デイブレイカーRED/レッド

2011年01月28日

デュー・デート/出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断3

デュー・デート、タイトル「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」のトッド・フィリップス監督が、「アイアンマン2」のロバート・ダウニー・Jr主演で贈るコメディ。妻の出産のためにアトランタからロサンゼルスの自宅へ向かう男が飛行機に乗り遅れ、知り合った男とともに自動車で大陸横断に挑むが、様々なトラブルに巻き込まれる。

物語:初めての赤ちゃん誕生を5日後に控えたピーター(ロバート・ダウニー・Jr)は、妻の出産に立ち会うため、仕事先のアトランタから自宅のあるロサンゼルスへ向かおうと飛行機に乗り込む。

だが、目の前に現れた妙な男のせいでテロリストと疑われ、搭乗拒否に。これが彼にとって、悪夢よりも恐ろしい連続トラブルの幕開けだった……。財布も身分証も彼を置き去りにして飛行機とともに離陸。なすすべなく怒り爆発のピーターの前に、再び例の妙な男が車に乗って現れ、大陸横断を持ちかける。

デュー・デート、8男の名はイーサン(ザック・ガリフィアナキス)。俳優志望の彼は、エージェントに会うためにハリウッドへ向かう途中だった。だが、どう見ても妙な男にしか見えない。父親の遺灰をコーヒー缶に入れて持ち歩き、ワッフルアレルギーにもかかわらず、ワッフルを注文して咳き込む。どこからどう見ても年齢は上にもかかわらず、23歳と言い張り、髪形もファッションも恐ろしいほどセンスが悪い……。唯一の友達はフレンチブルドッグのサニー。これはやばいと思いつつも、他に選択肢もなく、ピーターは観念して渋々助手席に乗り込む。

だが実は、イーサンは世界中のあらゆるトラブルを引き寄せる、強力なマイナスオーラを発する男だったのだ。一文無し、車の大破、逃走、発砲……次々とトラブルがピーターを襲う。果たしてピーターは無事に愛する妻のもとに辿り着き、出産に間に合うのか?それ以前に、3,200kmの道のりを生きて無事に我が家へ帰れるのだろうか……?“ノートラブル・ノーライフ”史上最悪、災難テンコ盛りのアメリカ大陸横断が始まる……!!(作品資料より)

デュー・デート、2<感想>だいぶ前に観たのですが、ちょい更新が遅くなりました。予告で観た通りのおバカでダメ男イーサンと出会ったために、妻のお産に立ち会うためロスまで急ぐので仕方なく付き合ってのロード・ムービーだ。

ロバート・ダウニー・Jrの大ファンなもので、なんでこんな作品に出るのを引き受けたのかなぁ〜っと思いましたね。「ハングオーバー」でもおバカで薬中でどうしようもない男を演じていたザック・ガリフィアナキス。この俳優さん好きになれませんから、観ていて腹がたつやらどうしてこんな男と一緒にロスまで行かなくちゃならないの?ってね。この作品を観ていて思い出しましたよ。そう、スティーヴ・マーティンと今は亡きジョン・キャンディの「大災難P.T.A.」(87)って映画をね。これはドタバタでも最後は感動ものだった。

デュー・デート、3イーサンは酷い男で、最初っから一人旅が寂しいしお金もないでピーターに目を付けていたのだと思う。だから財布のないピーターにお金を自分名義で送らせて、それもイーサンの身分証明書の名前が芸名で、それではお金を引き落とせないし、そこの事務員がイラクの負傷兵で車椅子に乗っているのに罵倒するやら。

イーサンは、自分が持っていたお金で麻薬を買いにジュリエット・ルイスの家に行くし、外の車で待っていればいいのに中に入るから子守させられるしで、ついてないピーター。まぁ、内容がそういうふうなので仕方ありませんが、酷いの通り越しているイーサン、飛行機内で財布擦ってしらんぷりしていたとは呆れかえる。挙句に困っているピーターに一緒に車でロスまで行こうって誘う。普通はこんな男は無視して、ケータイ持ってるんだから、アトランタの飛行場で誰か友達とか頼むこと出来たはずなのにね。

デュー・デート、6面白かったと言えば何なんだけど、コーヒー缶に父親の遺灰を混ぜ込み入れ、それを間違って友達のジェイミー・フォックスが入れてくれたコーヒーを飲む二人。もちろん吹きだしますが、あり得ませんからね。あまりジェイミーの存在が薄かったような。勿体ない使い方です。

デュー・デート、10それに、イーサンの居眠り運転で車は大破しピーターは腕を骨折。イーサンは怪我なしで、それに間違ったといいながらメキシコ国境まで走り、麻薬所持で捕まるしでてんやわんやの大騒ぎ。それにこの作品R15指定で、お下劣極まりないイーサンの行動が子どもには見せられない下ネタ満載ですから。

