2009年06月06日

ターミネーター45

c2c37498.jpg

人類の危機がいちどは回避されたと思いきや、核ミサイルが世界各地に落ちる驚愕の前作からはや6年。殺人マシンが公務に忙しくて出られなくても、ドラマはさらに続く!!

物語: 2018年、スカイネットによる核攻撃を受けた「審判の日」を生き残ったジョン・コナーは機械軍に対するレジスタンスのリーダーとなっていた。

そんなある日仲間のブレア・ウィリアムズ(ムーン・ブラッドグッド)が負傷したマーカス・ライトという謎の男をレジスタンスの基地へ連れてくるのだが、その男はなんと自分を人間だと思い込んでいるマシーンだったのだ。

マーカスを殺そうとするレジスタンス達だが、ジョンは彼を逃がす。

なぜならマーカスだけが人間の唯一の希望であると信じているからだ。そしてジョンとマーカスは別々にスカイネットの核心に迫る…。(作品資料より)

<感想>人気SFアクションの最新作が、前作から6年を経て登場!人類と軍事コンピューター・スカイネットとの戦いの物語である「ターミネーター」シリーズ。

ジョン・コナー03年に公開された「T3」の最後で、「審判の日」(核戦争により30億人の命が奪われ、人間とマシーンの最終戦争が始る)は結局訪れてしまった今、なぜ続編?・・・と思う人もいるかもしれない。

しかし、「T2」でストーリーは全て語られてしまったと思っていたのだけれど、今回は初めて、それ以後が描かれているので納得した。

また、本作では過去の作品との大きな違いがある。それはアーノルド・シュワルツェネッガーがメインではないこと。

しかしである、アクションヒーローの役割を担っていたシリーズの“顔”が変わったことが、マイナスになると思ったら大間違いだ。そういう意味では、続編というよりは新たな章の始まりと受け止めるべきだろう。

ちなみに、監督は「チャーリーズ・エンジェル」シリーズで名を上げたマックG、本作は新たな三部作の一作目になるというから今後が楽しみである。

原題には「Salvation=救出・救済というサブタイトルが付いていて、これにはジョンの父親、カイル・リースの救出という意味と、マシーンという最大の敵を前に、あらゆる差別を超えて団結する人間たちの、魂の救済という意味も込められているという。

ta-mine-ta-4まず重要視されたのはそのストーリーのクオリティ。「T1」、「T2」で少しだけ映る「審判の日」の後の荒廃した未来を舞台に、マシーンとの最終戦争で崩壊した世界で、ジョン・コナーを含め、わずかな人間が生き残る。

そして、猛攻撃を続けるスカイネットに立ち向かうべく、ジョンはまさにリーダーとなるべく奮闘するのだが、そんな彼の前、記憶喪失の元死刑因、マーカス・ライトが現れる。

この男は果たして未来から自分を殺すために来たのか?・・・それとも過去から救出されたのか?・・・様々な疑惑が渦巻くなかふたりは、いよいよ人類を滅亡させるべく最終攻撃を準備するスカイネットに浸入し、ある恐るべき秘密をしるのです。

そして、このストーリーを、とてつもない掛け算で別次元へ持っていってしまう男、クリスチャン・ベールの存在も忘れてはいけない。「T4」の撮影本番中に、セットの後ろを歩いてシーンを台無しにした撮影監督にブチ切れ、Fワードを連発するベイルの音声が流出して話題になったけれど、そのくらい今作では、ベイルは尋常ならぬ集中力で鬼気迫る演技を見せているいる。

ma-kasuしかしながらである、「ダークナイト」でもジョーカー役のヒース・レジャーに軍配が上がったのと同じく、本作でも主人公のジョン・コナー役のベール以上に、ある意味重要といえる新キャラクターで登場しているマーカス・ライト役の、サム・ワーシントンの存在である。

その男マーカス・ライトは元死刑因で、人体実験にその身を提供。

審判の日も知らずに眠り続け、目覚めて世の荒廃ぶりに仰天!  さらに気づけば心臓をもつ機械人間に改造されていた!

