イングロリアス・バスターズ2012

2009年12月04日

理想の彼氏3

748d4b3d.jpg

あなたの理想は間違ってない?__バツイチ40歳女子が24歳草食男子と恋に落ちた。

恋に年の差なんて関係ない、とは昔からよく言ったものだけど、最近は完全に男女が逆転していると思う。

しかも、キャリア系アラフォー女性と草食系男子は、実は黄金コンビなのだ。それを確かめる決定打がこの映画「理想の彼氏」で胸キュンして欲しい!

理想の結婚だったはずが、夫の浮気を知り離婚した40歳のサンディ。かたや、グリーンカード目的の女性に騙され、これまた結婚に破れたばかりの24歳のアラム。

2人の子持ちのシングルマザーと、自分探し中のバイト君が、ひょんなことで出会い、惹かれあっていく。ところが簡単には、恋人同士にはなれない。何故って男女逆転した年の差も、キャリアの差も、現実問題やっぱりデカイ。

互いの周囲も“まさか本気じゃないでしょ?”と奇異の目だし・・・。

それでもサンディの子供を間に、二人がたまらなく惹かれ合っていく過程、魂が触れ合うようなその優しい関係が、超ロマンチック!

特に「君と君の子と過ごす時間が、僕を豊にしてくれる」と真剣なまなざしで語るアラムに、酸いも甘いも知った女性はほだされずにはいられない!

女友達の紹介で、サンディが元夫を彷彿とさせる妙に自信満々の男たちとデートするシーンは笑いの連続。なるほど理想の条件を備えた男と、心が求めている真の理想の彼って違うのね、と目からウロコ。

しかし、そのまま簡単に二人の関係がゴールとはならず、横たわるシビアな障壁も描きこまれているのが本作の妙味。

果たしてこの恋の行方は?・・・本当の幸せってなんだろうと考えさせられつつ、温かい気持ちに包まれる。

アカデミー賞女優、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが等身大の40歳のヒロインをコミカルかつ魅力的に演じる。誠実な若者アラムを演じるのは『ナショナル・トレジャー』のジャスティン・バーサ。

本作は、ジュリアン・ムーアの年下の夫でもあるバート・フレインドリッチ監督のオリジナル脚本。(作品資料より)

kyasarinn2<感想>浮気夫と離婚後、理想の結婚生活を手放すところから、主人公サンディのラッキー?、ハッピー?の生活は始ったわけで、一番に不安に思ったのは一緒に連れて出た子供たち。

だって、今まで専業主婦だったわけで、こんなに簡単に仕事がみつかりアパートも見つかる。それに、若いベビーシッターまでもね。

ここでは、以外にそんな不安も描かれていなくて、サンディ中心の彼女の自由奔放な性格を、幸せを探しながら自分らしく生きる、誰かのためだけに過ごすのではなく、なりたい自分を目指し生き生きと輝いていく姿が描かれているんです。

そんなサンディだから、昔から夢だったスポーツ・チャンネル局で働き始め、努力と熱意のもと仕事も雑用係から、やがてキャスターへと専業主婦からキャリアウーマンへと転身。

家族当然のこと不安もあるけど、未来の自分に期待して頑張るしかないのよね。幸せになる人って失敗を恐れていては何も始らない。

一時期凹んでも失敗から成長できちゃうのよね。

一生を共に生きる永遠のパートナーって、何が何でも妥協して無理をしながら一緒にいても幸せじゃないって思わない?

家族と過ごす時間も大切だけれど、一人の時間を楽しむ趣味とか、心の余裕もあった方が絶対にいいに決まっている。

この映画のサンディは、ヨガやジムで体を動かしたり、女友達とおしゃべりをも楽しむ時間は必要不可欠なもの。

アラムに子供を任せて、自分のための時間を楽しむようになっていくサンディ。ロマンチックでありつつも、思わず笑ってしまうコミカルなシーンが満載。その中でも女性センターで護身クラスに参加するシーンだ。

センターのバイトで、ウレタン製のファットスーツ(相撲とりの着ぐるみみたいな)を着込んだアラムを、浮気した夫に見立てて、激しいキックとパンチを繰り返し、とんでもない暴言を浴びせちゃうシーンには、私も思いっきりこんなふうに発散してみたいと思ったわ(笑)

kyasarinnそんな二人も自然に結ばれていくのは当然のことだけど、サンディが子宮外妊娠をして二人の関係がギクシャクしていく。

と言うか、サンディの方が若いアラムと今後一緒に暮らすことに不安を抱いてしまったからなの。

それにしても、私生活でパパラッチされると単なるオバハンなのに、映画の中では見事に体を絞ってシェイプアップしているキャサリンの魅力が満載です。

タンクトップのエクササイズ姿に、クーガー女のエロスと女優魂を見せ付けられました。

理想の彼は、幸せにしてくれる人じゃなくって、“一緒に幸せをつくれる人”。世間で言う理想の彼氏を手に入れるために必死になったり、手に入れた理想のかけらにしがみついて、本当の意味で幸せになってない人って多いと思うのよね。

でもね、日本の女性たちって、今はだいぶサンディのような勇気ある行動を取る女性も多くはなってはいるが、まだまだ男性に依存して、子供のためにと我慢しながら結婚生活を続けている人っていると思う。

