2010年11月11日

エクリプス/トワイライト・サーガ4

エクリプス/トワイライト・サーガ美しきヴァンパイアのエドワードと、特別な香りを持つ女子高生ベラの禁断の愛が全世界で熱狂的な支持を受けた『トワイライト』シリーズ。ふたりの出会いと恋を胸キュンてんこ盛りで描いた第1作『トワイライト/初恋』、ふたりの仲に暗雲が立ち込め、離れ離れになってしまう第2作『ニュームーン』。

そしていよいよこの第3作『エクリプス』では、ベラを巡るエドワードと人狼ジェイコブとの確執が深刻なものへと発展し、より複雑で、より切なく、よりダイナミックな愛と戦いの物語が紡がれることになる。
物語:前作のラスト、愛するベラ(クリステン・スチュアート)に結婚を申し込んだエドワード(ロバート・パティンスン)。二人はその後も変わらず愛し合っていたが、ベラの心にはひっかかったままのものが。

エクリプス、6それは大切な幼なじみジェイコブ(テーラー・ロートナー)の存在。
彼もベラを愛しているが、バンパイア族のエドワードとは敵対する狼族ゆえ、愛する女性が永遠の敵と結婚することなど許せるはずがない。
いくら電話しても返事もしないジェイコブにベラは怒りさえ覚えていたが、そんなベラをエドワードは複雑な思いで見ていた。
しかしその頃、彼らの運命を狂わせる事態が静かに始まっていた。エドワードたちにパートナーを殺された凶悪な女バンパイアのヴィクトリア(ブライス・ダラス・ハワード)が、復讐のためにベラの命を狙っていたのだ。その彼女の仕業なのか、シアトルで多くの行方不明になる若者が続出する怪事件が起きていた。

行方不明になった中のライリー(グザヴィエ・サミュエル)という若者はベラたちの街の出身だったが、彼はヴィクトリアによって“新生種のバンパイア”にされてしまい、この新生種はいつのまにか数を増やして恐るべき軍団となっていく……この事実を知ったエドワードたちカレン家の一同は、ベラの命を守るためには、敵である狼族と手を組むしかないと悟る。

出演はエドワード役のロバート・パティンスン、ベラ役のクリステン・スチュアート、ジェイコブ役のテーラー・ロートナーのトリオをはじめ、アシュリー・グリーン、ジャクスン・ラスボーン、ニッキー・リード、ケラン・ラッツ、ダコタ・ファニングら主な共演者は、ほぼ前作と変わらず登場。

エドワードたちカレン家に恋人を殺され復讐を誓うヴィクトリア役が、「ターミネーター4」のブライス・ダラス・ハワードに交代し、ニューボーンのリーダー、ライリー役のハヴィエル・サミュエルが新たに参加している。今回の監督は「30デイズ・ナイト」のデーヴィッド・スレード。(作品資料より) 注意:ネタバレです!

エクリプス、1<感想>美しきヴァンパイアと人間の女子高生という禁断のカップルである主人公のエドワードとベラ。
運命の出会いを果たした二人、エドワードを追ってイタリアへ行ったことで父親から門限を4時に強いられる始末。

しかしエドワードにプロポーズされても高校生のベラは結婚に踏ん切りがつかない。それよりも早くエドワードと同じヴァンパイアになりたくてしょうがない。
それに、ベラを陰から愛する幼馴染みにしてヴァンパイアの敵である狼族のジェイコブは、彼女への想いをさらにあからさまにしてベラに迫る。

エドワードを心から愛しながらも、ジェイコブを避けられないベラの揺れる女心、そして彼女に近づく新たな脅威__、ニューボーンと呼ばれる最も凶暴なヴァンパイアが登場。壮大な愛の物語は、ますます目が離せなくなってなってきますね。

エクリプス、2青白い化粧のエドワードよりも、マッチョな肉体美のジェイコブにゾッコンになりましたわ。
2作目まで彼は遠くからベラを見つめて情熱の炎を燃やしていましたが、今回は戦闘的なほどにベラにアプローチして恋を打ち明け、エドワードとライバル争いを展開する。何だか逞しくなって、より成熟して狼男の本能を見せてタフな青年になってる。

しかしねベラちゃん、女子高生のくせに罪作りな、小悪魔めが、男二人を手玉に取るとは小癪な性格だわ。男二人もベラにゾッコン参って夢中だからね、彼女を守るのに自分が危険にさらされてもいとわないって、泣けるわ。今時いないって、普通ならどちらにもフラれてしまうって。(イライラするモテない女の嫉妬)

エクリプス、5エドワードとベラ、お花畑でキスのラブラブモードの二人でしたが、ライリーたちが襲ってくるというので、人間であるベラの臭いを消すため狼男であるジェイコブが、ベスをお姫様抱っこして走り回るシーンとか、そして山の上でベラとキスシーンがあるなんて、唖然!

