2009年08月20日

ナイトミュージアム24

7b8d3780.jpg

真夜中の博物館で、展示物が動き出したら・・・?そんな楽しい世界を映画化した前作は大ヒット。それをはるかに上回るスケールで描いた本作を実現できたのは、歴史も宇宙も美術も、ありとあらゆるものが展示されている世界最大の博物館が舞台だから!

物語:ニューヨークの自然史博物館を見事に守り抜いた元夜警のラリーは、念願の起業を果たし、大成功を収めていた。

そんななか、自然史博物館では大規模な展示替えが行われ、不要になった展示物はワシントンD.C.にあるスミソニアン博物館の倉庫へ移送されることに。

だが展示物がスミソニアンに移った夜、ミニチュアのカウボーイ・ジュデダイアからラリーに助けを求める電話がかかってくる。

自然史博物館に残るはずだった魔法の石版がスミソニアンに移送されてしまい、膨大な展示物たちが不思議な力で生き返ってしまったのだ…!

キャストには前作の顔ぶれが勢揃い。主人公ラリー役のベン・スティラーをはじめ、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルスン、スティーヴ・クーガンら、他にもたくさんの俳優さんたちが再登場。

rari-,ameria新キャストとしてアメリア・イヤハートに「魔法にかけられて」のエーミー・アダムズ、カームンラーを演じているのは、「ドッジボール」のハンク・アザリア。

カスター将軍に「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(08)で、トム・クルーズ扮するスタジオ重役の助手を演じた、コメディアンのビル・ヘイダーが、イワン雷帝にはクリストファー・ゲスト、アル・カポネにはジョン・バーンサルが、そしてナポレオンにフランスのコメディアンで、「恋愛睡眠のすすめ」(06)に出演しているアラン・シャバなどが加わっている。

スタッフも前作同様のメンバーが集結。製作はクリス・コロンバス、監督はショーン・レヴィー、音楽はアラン・シルヴェストリー。人気グループの“ジョナス・ブラザーズ”が楽曲を提供し、声優としても参加している。(作品資料より)

<感想>8月12日、初日に鑑賞したのですが、ここのところ毎日の暑さでダウン気味で、ブログを更新するのも億劫になっております。その他にも、「路上のソリスト」、「扉をたたく人」も鑑賞ずみです。

なんか忘れないうちに記事にしなくてはと思っておりますが、PCに向かうと眠くなってしまいどうなることやら、性格がずぼらなもんでのんびりと更新したいと思ってます。

teiranosaurusuさて、前作では夜の博物館で展示物が動き出すという奇想天外なアイデアをビジュアル化し、大ヒットを記録したファンタジー「ナイトミュージアム」。

その続編が前作をはるかにしのぐスケールだという、これは決して大げさではない。

なにしろ、今度の舞台は実在する世界最大の博物館施設。米ワシントンDCのスミソニアンなのだから。でもね、続編となると展示物が動くだけではもう観客は驚かないですよ。

jyededaia前作では、自然史博物館をクビになった老警備員3人組が、万物を生き返らせる魔法の石板を盗み出そうとしていて、それを阻止すべくラリーや、ミニチュア・カウボーイのオーウェンやローマ皇帝のオクタヴィウス、セオドア・ルーズベルト、猿のデクスターなどとてんやわんやの大騒ぎ。

 

それに恐竜ティラノサウルスが動き出すという、「あれ、ってそんな話だったけ」っていうが、私には結構面白かった記憶がある。

で、ニューヨークの自然史博物館から世界最大の博物館スミソニアンに舞台を移したことで、ナポレオンや、アル・カポネ、イワン雷帝ら一作目以上にバリエーションに飛んだ歴史上の人物が登場し、おかげで敵の目的もリストラの腹いせから、世界征服へとスケールが大きくなったようだ。

