2010年02月16日

パーフェクト・ゲッタウェイ3

e43bf5ad.jpg

ハワイの人里離れたビーチで観光を楽しむ三組のカップル。その幸福な気分を一変させたのは、島内に殺人犯が潜伏しているという驚愕のニュースだった。

予測不可能な展開で物語が二転三転するアクション・サスペンス。

出演は「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチ、「ダイ・ハード4.0」のティモシー・オリファント、「サハラ」のスティーヴ・ザーン。監督は「ピッチブラック」のデヴィッド・トゥーヒー。

物語:新婚旅行でハワイを訪れた映画脚本家のクリフ(スティーヴ・ザーン)と新妻のシドニー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。二人が目指すのは、歩いて二日間以上かかる、ハワイで最も美しいといわれる人里離れたビーチだった。

クリフとシドニーのカップルは、カウアイ島のジャングルをトレッキングしながらビーチを目指していた。

だが、彼らの至福の時間を突然のニュースが台無しにする。オアフ島で新婚夫婦が殺され、この区域に犯人が逃げているというのだ。しかも犯人はカップルだという。

それを聞いた二人は、ビーチまで同行することになったカップル、ニックとジーナに警戒の目を向ける。

島にはさらにもう一組のカップルがいた。四人と同じコースを辿りながら、別行動を取るケイルとクレオのカップルである。

道中で雨に見舞われたクリフたちがやむなく森の中でテントを張ると、周囲に不気味な人影がちらつき始める。その正体を探るため、森の奥深くに分け入るニックとクリフ。

自称、元兵士のニックは、ものものしいナイフや弓矢を所持していた。何もかもが怪しく思え、クリフは疑心暗鬼に陥っていく。

翌朝、一行の頭上に警察のヘリが現れ、事件はあっけなく解決へと向かう。だが、それは惨劇の前ぶれに過ぎなかった。真犯人が正体を現したとき、楽園は一瞬にして地獄と化す。(作品資料より)

ミラ<感想>B級映画になってしまいそうなこのキャッチコピー!「この映画の結末は、誰にも話さないでください」とのこと。

スリリングなストーリーと最後のどんでん返しにすっかり感心してしまったのだから、確かにネタバレで書いてしまったらつまらないでしょうね。

 

原題は「完璧な逃亡」とあるように、デヴィッド・トゥーヒー監督がカウアイ島でのバカンス中に思いついたというこの物語。カウアイ島の美しい自然が圧巻ですよね。特にあの幾重にも流れ出る滝つぼで泳ぎたい。

島で一番の美しいビーチまで行くには徒歩で行くしかないわけで、若いカップルにはお互いに協力しあって、途中でテントを張って野宿とかそれも楽しいでしょうけれど、トイレも道端でするなんて私には出来ない(苦笑)

そして、ホノルルで起こった新婚カップルを狙った殺人犯。その殺人鬼が、防犯カメラに2人組の男女が映しだされTVで公開されている。殺害後、被害者の歯は抜かれ、爪も剥がされた。なんだか猟奇的な残忍な殺し方である。

やはりこういったストーリーでは、主人公のクリフとシドニーのカップルがその殺人鬼の餌食になるのではなんて考えてしまう。それでは物語の展開が読めてしまってつまらなくなりますよね。だからでしょうか、一緒に美しいビーチまで行くカップルの二人組みが絶対に怪しく思ってしまう。

最初にヒッチハイクをしていたケイルとクレオなんか、絶対に怪しいし男の方が危険きわまりなかった。ところがこの二人は薬物使用で警察のヘリで捕まってしまう。

ニック、ジーナ次は、元兵士というニックとジーナのカップル。この二人と殆んど行動を共にするわけで、ニックなんかサバイバルナイフなんか持っていて、軍隊の特殊部隊にいた事があり、俺は不死身だ、今までたくさんの危険をくぐり抜けてきて、頭にチタン製の板を埋め込んでいるんだと、俺はアメリカのジェダイだ!なんて豪語しているし(笑)

ジャングルの中へと、野生動物(ヤギ)を弓矢で捕まえて夕食にしようなんて、クリフを伴ってジャングルの中へと消えていく。これは自然保護動物でしょう、狩猟するなんてとんでもないですからね。驚いたことに本当にニックが狩猟してきて、恋人のジーナがその獲物を解体するシーンなんかグロイですからホント。

ジーナがニックと結婚したいという思いをシドニーに話すシーン、シドニーの薬指にダイヤのエンゲージリングを羨ましく見つめるシーンが印象的です。だから、ニックとジーナは絶対に犯人ではないと思いましたね。

撮影は主にプエルトリコで行なわれたそうです。まるで本当のハワイのカウアイ島かと間違うくらいに自然の風景が美しく、ダイナミックで、リゾート気分が満喫できます。

10日間で彼女の心をうばう方法、4だから携帯電話も圏外となり、外部との連絡も取れない孤島で、自分たちと一緒にいる隣のカップルが殺人者なのではないかと疑うのは必然ですよね。

