2009年09月18日

TAJOMARU (タジョウマル)3

1fda384e.jpg

愛、裏切り、挫折・・・直光から強い男、多襄丸へ!__お坊ちゃま、直光が、どのように強い男になっていくのか、その変貌ぶりを追う!

物語:乱世の時代、室町末期。代々管領職を排出する名門・畠山家の次男・直光は、兄の信綱と共に、将軍より「阿古姫と結婚し大納言家の財産を継いだ者を管領とする」と告げられた。

阿古は直光の許婚だったが、信綱は彼女を自分のものにせんと強引に事を起こす。直光は阿古らと山に逃げるものの、今度は兄弟同然に育った家臣・桜丸に裏切りに合ってしまう。そんな失意の中、直光と阿古は大盗賊・多襄丸と出会ってしまい……。

主人公の直光を演じるのは今最も輝きを放つ若手実力派俳優の1人・小栗旬。裏切られながらも惚れた女を追い続ける男を、凄みすら感じさせる演技で表現している。

共演には松方弘樹や将軍役の萩原健一、その他、桜丸を演じた田中圭の悪役ぶり、阿古姫を演じた柴本幸の悪女ぶりも際立っている。

そして、盗賊のリーダー道兼にやべきょうすけ、畠山信綱には池内博之、畠山の家臣に近藤正臣などが熱演している。(作品資料より)

兄弟<感想>黒澤明監督作『羅生門』の原作である芥川龍之介の小説「藪の中」に登場するキャラクター、盗賊・多襄丸をモチーフに、『SF サムライ・フィクション』の中野裕之監督が映像化した「TAJOMARU(タジョウマル)」。

『羅生門』では三船敏郎が圧倒的な存在感で演じた多襄丸に、小栗旬が挑む!

とにかく今回の旬くんは泣く場面が多い。次期官領職の座を約束された名門畠山家。

次男に生まれた直光(小栗旬)は、阿古姫とは幼馴染だが結婚を約束して将来を約束されていたが、陰謀により家を追われてしまう。

阿古姫の生家・大納言家の金塊をめぐって争いが勃発。それと、幼い頃、畠山家に盗みに入った小僧が、優しい性格の直光のおかげで屋敷に住まわされ、同じ兄弟のように育てられた桜丸。

その恩義も忘れ、桜丸によって直光の裏切りを吹き込まれた兄・信綱に、直光の許婚・阿古姫は犯されてしまう。

ako,tajyoumaruそれを知った直光は全てを捨てて阿古姫を連れ、山中へと逃げ、・・・阿古さえいればいいと、直光は突き進むが、一緒にいた家来たちは直光が目を離した隙に川原で桜丸に殺されてしまうのです。

財産も地位も捨てて阿古姫と山中に逃げ込んだはいいが、そこへ盗賊の多襄丸が現れ、その盗賊多襄丸を演じているのが、松方弘樹さんなんです。

なんだかエロじじいみたいな感じで、でも本当は善い盗賊だったんですね(笑)

matukata最初は、直光も剣をとり多襄丸と闘うのですが、なにしろ相手が持っている刀は、どんな刀も切れる名刀なんです。

迫力ある松方弘樹の殺陣のシーンに圧倒され吹っ飛ばされ気絶してしまう直光。

目が覚めると藪の中、木に縛りつけられて身動きができない状態で、直光は衝撃的な場面を目の当たりにする。

それは、多襄丸に汚された様子の阿古姫が、多襄丸に身を寄せて「あの人を殺して!」と耳を疑うような言葉を口にする。

ショックを受けた直光は、はからずも必死で多襄丸を殺してしまうのです。虫の息の多襄丸から、多襄丸の証である直刀を託されて「俺の後を継いで多襄丸を名乗ってくれ」と遺言される。

tajyoumaruその後、いつの間にか阿古姫は消えてしまい探しても見つからない。仕方なく山中を歩いていると家がありおいしそうな食べ物にむしゃぶりつく直光。

そこは、道兼をリーダーに盗賊の住処だったのです。

道兼のやべきょうすけ、直光の剣を見て「多襄丸」と分かり家来にしてくれと、仲間もみんな「多襄丸」の家来になり、それからは盗賊のリーダーとなって金持ちから奪って貧しい農民たちに分け与え、「昼は盗賊、夜は宴会」と飲めや歌えや、踊りまでホップヒップ調の音楽にラップの歌と音楽まで若々しい。

