セックス・アンド・ザ・シティ 2アイアンマン 2

2010年06月10日

オーケストラ!5

46c13230.jpg

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をモチーフに描く奇跡の物語。

ニセの楽団が奏でる究極のハーモニーが感動を呼び、フランスで大ヒット!

物語:かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレは、今はさえない劇場清掃員として働いている。

ある日パリのシャトレ劇場から、出演できなくなった楽団の代わりの出演依頼FAXを偶然目にした彼に、とんでもないアイデアが閃いた。

クビになったかつての楽団仲間を集めて偽のオーケストラを結成し、ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込もうというのだ。早速元チェロ奏者のグロスマンに話を持ちかける……。

脚本も手がけたラデュ・ミヘイレアニュ監督(『約束の旅路』)のもと、ポーランド生まれのロシアの名優アレクセイ・グシュコブ、『イングロリアス・バスターズ』のメラニー・ロラン、『トランスポーター』シリーズのフランソワ・ベルレアンらの名演が冴えわたる。

(作品資料より)注意:ネタバレです!

オーケストラ、2<感想>とりわけ楽器を巧みに奏でる人って尊敬します。私も実は小学校3年生ころからピアノを習ってました。その後、中学に入ると同時に受験勉強などで英数塾に通うようになり練習もおろそかになり敢え無く断念せざるを得ませんでした。

まぁ、才能がなかったと言えばそれまでですが、だからこういった音楽映画は好きで観に行ってますね。

音楽はどんなジャンルでも、聴く者にさまざまな感情や想像力をかきたててくれ、時代時代で流行った思い出の曲にも、必ずといってくらいに感動を呼び覚ませてくれる曲があります。

だから素晴らしい演奏を奏でてくれる演奏家や、オーケストラには演奏する曲に自らの想いをこめて、お国の違いとか言葉の違いや習慣、文化の違いを超えて心に沁み込んでくるので本当に素直な気持ちで拍手を贈りたくなりますね。

オーケストラ、1物語は喜劇で、悲劇で、社会派映画でもあってメロドラマでもあるのですが、やはり本作の魅力の一つは、チャイコフスキー、モーツァルトなどの名曲が贅沢に使われているクラシック音楽なんですね。

この映画を観て思ったのが、そうなんです「のだめカンタービレ」ですよね。パクリ映画かななんて思わないでください。あちらは日本の漫画の世界の音楽映画です。この映画の後に気になって観に行ったくらいですから、でもあちらはそれなりに面白かったです(笑)。

で、こっちの方はというと、ロシアのモスクワで主人公のアンドレイ(清掃員)が、実は30年前の旧ソヴィエト連邦時代に、ボリショイ劇場でこの管弦楽団で世界に知られた天才的な指揮者であったということなんです。

ちょうど30年前に、優秀な楽団員たちと、一途にチャイコスキーのヴァイオリン協奏曲の究極のハーモニーを、狂ったように追求していた。

その時のヴァイオリンのソリストがアンヌの母親だったんですね。

オーケストラ、3しかし、プレジネフ政権のユダヤ人排斥で楽団員の多くが解雇され、それをかばおうとしたアンドレイも失脚し、当時恋人同士だった二人の間に娘がいて、まさか一流のヴァイオリン奏者になっていたとはね。

当時クビになった楽団員たちは、今はそれぞれの職についてはいるが、夢を捨てたわけではない。だからアンドレイの突然の誘いにも、このチャンスに賭けて見果てぬ夢だったパリの一流劇場で演奏できることを喜んで引き受けたのでしょう。

寄せ集めとはいえ、昔奏でた一流のオーケストラの奏者たち。メンバーも揃ったのはいいが、楽器が足らなかったり、パリの街で浮かれて朝まで酒びたりとか、ロシアの名物キャビァを売り込む行商をしたりとトンでもない人たちばかりでてんやわんやのドタバタコメディ映画でもある。

映画の中でも、ロシア民謡カリンカ、マーラー:交響曲「巨人」、モーツアルトのピアノ協奏曲、ファリャの剣の舞、逆境に生きるミュージシャンたちの弾くジプシー音楽っぽい演奏なども、いっそう音楽に人生の意味を盛り込んでいてよかったと思う。

o-kesutoraですが、肝心の曲目「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」はしっかりと聴かせてくれるのが一番嬉しかったですね。