だから、毎日が充実して、今もそれなりに幸せで、でも「これでいいの?」と不安になった時には、「本当の幸せは人と比べるものじゃない」って自分に言い聞かせること。

当たり前のことだけれど、人それぞれの幸せがあってもいいと思う。周りの人がどう思うかなんて関係ないし、未来に期待して今できることからやってみよう。毎日がそんなに悪くないと思えたらそれが、最高なのでは。



papikosachimama at 23:25│ 2009年劇場公開作品、鑑賞 | ら行の映画

この記事へのトラックバック

11. 『理想の彼氏』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年10月29日 22:27
あらすじ夫が浮気をしていたと知り、荷物をまとめてニューヨークにやって来たサンディ彼女は引っ越し先のアパートの下にあるカフェで働く青年アラムと知り合い、ひょんなことからベ...
10. 理想の彼氏  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年12月25日 12:36
夫の浮気を知ったサンディ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、離婚して2人の子供を連れてニューヨークへと引越してきた。 ある日、カフェ...
9. 理想の彼氏 キャサリン・ゼタ=ジョーンズはギリギリ?  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2009年12月19日 17:40
【 72 -13- 1ヶ月フリーパスポート=21 】 昨日の東京での会議の合間に、徳島の友人と話していたんやけど、地方ではまず試写会なんて応募のチャンスすらない、1月に数十本も映画を観るなんてもともと映画がそれほどたくさん上映されていないからあり得ない、映画をたくさん...
8. 「理想の彼氏」 アラフォー女と草食男子  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年12月19日 07:15
2008年の流行語年間大賞は「アラフォー」。 2009年の流行語トップテン入りし
7. 「理想の彼氏」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2009年12月19日 00:35
「The Rebound」 2009 USA サンディに「幸せのレシピ/2007」のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。 アラムに「ジーリ/2003」「恋するレシピ 〜理想のオトコの作り方〜/2006」のジャスティン・バーサ。 サンディの上司ローラに「グッドナイト・ムーン/1998」のリン・ウ...
6. 『理想の彼氏』  [ ラムの大通り ]   2009年12月17日 23:01
(原題:The rebound) ----“理想の彼氏”って、この若い男の人? キャサリン・ゼタ=ジョーンズの相手としては 少し役不足な気もするけど…。 「おっ。キツイこと言うね 彼の名はジャスティン・バーザ。 実はこの役と脚本に惚れ込み、 自分をずっと売り込んでいたらしい...
5. 理想の彼氏(2009)☆THE REBOUND  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年12月17日 21:36
40歳バツイチが恋に落ちたのは、24歳フリーターだった。 MOVX京都にて鑑賞。たまにはラブコメいいですね♪主人公BATUイチ、サンディ役にはあのキャサリン・ゼタ=ジョーンズ 。美人でクールなイメージの彼女がコメディに。。。。?でもそう言えば、ミュージカル「シカゴ」で...
4. 理想の彼氏/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ  [ カノンな日々 ]   2009年12月17日 21:27
ワタシ的には相性の良さそうなキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演のロマンチック・コメディーです。40歳のシングルマザーが24歳の青年に恋しちゃうというお話らしいんですが、ま、いくつになってもトキメキは大事ってことですよね、きっと。 出演はその他に、ジャスティン....
3. 理想の彼氏  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年12月17日 18:45
先日観た『あなたは私の婿になる』に続き、女性の方が年上の恋愛ドラマだぁ〜・・・・・・二ヤリ・・・・・流行っているのか【story】夫が長年にわたって浮気をしていたと知り、荷物をまとめてニューヨークにやって来たサンディ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)。スポーツ・...
2. 理想の彼氏  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年12月16日 22:02
40歳、バツイチ、子供は二人そんなシングルマザーの新たな恋をオスカー女優・キャサリン・ゼタ=ジョーンズが等身大の魅力で演じたロマンチックコメディだ。今回キャサリンのお相手となる男性は「ナショナル・トレジャー」シリーズのジャスティン・バーサ。情熱的に燃え上...
1. 理想の彼氏  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年12月16日 11:24
 『40歳バツイチが恋に落ちたのは、 24歳フリーターだった。』  コチラの「理想の彼氏」は、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが「恋するレシピ 〜理想のオトコのつくりかた」や「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」のジャスティン・バーサと恋に落ちる11/27...

この記事へのコメント

2. Posted by パピママ   2010年01月07日 12:36
5 hitoさんへ・・・コメントありがとう!
返事が今年になってしまい、申し訳ないです^^;
そうそう、子供を2人産んだとは思えませんよね。
アンジーにしても、その他のママさん女優さんって凄いって感心しました。
TBのお返し気になさらないで下さい。
今年も宜しくお願いしますね。
1. Posted by hito   2009年12月21日 15:41
こんにちはー

キャサリンはこの年齢とは思えない引き締まった身体でしたね!
特に脚が・・長くて細くてウットリ。

ラストは予想していたのと違ってアッサリしすぎてちょっと拍子抜けだったのですが、でも年月が過ぎても惹かれあっていた二人は運命のカップルだったんですよね。ハッピーエンド嬉しかったです。

アメブロからlivedoorさんへのTBが不調のようで反映されないようです、すいません。
イングロリアス・バスターズ2012