2010年07月26日

マイ・ブラザー4

マイ・ブラザー死んだはずの兄が生きていた!愛が交錯する人間ドラマ

女性監督スザンネ・ビアのデンマーク映画『ある愛の風景』(2004)を、ハリウッド版では『マイ・レフトフット』などで何度もアカデミー賞ノミネート経験がある、ジム・シェリダン監督がメガホンをとる。

物語兄のサムは美しい妻のグレース、2人の娘と幸せに暮らしていた。米軍大尉であるサムは戦地での任務を数日後に控えていた。

入れ替わりに、銀行強盗をして刑務所に服役していた弟のトミーが出所。グレースや2人の姪、父親にも距離を置かれ、居場所がない家の中で、唯一兄のサムだけがトミーの理解者だった。

最愛の夫、父、息子であるサムがアフガニスタンに発って間もなく、家族のもとに届いたのはまさかのサムの訃報だった・・・。

夫のサムが戦死し、悲しみに沈む妻と娘たちを支えたのは、サムの弟・トミーだった。昔からサムは家族の誇りでトミーは厄介者。しかし、唯一の理解者だった兄の死を受け、トミーは生まれ変わろうと努力する。

そんな折、「サムが生きていた」という知らせが。しかし、帰ってきたサムは、穏やかで愛情豊かな以前の彼ではなく、娘たちも恐れる別人になっていた。そして彼が、妻と弟の仲を疑ったとき、夫婦と兄弟の絆がゆるんでいく・・・。

出演は兄弟役に「スパイダーマン」のトビー・マグワイアと「プリンス・オブ・ペルシャ」のジェーク・ギレンホール、そしてサムの妻を演じるナタリー・ポートマン。

共演はサム・シェパード、メア・ウィニンガム、ケアリー・マリガン。(作品資料より)

マイ・ブラザー、1<感想>今年の夏は本当に暑い!・・・なにしろ日焼けが苦手で、汗疹に湿疹、その後がシミになるからだ。毎日猛暑、酷暑が続くのには閉口する。
で、一番涼を求めるところは映画館である。

格別観たい作品でなくても、日中暇さえあれば映画館通いに限る。今回はミニシアターで本作品と「ザ・エッグ・ロマノフの秘宝を狙え」、「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」と3本鑑賞。

マイ・ブラザー、2もとの映画はスザンネ・ビア監督の「ある愛の風景」のリメークなのだが、オリジナル版も鑑賞した時とは違って、舞台を現代のアメリカに移して、戦争で心に深い傷を負った兄(トビー)と、刑務所から出所したばかりの弟(ジェーク)の確執を描いている。

冒頭で二人は兄嫁(ナタリー)と両親を囲んで久しぶりに祝いの食卓につくが、兄が再びアフガンの戦地に赴任することに。兄の留守宅を守るナタリーとその子供たちの面倒を見る弟。その留守宅に訃報が届いたことから家族の悲劇は急展開する。

マイ・ブラザー、3兄の不在の間に家でぶらぶらしていた弟は、残された兄嫁と二人の娘と心を通わせるようになるが、帰還した兄は二人の仲を疑う。
訃報の陰で捕虜として辛酸をなめつくした兄、戦地で生き残るために究極の選択に友人を殺してしまった自分の心の叫び。どうにも癒えぬ心の傷、妻にも打ち明けることができない戦場での恐怖。

なかでも体重を落として目をぎらつかせ異様な雰囲気を醸し出す兄役のトビーの演技に注目である。

「スパイダーマン」役のイメージが固まったトビーだが、この映画を見るとそんなの不本意だったのねと感じるはず。

戦場から帰ったら別の人となり、その落差も強烈だけれど、キレたときの破壊力にはお手上げ、もうクモ男は卒業ですね。シリアス路線で邁進を!

マイ・ブラザー、4もちろんトビーに対して弟役のジェークも受け身の芝居でいい味を出しているし、ナタリーも強く美しく母性愛溢れるグレース役を好演している。
確かに戦地へいった夫のことも心配だが、残された家族、娘たち二人の面倒を見てくれる弟に心揺れるのは仕方がないでしょうね。

グレースは前からキッチンをリフォームしたいと願っていたのに、夫は戦地へ行ってしまうし、それに気がついた弟が友達を連れて来て大改造してくれた。それに美しい兄嫁を好きになる弟、そんな弟の気持ちを感じてたはずのグレース。

マイ・ブラザー、サム・シェパードそこへ、無事帰還してきた夫、でも以前とはまったく違う別人のような性格で、二人の娘たちは父親の変貌に怯えるしまつ。挙句に拳銃を持ち出して狂気の沙汰!

