2010年04月30日

ウルフマン3

577281a4.jpg

満月の夜に起こる惨劇に隠された呪われた一族の忌まわしい事実とは?__。

1941年製作のホラー映画の古典『狼男』をベースに、『ロケッティア』などのジョー・ジョンストン監督がアレンジを加えてリメイク。

出演はベニチオ・デル=トロ、アンソニー・ホプキンス、エミリー・ブラント、ヒューゴ・ウィーヴィングなど。
物語:19世紀末イギリス。霧深い村ブラックムーアで、兄が失踪したとの連絡を婚約者グエンから受け取った主人公ローレンス・タルボットはロンドンから帰郷する。

 

母を亡くすという幼少時のトラウマから疎遠になっていた父と婚約者が屋敷にいたが、兄は前日に死体となって発見された。殺害犯を探すローレンスは満月の夜、ジプシーの集落に行き、謎の獣に襲われる……。

 (作品資料より) 注意:ネタバレです!

ウルフマン、1<感想>オリジナル版との違いは、時代設定のオリジナル版では、製作当時のウェールズで、今回は1890年代のロンドンとブラックムーア村など、いくつかあるが、時代が変更されたおかげで登場するのが、“切り裂きジャック”の捜査で有名なアバライン警部が登場する。

「フロム・ヘル」(01)でジョニー・デップが演じていたのを覚えている。今回は「マトリックス」のヒューゴ・ウィーヴィングが髭をはやして熱演している。アバライン警部は、実在の人物で、有名な“クリーブランド・ストリート・スキャンダル”などを担当した探偵系の警部。

今回、ウルフマン=狼男の特殊メイクを担当したのが、「狼男アメリカン」(81)などでも有名なリック・ベーカー。彼は1941年のオリジナル版でジャック・ピアースが担当した造形に限りなく近づける努力をしたそうです。

変貌そのためCGは極力抑えて、その多くは4時間かけて行われる昔ながらのメークと組み合わせて肉感的な狼男が誕生したそうです。

さらには、全身毛むくじゃらのボディースーツには、ヤクの毛を使用して、身長を高く見せる付け脚も製作する凝りよう。そのリック・ベーカーも、流浪民族役で出演しているそうですよ。

内容は、ベニチオが狼男に変身するのだが、「チェ」の時よりも体が太ったような気もする。メイクも毛むくじゃらのボディースーツも似合って、いかにも凶暴な狼男に仕上がってました。

ですが、父親のホプキンスも狼男に変身するので、どちらかというと私にはホプキンスの方が迫力あって、さすがに恐そうな狼男に仕上がっていると思いましたね。最後の方で、二人の狼男の迫力ある対決が見所ですよ。

初めの狼男に襲われる兄のベンは、やはり父親が狼男に変身して襲って殺したもので、冒頭からホラー映画のように、人間の首が飛んだり、臓物が飛び散ったりとグロイですから。

ウルフ、ジャック・ニコルソン同じ狼男が題材では、オカルト・ホラー映画ではなくて、1994年にジャック・ニコルソン主演で「ウルフ」が上映されたが、グロさはなく、狼男と知りながら愛してしまったミシェル・ファイファーが、自分も狼となり一緒に森へと消えていく最後が綺麗に仕上がって印象深かかったです。

さてこちらは、兄の婚約者に呼び戻されたローレンスは、グエンの美しさに亡き母親のイメージを重ねる。

それは、幼い時に母親が手首を切って自殺した映像が映し出され、家の壁にも大きな母親の肖像画が飾られている。

しかし、後で分かるのですが、その母親も父が変身した狼男に襲われて殺されたのです。その怒りが最後の親子で、“狼男”に変身して対決するシーンが圧巻ですから。

guenn,emiri-物語はどうしてローレンスが狼男になったのか?・・・兄を殺した殺人鬼、満月の夜になると謎の殺人鬼が現れるという噂を聞き、兄の遺留品の金貨を手掛かりに、流浪民のキャンプに行くと、そこでローレンスも凶暴な殺人鬼に襲われてしまい重症を負う。流浪民のお婆のマレーバ(研ナオコクリソツだ)に一命を助けられる。