ベン物語では、一番の悪者エジプト王カームンラー、前作に登場した古代エジプトの王アクメンラーの兄という設定になっているが、架空の人物だそうです。

そのカームンラーを演じるのはハンク・アザリア。「バードケージ」(96)でロビン・ウィリアムズが主演したオカマの映画で、ハダカのエプロン姿でメイド役をした人。

それにしても、今回はカームンラーだけでなく、リンカーンや考える人もアザリアが演じているというのだから、いくつもの役を演じ分けて芸達者ぶりを発揮しているのには感心しました。

カームンラーとは、前作で出ていた弟のファラオ、アクメンラーの兄。弟とは似ても似つかぬ不機嫌そうな仏頂面で、性格は悪く高慢で皮肉屋で、決して目を覚まさせたくない男。

彼が身に付けているワンピースのような洋服(チェニック)が、女性のスカートに見えることを気にしており、みんなに“ドレス”と呼ばれることに過剰反応するのが笑える。

ka-munnra-カームンラーの長年抱き続けた野望とは、闇の世界の門を開き、無敵の軍隊を解き放って世界を征服すること、・・・を実現する為、ナポレオンやイワン雷帝、アル・カポネといった歴史上の暴君を束ね、誇大妄想4人組を結成する。

今回は、ミニチュアのカウボーイ、ジェデダイアが、砂時計の中に入れられて人質に。カームンラーは、石板の暗証番号をラリーに調べさせるのです。

rinnka-nn一億点以上の展示物を所有するスミソニアンが舞台となる以上、動き出す展示物も増えるわけですよね。

有名なエイブラハム・リンカーンの巨像が立ち上がり、お土産屋では、アインシュタインの首振り人形が知恵を貸し、ナポレオンやアル・カポネといった暴君が悪事に加担する。

 

動物の剥製が暴れ出すのはもちろん、“考える人”はひたすら考え、絵や写真の中の世界も生命を得てしまう。モノクロの写真で、水兵さんと看護婦がキスをしている有名な終戦の日、タイムズ・スクエアで撮影されたもので、「勝利のキス」中へラリーとアメリアが逃げ込み、エジプト兵までもが乱入するシーンとかね。

ダイオウイカ驚いたのは、深海に生息する巨大ダイオウイカが大暴れ、ラリーが絵画の中から海水をかけてあげた恩を忘れずに、ラリーの危機に現れてカームンラーの兵隊たちを太い腕で締め上げたり投げ飛ばしたり大活躍をします。

その他にも意外なキャラクターがカメオで登場。その中でも爆笑もんのカームンラーの悪の同盟に志願してくるダース・ベイダーと「セサミストリート」のオスカーが、ゴミ缶の中から顔をだす偏屈なキャラ。それと見逃せないのが、宙を舞っている天使たち、兄弟3人組はちょっとウザったい!・・・でも歌声を聞かせるのは、人気アイドル・グループ、ジョナス・ブラザーズの絶妙なハーモニー。

航空宇宙博物館そしてスミソニアンの博物館郡の中でも、国立航空宇宙博物館が主な舞台になったことで、飛行機の発明者にして人類初のパイロット、ライト兄弟。

アポロ計画の管制官として登場するクリント・ハワードが、「アポロ13」のロケット発射カウントを始めるのを阻止するラリーの慌てぶりにも苦笑。

 

人類に先駆け、1959年に宇宙に飛んだ実験用の猿エイブル。前回に引き続きイタズラ好き猿、デクスターに刺激を受け、エイブルがラリーと壮絶なビンタ合戦を演じることになるとは、これは思ったとおりだった。

raitofuraiya-gouホント何が飛び出すかわからない面白さ。

さらに、前作を知らなくても楽しめる構成もいいですね。

だから、必然的にラリーの冒険の舞台も広がって、アメリカの著名な女性飛行家アメリア・イヤハートと共に走りまわったり、ライト・フライヤー号で空を飛んだりと奇想天外な面白さです。