多襄丸として夜盗のリーダーにおさまった直光。

ある日のこと、兄の死と次男「直光」が畠山家の後を継ぐことを知る。屋敷に向かうと桜丸が直光に成りすまし、阿古姫も妻の座に治まっていたのだ。

hagiwara桜丸の策略、裏で糸を引く将軍(萩原健一)。そして阿古姫の告白、・・・衝撃的な真実を前に直光は打ちのめされるが、ここからが彼の正念場となっていく。

彼が最後につける決着に痺れますよ!

それは、何よりも大事にして愛していた阿古姫に裏切られ、すべてを失い、とことん打ちの目された直光。

阿古と再会したとき、「地位も名誉も捨てて、お前だけを選んだのに。愛したことは何の価値もなかったのか?」涙ながらにその思いを爆発させる旬くん、天を仰ぎ号泣!!・・・直光の悲痛さが伝わってきて、切なくなるシーンには思わずもらい泣きですよん(笑)

タジョウマルもう、旬くんの愛のセリフが満載なんですから、地獄谷へ落ちた阿古姫を探しに自分も落ちて怪我してないなんて不死身か?・・・阿古姫もゾンビみたいになってよく生きていたよ。

 

その時のセリフが、「死ぬ時は一緒と言ったはずだ。愛しているんだ。今度こそ二人で生きよう!」こんなこと言われたら、女冥利につきるってもんですよね。

その後どうしたか?って、もちろん桜丸と決闘ですよ。でもね、あの名刀も切れ味さっぱりなんだよね。桜丸がめっぽう強くなって直光の方が危なくなって、でも神剣白刃取りみたいな、直光が刀を両手で掴んで血が一滴も出ませんけど(笑)上手く身体を交わして桜丸を一撃ですよ。

とにかくこの映画は、小栗旬くん一色で、肉親、恋人、情けをかけた家来にも裏切られ、悔しさや悲しさでいっぱいになった男の震える感情を、身体全体で表現している旬くんに魅力発見です。



papikosachimama at 23:14│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | た行・だ行の映画