屋敷に帰ると、兄の婚約者グエンが献身的に看病してくれるが、奇跡的に体が回復するとローレンスの身体に異変が起きてきて、抑えきれない野生の衝撃がわきおこる。

ローレンスを襲ったのは父親である狼男であり、傷を負わされた彼もまた凶暴な狼男に変貌する宿命だったのである。

満月の夜、ローレンスは狼男に変貌して、村人を次々と襲って殺してしまう。それはまるで地獄絵図のように、オカルト、スリラー映画のようでもあり、首が飛び内臓の臓物が飛び散り、惨い映像ですから。

abarainn父親は、息子が狼男になるのを知っていて、敢えて凶行に向かわせ、ロンドンからやってきたアバライン警部に、事情をしった息子を引き渡すのです。

ローレンスが送り込まれたのは、彼が少年時代も入れられた精神病院で、彼が狼男になる妄想を抱く患者としてしか扱わない医師による拷問のようなショック療法なのだ。

そこでの拷問で、彼は幼いころの自分を思い出し、出生の秘密も知ることになる。と言うことは、ローレンスは拾われた狼男の子供で、養子だったのですね。もちろん彼を愛してくれた育ての母親の死も、誰の手で殺されたかも知ることになるわけで、すると兄も父親(狼男)の手で殺されたこと知る。

urufumann2精神病院の中で、満月の夜、狼男に変貌したローレンス!物見さんで講義を聴いていた医師たちもローレンスの狼男に襲われ、夜のロンドン街の屋根つたいに軽がると跳びかうローレンスが、橋の下で夜明けを向かえグエンの元へ身を隠すのです。

 

狼男と知りながらも、ローレンスを愛してしまったグエンは、何とかして忌まわしい“呪い“を解く方法はないものか?・・・これって何らかの呪いではなくて、吸血鬼のような血族、噛まれた時の唾液での感染?で、生き残った人間が存続するんですよね。

annsoni-,hopukinnsu結局は銀の銃弾で殺すしかないわけで、最後は愛するもの同士抱き合って、グエンの銃弾を浴びるローレンス、グエンの腕の中で狼男からローレンスへと変身する姿に、う〜ぅ、哀れ悲しみを誘います。