それから雪山にベラを匿うのですが、テント張って中で一夜過ごすエドワードとベラの二人、ベラ厚着すればいいのに薄着で寒くてブルブル震えが止まらない。ヴァンパイアのエドワードは体温が低いし、そこで狼族のジェイコブに体を温めてもらう。外は吹雪、上半身裸の筋肉隆々たるジェイコブに抱かれて眠るベラ、幸せそう!

エクリプス、7父親もヴァンパイアのエドワードより、狼族のジェイコブと結婚することを望んでいる。
それはベラが一生人間のままでいられるから。でもベラはイタリアで、ヴォルトゥーリ族に自分がヴァンパイアになると約束しているのだ。

今回で終わりじゃないので、二人が結ばれるシーンなんてありません。早くベラがヴァンパイアになってしまえばいいのに。でも永遠の命と今の若さを引き換えに人間である魂がなくなってしまう。

エクリプス、3やっぱり見せ場は、ヴィクトリア率いる凶暴なニューボーンたちとの闘い。
カレン家のヴァンパイアだけでは勝てないことを知り、狼族と手を組むことになり、そして雪の降る森の中で壮絶な戦いが繰り広げられるシーンですね。ワイヤーアクションの連続、人間ではないもの同士がぶつかりあう想像を超えた迫力のある闘いに目が離せません。

ジェイコブが傷を負い、それを目にしたベラがとった手段とは、・・・狼族の中に人間の娘と結婚した夫婦がいて、その妻が闘いの時自分の夫を守るために、自分を刺して相手の気を引き闘いに勝ったという話を聞き、それを実行するベラ。

ジェイコブの大怪我、ベラの自己犠牲、二人のとった命の重さが悲劇的に描かれていますが、次の「ブレイキング・ドーン」でエドワードとベラの結婚式とかが見られらしいですよ。楽しみですよね。



