稼いだのだ、だから彼はタージ・マハルのことには詳しいわけ。

そして映画は、クイズ番組の収録スタジオ、拷問と尋問を受ける警察、クイズの答えとリンクする回想シーンという3つの場面をカットバックさせる。

7歳から18歳まで、いくつものエピソードを自然に、滑らかにつないで、ジャマールの人生を綴っていく。

ジャマールとラティカその数奇な人生の物語の核となるのが、ラティカという名の少女への一途な愛!

ジャマールは、やはり孤児だったラティカを兄の反対を押して孤児グループに入れてやった。

3人は「三銃士」ごっこをして遊び、そしてクイズの最後に「三銃士」の名前を問う問題が出る。

ラティカが、車まで携帯電話を取りに行くシーンが感動的でした。

 

兄、サリームこの作品では、ふたりの兄弟は母親が死ぬのを目撃するわけだけど、思春期を迎えると、兄弟の一人は、暴力を目撃したことから、自分も暴力に走ります。拳銃を手にし、生きるために必要なことは何でもやるようになる。

そしてもう一人は、何とか威厳を見出して、復讐に向かわず母親の死を乗り越えてゆく。世界に暴力で対抗することで、勝利を掴もうとはしない。性悪の兄サリームを登場させることによって、ジャマールの誠実さを際立たせている。

だから、復讐だったオチを愛に変えて、叙情と感動を大きくすることに成功していると思う。

ラストのダンスインド映画というと、代表する映画では「ムトゥ・踊るマハラジャ」で、十八番は歌と踊りなんですね。

だからこの映画もそれを意識してかインド映画につきもののミュージカル・シーンまで入れてある。

映画の中の音楽は、「ムトゥ・踊るマハラジャ」のA・R・ラフマーンが担当しているそうで、ダイナミックなシーンと静かなミュージカルのようなシーンの音響がいいですね。

でも、この映画は、私が観たインド映画のどれとも似ていない。インドで撮ったイギリス映画は、インド映画とはまた別の躍動感に満ちている。

それに、この映画の素晴らしいところは、サスペンス、犯罪、子供の成長、インドについてなど、様々な要素が交差し、しかもインドのカオスを背景にしながらも、それを掻き分けて最後まで辿り着くと、すごくピュアなラブ・ストーリーとして終わることですね。

スラムの描写にしても、たぶん実際よりずっと綺麗だろうし、スタイリッシュな画面には匂いが感じられない。しかし、ここにはスラムに住む人々のポジティブな感覚と、力強い生命力が息づいている。インドの混沌としたエネルギーが確かに感じ取れました。



papikosachimama at 23:58│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | さ行・ざ行の映画