このサイボーグ的なキャラは、マシンを憎悪するジョンを大いに戸惑わせるのだが、その人間性はやがてジョンを救うことになる。演じるサム・ワーシントンは、ジェームズ・キャメロン監督の新作「アバター」に抜擢され、今後もブレイク間違いない注目株である。

T-600現在32歳と遅咲きだが、母国オーストラリアで経験を積んだ実力派だから、何故か今作の主人公クリスチェン・ベイルより目立ってしょうがいない(笑)

やっぱり気になるのが特殊効果満載の映像の世界だろう。それに、お約束&オマージュシーンも、懐かしい〜台詞に鳥肌もんです!

キメ台詞=「T2」での名シーン、もっとも有名な台詞「アイル・ビー・バック」・・・今回は、ジョン・コナーがスカイネットへ父、カイルを救出に行く泣かせのシーンでキメる!また「死にたくなければ一緒に来い」も聞けますよ!

それと、「下半身のないターミネーターが這って襲って来る」戦場でジョンがしつこく襲われるのは1作目のオマージュ?かしらね(笑)

コナー家の宿命」世界が大変なことになる、と主張しても信じてもらえないのはコナー家の宿命なのかも。今回は抵抗軍司令部への提言がシカトされた。

ガンズ・アンド・ローゼズ再び?」・・・2作目の主題歌をジョンは、再びラジカセでガーンと鳴らす!・・・それで、スカイネットの偵察機に狙われるし!

ナマコ型マシンまた劇中で登場するマシーンたち、中でも驚いたのが水中に身を潜めていきなり飛び出て襲いかかる、ハイドロボット。

魚の形のナマコ型マシーン。スカイネットの軍隊の監視体制みたいなもので、空中にはハンターキラー(前3作の未来マシーンでおなじみの、空飛ぶ殺人マシン。ビーム砲を発して抵抗軍を攻撃する。)

道路には、モトターミネータが(無人バイクと言うべきクールなフォルム。両サイドには銃が備えられ、逃げる人間を追い詰めて射殺する。今回は、ジョンがこの1台を捕獲して、再プログラムして自分のバイクとして使用。

そして、人間をかき集めて連れ去って行く巨大メカ、ハーベスター。

スカイネットでは、捕獲した人間を利用して恐ろしい実験を重ねていたのである。

ターミネーターつまり、シュワちゃんのようなT−800を進化したターミネーターを造るため。

人間は研究用のネズミみたいなもの。大きくて無骨でひと目でマシーンとわかるT−600から、小さめの人間サイズに進化するために。本作では、その進化の過程が見られる。

ここで気になるのが、「T4」にはシュワちゃんは出演するのかどうか、というところ!・・・物語の後半、主役のジョン・コナーがスカイネットに乗り込んで行き、捕らわれの身となった父親のカイルを探しているときだ。

ta-mine-ta-一糸まとわぬシュワ型ターミネーターの「T−800」が現れ、ジョンに襲い掛かってくるという緊迫のシーンである。CGとはいえ、顔が若いし、身体も筋肉隆々のあのお姿!・・・そして「ダ・ダン・ダン・ダ・ダーン」というシリーズのテーマ曲が聞こえてくるではないか、もうこれでファンとしては本望でありますね(笑)

それに、共演陣も豪華だ。第3作でクレア・デーンズが演じたジョン・コナーの幼馴染ケイトを演じているのは、「ヴィレッジ」のブライス・ダラス・ハワード。ケイトは第3作の後でジョンと結婚して、今は彼の子供を妊娠中という設定だ。

第1作目ではマイケル・ビーンが演じたジョンの父親カイルの若き日を演じているのは、「スター・トレック」でロシアなまりの乗組員チェコフを演じる20歳の新鋭アントン・イェルチン。さらに本作でシリーズ初登場の悪役セリーナ・コーゲン役を、「スウィーニー・トッド」のヘレナ・ボナム・カーターが演じている。

