2009年08月15日

HACHI 約束の犬4

efba9907.jpg

毎日仕事から帰ってくる主人を駅まで迎えに行き、主人が亡くなった後もずっとその帰りを待ち続けた秋田犬・ハチ。その姿は東京・渋谷駅に銅像として残り、今も多くの人の心の中にいき続けている。

1987年に公開され大ヒットを記録した『ハチ公物語』。渋谷の駅前で帰らぬ主人を待ち続ける、日本人なら誰もが知っている“忠犬ハチ公”の感動的な物語をハリウッドでリメイク。

物語:アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。

妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことにしたパーカーは、子犬の首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づける。

監督は『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』や『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。脚本に心を打たれたリチャード・ギアが主演と製作を兼任している。

共演には、「ボーン・アルティメイタム」、「デスレース」のジョーン・アレン。「ディスタービア」のサラ・ローマーなど。(作品資料より)

ギアとハチ<感想>ハリウッドで、と聞いた時お涙頂戴の大げさでこってり味の犬映画になるだろうと思ったが、意外にもハチを演じていたのは日本の秋田犬だった。

日本では、渋谷の銅像の周りにたむろしても、その由来に興味を持つ若者なんかは、もはやほとんどいないんじゃないかと思われる、すっかり“昔話”となったあの忠犬ハチ公の物語が、2009年の今、海を超えはるかハリウッドで蘇った。

リチャード・ギア演じる大学教授の飼い主の帰りを、彼が死んでしまった後も10年にもわたりひたすらじっと待ち続けた愛犬“ハチ”の生涯を、『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』や『ショコラ』の名匠、ラッセ・ハルストレムの手によって、泣かせに走らず、実にさりげないタッチで描き出されているのだ。

hatiなぜアメリカの東海岸郊外のベッドリッジ駅に秋田犬が?・・・という疑問を冒頭で上手く払拭してくれるのもいいですね。

大学教授パーカーを演じるのは、ギア様にぴったりの役でした。ある日“八”と刻まれたタグを首輪につけた秋田犬の子犬を駅で拾う。飼い主が現れるまでと預ったまま、ハチは元気に成長し、朝夕、駅までパーカー教授の送迎にやってくるようになる。

しかし、仕事先でパーカーが突然倒れ、帰らぬ人となった。妻のケイトは思いでの残る家を売り、娘のアンディがハチを引き取ることになる。

ところが、引っ越したアンディの家からハチが飛び出して、あのいつもパーカー教授を待っていたベッドリッジ駅にいるではありませんか。それからは、ハチの日課は変わらずに、いつも夕方5時になると駅の前で、帰らぬ主人を今日こそは帰ってくると信じ、翌日も、その翌日もハチは駅に現れ、ご主人の帰りを待ち続けるのです。

雨の日も、雪の日も、灼熱の日も、・・・その姿は、ついに迎える老境まで、人々の心に無償の愛の形を示すのです。

子犬のハチコロコロとした子犬のころの愛らしさは言うまでもないが、立派な成犬になっても、パーカーをいろんな形で困らせるハチが、おかしくて可愛くて仕方がない。

決して自らは人間を喜ばせようとしない秋田犬ならではの、誇り高い性質と、パーカーが悪戦苦闘する姿も笑える。投げたボールを取ってくるよう仕込もうとパーカーは必死で、ついにはパーカー自身が四つんばいになってボールを口にくわえて見せるのだが、ハチは知らん振りして完全に無視。

そんなハチが、結婚記念日にパーカーと妻のケイトが睦まじくしている姿を見て嫉妬し、すねまくった挙句にパーカーに寄り添っていく姿に思わずホロリ。

また上手いのが、時折下から捉えたモノクロ映像、つまりハチ目線で情景を捉えた映像が挿入されるのが素晴らしいですね。

それによって私達は、パーカーの部屋をじっと見つめ続ける真っ直ぐな想い、かつ不器用なハチの生きざまが心に沁みて、思わずハチの心境を体験する。

駅で待つハチご主人であるギアとハチとの甘い甘い蜜月の時が、なんともこそばゆく愛らしいが、これぞいかなる人間同士の恋愛にも負けぬ究極のラブストーリー。

唯一無二の一途な愛に震えます。だから普通の映像に戻った時、ハチに対して、より切なさや、愛おしさが込み上げてくるのですね。

じつにさりげないタッチで描き出されていて、ギア様演じる教授が亡くなるシーンも、今まで過度に甘えることのなかったハチが、その朝はまるでご主人を止めるかのようにボール投げをせがむ。ハチにはなんとなく分かっていたのかもしれませんね。

葬儀も終わり、物語も淡々として、「あれ、たいして泣けないな」と思ったほど。ところがその後、予想以上の感動が待ち受けているではありませんか。

人の歓心をかうためではない。自分がそうしたいからそうするのだ、という筋の通ったハチの行動は、パーカーへのひたむきな愛情と信頼が、“かわいそう”などの甘っちょろい感情を封じ、大きな感動となって胸を打つ。