この記事へのトラックバック

33. 「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)  [ シネマ・ワンダーランド ]   2009年11月07日 17:04
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で...
32. スラムドッグ$ミリオネア  [ しぇんて的風来坊ブログ ]   2009年06月23日 01:39
この映画はインドを舞台にしたイギリス映画としても、基本的にボリウッド(インドの映画の都、ムンバイ(ボンベイ)をハリウッドともじったインドのボンベイで多数作られる娯楽映画)やタミル映画を、より欧米人に見やすく感情移入もしやすくしたものとして良いのだろう。 ...
31. 『スラムドッグ$ミリオネア』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2009年05月19日 17:16
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ******************** 『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満...
30. 映画「スラムドッグ$ミリオネア」  [ FREE TIME ]   2009年05月17日 01:16
映画「スラムドッグ$ミリオネア」を鑑賞しました。
29. 【スラムドッグ$ミリオネア】  [ じゅずじの旦那 ]   2009年05月16日 11:58
アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した作品[:カチンコ:]でも、、、今まで、賞をとった映画にいい思い出はなかった… まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:] 【あらすじ】テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得し...
28. スラムドッグ$ミリオネア / 83点 / SLUMDOG MILLIONAIRE  [ FUNNY GAMES? ]   2009年05月11日 22:42
僕は生きている!僕は生きているんだ!生命(愛)が消えぬ限り生きてやる! 『 スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLIONAIRE 』 2008年 イギリス/アメリカ 120分 監督 : ダニー・ボイル 脚本 : サイモン・ボーフォイ 出演 : デヴ・パテル、マド
27. スラムドッグ$ミリオネア  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年05月10日 21:30
インド、ムンバイ。 ジャマール(デヴ・パテル)は、国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”に出演し、次々と難問をクリアする。 残り1問の..
26. 『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008)/イギリス・インド  [ NiceOne!! ]   2009年05月08日 11:52
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル...
25. 【スラムドッグ$ミリオネア】  [ 日々のつぶやき ]   2009年05月08日 09:37
監督:ダニー・ボイル 出演:デーブ・パテール、アニル・カプール、イルファン・カーン、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル 「インドのムンバイ、人気クイズ番組クイズ$ミリオネアに出演したスラム出身のジャマールはあと1問で2000万ルピーを手に入れられると
24. 「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2009年05月08日 01:09
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード  第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったんですよね。何がそんなに凄かったのでしょうか?  世界各地で放送...
23. スラムドッグ$ミリオネア-★★★★-  [ not simple. ]   2009年05月07日 23:39
    (C) 2008 Celador Films and Channel 4 Television Corporation 英題: SLUMDOG MILLIONAIRE 製作年: 2008年 製作国: イギリス/アメリカ 日本公開: 2009年4月18日 (シャンテ シネ ほか) 上映時間: 2時間0分 配給: ギャガ・コミュニケーションズ カ...
22. [スラムドッグ$ミリオネア] 映画  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年05月07日 10:31
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE公開:2009/04/18製作国:イギリス/アメリカ PG-12上映時間:120分鑑賞日:2009/04/18監督:ダニー・ボイル出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン運じゃなく、運命だった。+あらすじ+....
21. 『スラムドッグ$ミリオネア』:スラム育ちの愚兄賢弟物語、純愛も泣かせる  [ りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど ]   2009年05月06日 23:13
インド・ムンバイのスラムで育った青年がクイズ・ミリオネアでなぜ全問正解できたのか・・・というような物語ではなく、スラムで育った兄弟の確執の物語、そして弟とひとりの少女の純愛物語である。
20. 最後に彼が手にしたモノは・・・。『スラムドッグ$ミリオネア』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2009年05月06日 22:51
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演した一人の青年の物語です。
19. スラムドッグ$ミリオネア/デヴ・パテル  [ カノンな日々 ]   2009年05月06日 17:34
この映画の事を知っただいぶ前から観るのをスゴク楽しみにしていたんですが、世間的にはアカデミー賞受賞でかなり話題作になっちゃいましたね。映画鑑賞前の情報入手はほどほどにしておきたいんのに、おかげでTV番組で紹介されることも多くってネタバレ避けるのに苦労しちゃ....
18. 『スラムドッグ$ミリオネア』  [ ラムの大通り ]   2009年05月06日 14:13
(原題:Slumdog Millionair) ※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。危険です。 でも言いたいです。鑑賞ご予定の方は、その後でお願いします。m(_ _)m 「某映画評論家氏の決めゼリフを借りれば 『これ、観なさい!』と、それだけ言って終わらせたい...
17. スラムドッグ$ミリオネア  [ めでぃあみっくす ]   2009年05月06日 13:33
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲得したこの作品は、まさにボリウッドが世界的地位を確立したこの時代だからこその傑作であり....
16. 「スラムドッグ$ミリオネア」プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2009年05月05日 22:07
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。
15. スラムドッグ$ミリオネア  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2009年05月05日 20:50
JUGEMテーマ:映画 2009年4月18日 公開 ★★★★★ トイレにはまったからウンもあったかも 星5つ! 運命によって導かれた アカデミーの作品賞など8冠を獲得したこの作品。 実は劇場公開もされないまま直接DVD発売される運命だったという...
14. スラムドッグ$ミリオネア  [ そーれりぽーと ]   2009年05月05日 20:30
今年一番の注目作『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。 ★★★★★ 興奮と感動がおさまらない。 急激な成長を遂げ、貧困と富が混沌とするインドが舞台。 本物のスラム街を駆け回る少年たち。 ドキュメンタリータッチでは撮っていないのに、まるでドキュメンタリー...
13. 「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年05月05日 19:24
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ
12. スラムドッグ$ミリオネア  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年05月05日 10:28
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知...
11. スラムドッグ$ミリオネア  [ Akira's VOICE ]   2009年05月05日 10:12
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!  
10. 「スラムドッグ$ミリオネア」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2009年05月05日 05:22
とにかく不思議な映画。本筋をまとめて言えば、インドの貧民街で育った青年・ジャマールの物語。テーマで括るなら、貧困問題を扱った社会派作品か青年の実直なまでの想いを綴った愛の物語である。いずれを前面に打ち出したとしてもどうにも地味なのだが、まるで畑の違うク...
9. スラムドッグ$ミリオネア  [ Memoirs_of_dai ]   2009年05月05日 02:22
ファイナルのアンサー後の感動と蛇足 【Story】 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だ??.
8. 映画「スラムドッグ$ミリオネア」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2009年05月05日 00:42
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中...
7. [映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2009年05月05日 00:08
☆・・・あああ、これは素晴らしい作品であった^^;  私は、アカデミー賞なんてのは、『オーストラリア』(←これはこれで楽しい^^)みたいな「お祭り作品」に与えられるものとばかり考えていたのだが、この作品は、主人公がTV番組『ミリオネア』と言う番組に出演し...
6. スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLIONAIRE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年05月05日 00:05
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 欲しかったのはお金じゃない 無欲でピュアな青年の物語{/hikari_blue/} アカデミー賞 作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、録音賞、作曲賞、主題歌賞8部...
5. 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2009年05月04日 23:36
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...
4. スラムドッグ$ミリオネア  [ 犬・ときどき映画 ]   2009年05月04日 21:02
スラムドッグ$ミリオネアを観ました。 アカデミー賞8部門を受賞したインドを舞台にした映画。 ストーリー インドのスラムで育った兄弟、母親は幼少のころ宗教間の争いで殺されてしまう、兄弟はその争いから命からがら逃げ出し、一緒に逃げた少女と知り合う。ゴミ捨て場で寝...
3. スラムドッグ$ミリオネア  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年05月04日 20:25
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日....
2. 『スラムドッグ$ミリオネア』  [ Sweet*Days** ]   2009年05月04日 20:17
監督:ダニー・ボイル CAST:デヴ・パテル、フリーダ・ピント 他 第81回アカデミー賞作品賞、監督賞 他受賞 スラム育ちのジャマ...
1. スラムドッグ$ミリオネア  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年05月04日 18:51
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったという...

この記事へのコメント

2. Posted by パピのママ   2009年05月14日 17:41
5 シムウナさんへ・・・こちらこそ、いつもコメント入れてくれて感謝です。
地味な青年の過去とクイズ問題との合わせ技!
脚本&構成の素晴らしさはピカイチでしたね。
サスペンスフルでファンタジーにして、兄弟愛、純愛に、インドの現状など骨太のテーマがキッチリ描かれている作品でした。
1. Posted by シムウナ   2009年05月09日 10:00
4 TB有難うございました。
予告編から、なぜ教育をまともに受けていない
主人公がクイズの難題をことごとく正解していくのか
興味があり楽しめました。
過酷な運命、そして一途な愛。
そんな映画でしたね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!