カイルそして、第1、2作のサラ・コナー役リンダ・ハミルトンが声の出演。息子ジョンのためにサラが録音した声で登場する。

いうまでもなく、「ターミネーター」と名が付く以上、本シリーズお約束のド派手な視覚効果も抜かりありませんから。

過激なアクションのスケールはとてつもなくハンパじゃなく興奮させてくれはず!まずは多種多様のマシンVS人類の壮絶バトルを体感して下さい。

よかったら押して下さいね 〜"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング




papikosachimama at 23:58│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | た行・だ行の映画

この記事へのトラックバック

68. 「ターミネーター4」 ストレス解消活劇  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   2009年12月27日 02:21
「ターミネーター4」  ターミネーター新シリーズ第1弾。     【原題】TERMINATOR SALVATION 【公開年】2009年  【制作国】米  【時??..
67. 「ターミネーター4」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年11月25日 16:07
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ
66. 【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ)  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年08月14日 00:31
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみたい...
65. ターミネーター4 / Terminator Salvation  [ うだるありぞな ]   2009年07月29日 02:47
今回は、初めて実物のアーノルド・シュワルツネッガー不在の「Terminator Salvation ターミネーター4」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLc4+KshKTqPS8KgsmGDA2xS4P1czEhKQSAOR7D9A=] ランキングに参加してます。    2018年。地球上のあらゆる都市が...
64. ターミネーター4  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年07月23日 01:42
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(>_<) こんなので大丈夫だろうか? と思いつつ、映画館に行きました。 “審判の日”から10年後の2018年。 荒廃した世界は人工知能搭載のコンピューター“...
63. 「ターミネーター4」似ているのは、どっち?  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2009年07月22日 22:45
皆既日食で大騒ぎの今日、みなが浮かれて日食イベントへ出かけているせいか、もうブームは去ったのか、夏休みのレディースデーでも劇場は空いていた。 日食の方は残念ながら曇っていて全くだったけど・・・・
62. 映画:ターミネーター4  [ よしなしごと ]   2009年07月18日 11:42
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。
61. ターミネーター4 (T4)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年07月17日 12:34
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想
60. ☆ 『ターミネーター4 / TERMINATOR SALVATION』 ☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2009年07月12日 22:12
♪ダダッダダダンッ!ダダッダダダンッ!ダダダァ〜〜ダダダダ〜〜〜♪ ターミネーターといえばなにはともあれ、まずはこの曲。 マックG監督になってもそれは変わってない、あぁー、良かったぁ〜〜♪ これで私のアドレナリンは一気に急上昇!! 『T−1』〜『T−3』そ...
59. ターミネーター4を見てきました  [ 粉雪の日々是、映画なり ]   2009年07月03日 12:30
ターミネーター2は世間でも名作と呼ばれ、私の中でも好きな映画ベスト5に入るぐらい
58. ターミネーター4  [ メルブロ ]   2009年07月01日 11:01
ターミネーター4 268本目 2009-28 上映時間 1時間54分 監督 マックジー 出演 クリスチャン・ベール サム・ワーシングトン アントン・エルチン ブライス・ダラス・ハワード  ヘレナ・ボナム=カーター 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 評価 6点(10点満点...
57. 「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2009年06月27日 23:12
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!??駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自
56. ★「ターミネーター4」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年06月24日 02:45
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。
55. 救済/セカンド・チャンス〜『ターミネーター4』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年06月23日 19:47
 TERMINATOR SALVATION  I'll be back.  時は2018年、「審判の日」を生き延びた少数の人類はスカイネットへの抵抗軍 を組織、戦いを続けていた...
54. 「ターミネーター4」  [ クマの巣 ]   2009年06月23日 14:28
「ターミネーター4」、観ました。 2018年――審判の日から、人類とスカイネット率いる機械軍団との戦いが激化する未来。人類のための..
53. ターミネーター4  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月22日 01:06
どこで誰が、未来を変えたのか? 【関連作品】 「ターミネーター2」 「ターミネーター3」
52. ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION  [ FUNNY GAMES? ]   2009年06月21日 23:11
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! 『 ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION 』 2009年 アメリカ 114分 監督 : マックG 脚本 : ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス 出演 : クリスチャン
51. ターミネーター4 Terminator Salvation  [ 映画!That' s Entertainment ]   2009年06月21日 00:00
●「ターミネーター4 Terminator Salvation」 2009 アメリカ Columiba Pictures,The Halsyon Co.,114min. 監督:McG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン他 本来は「愛を読む人」を観に行く予...
50. 映画「ターミネーター4」  [ FREE TIME ]   2009年06月20日 23:06
映画「ターミネーター4」を鑑賞。
49. ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年06月20日 22:14
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ターミネーター シリーズ、『2』は大好き!『1』は好き、『3』はダメ{/m_0005/} 『2』は画期的CG大作でエンタメ映画として最高傑作だと思ってるわたし。 その『2...
48. ターミネーター4   [ You got a movie ]   2009年06月19日 22:26
監督   マック・G キャスト クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      アントン・イェルチン      ムーン・ブラッドグッド  監督はあのチャーリーズ・エンジェルの監督のマック・Gで前作T3の監督ジョナサン・モストウから一変した。...
47. ターミネーター4(評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2009年06月17日 23:39
【監督】マックG 【出演】クリスチャン・ベール/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/ブライス・ダラス・ハワヮ..
46. 【ターミネーター4】  [ 日々のつぶやき ]   2009年06月17日 11:41
監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ヘレナ・ボナム=カーター     どこで誰が、未来を変えたのか? 「2018年、スカイネット(機械軍)と戦うのは生き残った人間達の抵抗軍 ジョ
45. 『ターミネーター4』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年06月17日 04:17
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った
44. TERMINATOR SALVATION★ターミネーター4  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年06月17日 02:27
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に就任...
43. ターミネーター4  [ Movies 1-800 ]   2009年06月17日 01:25
Terminator Salvation (2009年) 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン 2018年、機械VS人類の戦争の最中、人類の救世主となるべく運命づけられた者達の姿を描く人気SFアクション映画のシリーズ第4弾。 「T1」でサラッと描か...
42. ターミネーター4 評価:★★★★  [ 20XX年問題 ]   2009年06月16日 20:34
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
41. 映画「ターミネーター4」@TOHOシネマズ川崎  [ masalaの辛口映画館 ]   2009年06月16日 01:25
 毎月14日は映画が¥1000で見られるTOHOシネマズデイだ。公開2日目の日曜日とぶつかり240席あるスクリーン7はチケット完売の満席である。  映画の話 2018年。核戦争によって荒廃した世界で、人類とスカイネットの戦いは続いていた。レジスタンスのリー...
40. ターミネーター4 TがBに落ちてく〜ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2009年06月15日 22:24
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。  時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピュー...
39. ターミネーター4  [ 犬・ときどき映画 ]   2009年06月14日 19:31
ターミネーター4[TERMINATOR-SALVATION] さすがに混んでいました。 Story 序章は2003年、ある刑務所で死刑が執行される、死刑の直前死刑囚は「検体同意書にサインさせられる。 そして時代はいよいよ2018年、機械の時代。ジョン・コナーたち抵抗軍はスカイネットの機械と...
38. ターミネーター4  [ 勝手に映画評 ]   2009年06月14日 17:00
ターミネーター・シリーズで、やっと、時代が現代から未来に。『ターミネーター3』で“審判の日”が来てしまい、未来がなくなったかと思ったのですが、間違いでした。ジョン・コナーが生きている限り、人類に希望はあるんですね。 ジョン・コナー役は、クリスチャン・ベイ...
37. 「ターミネーター4」 ハードルが高いのは間違いないが・・・  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年06月14日 15:55
久しぶりのシリーズの続編「ターミネーター4」を初日に観てきました。 初日と言って
36. [映画][劇場公開]ターミネーター4 67点  [ さとうれおはオレだけか ]   2009年06月14日 15:49
劇場での特報ではでかいターミネーターが出てきて不気味だったが前半はそいつと戦います。 そんな感じで全面戦争していくのかと思いきや地味な展開になっていきタイマン勝負がメインなのはがっかり。 大してこのシリーズのファンではないがカイル・リースの扱いもちっさいし
