2010年11月08日

怪盗グルーの月泥棒3D4

怪盗グルーの月泥棒数々のアニメキャラクターやアトラクションを生み出してきたユニバーサル・スタジオと、「アイス・エイジ」シリーズのプロデューサー、クリス・メレダンドリがタッグを組んで送り出すアトラクション3Dエンタテインメント映画。

月を盗もうと企てる意地悪で嫌味な怪盗グルーと仲間のミニオンたちが、ひょんなことから幼い孤児の3姉妹を救い、懐かれてしまったことから大きく人生が変わっていく姿を描いたハートフルアドベンチャー。

物語:郊外の住宅地。そこに、枯れ果てた芝生を生やした一軒の黒い家が建っている。そんな秘密の家に住むのは、史上最大級の強奪を企てるひとりの男、怪盗グルー。なんと彼は仲間のミニオンたちと“月”強奪作戦を企てる!

グルーは何につけても意地悪なイヤミ男。縮小ビーム、冷凍ビームをはじめ、あらゆる兵器で武装し、自分の前に立ちはだかる者は誰であれ叩きのめしていた。

怪盗グルー、4ところがある日、グルーは孤児院に暮らす元気いっぱいの幼い3姉妹と出会ってしまう。しかも3姉妹があろうことかグルーを見て、“未来のパパ”と思ってしまったことで、彼の人生は大きく変わってしまうことに。こうして、世界最悪の悪者は人生最大のチャレンジ−幼い3姉妹−に直面するのだった…。

日本版声優には笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、山寺宏一他。監督はピエール・コフィンとクリス・ルノー。(作品資料より)

怪盗グルー、1<感想>とにかく面白い、最近は何んでも3Dで、これって3Dでなくてもいいのにという映画が何本かありましたが、この映画に関しては3D大歓迎で、奥行き感と飛び出し感を最大限に表現しております。

それにストーリーも良くできています。世紀の大泥棒グルーが物体を縮ませる光線銃で月を盗もうという物語は、まさにアニメき。そんな痛快怪盗劇と共に、本作には胸をキュンとさせる家族愛のドラマが展開する。

どうしても月を盗みたいグルーは、ライバルのベクターの要塞に忍び込むために、計画を実現するため、養護施設から3姉妹を養女に引き取ることに。それが、いつもと違う日常に戸惑いながらも奮闘する姿が笑いを誘います。

怪盗グルー、5たとえば、末っ子のアグネスが寝る前にお休みのキスとか、ハグをしてって甘える(笑)・・・それに本を読んでとせがまれて、3姉妹の指人形が可愛らしい心温まるお話。とか、バレエ教室に通う3人姉妹、発表会には絶対観に来てねと指きりしたのに、月泥棒に夢中になり間に合わなかったことなど。

本作の見どころは、新しいアトラクションともいえる3Dならではの見せ場の数々。怪盗グルー、3物語のカギとなる秘密兵器で、宇宙に浮かぶ月を小さくしたり(野球のボールくらい)大きくしたり、さらにはエッフェル塔やピラミッド、万里の長城など世界遺産が一瞬で消えてしまうハプニングまで起こる。

そして猛スピードで迫りくるミサイルが飛んでくるシーンでは思わず身を縮め、ジェットコスターの場面では実際に乗っているかのような臨場感が体験できますから。3D映像の効果をフルに発揮し、ハラハラ、ドキドキの連続。

ラストでは、ライバルのベクターに3姉妹を誘拐され、せっかく盗んだ月を3姉妹と交換にベクターに渡してしまうんですね。怪盗グルー、2グルーが3姉妹に対して愛情を抱いてしまい、子供たちを取り戻そうと奮闘する姿など、いつしか父娘のような絆を育む展開には、もうウルウルしちゃいますよ。

クールな大泥棒の変貌を、さりげないエピソードの連続でつづった繊細な脚本に引き込まれます。
怪盗グルー、6そして、もう一つの魅力がなんといっても、ちびっ子たちが目を輝かせるグルーの仲間で、いつも集団でワラワラと動き回る小さいミニオンたち。ここではミニオンが、どうやってできたのか解明してませんが、何しろ可愛いいったらないミニオンたちですから。そのキュートさは本当に癒されること間違いなしですから。