前作より優れたアイデアでなければ続編は作らないと考えていたという監督のショーン・レヴィ。

スミソニアン博物館を舞台にするという、アイデアを思いついた時ほどワクワクしたことはないと言う。そういう意味では、本作の主役はスミソニアン博物館と言い切ってしまいたいですよね。



papikosachimama at 23:36│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | な行の映画

この記事へのトラックバック

39. 映画 ナイトミュージアム2  [ VAIOちゃんのよもやまブログ ]   2012年06月26日 22:33
1作目鑑賞後、2作目もBlu-rayをレンタルして鑑賞したナイトミュージアム2。2009年のアメリカ映画で比較的新しい作品ですが、ショーン・レヴィ監督とベン・スティラーのコンビも変わら ...
38. 『ナイトミュージアム2』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年09月14日 07:54
あらすじニューヨーク自然史博物館の展示物がワシントンにあるスミソニアンの倉庫へ。不思議な石板で展示物を生き返らせないためにラリーはスミソニアンに向かうが・・・。感想ショ...
37. ナイト ミュージアム2  [ Blossom ]   2010年02月14日 21:13
ナイト ミュージアム2 NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN 監督 ショーン・レヴィ 出演 ベン・スティラー エイミー・アダムス     ??.
36. 【映画チラシ】映画『ナイト ミュージアム2』  [ 楽天オークション出品中 ]   2009年09月24日 23:25
映画チラシ 映画『ナイト ミュージアム2』 ▼画像をクリックすると楽天オークションに▼ -出品画面- ★映画チラシ 出品中!!★ 【映画の...
35. ☆『ナイトミュージアム2 / NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN』☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2009年09月23日 23:04
『ナイトミュージアム1』でのアミューズメント・パークのような設定がとても新鮮で面白かったので、続編も楽しみにしてた♪ 今回はスミソニアン博物館に場所を移動して、たしかにスケールアップはしてる。 前回のキャラに加えて新キャラもいて、大賑わいもしてる。 …だけ...
34. ナイト ミュージアム2  [ メルブロ ]   2009年09月23日 15:13
ナイト ミュージアム2 280本目 2009-40 上映時間 1時間45分 監督 ショーン・レビ 出演 ベン・スティラー  エイミー・アダムス  オーウェン・ウィルソン  ロビン・ウィリアムズ  ハンク・アザリア  クリストファー・ゲスト  会場 吉祥寺東亜興行チェーン 評価 ...
33. 映画:ナイト ミュージアム2  [ よしなしごと ]   2009年09月19日 08:29
ナイトミュージアム2 夏休み映画のナイト ミュージアム2をようやく観てきました。
32. ナイトミュージアム2  [ 週末映画! ]   2009年09月06日 15:37
映画「ナイトミュージアム2」の感想・評論のまとめ
31. ナイト ミュージアム2  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年09月04日 01:06
歴史も宇宙も美術も!世界最大の博物館が動き出す!! 【関連記事】 ナイト ミュージアム 壁紙1 ナイト ミュージアム 壁紙2
30. ナイトミュージアム2  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月30日 10:08
 『歴史も宇宙も美術も! 世界最大の博物館が動き出す!!』  コチラの「ナイトミュージアム2」は、博物館の展示物が夜な夜な動き出しては大騒ぎをするというとても夢のあるお話で日本でもヒットした「ナイトミュージアム」の続編となる、8/12公開のファンタジー・アドベ...
29. 『ナイト ミュージアム2』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2009年08月24日 21:48
□作品オフィシャルサイト 「ナイト ミュージアム2」□監督 ショーン・レヴィ □脚本 ロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン □キャスト ベン・スティラー、エイミー・アダムス、オーウェン・ウィルソン、ロビン・ウィリアムズ、クリストファー・ゲスト、ハンク...
28. ナイト ミュージアム2  [ マー坊君の映画ぶろぐ ]   2009年08月24日 19:47
「ナイト ミュージアム2」監督:ショーン・レヴィ(『ピンクパンサー2』『ナイト ミュージアム』)出演:ベン・スティラー(『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』『マダガスカル2』)ロビン・ウィリアムズ(『奇跡のシンフォニー』『ナイト ミュージアム』)オーウェ...
27. ナイト ミュージアム2  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年08月24日 16:55
ナイト ミュージアム2 ’09:米 ◆原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN ◆監督:ショーン・レヴィ「ピンクパンサー」「ナイトミュ??.