35. ターミネーター4  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2009年06月14日 03:10
評価:★★★★★[5/5] どこかで見たような旧式ターミネーターがなかなか面白い!
34. 「ターミネーター4」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年06月13日 20:38
 エイリアン・シリーズは基本的に、エイリアンという生物とシガニー・ウィーヴァーさ
33. 「ターミネーター4」プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2009年06月10日 20:48
ターミネーターシリーズの最新作。 個人的には「ターミネーター2」は傑作と感じたが、 新シリーズの序章は果たして・・・
32. 「ターミネーター4」:なぎさニュータウンバス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2009年06月10日 19:49
{/hiyo_en2/}色鮮やかな花が咲いて、なぎさニュータウンという名にふさわしい、のどかな光景ね。 {/kaeru_en4/}こういうカラフルな景色も、2018年には見られなくなるんだろうな。 {/hiyo_en2/}それって、「ターミネーター4」の世界の話? {/kaeru_en4/}ああ、機械軍に...
31. 「ターミネーター4」 Terminator Salvation  [ 俺の明日はどっちだ ]   2009年06月10日 15:47
This is John Connor. If you are listening to this,you are the resistance. クリスチャン・ベール扮するジョン・コナーからのメッセージは何とも魅力的に響いてくるのだけど…。 思わず「うううっ、惜しい!」と思ってしまった作品、それが1984年製作の『ターミネーター...
30. 映画 【ターミネーター4】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年06月09日 23:39
先行上映にて「ターミネーター4」(@松本シネマライツ) SFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。監督はマックG。 おはなし:“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベ...
29. ターミネーター4  [ B級パラダイス ]   2009年06月09日 22:45
先行で観てきちゃいました!クリスチャン・ベールが出るってことでそれも楽しみだったんですよね。
28. 試写会「ターミネーター4」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2009年06月09日 17:34
53か月ぶりの「試写会0」の5月にかわって、6月は試写会で幕を開けた。 それも楽しみにしていた大作「ターミネーター4」 中野サンプラザでの開催。 開場10分前に着くと、ホール内部の階段は一杯だったが、 プラザ前の広場はまだ少なく、折り返して4列目に入ったと...
27. 「ターミネーター4(先行)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年06月09日 17:13
過去と未来と現実といろいろなモノが交差しており、どこに基準を置いて良いのか混乱してしまう「ターミネーター」シリーズ。今作は「T3」の続編?とも言えるし、「T1」の前の「エピソード・ゼロ」でもあって、パ
26. 『ターミネーター4』  [ めでぃあみっくす ]   2009年06月09日 16:08
マーカス・ライトに震えた!興奮した!涙した!そしてマックG監督のこのシリーズ及び、開祖ジェームズ・キャメロンに対する愛と溢れんばかりのオマージュの数々にも震え、興奮した映画でした。 個人的にはストーリーの面白さやCGアクションの凄さ以上に、このシリーズに思....
25. ターミネーター4  [ Akira's VOICE ]   2009年06月09日 14:07
未来をかけた戦いに終わりには無い!  
24. ターミネーター4 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年06月09日 13:13
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライ...
23. ターミネーター4/クリスチャン・ベイル  [ カノンな日々 ]   2009年06月09日 09:04
あの『T3』がさすがに柳の下にもう泥鰌はいなかったって感じでしたし、さすがにもう続編はないかなァと思っていたら、新三部作の第1章という位置づけなんだそうですね。だったら「4」なんて付けなくてもいいのにね。。ちなみに原題は『TERMINATOR SALVATION』。 出演はそ....
22. 『ターミネーター4』(2009)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2009年06月09日 06:34
正式な公開を前に、この週末には先行公開が実施されていたので一足お先に鑑賞。 基本的に同じパターンの繰り返し――現代が舞台で、未来世界から刺客が襲ってくる――だった前3作とは違って、今回は時間軸を未来に移行。既に始まっている機械と人類との戦争を直接に描いて...
21. 劇場鑑賞「ターミネーター4」  [ 日々“是”精進! ]   2009年06月09日 06:16
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”...
20. 「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2009年06月09日 01:42
[ターミネーター4] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月28日0:17 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは異...
19. ★ 『ターミネーター4』  [ 映画の感想文日記 ]   2009年06月09日 00:23
2009年。アメリカ。"Terminator Salvation".   マックG監督。  マックGとは何者だろう、どこかで見かけた気はするが、名前から想像するとアフロ・アメリカンでMITあたりを出ているゲーム小僧のイメージがあったが、実際は白人でドリ...
18. ターミネーター4  [ 生まれてから今まで観てきた映画全部 ]   2009年06月09日 00:17
そんなわけで観てきました「ターミネーター4」です。私、一つ勘違いしていまして、と言うか日本の配給会社の戦略なので勘違いとも言いきれの..
17. ターミネーター4  [ ともやの映画大好きっ! ]   2009年06月09日 00:14
