100歳の少年と12通の手紙ウォール・ストリート

2011年02月09日

白夜行4

白夜行、タイトル東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナビ」の高良健吾、「ウルルの森の物語」の船越英一郎、「死刑台のエレベーター」の田中哲司、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の戸田恵子など。

物語:昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中哲司)に嫌疑がかかるが、所轄の担当刑事である笹垣潤三(船越英一郎)10歳になる息子の桐原亮司(今井悠貴)が母親のアリバイを証言する。

一方、捜査本部は、被害者が事件の直前、西本文代(山下容莉枝)という女の家を訪ねていたことを突き止める。だが、笹垣の職務質問に嘘で答えようとした文代を制したのは、10歳の少女・西本雪穂(福本史織)だった。

その後、文代の若い恋人が事故死、質屋殺しの決定的証拠品も発見され、その後を追うかのように文代がガス中毒死、事件は被疑者死亡のまま解決を見る。だが、笹垣はどうしても腑に落ちない。被疑者の息子と容疑者の娘の姿が、いつまでもちらついて去らないのであった……。

白夜行、5数年後。遠戚である唐沢礼子(中村久美)の養女となった唐沢雪穂(堀北真希)は、著名なお嬢様学校、清華女子学園に通う美しく聡明な女子高生になっていた。入学当初は「昔は貧乏で、実の母親が殺人犯」という噂もあって学内でも浮いた存在だったが、噂はすぐに消え、やがて名実ともに学園のスターになっていく。大学に進学してからは、親友の川島江利子(緑友利恵)と社交ダンス部に入部、まもなく周囲を魅了する存在となる。

一方、桐原亮司(高良健吾)は、事件後実家を離れ、自活するようになっていた。以前は欲求不満のオバサン相手に性を売ることで収入を得ていたが、とある乱交パーティーで20歳も年上の典子(粟田麗)と出会い、心通うものを感じて同棲するようになる。不倫に傷つき自暴自棄になっていた典子と亮司は、互いの心の傷をそっと癒し合うようにささやかな生活を営んでいた。そんな中、笹垣は未だ質屋殺しの一件に囚われていた。やがて、自らの命までも狙われるようになった時、遂に笹垣は19年前に結ばれた確かな絆の存在に思い至るのであった……。(作品資料より)

白夜行、4<感想>ミステリー小説が好きで、昔は坂口安吾の「信長」「白痴」「復員殺人事件」、松本清張はその中でも「砂の器」、「顔」、「鬼畜」、「点と線」、「天城超え」、「疑惑」映画化されたのはほとんど読破。横溝正史「金田一耕助シリーズ」、と読み始めると最後まで読み終えて徹夜です。それに洋書でダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチコード」、「天使と悪魔」は良かった。もちろん他にもたくさん読んでおりますが、東野圭吾さんの小説は、映画にもなった「手紙」「容疑者×の献身」「さまよう刃」など、もちろんこの作品の原作も読んでいます。

原作は、雪穂と亮司が主人公で、小学生だった二人が児童館で知り合い仲良くなり、それから亮司の父親が廃墟ビルで殺されていた。その犯人が雪穂の母親と、母親と付き合っていた化粧品販売の男(宮川一郎太)が容疑者として疑われる。もちろん亮司の父親が質屋を営んでおり、その店員の松浦にも嫌疑がかかります。亮司の母親と店員の松浦は肉体関係があり、殺された夜のアリバイがあります。

映画の方も初めは原作と同じように進んで行くのですが、もちろん主人公は雪穂の堀北真希さんなんですが、こちらは刑事の笹垣、船越英一郎さんが事件を執念深く解決するべく目立っているようですね。亮司が切り紙が得意で、捜査をしていく場所に必ずある「切り絵」。

白夜行、3それもヒントの一つだったのですが、最後の方でやっと亮司の母親の口から、殺された夫の幼児愛癖を聞き、亮司の犯行だったと理解するのです。原作では、亮司は笹垣さんを殺そうとはしていませんが、映画では喫茶店のコーヒーの中へ青酸カリを混入させて殺害しようとしています。それに探偵を殺すやり方も、公園で飲み物に青酸カリを入れて殺したように描かれていますが、原作では違います。それに育ての親の雪穂のおばさんも、松浦殺しも、もっと凄いことになっているんですから。

白夜行、1映画の中の雪穂は、悪女そのものですね。自分の貧しい生い立ちと、生活のためとはいえ母親が娘に売春をさせるなんて、これはやはり雪穂が母親殺しを亮司に頼むのは仕方のない事でしょう。幼いころの忌まわしい出来事を、自分の生きるバネとして這い上がる女、自分の手は汚さず自分の地位を確立して行く女。

心を鬼にして男どもを手玉にとる悪女を演じた堀北真希さん、本に書いてあった陶磁器のような肌、能面のような顔立ち、ピッタリのキャスティングじゃないでしょうかね。

白夜行、2亮司役の高良健吾さんも台詞の少ない孤独な役柄を演じていました。笹垣刑事役の船越英一郎は、2時間TVドラマでも刑事役が上手いので違和感がなく、息子を白血病で亡くし、亮司を自分の息子のように思う父親像を演じていましたね。ラストの叫びが良かった。