26. ナイトミュージアム2 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年08月23日 22:16
原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN公開:2009/08/13製作国:アメリカ上映時間:105分鑑賞日:2009/07/30試写会監督:ショーン・レヴィ出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、リッキー・ジャーヴェ...
25. 『ナイト ミュージアム2』:おもちゃ箱をひっくり返したよう  [ りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど ]   2009年08月23日 22:00
夏休みシーズンに入って、吹替上映の作品が多くなってきました。『ハリー・ポッター』に引き続き、この作品も吹替版で鑑賞しました。 直前にテレビ地上波放送されていた前作を楽しみ、「そうか、エジプトのナンタラ王の石板にパワーがあったのね」なんて、基本的なこと...
24. ナイト ミュージアム2  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年08月23日 21:13
ニューヨークの自然史博物館で起きた騒動から数年後、 ラリー(ベン・スティラー)はビジネスマンとして成功を収め、息子との関係も良好で鮮.
23. 「ナイトミュージアム2」(字幕版)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月23日 21:12
ニューヨークの”自然史博物館”を舞台に繰り広げられた『ナイトミュージアム』の続編は、スケールアップし、世界最大のスミソニアン博物館で大騒ぎだ。スミソニアンと言えば”博物館群”。様々なジャンルの品々が集
22. 「ナイトミュージアム2」  [ クマの巣 ]   2009年08月23日 19:45
「ナイトミュージアム2」、観ました。 前作でエラい目にあったラリーに再び例の石版のことで連絡が! 舞台を博物館スミソニアンに移しの..
21. 『ナイト ミュージアム2』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年08月23日 07:18
  もっともっと動き出す!   ■ニューヨークの自然史博物館で起きた展示物たちの大騒動から数年後、元警備員のラリーは息子との絆も取り戻し多忙な日々を送っていた。一方、自然史博物館の展示物たちも“魔法の石版”の効力で毎晩自由に動き回り、優雅に過ごしている
20. 映画「ナイト ミュージアム2」  [ FREE TIME ]   2009年08月23日 01:13
話題の映画「ナイト ミュージアム2」を鑑賞しました。
19. ナイトミュージアム2  [ めでぃあみっくす ]   2009年08月22日 20:35
さらば、ベン・スティラー。私たちはあなたがファミリー映画に流れても、これまで多くの映画ファンを喜ばせてきた功績を忘れません。 大ヒットした前作以上に映像もキャラも豪華ではあったものの、笑いやストーリーはヌルい!しかも新キャラはそこそこ味が出ていたのに対し....
18. 「ナイト ミュージアム2」 子供ももちろん大人もしっかり楽しめる  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年08月22日 14:43
楽しい映画でした! スマッシュヒットとなった前作「ナイト ミュージアム」がさらに
17. ナイトミュージアム2・・・・・評価額1500円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年08月22日 01:06
夜になると、博物館の展示物が皆命を持って動き出す! 子供の頃に誰もが一度は夢想したであろう、ファンタスティックな設定で大ヒットした、...
16. ★「ナイト ミュージアム2」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年08月21日 23:44
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 アホアホコメディ俳優のベン・スティラーが主演して、 大ヒットを飛ばした作品の続編。 「フラットパック」な作品が世に広まるのは、ひらりん的には嬉しいけど、 だいぶお子ちゃま向けなコメデ...
15. ナイトミュージアム2  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月21日 23:21
博物館の展示物が夜になると動き出す!奇想天外なファンタジーストーリーの第2弾。主演は前作と同じくベン・スティラー。共演にはお馴染みのロビン・ウィリアムズやオーウェン・ウィルソン、そして新たにヒロインとして『サンシャイン・クリーニング』のエイミー・アダムス...
14. 映画 【ナイトミュージアム2】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年08月21日 23:03
映画館にて「ナイトミュージアム2」(字幕版) 2007年『ナイトミュージアム』の続編。監督は引き続きショーン・レヴィ。 おはなし:夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻したラリー(ベン・スティラー)は発明品の会社も順調。ある日、スミソニアン博物館の展示物から...