しかも最後、幸福感さえ漂わせるとは、泣きだけじゃなくて、癒され、幸せをハチからもらうことになるのです。

 

追記:柴犬はもちろん、主人公である秋田犬に代表される和犬の特徴は、小さな耳をピンと立て、凛々しい姿に愛らしい顔、それに飼い主に見せる忠誠心。決して人に媚びず、自分の意志を貫くところに“サムライ魂”を感じさせるところがあるのかも。

また、一度関係を築けば、良く慣れて飼いやすいところも人々を魅了する要因なのでしょう。アメリカで秋田犬を飼った第一号となったヘレン・ケラーも、そのすばらしさに感嘆し、贈られた秋田犬を愛したという。

今でも世界で愛されている和犬たちだが、今作の公開でさらに注目度が集まること間違いナシ!世界の人々を魅了する和犬たちの活躍に拍手を送りたい!



papikosachimama at 23:27│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | はとぱ行の映画

この記事へのトラックバック

34. HACHI 約束の犬  [ 映画 大好きだった^^ ]   2010年12月09日 13:14
2009年、リチャード・ギア主演の作品。地デジやらBSをザッピングしてたらたまたまやってて、”ちょっとだけ観てみるか”と思っていたら、ぐいぐい引き込まれて結局最後まで、 ...
33. 『HACHI 約束の犬』'08・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年05月29日 18:45
あらすじ郊外のベッドリッジ駅で秋田犬の子犬を保護した大学教授のパーカーは、その子にハチと名付けて飼い始めるが・・・。感想言わずと知れた『ハチ公物語』のリメイク。日系3世...
32. 「HACHI 約束の犬」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2010年02月10日 09:25
う〜〜〜ん♡ HACHIが可愛い!!!
31. HACHI 約束の犬  [ 単館系 ]   2010年02月02日 00:11
フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 字幕版を鑑賞。 ハチ公物語は渋谷が舞台だったですがこの作品では架空の土地の..
30. 映画:HACHI 約束の犬  [ よしなしごと ]   2009年09月11日 18:19
 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗)
29. HACHI 約束の犬  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年09月10日 23:45
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、 ジョーン・アレン、 サラ・ローマー 、 ケイリー=ヒロユキ・タガワ 、 ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆アメリ...
28. HACHI 約束の犬  [ 週末映画! ]   2009年09月05日 14:37
映画 「HACHI 約束の犬」の感想・評論のまとめ
27. HACHI 約束の犬  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月31日 22:08
 『ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。』  コチラの「HACHI 約束の犬」は、日本で一番有名かつ愛され続けているあの「ハチ公」の、1987年に本国日本でも映画化された感動の実話を、ハリウッドが再び映画化し8/8に公開されたハートウォーミング・....
26. 『HACHI 約束の犬』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2009年08月31日 01:35
上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。 犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。 ******************** 長年日本人に愛されてきた感動の実話“ハチ公物語...
25. 『HACHI 約束の犬』 試写会鑑賞  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2009年08月26日 23:29
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授は、妻ケイトの反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長して
24. 『HACHI 約束の犬』:シンプルなストーリーにまとめて正解  [ りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど ]   2009年08月23日 22:00
『ハチ公物語』のハリウッドリメイク映画。 日本映画のリメイクといえば、このひと。『Shall we ダンス?』に引き続きリチャード・ギアが主演。
23. HACHI 約束の犬  [ ★試写会中毒★ ]   2009年08月23日 03:25
満 足 度:★★★★★★★☆☆☆    (★×10=満点)     シネマメディアージュ にて鑑賞  監  督:ラッセ・ハルストレム キャスト:リチャード・ギア       ジョーン・アレン       サラ・ローマー       ケイリー=ヒロユキ...
22. 『HACHI 約束の犬』  [ めでぃあみっくす ]   2009年08月22日 20:33
予告編の段階から号泣でしたが、いざ本編を見てみるとさほど号泣することはありませんでした。でもそれは決してこの映画が物足りないと感じた訳ではなく、犬に対する愛と敬意がしっかりと詰まった内容に悲しい感情ではなく温かな感情が私の心を覆ったからなんです。 個人的....
21. 〜『HACHI 約束の犬』〜 ※ネタバレ有  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2009年08月22日 12:06
2008年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア主演。
20. 「HACHI 約束の犬」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2009年08月21日 22:33
ど演歌犬、海を渡る。R.ハルストロム監督、R.ギア主演でどう変わるのか(オリジナルは未見だが雰囲気として)が焦点となったこの作品。結局のところ、やはりハチ公はハチ公というのが率直な感想である。舞台となる駅や時代設定は現代の米国で、物語自体あまり違和感がなく...
19. HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年08月21日 17:23
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話“...
18. レビュー:HACHI 約束の犬  [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ]   2009年08月18日 21:26