papikosachimama at 17:55│ 2010年劇場公開作品、鑑賞 | あ行の映画

この記事へのトラックバック

25. 【DVD】エクリプス/トワイライト ・サーガ  [ 映画鑑賞&洋ドラマ& スマートフォン 気まぐれSEのヘタレ日記 ]   2011年12月13日 00:36
JUGEMテーマ:洋画 バンパイアと人間の恋愛物語を描いたシリーズの映画 ■ あらすじ人間のベラ(クリステン・スチュワート)とバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)は、苦難を乗り越え再び結ばれる。だが、エドワードに恋人を殺されたバンパイアのヴィクトリ
24. 戦う、愛のために──。「エクリプス/トワイライト・サーガ」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2011年09月25日 01:24
【関連記事】 トワイライト〜初恋〜 ニュームーン/トワイライト・サーガ トワイライト〜初恋〜【壁紙1】 【2】 【3】 ニュームーン/トワイライト・サーガ【壁紙1】 【2】 【3】 【4】
23. エクリプス トワイライト・サーガ  [ RISING STEEL ]   2011年07月17日 11:25
エクリプス トワイライト・サーガ / ECLIPSE 2010年 アメリカ映画 監督:デヴィッド・スレイド 原作:ステファニー・メイヤー 脚本:メリッサ・ローゼンバーグ 衣装:ティッシュ・モナハン 撮...
22. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ 銀幕大帝α ]   2011年03月21日 01:01
THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE/10年/米/125分/青春ファンタジー・ロマンス/劇場公開 監督:デヴィッド・スレイド 出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー、アシュリー・グリーン、ジャクソン・ラスボーン、ニッキー・リー...
21. 「エクリプス/トワイライトサーガ」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2010年12月05日 23:44
極限の寸止め感が笑えるレベルまで復活。 前作「ニュームーン」が盛り上がりに欠けた理由は、エドワードがベラの前から姿を消していたことに尽きる。やっぱりこの昼ドラともレディース...
20. 映画:エクリプス/トワイライト・サーガ  [ よしなしごと ]   2010年12月03日 22:28
 ヴァンパイアと人間の禁断の恋、さらに人狼まで出てきて三角関係。男性には苦手そうなラブストーリーを描いたトワイライトサーガの3作目、エクリプス/トワイライト・サーガを観てきました。
シリーズ第3作目だということを知らずに 観ました。というか迷い込んだというカンジ。 シネマイレージのポイントが貯まったので、 1ヶ月無料パスと交換してもらい、 このさい ...
18. 「エクリプス/トワイライト サーガ」  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年11月29日 00:25
しばらく重たい記事を書いていたので、ちょっと気楽に・・・・・と思ったのが間違い? お気楽すぎじゃーっい!! どうしても、いつまでもベラ目線になれない私は、もう、意味わかんなくて・・・
17. エクリプス/トライライトサーガ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年11月28日 18:47
 『戦う、愛のために─』  コチラの「エクリプス トワイライトサーガ」は、「トワイライト〜初恋〜」、「ニュームーン/トワイライト・サーガ」に次ぐ第3弾となる、11/6公開のスペ ...
16. 『エクリプス/トワイライト・サーガ』  [ こねたみっくす ]   2010年11月22日 18:11
悪女ベラに振り廻されるエドワードとジェイコブが可哀想でたまりませんでした。まさかこれほど男心が切なくなる映画だとは思いもしませんでした。 エドワードもジェイコブも本当に性根のいい男なのに、どうしてこんな女に惚れちまったんでしょうか?今からでも遅くないです....
15. ≪トワイライト・サーガ/エクリプス≫  [ 烏飛兎走 ]   2010年11月17日 21:47
んな;;;これ吹き替えver.が映画館を支配していたの!?んなん・・・ズルイじゃないっ!!! 。*゚+。・゚・。・ヽ(゚`Д´゚)ノウワァァァァァァンやられたわー;;;観に行っ...
14. ≪トワイライト・サーガ/エクリプス≫  [ 烏飛兎走 ]   2010年11月17日 21:43
んな;;;これ吹き替えver.が映画館を支配していたの!?んなん・・・ズルイじゃないっ!!! 。*゚+。・゚・。・ヽ(゚`Д´゚)ノウワァァァァァァンやられたわー;;;観に行っ...
13. エクリプス トワイライト・サーガ  [ そーれりぽーと ]   2010年11月15日 21:46
トワイライト・サーガ最終話『エクリプス トワイライト・サーガ』をシリーズで初めて映画館で観てきました。 ★★★ 前二作は遠回しでヴァンパイアの一族の秘密を描きつつ、時間をかけて人狼族を登場させ、純愛路線のラブストーリーの部分は展開が遅くてかったるく感じてし...
12. エクリプス/トワイライト・サーガ (試写会)  [ 風に吹かれて ]   2010年11月13日 11:53
またまたかわいそうなジェイコブ公式サイト http://www.the-twilight-saga.jp/eclipse11月6日公開監督: デヴィッド・スレイド 「ハード キャンディ」「30デイズ・
11. 「エクリプス/トワイライト・サーガ」 三人の行動にイライラ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年11月13日 05:26
1作目、2作目と観ているので、やや惰性で観ている感がなきにしもあらず・・・。 観
10. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年11月12日 12:23
字幕版で鑑賞―【story】ベラ(クリステン・スチュワート)とヴァンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)は、苦難を乗り越え再び結ばれる。だが、エドワードに恋人を殺されたヴァンパイアのヴィクトリア(ブライス・ダラス・ハワード)は、執拗にベラの命を狙ってい...
9. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年11月12日 10:23
【THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE】 2010/11/06公開 アメリカ 125分監督:デヴィッド・スレイド出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー、アシュリー・グリーン、ジャクソン・ラスボーン、ニッキー・リード、ケラン・ラッツ、ピーター・....
8. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ ともやの映画大好きっ! ]   2010年11月12日 06:46
(原題:THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) シリーズ累計1億部を越える、ステファニー・メイヤーのベストセラー小説を映画化。 人間と吸血鬼、そして人狼との三角関係の恋を描いた伝奇ロマンス映画第3弾。 愛するエドワード・...
7. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年11月11日 22:30
世界中で熱狂的なファンを集めている「トワイライト」シリーズの第3弾。前作で再会したベラとヴァンパイアのエドワード、そしてそれにオオカミ族のジェイコブを加えた三角関係、そして新たなヴァンパイア集団との戦いを描いたファンタジーロマンスだ。クリステン・スチュワ...
6. エクリプス/トワイライト・サーガ/The Twilight Saga: Eclipse  [ いい加減社長の映画日記 ]   2010年11月11日 22:28
こそばゆくなるような恋愛物で、苦手な分野ではあるのだが・・・ 他に観たい映画の公開もないので、「エクリプス/トワイライト・サーガ」を鑑賞。 「
5. [映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年11月11日 21:46
☆今回はとても面白かった!  先ず、これまでの二作のダイジェストが本編前に語られ、ややもったりしたこれまでの展開を簡潔に説明してくれ、これから作品を鑑賞する私たちの気持ちを引きつけてくれる。  だから私も、前2作のレビューをリンクさせて...
4. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) ]   2010年11月11日 18:59
「エクリプス/トワイライト・サーガ」監督:デヴィッド・スレイド(『30デイズ・ナイト』)出演:クリステン・スチュワート(『ニュームーン/トワイライト・サーガ』『ジャンパー』)...
3. エクリプス/トワイライト・サーガ/クリステン・スチュワート  [ カノンな日々 ]   2010年11月11日 18:37
女子高生とヴァンパイアの美少年と狼族のワイルドな少年との恋の三角関係を描いた傑作の異色メロドラマ『トワイライト・サーガ』三部作の待ちに待った完結編がついに公開です。あまり期待せずに観に行った一作目が意外なほどに面白くてすっかり虜になってしまいましたが、ど....
2. エクリプス/トワイライト・サーガ  [ Akira's VOICE ]   2010年11月11日 18:12
イライラするけど面白い。  
1. エクリプス トワイライト サーガ/THE TWILIGHT SAGA ECLIPSE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年11月11日 18:07
トワイライトシリーズ 第3弾 ラテンビート映画祭で観た映画とか、あちらで観たのとかがたまりにたまってるのだけど これを先に、、、、 朝10時からのマスコミ試写にて...