13. 「ナイトミュージアム2」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2009年08月21日 22:31
相性が良くないことを再確認。博物館の展示物が夜になると動き出す。分かりやすく、絵的な盛り上がりに期待感を大きく持った割りには、どこか期待外れの感想を持った前作。2年以上も時間が経っての続篇公開、本国でのヒット、先に試写会で観た家族の評判などを聞くにつれ...
12. ナイトミュージアム2  [ そーれりぽーと ]   2009年08月21日 20:35
予想以上に純粋に楽しかった『ナイトミュージアム』。 舞台をスミソニアン博物館に移し、さらにスケールアップして帰ってきた『ナイトミュージアム2』に超期待してIMAX版を観てきました。 ★★★★ ヤバい、超楽しんでしまった! 前作に出てきた歴史キャラが豪華なオリジナ...
11. ナイト ミュージアム 2/ベン・スティラー  [ カノンな日々 ]   2009年08月21日 17:47
前作は期待が大きすぎたこともあってかイマイチ乗りきれないところもあったのですが、今回は作風も登場キャラクターも学習済みなので大丈夫かな?夜のミュージアムで繰り広げられる不思議なファンタジーの世界に私も入り込んでみたい気満々なのでした。 出演はそのほかに....
10. ナイトミュージアム2☆★  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年08月21日 17:18
NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN 8月13日、夕方「ナイトミュージアム2」を鑑賞してきました。前作から2年が経ちましたね。主演は前作と同じく、ベン・スティラー が続投です。ベン演じるラリーが何と警備員から出世して自分の会社を立ち上げていました...
9. 映画「ナイトミュージアム2」(日本語吹き替え版)@東京厚生年...  [ masalaの辛口映画館 ]   2009年08月21日 13:55
 今回の試写会は日本語吹き替え版での上映&夏休みで試写会場には沢山のお子さんが来場している。客入りは1階席は8〜9割ほどで2階席は不明。 映画の話 警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来、ビジネスも息子との関係も良好なラリー(ベン・...
8. 劇場鑑賞「ナイト ミュージアム2」  [ 日々“是”精進! ver.livedoor ]   2009年08月21日 13:17
ここは「ナイト ミュージアム2」レビューのミラーです。TB&コメントは、http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200908120000/にお願いします。出来ない場合はミラーの方へ。ニューヨークの自然史博物館で起きた展示物たちの大騒動から数年後、元警備員のラリーは息...
7. ナイト ミュージアム2  [ ともやの映画大好きっ! ]   2009年08月21日 13:05
(原題:NIGHT AT THE MUSEUM:BATTLE OF THE SMITHSONIAN) 【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 2006年「ナイト ミュージアム」(原題:NIGHT AT THE MUSEUM)。 次々と動き出す博物館の展示物に、翻弄される警備員の様を描いて大ヒットしたファンタジー・コ...
6. 【ナイトミュージアム2】  [ 日々のつぶやき ]   2009年08月21日 12:09
監督:ショーン・レヴィ 出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、オーウェン・ウィルソン、ロビン・ウィリアムズ 「警備員を辞め夢の生活を送っている筈だったラリーは懐かしの自然史博物館に立ち寄った。しかし、中の様子はガラリと変わっていて、不要になっ
5. ナイト ミュージアム2  スミソニアン博物館  [ ネット社会、その光と影を追うー ]   2009年08月21日 10:37
ニューヨークの自然史博物館を守り抜いた元夜警のラリ
4. ナイト・ミュージアム2  [ Akira's VOICE ]   2009年08月21日 10:17
楽しく働かナイト!  
3. ナイトミュージアム2/NIGHTattheMUSEUM BATTLEoftheSMITHSONIAN  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年08月21日 09:35
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 今度は世界最大の博物館、スミソニアンがハチャメチャ!! 「おもちゃの兵隊」もしくは「トイストーリー」的発想で、 博物館中の展示物が夜中に動き出す{/kamina...
2. ナイトミュージアム2  [ Memoirs_of_dai ]   2009年08月21日 06:24
ハムナプトラ・イン・スミソニアン 【Story】 警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来、ビジネスも息子との関係も良宮.
1. 『ナイト ミュージアム2』  [ ラムの大通り ]   2009年08月21日 05:51
(原題:Night at the Museum : Battle of the Smithsonian) ----この映画、同時期に公開された『ターミネーター4』を上回って ボックスオフィスの第一位を獲得したんだって? 「うん。失礼ながら こんなお子様映画がなぜ?と思ったけど、観てみて納得。 前作『ナイト ミ...