(原題:TERMINATOR SALVATION) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1984年「ターミネーター」(原題:THE TERMINATOR) 1991年「ターミネーター2」(原題:TERMINATOR2:JUDGMENT DAY) 2003年「ターミネーター3」(原題:TERMINATOR3:RISE OF THE MACHINES...
16. 『ターミネーター4』  [ ラムの大通り ]   2009年06月09日 00:12
(原題:Terminator Salvation) ----これぞまさに待望の一作。 海外での評価は、すこぶるいいようだね。 今回は審判の日の後を描いているんだよね。 「そう。さて、この映画のお話をする前に、 こそっと言っておきたいのが “世間で評判のいい『ターミネーター2』が ぼく...
15. ターミネーター4  [ いとし・こいしーいとしいこいしいものごとのおぼえがきー ]   2009年06月08日 23:37
ターミネーター4  6月6日(土)TOHOシネマズ 一夜明けると、やっぱり記憶に残ってなかったりするので とっとと書いちゃえばいいのだけどナイトで観て朝帰りだとそうはいかないのだわ・・・。 3は観たことあるのかナイのか記憶から消
14. [映画『ターミネーター4』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2009年06月08日 23:29
☆ジョージ・ルーカスは、『SW エピソード1』を作ったとき(だったかなあ)、  シリーズでは、交響曲と同じで、微妙に形を違えつつ、何度となく同じ旋律を奏でる…、云々と語っていた。  この、新生『ターミネーター』でも、作り手は、過去の3部作で描かれた「旋律」...
13. ターミネーター4  [ そーれりぽーと ]   2009年06月08日 23:18
パロディー映画と化してしまった『ターミネーター3』は無かった事になるのだそうで、仕切り直しに作られたテレビドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は1巻だけで飽きてしまった俺。 女ターミネーターなんて3作目でも思ったけど某女剣劇(あたしゃ浅○光代...
12. ターミネーター4  [ マー坊君の映画ぶろぐ ]   2009年06月08日 23:13
「ターミネーター4」監督:マックG(『チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル』『チャーリーズ・エンジェル』) 出演:クリスチャン・ベイル (『ダークナイト』『アイム・ノット・ゼア』)サム・ワーシントン(『マクベス ザ・ギャングスター』『ジャスティス』)アン...
11. ターミネーター4  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年06月08日 21:58
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:マックG  出演:クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      ブライス・ダラス・ハワード      ヘレナ・ボナム=カーター 【物語】  「審判の日」から10年後の2018年。人類軍の指導者となり...
10. ■『ターミネーター4』■  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2009年06月07日 22:14
2009年:アメリカ映画、McG(マックジー)監督、クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン主演。 ≪先行上映≫
9. ターミネーター4 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年06月07日 22:10
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライ...
8. 「ターミネーター4」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2009年06月07日 19:18
800系だけじゃない、たのしいロボット博覧会。「1」と「2」は見ている。複数回。でも劇場じゃなかった気がする。家にパンフレットがないから。本当は別の作品を観ようと思ってたけど時間が合わなかったので、先行上映のこちらを観ることにした。急に決めたので復習な...
7. ターミネーター4  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年06月07日 18:57
2003年、死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)は、科学者セレナ・コーガン(ヘレナ・ボナム・カーター)に遺体を検体に寄贈して欲の..
6. ターミネーター4  [ 小部屋日記 ]   2009年06月07日 17:04
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン どこで誰が、未来を変えたのか。 前作から6年。大ヒットSF...
5. ターミネーター4  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年06月07日 15:34
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(ク...
4. ターミネーター4  [ Lovely Cinema ]   2009年06月07日 10:52
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009年/アメリカ監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル    サム・ワーシントン    アントン・イェルチャン    ブライス・ダラス・ハワード   
3. ターミネーター4  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年06月07日 08:47
遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワーシ...
2. 映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★)  [ erabu ]   2009年06月07日 08:09
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI
1. ターミネーター4  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年06月07日 07:44
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で予...