やはり見所は後半のえっ、ウソでしょうってことが本当になり、本当だったらこの人が犯人でしょうっていう疑惑が逆転した瞬間でしょうね。もう一気にサスペンスがアクションに一転するわけだから。

その間合いが最高にスリリングで、そこからは、逃げる方も追いかける方も、ジャングルを血まみれになって走る女が強い。最後には誰が生き残るのか、サバイバルゲーム。

そして最後に、カップルがハッピーエンドで終わるところも中々いいですよね。

主演のミラ・ジョヴォヴィッチが、珍しく普通の女性がどこかで歪んでくる展開とか、「バイオハザード」シリーズで見せる素早いアクションは、本作でも見られます。



papikosachimama at 12:44│ 2010年劇場公開作品、鑑賞 | はとぱ行の映画

この記事へのトラックバック

10. 『パーフェクト・ゲッタウェイ』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2010年12月07日 16:37
『 パーフェクト・ゲッタウェイ 』 (2009)  監  督 :デヴィッド・トゥーヒーキャスト :ミラ・ジョヴォヴィッチ、スティーヴ・ザーン、キエレ・サンチェス、ティモシー・オリファント、マーリー・...
9. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年07月28日 12:47
【A PERFECT GETAWAY】 2010/01/23公開 アメリカ 97分監督:デヴィッド・トゥーヒー出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ティモシー・オリファント、キエレ・サンチェス、スティーヴ・ザーン、マーリー・シェルトン、クリス・ヘムズワース容疑者6人 犯人2人ハワイに新婚旅行に....
8. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ まさとの素人映画レビュー ]   2010年03月10日 21:44
ミラ・ジョヴォヴィッチが出演しているというだけで観に行ったパーフェクト・ゲッタウェイ。 完全なる逃走というような意味です。 新婚の幸せな夫婦がハネムーンに訪れたハワイ。 そこで、カップルが殺される殺人事件が起こる。 その頃、同じ場所を旅するカップルと出...
7. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年03月08日 00:03
先週この映画を観に行ったんだけど、上映が始まって約40分程してから映像が突然ブツンと切れたの。何が起こったんだろう???―と思っていたら、、、なんと映画館のある施設全体が停電になったらしく、ボーリング場やゲームセンターなどの他の施設まで機能がストップいつ復...
6. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ 小部屋日記 ]   2010年02月19日 22:55
A Perfect Getaway(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督・脚本:デヴィッド・トゥーヒー 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ/ティモシー・オリファント/キエレ・サンチェス/スティーヴ・ザーン 容疑者6人、犯人2人 地上の楽園ハワイへ新婚旅行に来たカップルが連続殺人事...
5. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ ともやの映画大好きっ! ]   2010年02月19日 01:25
(原題:A PERFECT GETAWAY) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ハワイへ新婚旅行にやってきたカップルが、殺人犯かもしれない2組のカップルに遭遇し、疑心暗鬼と死の恐怖に襲われる様を描いたサスペンス・スリラー。 ハネムーンでハワイに訪れたクリフ(サ...
4. 『パーフェクト・ゲッタウェイ』  [ ラムの大通り ]   2010年02月18日 22:00
(原題:A PERFECT GETAWAY) ----あれっ。ミラ・ジョヴォヴィッチの新作というから、 最近、よく予告編で流れているあっちの方かと思っていた。 「フォーンが言っているのは『フォース・カインド』のことだね。 あちらは、触れてはならないという事柄、 規制があまりにも...
3. パーフェクト・ゲッタウェイ◇◆A PERFECT GETAWAY  [ 銅版画制作の日々 ]   2010年02月18日 21:31
新京極シネラリーべにて鑑賞。 裏の裏の裏???でようやく新犯人が分かる。最初からこのパターンは見え見えだ。だけどそれでも面白いかった!何でかな?犯人像も意外な人物でした。意外な人物というのもありがちなパターンですが。。。。しかしこの作品、意外に面白いんで...
2. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ パーフェクト・ゲッタウェイ: LOVE Cinemas 調布 ]   2010年02月16日 19:48
ハワイのカウアイ島を舞台に6人・3カップルがとある殺人事件に巻き込まれていくサスペンス映画だ。主演は『THE 4TH KIND フォース・カインド』のミラ・ジョヴォヴィッチ。共演に『ダイハード4.0』のティモシー・オリファント、キエレ・サンチェス、スティーヴ・ザーンが出...
1. パーフェクト・ゲッタウェイ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年02月16日 14:13
 『容疑者6人 犯人2人』  コチラの「パーフェクト・ゲッタウェイ」は、地上の楽園ハワイを舞台に繰り広げられる1/23公開のR15+のミステリー・スリラーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪先週公開されて行こうかな?と思ったのですが、あんまり上映回数が多くなくっ....