この記事へのコメント

6. Posted by パピのママ   2009年08月24日 22:12
5 オリーブリーさんへ・・・今晩は、夏休みって自分は全然夏休みが取れませんよね。
今年は、娘たちも孫も進学の関係で、実家に帰って来なかったのでゆっくり出来ました。
エーミー・アダムズって、「魔法にかけられて」で初めて知ったのですが、「ダウト、あるカトリック学校で」での彼女を見てから、意外と演技が上手のには感心しました。
そうそう、ベンより今回のヒロイン・エイミーと、悪役のハンク・アザリアの出番が多くて目だってましたもの(苦笑)
5. Posted by パピのママ   2009年08月24日 21:50
5 hitoさんへ・・・今晩は、いつもTB・コメントありがとう!!
前作もかなり面白かったので、是非DVDレンタルして見てね。
そうなのよね、悪役のカームンラーってオカマちっくで、怖くなかったです。
スミソニアンって広いから、ちょっとドタバタして展開が速くて、あっという間に終ったって感じがしましたね。
4. Posted by パピのママ   2009年08月24日 21:40
migさんへ・・・今晩は、お久です(^^♪
そうそう、気になってたのよね、ランキング上がって良かったね
スミソニアンは絶対に行きた〜ぁい
展開は同じようなんだけれど、登場人物が多くてね^^;、でも面白かったです。
3は、もういいんじゃないかと、アメリカを出て他の国の博物館とか考えなくてもね。
3. Posted by オリーブリー   2009年08月23日 21:24
パピのママさん、こんばんは。

毎日暑いですね〜
夏休みはとかく雑用が多くて、ゆっくりと自分の時間が持てません(泣)

余計なことは何も考えずに素直に楽しめました♪
今回は、ベンよりエイミーやハンク・アザリアが目立ってましたね(笑)

リンクの件、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

2. Posted by hito   2009年08月21日 12:16
こんにちはー面白かったですね!
私は前作未見ですが、これとってもワクワクして楽しめました♪

悪役ファラオが全然悪い奴っぽくなくておちゃめで面白かったですね〜掛け合い笑っちゃいました。

リンクの件ありがとうございます!嬉しいです♪
私も早速リンクさせてらもいました。
これからも宜しくお願いします!
1. Posted by mig   2009年08月21日 09:37
パピママさんおはよう〜

ランキング応援してくれてたなんて感激!ありがとうございます

これ、ショーンレヴィ監督とベンは相性いいので
また今度は続編じゃないやつに期待します♪
2だけど十分楽しめましたけどね♪
そうそう、前作を知らなくても楽しめるし★
スミソニアン博物館にはやっぱり行きたくなりますよね