初めは練習もなしでぶっつけ本番のステージ。きちんと演奏できるのだろうか、果たして団員たちは来るのだろうか?なんて思っていましたが、そこは映画見せ場はきちっと見せてくれますから(笑)

何故「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」なのか、それはクライマックスでオーケストラの演奏の中で明らかになるのです。

ソリストにアンヌ=マリー(メラニー・ロラン)を指名したわけとか、アンドレイが離れ離れにされた娘との再会。

しかし父親と名乗り出るわけにはいかない。昔の悲劇が、涙、涙で悲しく泣いているような悲痛なまでのヴァイオリンの旋律が、胸に響いてすごく感動の涙を誘います。

内容はともかくこの演奏だけで満点つけましたから。



papikosachimama at 18:28│ 2010年劇場公開作品、鑑賞 | あ行の映画

この記事へのトラックバック

21. ラデュ・ミヘイレアニュ監督 「オーケストラ!」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 ]   2012年01月22日 19:37
原題は「 Le Concert」 フランス映画です。 DVDにて鑑賞。 公式サイト⇒http://orchestra.gaga.ne.jp/ 【あらすじ】 ロシア・ボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働くさえない中年男アンドレイ(アレクセイ・グシュコブ)が、楽団の指揮者のふりをして、偽のオー...
20. 「オーケストラ!」(フランス 2009年)  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2011年12月29日 21:21
30年前の悲劇。 あの時の赤ちゃん。 ヴァイオリン協奏曲ニ長調。
19. オーケストラ!  [ 銀幕大帝α ]   2011年07月15日 20:37
LE CONCERT/09年/仏/124分/音楽コメディ・ドラマ/劇場公開 監督:ラデュ・ミヘイレアニュ 出演:アレクセイ・グシュコフ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン <ストーリー> 1枚のFAXを目にしたアンドレイはかつての仲間を集め、ボリショイ交響楽団代...
18. オーケストラ!  [ いやいやえん ]   2011年07月14日 09:40
ある事情から由緒ある交響楽団の主席コンダクターの身を追われた男性が、とあるFAXを盗み見した事から、30年ぶりにかっての楽団員たちを呼び寄せ、パリで演奏しようと企てるコメディ的作品。 ただ音楽を扱っていて音楽を練習しているシーンが極端に少ない、それだけ
17.  『オーケストラ!』'09・仏  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年06月16日 08:28
大いなる嘘を楽しむか?否か? もっと読む[E:down] 虎党 団塊ジュニア の
16. mini review 10503「オーケストラ」★★★★★★★☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   2010年11月21日 15:48
かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘する感動作。寄せ集めオーケストラが巻き起こす奇跡を、『...
15. 海賊オケ  [ Akira's VOICE ]   2010年11月14日 10:49
「オーケストラ!」 「パイレーツ・ロック」 
14. オーケストラ!  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年10月05日 11:58
オーケストラ!'09:フランス◆原題:LE CONCERT◆監督:ラデュ・ミヘイレアニュ◆出演:アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン◆STORY◆かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレは、今はさえない劇場清掃員として働いている。ある日パ....
13. オーケストラ!  [ 心のままに映画の風景 ]   2010年08月23日 15:24
かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレ(アレクセイ・グシュコフ)は、今は劇場清掃員として働く日々。 ある日、出演できな??.
12. 映画:オーケストラ!  [ よしなしごと ]   2010年07月02日 00:16
 相変わらず仕事が忙しく残業、残業。そして人事と管理課に目をつけられ・・・。そんなわけで映画も見る時間もなく、見ても記事にする時間もなく・・・。もう3週間くらい前に観た映画ですが、今回の記事はオーケストラ!です。
11. [映画『オーケストラ!』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年06月25日 20:20
☆素晴らしい映画だった。  クライマックスでは、悲しみでなく、その、個々の人生が経た映像の密度の濃さで泣けてしまった。  30年前、ソ連はブレジネフ政権下の民族・文化弾圧で、名門楽団の指揮者の地位を追われた主人公アンドレ・・・、今は楽団の用務員をしている...