戦場で心をズタズタにされ極度の人間不信に陥った兵士の悲劇に焦点を絞り、彼を優しく包む妻の救済への過程をきめ細かく描いております。

その夫の心の痛みを吸い取ってあげられるのも、夫婦の愛があるこそなんですものね。こういった戦争の悲劇や家族の崩壊は繰り返し描かれる題材ですが、下手をするとテーマが先行して薄っぺらい悲劇になりかねません。でも、この映画の3人の演技のアンサンブルには、さすがに見応え十分でした。

中でも、サム・シェパード扮するベトナム帰りの兄弟の父親が介在することで、3人の若い演技者と上手く調和していて印象がよかったです。

 



papikosachimama at 23:28│ 2010年劇場公開作品、鑑賞 | ま行の映画

この記事へのトラックバック

14. 【映画】マイ・ブラザー…の記事と九重夢大吊橋を観に行った件  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年05月05日 10:47
昨日の記事にも少し書きましたが、昨日2011年5月4日(緑の日・水曜日)は、大分県九重(くじゅう)にある“九重夢大吊橋(ここのえおおつりばし)”って所に行ってきました。 北九州からこの場所に行くには大まかに以下の二コースがあります… 九州自動車道で福岡方面に.
13. マイ・ブラザー  [ 銀幕大帝α ]   2011年02月08日 19:50
BROTHERS/09年/米/105分/戦争サスペンス・ドラマ/劇場公開 監督:ジム・シェリダン 主題歌:U2『WINTER』 出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード <ストーリー> 戦地で心に傷を負ったサム、それを支え...
12. マイ・ブラザー  [ こんな映画見ました〜 ]   2011年02月06日 23:03
『マイ・ブラザー 』---BROTHERS---2009年(アメリカ)監督:ジム・シェリダン出演: トビー・マグワイア 、 ジェイク・ギレンホール、 ナタリー・ポートマン 、 サム・シェパード スザンネ・ビア監督の2004年のデンマー...
11. 『マイ・ブラザー』  [ シネマのある生活??とウダウダな日々 ]   2010年08月28日 17:13
衝撃のエンディングに試される、「生きること」、「愛すること」の意味――
10. マイ・ブラザー  [ 心のままに映画の風景 ]   2010年08月01日 15:46
グレース(ナタリー・ポートマン)の元に、アフガニスタンで兵役に当たっている夫サム(トビー・マグワイア)の突然の訃報が届いた。 問題??.
9. 『マイ・ブラザー』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年08月01日 08:32
  □作品オフィシャルサイト 「マイ・ブラザー」□監督 ジム・シェリダン □脚本 デヴィッド・ベニオフ □キャスト トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、メア・ウィニンガム、ベイリー・マディソン、テイラー...
8. マイ・ブラザー  [ Diarydiary! ]   2010年07月30日 22:20
《マイ・ブラザー》 2009年 アメイリカ映画 ?? 英題 ?? BROTHERS
7. マイ・ブラザー○◆BROTHERS(2009)  [ 銅版画制作の日々 ]   2010年07月29日 22:35
 世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。これってリメイクだったんですね。オリジナル版は2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」。上映されたけど、行けなかった。未見なので、比べようがありません。オリジナル版をちょっと調べ...
6. マイ・ブラザー  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2010年07月29日 21:44
 『マイ・ブラザー』(原題は「Brothers」)を恵比寿ガーデンシネマで見てきました。  予告編で見たときからこの映画はいい作品ではないかと思っていましたので、公開されると早速出向いてみました。 (1)実際にも、マズマズの出来栄えだなと思いました。.  戦争で傷つく...
5. 『マイ・ブラザー』  [ めでぃあみっくす ]   2010年07月29日 20:06
子供が笑顔でいる同じ時間、父親は戦地で地獄を見る。弟が人生に立ち直りかける同じ時間、兄は戦地で世界の果てを見る。 オリジナルであるデンマーク映画『ある愛の風景』は未見ですが、やはりジム・シェリダン監督が描く作品は静かに心に響いてくる秀作。私生活でもお互い....
4. マイ・ブラザー/ BROTHERS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年07月29日 18:39
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2004年作デンマーク映画「ある愛の風景」のリメイク 監督は「マイ・レフトフット」「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」などのジム・シェリダン。 オリジナルは観てないんだけど、この監督の...
3. マイ・ブラザー  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年07月29日 17:48
2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』のハリウッドリメイク版。アフガニスタンで心に深い傷を負ってしまった兵士とその家族の再生を描いている。主演は「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』が現在公開中のジェイク...
2. マイ・ブラザー/トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール  [ カノンな日々 ]   2010年07月29日 14:27
ジェイク・ギレンホールの出演作の公開が立て続けになるのもスゴイと思うのだけど、それよりもやっぱり予告編で目にしたトビー・マグワイアの変貌ぶりには驚かされました。この映画は2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』をジム・シェリダン監督がリメイクした作品です。 ...
1. マイ・ブラザー  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年07月29日 14:10
【BROTHERS】 2010/06/04公開 アメリカ 105分監督:ジム・シェリダン出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、クリフトン・コリンズ・Jr世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。アフガニスタンで兵役に当たって....