エンディングも直ぐには席を立たないように、おまけのミニヨンたちの映像が楽しめますよ。館内はお子様連れが多く、でもちびっ子たちは、静かに騒がないでスクリーンに釘づけでしたよ。それだけ、子供たちはもちろん付き添いの大人も楽しめる映画なんですね。
よかったら押して下さいね 〜"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 13:38│ 2010年劇場公開作品、鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

14. ■映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』  [ Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> ]   2012年01月27日 02:41
笑福亭鶴瓶が怪盗グルーの声を演じていることでも話題の映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』。 ユニバーサルが初めて3Gアニメに取り組んだということでも話題の一作ですね。 バナナからできた黄色くて変な生きもの(?)ミニオンたちの活躍も楽しい、家族で安心して楽しめるエ
13. 映画評「怪盗グルーの月泥棒」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2011年09月11日 08:39
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ピエール・コフィン、クリス・ルノー ネタバレあり
12. 『怪盗グルーの月泥棒』 ('11初鑑賞120・WOWOW)  [ みはいる・BのB ]   2011年09月08日 21:07
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 9月7日(水) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。
11. 怪盗グルーの月泥棒  [ 銀幕大帝α ]   2011年06月21日 03:12
DESPICABLE ME/10年/米/95分/ファンタジー・コメディ/劇場公開 監督:クリス・ルノー、ピアー・コフィン 声の出演:スティーヴ・カレル、ジェイソン・シーゲル、ラッセル・ブランド 声の出演(日本語吹替版):笑福亭鶴瓶、山寺宏一、伊井篤史、矢島晶子、芦田愛...
10. 「怪盗グルーの月泥棒」感想  [ 狂人ブログ ??旅立ち?? ]   2010年12月03日 21:14
 ユニバーサル・スタジオと「アイスエイジ」シリーズのプロデューサー・クリス・メレダンドリのコンビで贈る、アトラクション3Dムービー。  子供向けのアニメ映画としては、堅...
9. 怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年12月01日 10:40
怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>'10:米◆原題:DESPICABLE ME◆監督:クリスティーヌ・ルノー、ピアー・コフィン、セルジオ・パブロス◆出演:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、須藤祐実、矢島晶 ...
8. 「怪盗グルーの月泥棒」 ミニオン、かわいい  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年11月30日 22:37
よい映画なのだと思う。 悪人グルーが三姉妹と出会い、次第に彼女たちに愛情を持ち始
7. 『怪盗グルーの月泥棒 3D』 辛辣な悪の正体とは?  [ 映画のブログ ]   2010年11月23日 17:27
 原題は『Despicable Me』。「見下げはてた私」とでも訳そうか。  この原題が、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のテーマを物語っている。  主人公グルーは、世界一の悪党を自負している。いや、目指している...
6. 「怪盗グルーの月泥棒」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2010年11月14日 03:59
グルーさんちの3姉妹。 うちの子は漫画が大好き。食べる間も惜しんで一心不乱に読み続けている。 その中でも最近ずっと好きなのが「うちの3姉妹」だ。ほのぼのしてるし絵も...
5. 怪盗グルーの月泥棒 3D・・・・・評価額1400円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2010年11月10日 00:52
この夏、全米で予想外の大ヒットを記録したキッズアニメ。 「アイス・エイジ」で知られるクリストファー・メレダンドリのプロデュース・チームによる作品で、監督のピエール・コフィンとクリス・ルノーは共に...
4. おやすみのキスは?〜『怪盗グルーの月泥棒』 【3D・吹き替え版】  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年11月09日 21:02
 DESPICABLE ME  世界一の大泥棒になりたいグルーは、ガザのピラミッドが盗まれたと知って焦 る。そうだ、自分は月を盗もう!  ユニバーサルが初めて手がけ、本国アメリカで大ヒットした3D...
3. 怪盗グルーの月泥棒 3D 吹替版/笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、山寺宏一  [ カノンな日々 ]   2010年11月09日 18:22
謳い文句は「年齢制限なし、身長制限なしのアトラクション・ムービー」です。体感を楽しむのは私が3D作品に求めたい要素なので何気に期待していた作品なんですけど、この吹替版の声優キャストはどうなんでしょうね?予告編での印象はちょっとイマイチで期待と不安の入り交じ....
2. 怪盗グルーの月泥棒 3D  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年11月09日 16:30
世界一の大泥棒を目指す男がそのために月を盗もうと計画するも、その企みに利用しよう
1. 怪盗グルーの月泥棒  [ Akira's VOICE ]   2010年11月09日 14:45
ハートフルな飛び出す絵本。素直に楽しい。