10. オーケストラ!  [ 風に吹かれて ]   2010年06月24日 10:02
チャイコフスキーを弾いて公式サイト http://orchestra.gaga.ne.jp監督・脚本: ラデュ・ミヘイレアニュ 「約束の旅路」 ロシア・ボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く、冴えな
9. 『オーケストラ!』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年06月24日 07:36
    □作品オフィシャルサイト 「オーケストラ!」□監督・脚本 ラデュ・ミヘイレアニュ □キャスト アレクセイ・グシュコフ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン、ミュウ=ミュウ■鑑賞日 4月22日(木)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
8. 【フランス映画祭2010】『オーケストラ!』(20...  [ NiceOne!! ]   2010年06月22日 01:07
原題:LECONCERT監督:ラデュ・ミヘイレアニュ出演:アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン鑑賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ映画『オーケストラ!...
7. オーケストラ!(2009)LE CONCERT  [ 銅版画制作の日々 ]   2010年06月19日 09:34
 さあ、人生を奏でよう。 5月1日、最終上映での鑑賞となりました。この手の作品なら、ミニシアター系なのですが、シネコン上映なんですね。キャストで知っているのは、メラニー・ロラン、フランソア・ベルレアンくらいかしら、、、、。ミュウ=ミュウは知っていましたが...
6. 『オーケストラ!』  [ ラムの大通り ]   2010年06月18日 23:36
(原題:Le concert) 「これは観る前に想像していたのとはまったく違ったね。 本当に映画は観てみなくては分からない」 ----そうニャの? タイトルからして、だれもが心打たれる感動作って気がするけど…。 「もちろん。それはそうだよ。 でも一言で“感動”って言っても...
5. オーケストラ!  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年06月18日 22:54
30年前、天才指揮者としてオーケストラの指揮を執っていた男がいた。彼はかつての仲間を集めパリで公演を開催しようと奮闘する。一体彼の目的は何なのか?かつての栄光を取り戻すため?それとも…。主演はアレクセイ・グシュコフ、共演に『イングロリアス・バスターズ』の...
4. オーケストラ !/アレクセイ・グシュコフ、メラニー・ロラン  [ カノンな日々 ]   2010年06月18日 20:54
予告編を観たとき『のだめ』のフランス版?というのがいい意味でのファーストインプレッション。なかなか面白そうなお話みたいだし『のだめ』と公開日が一緒というのも相乗効果でより楽しめそうで二大オーケストラ映画と一人で勝手に盛り上がってます(笑)。 出演はその他....
3. オーケストラ!  [ そーれりぽーと ]   2010年06月18日 20:44
このGW、日本では『のだめカンタービレ最終章』が話題でしたが、もう一つのクラッシックもの映画でしかも舞台は同じくパリの『オーケストラ!』が関西で封切られたので観てきました。 ★★★★★ 若干ネタバレですが問題有りません。 ボリショイ交響楽団の天才指揮者だった...
2. 『オーケストラ!』  [ めでぃあみっくす ]   2010年06月18日 12:43
魂で奏でる音楽。魂で綴られる人生。その2つが見事なハーモニーを醸し出すクライマックスのオーケストラシーンが実にブラボー!な映画でした。音楽に明るくない方も、協奏曲とかチャイコフスキーとかあまりよく分からない方でも全く心配ご無用。是非オーケストラを見る勢い....
1. 奇跡のコンサート〜『オーケストラ!』  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年06月18日 12:31
 LE CONCERT  ロシアのボリショイ交響楽団で、清掃員として働くアンドレイ(アレクセイ・グシュ コフ)は、かつて天才と呼ばれた指揮者??.

この記事へのコメント

2. Posted by パピママ   2010年07月13日 21:42
5 rose chocolatさんへ・・・いつもTB・コメントありがとう!!
こちらが返事が遅くなり申し訳ございません。
クラシック好きにはたまらいほどの一級品の出来でした。
早速CD買いましたもの、いろんな曲が入っていてお買い得でした。
特に「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」がダントツですね
1. Posted by rose_chocolat   2010年06月22日 01:09
わ〜。満点! うれしいですー。
最後に泣かせどころもありますしね。
いい映画でした。
セックス・アンド・ザ・シティ 2アイアンマン 2