この記事へのトラックバック

19. 鴨川MARU  [ Akira's VOICE ]   2010年04月21日 10:21
「TAJOMARU」 「鴨川ホルモー」
18. (映画)TAJOMARU  [ ゼロから ]   2009年10月12日 09:41
阿古姫が前代多襄丸に告げた畠山直光の始末の話を聞いて阿古姫は、かなりの性悪かと思っていた。表\情も険しいものだったから、後に道兼が、その場面に居合わせていたことにより、阿古姫の本心が直光に伝わったシーンは、感動的でした。
17. TAJOMARU  [ 週末映画! ]   2009年09月27日 01:49
映画「TAJOMARU」の評価・感想のまとめ
16. 劇場鑑賞「TAJOMARU」  [ 日々“是”精進! ]   2009年09月26日 06:50
「TAJOMARU」を鑑賞してきました芥川龍之介の「藪の中」に登場する盗賊“多襄丸”を主人公に、オリジナル・ストーリーで描く異色時代劇。主演は「クローズZERO」の小栗旬、共演に「真夏の夜の夢」の柴本幸。監督は「SF サムライ・フィクション」「REDSHADOW 赤影...
15. TAJOMARU  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年09月25日 15:03
TAJOMARU’09:日本 ◆監督:中野裕之「RED SHADOW 赤影」「SF サムライ・フィクション」◆出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹、 近藤正臣、萩原健一 ◆STORY◆乱世の時代、室町末期。代々管領職を排出する名門・畠山家の次...
14. 【TAJOMARU】  [ 日々のつぶやき ]   2009年09月25日 12:21
監督:中野裕之 出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹、萩原健一 「乱世の時代、代々官領職を継いできた畠山家の次男直光は兄の信綱が家を継ぐと小さい頃から理解していた。しかし将軍に大納言家の阿古姫と結婚する者が継
13. ★「TAJOMARU」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年09月24日 11:05
一日3本目なので、だいぶ疲れてきたーー。 本作は芥川龍之介原作の「藪の中」に出てくる多襄丸という盗賊が主人公。 主演は小栗旬。
12. TAJOMARU  [ 悠雅的生活 ]   2009年09月24日 08:58
謀略。地獄からの生還。自由。
11. 『TAJOMARU【タジョウマル】』  [ ラムの大通り ]   2009年09月24日 08:50
----これって『羅生門』と同じく 『藪の中』がモチーフになっているんだって? 「うん。『羅生門』では三船敏郎が演じた多襄丸を主人公にした完全オリジナルストーリー。 『傷だらけの天使』『異人たちとの夏』の市川森一が 脚本に参加して作られたというのも話題になってい...
10. TAJOMARU/小栗旬、柴本幸  [ カノンな日々 ]   2009年09月24日 07:40
黒澤明の『羅生門』の原作でもある芥川龍之介の短編「藪の中」に登場する盗賊・多襄丸を主人公に描いたアクション時代劇。「藪の中」って知らないしオリジナルストーリーという事でどんなお話なんだかも全くわからないんだけど、小栗旬くんの二枚目過ぎる顔立ちは時代劇には....
9. 藪の中〜『TAJOMARU』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年09月24日 00:43
 室町時代、京の都。代々管領職にある畠山家の次男・直光(小栗旬)は、盗賊 の子を家臣とし、桜丸(田中圭)と名付ける。兄・信綱(池内宮.
8. TAJOMARU  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年09月24日 00:19
芥川龍之介の『藪の中』に登場する多襄丸を主人公にしたオリジナルストーリー。主演は『クローズZERO』の小栗旬。共演に『真夏の夜の夢』の柴本幸、小栗旬と同じく『クローズZERO』のやべきょうすけ、『包帯クラブ』の田中圭、さらに松方弘樹、萩原健一といったベテ...
7. ◇『TAJOMARU』◇ ※ネタバレ有  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2009年09月23日 23:29
2009年:日本映画、中野裕之監督、小栗旬主演。
6. ★★「TAJOMARU」観てきました★★  [ ♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪ ]   2009年09月23日 15:02
ブログネタ:ご趣味は? 参加中 本文はここから 趣味はと聞かれるとやっぱり「映画館で映画を観ること」ですかね。 「映画館」がポイント 自宅でDVDなどで観てると邪魔が入るしどっぷりその世界につかることが出来ないのでやっぱり邪魔の入らない専用の場所で観...
5. 【TAJOMARU】「愛」と「義」の中世童話  [ 映画@見取り八段 ]   2009年09月22日 19:16
TAJOMARU 監督: 中野裕之    出演: 小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、萩原健一、松方弘樹 公開: 2009年9月 原??.
4. TAJOMARU  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年09月22日 15:00
注目度の高い日本の若手俳優さんの主演映画が続々と公開されますね〜『キサラギ』の小栗旬さんは『TAJOMARU』、『DEAH NOTE』の松山ケンイチさんは『カムイ外伝』、同じくデスノートの藤原竜也さんは『カイジ』、、、、、ふむふむ、、、全部観て、誰の映画が一番好みか、勝手...
3. 『TAJOMARU』(2009)/日本  [ NiceOne!! ]   2009年09月22日 11:48
監督:中野裕之原作:芥川龍之介出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹、近藤正臣、萩原健一試写会場 : 東京厚生年金会館公式サイトはこちら。<Story>文武に長け、兄を敬い、将来を約束された畠山家の次男・直光(小栗...
2. 「TAJOMARU」 苦悶の先に見たものは  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年09月22日 08:59
この秋は時代劇作品が多いですね! 先週から「BALLAD 名もなき恋のうた」、今
1. TAJOMARU  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年09月22日 06:57
 『絶対、女を捨てない。 己を曲げない。 そして、どこまでも自由。』  コチラの「TAJOMARU」は、世界のクロサワこと黒澤明監督の「羅生門」の原作でもある芥川龍之介の「藪の中」、何度となく映像化されてきたこの名作小説を、その「羅生門」では世界のミフネこと三....