この記事へのコメント

14. Posted by パピのママ   2009年08月15日 01:47
5 かめさんへ・・・今晩は、こちらこそいつもお世話になってます。
連日の猛暑で、PCに向かう気力がなく返事が遅くなりごめんなさい^^;
確かに、脇役の俳優さんが目立つことってよくあるんですね。
「ダークナイト」にしかり、主演のクリスチャン・ベールも頑張ってはいたのですが、なんか美味しいところをもってかれた気がしました。
13. Posted by かめ   2009年08月03日 10:22
こんにちは、
TBありがとうございました。

>>何故か今作の主人公クリスチェン・ベイルより目立ってしょうがいない(笑)

これと言って特徴のないサム・サーシントンの活躍は、予想外の展開でした。
てっきり、クリスチャン・ベール版ジョン・コナーが前面に出てくるものと思っていましたから。
彼の今後の活躍が楽しみです。
12. Posted by パピのママ   2009年07月25日 01:03
ノルウェーまだ〜むさんへ・・・今晩は、そうなんですの「ターミネータ」ファンには嬉しい悲鳴でした。
「T−3」がつまらなかっただけに、この4は満足の出来でしたね(^^♪
11. Posted by ノルウェーまだ〜む   2009年07月22日 22:54
パピのママさん、こんばんわ☆
遅ればせながら、観てきましたー!
ファンにはたまらない作品ですね。
ストーリーとしては、今までと違って、ちょっと未来戦争ものってかんじになってますけど、あのシーンこのシーンでファンを楽しませてくれるので、やっぱりターミネーターは不滅です!
10. Posted by パピのママ   2009年06月23日 11:45
migさんへ・・・いつもコメントありがとさんです、感謝、感謝(^^♪
そうなんですね、シュワちゃんの時代から大ファンで、こういうSF・アクション映画は、特にハマってしまいます(笑)
もう、多種多様なターミネーターには嬉しい悲鳴で、画面に釘付け状態でしたわん〜
9. Posted by パピのママ   2009年06月23日 11:39
5 メビウスさんへ・・・コメント感謝です!!
そうそう、クリスチャンって結構男前ですよなのに、何故か共演者に食われてしまう
最初は、マーカスの役をクリスチャンがやる予定だったそうな、惜しかったですよね。
今回の「T−4」は、6年ぶりなので本当に楽しみにしてた界がありました。
期待を裏切らずに、数々のオマージュシーンがあり、ファンには堪らなく懐かしい名場面が多く、監督の配慮に関心しました。
8. Posted by mig   2009年06月21日 10:26
パピママさんこんにちは。