呆れかえるのは最後のトドメの一発、つまりメキシコ国境で盗んだパトカーで逃走し、ダッシュボードに入っていた拳銃であろうことかピーターを撃ってしまうって、これは本当に酷過ぎるし我慢の限界だよ。

確かにピーターは怒りっぽいけど、いいところもあるのよ。イーサンの父親が遺灰をグランドキャニオンに撒いてくれと言っていたことを思い出し、眠っているイーサンには内緒で車をグランドキャニオンへとひたすら走る。朝日を浴びながらのグランドキャニオンは素晴らしかった。

デュー・デート、5時間がないのにこんな男から離れて別行動すれば、こんな目には遭わなかったのにね。それでも病院へ無事着いて、ピーターは拳銃の弾を摘出手術へと。コメディ映画なので、ピーターの奥さんが以前付き合っていた男がジェイミー・フォックスで、もしかして産まれてくる赤ん坊の色は黒?・・・これも間違って入る分娩室でびっくり。なんて落ちもあって、最後はめでたくイーサンがTVのコメディドラマに出ているのを、ベットでピーター親子が水入らずで見ているところで終わります。

しかし、邦題がやたらと長い、原題は「出産予定日」なのに。結局何が言いたいのか、怒りっぽいピーターとおバカでのんびりどうしようもないイーサンとの組み合わせは、ピーターにこれからの父親としての自覚というか辛抱強い父親で有って欲しいということなのかな。



papikosachimama at 14:50│ 2011年劇場公開作品、鑑賞 | た行・だ行の映画

この記事へのトラックバック

12. 『デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断』'10・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年12月24日 20:51
あらすじ出産まであと5日! ところが旅の相棒は息するだけでトラブルを呼ぶサイテー
11. 『デュー・デート 出産まであと5日!史上...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年12月24日 20:48
あらすじ出産まであと5日!ところが旅の相棒は息するだけでトラブルを呼ぶサイテー男・・・。感想『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』『ハングオーバー!! 史上...
10. 二日酔いデート  [ Akira's VOICE ]   2011年05月18日 10:43
「ハングオーバー!」 「デューデート」 
DUE DATE/10年/米/95分/コメディ/R15+/劇場公開 監督:トッド・フィリップス 製作:トッド・フィリップス 脚本:トッド・フィリップス 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィナーキス、ミシェル・モナハン、ジュリエット・ルイス、ジェイミー・...
 しかし長いタイトルですね。 Tジョイ京都にて鑑賞。これ前売りチケットを購入していました。だから早く行かないと!と思い・・・・。 監督は「ハングオーバー〜」のトッド・フィリップス。「ハングオーバー〜」のヒットでまた同じようなヒットを狙ったのか?またザッ...
7. 映画「デュー・デート ??出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断??」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年01月29日 14:39
映画「デュー・デート ??出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断??」(以下「デュー・デート」)観に行ってきました。 妻の出産を5日後に控えた「誰よりもキレやすい男」と、ハリウッドに向かう俳優志望の「呼吸するだけでトラブルを呼ぶ男」のコンビが、アトランタから...
6. デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜  [ こんな映画見ました〜 ]   2011年01月28日 21:56
『デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』---DUE DATE---2010年(アメリカ)監督:トッド・フィリップス出演:ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィナーキス 、 ミシェル・モナハン、 ジュリエット・ルイス、&.....
5. 『デュー・デート??出産まであと5日!史上最...  [ NiceOne!! ]   2011年01月28日 20:29
原題:DUEDATE監督:トッド・フィリップス出演:ロバート・ダウニーJr.、ザック・ガリフィアナキス 、ミシェル・モナハン公式サイトはこちら。ロバートの新作ということで早く見た...
4. デュー・デート??出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断??  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年01月28日 19:43
『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のトッド・フィリップス監督が送るオバカコメディ。今回ザック・ガリフィナーキスの相手となるのは『アイアンマン』シリーズのロバート・ダウニー・Jrだ。愛する妻の出産のためLAに帰ろうとするも、ひょんなことから...
3. デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断 / DUE DATE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年01月28日 18:31
ランキングクリックしてね ←please click 「ハングオーバー」が期待してたほど面白くなかったし エンドロールくら...
2. 映画「デュー・デート??出産までの5日!史...  [ masalaの辛口映画館 ]   2011年01月28日 16:36
 試写会の主権はぴあ映画生活さんだ。今回の試写会はぴあ映画生活さんが前回開催した「タイタンの戦い」に続きワーナー試写室で行われる男性限定試写会である。前回は若干女性が混...
1. デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年01月28日 15:57
【DUE DATE】 2011/01/22公開 アメリカ R15+ 95分監督:トッド・フィリップス出演:ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィナーキス、ミシェル・モナハン、ジュリエット・ルイス、ジェ ...
デイブレイカーRED/レッド