[日本の実話がモデル][動物物][絆][家族][年月の流れ][感動][洋画][実写][スコープサイズ][93分] 泣ける度:★★★★★ 公開日: 2009年8月8日 監督: ラッセ・ハルストレム 出演: リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ロー....
17. 『HACHI 約束の犬』の約束は?  [ 映画のブログ ]   2009年08月17日 22:02
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ---  日本人にはなじみ深い忠犬の物語の..
16. HACHI 約束の犬  [ 悠雅的生活 ]   2009年08月17日 18:56
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。
15. HACHI 約束の犬  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年08月17日 10:51
アメリカ郊外のベッドリッジ駅。 大学教授パーカー(リチャード・ギア)は、迷子になった秋田犬の子犬を放っておけずに家へ連れ帰る。 妻ギ..
14. *HACHI 約束の犬*  [ Cartouche ]   2009年08月17日 10:01
{{{   ***STORY***                2008年  アメリカ アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬...
13. HACHI 約束の犬/リチャード・ギア  [ カノンな日々 ]   2009年08月17日 07:44
まさか『ハチ公物語』がアメリカでリメイクされるとは思わなかったですよね。なんでもあちらの小学校などで絵本が話題になってるんだとか。いつもなら日本の物語をアメリカに描けるわけないって否定的に感じちゃうんですけど、この作品に関しては予告編を観て「これは意外と....
12. 『HACHI 約束の犬』(@「シネマのすき間」)  [ ラムの大通り ]   2009年08月17日 01:21
-----あらあら。 えいが、またまた目を真っ赤に腫らして帰ってきたよ。 そうなることは、行く前から予想がついていたのに やっぱりニャあ。 えっ、予想がつくような映画ってニャにかって…。 それは、この時期だもの決まっているよ。 『HACHI 約束の犬』。 公開日がこれまた...
11. 映画「HACHI 約束の犬」  [ FREE TIME ]   2009年08月16日 23:59
映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞しました。
10. HACHI 約束の犬  [ 花ごよみ ]   2009年08月16日 20:23
リチャード・ギアが主演。 ウィルソン教授を演じています。 監督は、ラッセ・ハルストレム。 もう一人の主人公、 いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。 字幕版で見ました。   午後5時のベッドリッジ駅、 教授の帰宅を駅前で待ち続けるハチ。 とにかく目を瞠る犬の演技...
9. HACHI 約束の犬  [ 花ごよみ ]   2009年08月16日 19:57
リチャード・ギアが主演。 ウィルソン教授を演じています。 監督は、ラッセ・ハルストレム。 もう一人の主人公、 いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。 字幕版で見ました。   午後5時のベッドリッジ駅、 教授の帰宅を駅前で待ち続けるハチ。 とにかく目を瞠る犬の演技...
8. HACHI 約束の犬  [ You got a movie ]   2009年08月16日 19:48
監督 ラッセ・ハルストレム キャスト リチャード・ギア ジョーン・アレン サラ・ローマー ケイリー=ヒロユキ・タガワ ジェイソン・アレクサンダー  親日家のリチャード・ギアがストーリーに惚れ込み、製作にも加わっ...
7. 試写会「HACHI」  [ 流れ流れて八丈島 ]   2009年08月16日 16:26
今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観てみます。レビューは明日、島に着いてから追記します。【...
6. HACHI 約束の犬  [ 小部屋日記 ]   2009年08月16日 12:40
Hachiko: A Dog's Story(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア/ジョーン・アレン/サラ・ローマー/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/ジェイソン・アレクサンダー/エリック・アヴァリ ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君...
5. 『HACHI 約束の犬』(吹替版)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2009年08月16日 11:55
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(...
4. HACHI 約束の犬  [ Akira's VOICE ]   2009年08月16日 11:22
泣いてもうたワン。。  
3. 日本の心。『HACHI 約束の犬』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2009年08月16日 09:23
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。
2. 「HACHI??約束の犬」やっぱり秋田犬  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2009年08月16日 05:32
世界で一番可愛いのは、やっぱり秋田犬だろう。 そして、世界で最も忠犬なのは、ハチ公と南極観測基地のタロとジロなのだ。
1. HACHI 約束の犬  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月16日 03:10
1987年公開の『ハチ公物語』のハリウッドリメイク作品。主演のリチャード・ギアは送られて来た脚本を読んで涙がとまらなかったといいます。そんな彼が主演だけでなく製作にも参加。監督は『ショコラ』のラッセ・ハルストレム。共演には『デス・レース』、『ボーン・アル...

この記事へのコメント

2. Posted by パピのママ   2009年08月22日 03:08
5 アイマックさんへ・・・今晩は、返事が遅くなりましたが、コメント・TBありがとう!!
日本犬って、本当に一人の飼い主に忠実なんですね。
私の愛犬は洋犬なので、やたらとご主人様の顔色を伺いつつ、甘え上手です(笑)
特にワンコの作品は、心が癒されるので好きですね(^^♪
1. Posted by アイマック   2009年08月16日 12:44
こんにちは!

>パーカーの部屋をじっと見つめ続ける真っ直ぐな想い、かつ不器用なハチの生きざまが心に沁みて、思わずハチの心境を体験する。

一途さに心を動かされるし、全編優しさが感じられてさりげなさもよかったですね。
私もHACHIから幸せをもらいました!ありがとうー。