おおー最高点なんですね★

わたしはそこまでじゃないけど途中から楽しめました
やっぱり皆さんも言われてるけど、
サムワーシントンが良かったです!
7. Posted by メビウス   2009年06月17日 23:39
パピのママさんこんばんわ♪

クリスチャン・ベールは驚異的な肉体改造もこなして熱心に役作りにはげむ素晴らしい俳優さんなんですが、どーも共演する役者さんに食われてしまう傾向があるみたいですね〜。ダークナイト然り、そして本作然りwマーカスの方がアクション多めだったせいか、自分もどうしてもサム・ワーシントンの方が映えてるように思えました。

多種多様なターミネータータイプの暴れっぷりにも興奮しましたが、ファンをニヤリとさせる過去作のセリフや名シーンの再現といった演出も多かったのでその辺りも見応えありでしたね。デジタルとはいえシュワちゃんのサプライズ出演も心の中で『キターー!』と叫んでしまいましたよ(笑
6. Posted by パピのママ   2009年06月17日 23:35
5 シムウナさんへ・・・今晩は、TB・コメントありがとう!!
「ターミネーター」シリーズから、6年の歳月が過ぎてやっと公開された続編。
シムウナさんには、お気に召さなかったようで、確かに「T2」は傑作でした。
T−1000という未来から送られた刺客に、10歳のジョンが狙われるが、シュワちゃん演じるT−800型を護衛として、母サラとともに危機を乗り越えながら「審判の日」を回避すべくサイバーダイン社を破壊する。
しかし、「T3」が良くなかった。で、今回の続編と言っても新たな展開なので、私にとっては新鮮でまた、続きがあるということなので、期待したいですね。
5. Posted by シムウナ   2009年06月13日 20:57
TB有難うございました。
シュワちゃんというカリスマを失った
新シリーズは果たして・・・と思ってましたが
いたって普通のSFという感じでした。
やはり、ターミネーター2が傑作です。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
4. Posted by パピのママ   2009年06月11日 23:02
にゃむばななさんへ・・・今晩は、コメントありがとう!
6年ぶりですものね、「ターミネーター」ファンにとっては、やはりアーノルド・シュワルツェネッガーがメインの映画なわけで、それを踏まえての数々のオマージュシーンがファンには嬉しい限りでしたね。
初めて見る人達にとっても、ワクワクするSF映画となっているので楽しめると思います。

3. Posted by パピのママ   2009年06月11日 22:11
5 アイマックさんへ・・・今晩は、お久しぶりです!
本当は、マーカス・ライトの役をクリスリャン・ベールがやる予定だったそうです。
でも、主役はジョン・コナーなわけで、過酷な試練に立ち向かう救世主となり得る運命なんですよ。
しかしながら、人間とマシンのハイブリッドのマーカス・ライトの見せ場が有りすぎで、新人のサム・ワーシントンに持っていかれたのはしょうがないですね。
それに、ファンには嬉しいオマージュシーンの数々、もう1回鑑賞しても良いくらいです
2. Posted by にゃむばなな   2009年06月09日 16:08
TBありがとうございました。

ジェームズ・キャメロン版へのオマージュの数々。
これはこのシリーズのファンとしてはとてつもなく嬉しいことでしたよ。
心の中で「おぉ〜!このシーンは!」と叫びながら楽しみました。
1. Posted by アイマック   2009年06月07日 17:08
こんにちは!
新キャラ、マーカス・ライトが実質主役でしたね。笑
演じてる俳優さんもよかった。
キャメロン監督の「アバター」にも抜てきされてるのね。なるほど!
オマージュシーンもあり、各種ターミネーターもみられて
楽しめた映画でした。次回が楽しみですね。