しかし、アバライン警部も狼男に噛まれたわけで、もしかしてこの人も狼男になるのかもしれませんね。

ヒューゴーの狼男の姿は見たくないが、アンソニーお爺さんの狼男に★一個オマケですね。



papikosachimama at 16:30│ 2010年劇場公開作品、鑑賞 | あ行の映画

この記事へのトラックバック

22. 『ウルフマン』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年03月05日 00:50
『 ウルフマン 』 (2010)  監  督 :ジョー・ジョンストンキャスト :ベニチオ・デル・トロ、エミリー・ブラント、アンソニー・ホプキンス、ヒューゴ・ ウィーヴィング、ジェラルディン・チャップリ...
21. ウルフの鈴音  [ Akira's VOICE ]   2010年09月22日 16:49
「ウルフマン」 「牛の鈴音」 
20. 映画:ウルフマン  [ よしなしごと ]   2010年06月07日 08:06
 最近、見たい映画がどんどん終わってしまう。上映終了ぎりぎりに見てもそれを記事にする時間もない。と言うわけで、2週間前によく行く映画館の最終日に見た映画ウルフマンです。
19. ウルフマン  [ Movies 1-800 ]   2010年05月12日 01:09
The Wolfman (2010年) 監督:ジョー・ジョンストン 出演:ベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンス、エミリー・ブラント、ヒューゴ・ウィーヴィング 1941年作のホラー映画「狼男」のリメイクで、19世紀末のイギリスを舞台に、失踪した兄の捜索の為、久しぶりに帰郷し...
18. 狼男〜『ウルフマン』  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年05月07日 14:03
 THE WOLFMAN  1891年、英国・ブラックムーア。シェークスピア劇の舞台俳優として活躍して いるローレンス(ベニチオ・デル・トロ)は、...
17. ウルフマン 怪物くんも是非ベニチオ・デル・トロで!  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2010年05月06日 09:41
【{/m_0167/}=20 -7-】 昨日、ふら〜っと平城遷都1300年祭のメイン会場に行ってみたけど・・・ ただただだだっ広くて・・・たくさん歩くだけで・・・せんとくんにも会えないし・・・う〜んと・・・ よほどの歴史好きか、奈良時代に特別の思い出がある人にはいいのだろうけど...
16. 「ウルフマン」鑑賞  [ 狂人ブログ ??旅立ち?? ]   2010年05月05日 22:48
 古典ホラーの代表作「狼男」を、「ジュラシックパーク3」のジョー・ジョンストン監督、「チェ」「トラフィック」のベニチオ・デル・トロ、「羊たちの沈黙」「ハンニバル」のアン...
15. ウルフマン  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2010年05月04日 12:34
今宵は満月。月が欠けるまで、悲鳴が止まらない。
14. ウルフマン  [ ウルフマン: LOVE Cinemas 調布 ]   2010年05月02日 19:20
1941年公開の著名な古典作品『狼男(原題:The Wolf Man)』のリメイク。満月の光を浴びて狼男に変身した主人公が己の罪に苦悩するサスペンスホラーだ。主演は2人のオスカー俳優、アンソニー・ホプキンスベニチオ・デル・トロ。共演に『ヴィクトリア女王 世紀の愛』の...
13. 「ウルフマン」 凶暴なチューバッカ!?  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年05月02日 11:56
かつてのユニバーサル映画と言えば、「魔人ドラキュラ」「フランケンシュタイン」「狼
12. ウルフマン  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2010年05月01日 22:03
★★★☆  ウルフマンというと、なんとなくXーMENのローガンを思い出してしまうのだが、本作のウルフマンとは、いわゆる昔ながらの『狼男』といったほうが判り易い。そうあの満月の夜になると、狼人間に変身する『狼男』のことである。 狼人間の映画は吸血鬼と並び、こ
11. ウルフマン  [ Diarydiary! ]   2010年05月01日 18:59
《ウルフマン》 2010年 アメリカ映画 ?? 原題 ?? THE WOLFMAN
10. ウルフマン  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年05月01日 14:32
べニチオ・デル・トロの狼男〜楽しみにしていました【story】19世紀末、兄の恋人のグエン(エミリー・ブラント)から兄の行方不明の知らせを受けたローレンス・タルボット(ベニチオ・デル・トロ)は、帰郷して無残に切り裂かれた兄の遺体と対面する。犯人の捜索中に怪物に襲...
9. 映画:ウルフマン THE WOLFMAN 全く予想外にgood! 久々に「古典」登場と言い切りたい。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2010年05月01日 10:14
まず感心させられたのは、その「映像」 手を抜いたカットはまるで皆無。 「満月」が現れるストーリーに直結した部分(写真)は当然のこと、次々と。。。 1ショットごとに唸らせるまま、時間が経過していく。 で、かつ力を入れすぎた結果、暑苦しい画面になる愚(ありがち!...
8. ★「ウルフマン」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2010年05月01日 03:23
今週の平日休みはTOHOシネマズららぽーと横浜で2本。 その1本目。
7. 『ウルフマン』  [ ラムの大通り ]   2010年04月30日 22:48
※ちょっと辛口な部分もあります。各ファンの方はスルーしてください。 (原題:The Wolfman) 「いやあ一瞬勘違い。 これってチャック・コナーズの テレビ『ライフルマン』を映画にしたものかと…」 ----そんなことあるはずないじゃニャい。 ん?その言い方からすると、あ...
6. ウルフマン  [ そーれりぽーと ]   2010年04月30日 20:54
「タイトル『狼男』でいいやん」 『ウルフマン』を観てきました。 ★★★★ ぜーんぜん期待してなかったけど、意外と面白かった。 モンスターホラー映画の古典を最新のVFX技術で再構築。 リック・ベイカー本人が関わってるから、狼男に変身する場面は『狼男アメリカン』を...
5. ウルフマン(2010年)  [ ともやの映画大好きっ! ]   2010年04月30日 18:47
(原題:THE WOLFMAN) 【2010年・アメリカ】完成披露試写で鑑賞(★★★☆☆) 1941年に公開されたユニバーサルの古典モンスター映画「狼男」をリメイク。 行方不明になり不審な死を遂げた兄の死を調査する、舞台俳優の男に降り掛かる恐怖を描いたサスペンス・ホラー。 18...
4. ウルフマン  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年04月30日 17:39
【THE WOLFMAN】 2010/04/23公開 アメリカR 15+ 102分監督:ジョー・ジョンストン出演:ベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンス、エミリー・ブラント、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジェラルディン・チャップリン今宵は満月。月が欠けるまで、悲鳴が止まらない。Sto...
3. ウルフマン/ベニチオ・デル・トロ  [ カノンな日々 ]   2010年04月30日 17:15
近年なんだか大流行りになっている感のドラキュラ物のブームに便乗してるのかどうかわかりませんが、ドラキュラの対立軸として登場することの多い狼男を主人公にしたサスペンス・ホラーです。主演にベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンスと二人のオスカー俳優を配し....
2. 『ウルフマン』  [ めでぃあみっくす ]   2010年04月30日 16:56
クラシックホラーとVFX。怪優アンソニー・ホプキンスと名優ベネチオ・デル・トロ。まさに新旧が巧く融合した映画でした。 まぁ脚本に目新しさは特にないものの、クラシックホラーの雰囲気を大事にした演出と狼男への見事な変身シーンに、ホラーサスペンスなのに妙に安心しな...
1. ウルフマン /THE WOLFMAN  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年04月30日 16:54
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click デルトロが狼男ってそのままでもイケそう!?失礼{/m_0162/} 1941年に製作された古典ユニバーサル・モンスター映画「狼男」をベニチオ・デルトロ主演、 「ジュラ...