それに、原作は部厚い本なので亮司が高校生のころお金儲けのために売春をしていたことだけ取り上げていましたが、いつまでもそんな商売をしている訳ではなく、ゲームソフトをPCで作成してネットで売る商売が結構儲かって、もちろん売春で知り合った薬剤師の女と同棲して青酸カリみたいな薬を用立ててもらうのは同じですね。

白夜行、7映画では、幼いころに事件が発生する日に亮司の父親に手を引かれて行く雪穂の後を付けて、幼い亮司の目にもの凄い現場を目撃してしまった。父親をハサミで後ろから刺して殺す映像がスクリーンに映し出され、それからの亮司は、19年間もの間雪穂の幸せのためにひたすら強姦、殺人を繰り返して彼女のために自らの人生を犠牲にしていく。いつもそっと遠くから雪穂を見つめているという、究極の愛なんですよね。昼間のまぶしい太陽を感じられない白夜のように悲しげな人生を送る二人。

白夜行、9二人の接点がどうしても分らない笹垣刑事、どのようにして亮司は雪穂の伝言を受けているのか?・・・それは児童館の人形の首飾りにあったんです、モールス信号ですね。

雪穂が自分の出世や結婚のために亮司を利用したのか?・・・いえ、きっと亮司の心からの謝罪、自分の父親が雪穂に犯した罪の償いと、雪穂を愛してしまったから、彼女のためなら人殺しでもなんでもやるという究極の愛ですよ。確かに間違ってはいます、被害者にとっては許されることではないと思います。亮司にはこういうやり方でしか雪穂に対して愛を示すことができなかったのでしょう。

雪穂がウェディングドレスを着ているシーンでは、亮司はどんな思いで見つめていたのでしょうね、自分が彼女のためにいろんな罪を重ねて行くと同時に、雪穂が形となって幸せになるためなら、正直いってラストは辛かったですね。あういう形でしか亮司の生き様は見せられなかったのでしょうね。
よかったら押して下さいね 〜"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 18:22│ 2011年劇場公開作品、鑑賞 | はとぱ行の映画

この記事へのトラックバック

18. 【映画】白夜行…携帯電話に騙されそうな感覚  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2012年02月07日 21:43
以前の記事でも書いた大晦日の携帯水没事故について追記。 (サブタイトルの携帯電話云々はこの話ではなくて、下のほうの映画鑑賞記録のほうね) …直ぐに書こうかと思っていたのですが、すでに一月以上前の出来事です 昨年大晦日に携帯をトイレに落としてしまったのは以...
17. 白夜コアンドル  [ Akira's VOICE ]   2011年11月20日 15:09
「白夜行」 「洋菓子店コアンドル」 
16. 映画「白夜行」  [ itchy1976の日記 ]   2011年03月16日 19:10
白夜行 - goo 映画 白夜行(映画.com) 「白夜行」オフィシャルサイト 白夜行@ぴあ映画生活 白夜行-Wikipedia ○作品データ(goo映画) 監督 深川栄洋 エグゼクティブプロデューサー 石垣裕之 小竹里美 菅井敦 阿久根裕行 プロデューサー 小島里佳 朴木浩美 井上竜太 ...
15. 白夜行  [ Yuhiの読書日記+α ]   2011年02月28日 23:43
東野圭吾の同名小説を映画化したもの。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。監督は深川栄洋、キャストは堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司他。 <あらすじ> 昭和55年、廃ビルの中で質屋の店主が殺された。刑事の笹垣は被害者の10歳の息子・
14. [遅ればせながら、映画『白夜行』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年02月28日 21:29
☆良い出来の作品ではあった。  公開からかなり遅い時期になっての鑑賞なので、その内容について詳細に語るつもりはない。  が、原作の東野圭吾については、何ゆえに、こんなにも「通俗的」かつ「大衆迎合的」な作家に変貌してしまったのかと、私は、ずーっと考え続け...
13. No.240 白夜行  [ 気ままな映画生活 ]   2011年02月27日 18:55
【ストーリー】 テレビドラマ化もされたベストセラー作家・東野圭吾の長編ミステリーを、堀北真希主演で映画化。「半分の月がのぼる空」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋監督がメ ...
12. ■『白夜行』■ ※ネタバレ有  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2011年02月22日 02:10
2011年:日本映画、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司出演。
11. 白夜行 びゃくやこう(2011-007)  [ 単館系 ]   2011年02月22日 00:14
東野圭吾さん原作の小説を映画化。 例によって原作は読んでいません。 過去にTBSで早瀬はるかさんと山田孝之さんで 連続ドタマ化されているので記憶にある方も 多いのでは? ドラマとちょっと比較し...
10. 「白夜行」事件の真相に辿り着いた先にみた壮絶な運命を背負わされた2人の見えない絆  [ オールマイティにコメンテート ]   2011年02月21日 22:54
1月29日公開の映画「白夜行」を鑑賞した。 この映画は東野圭吾原作の「白夜行」を映画化した作品で、 昭和55年に起きた殺人事件が発端となり、 その周りに関わった容疑者の少 ...
9. 白夜行/堀北真希、高良健吾  [ カノンな日々 ]   2011年02月21日 22:26
東野圭吾さんの同名小説を原作に『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化した作品です。原作小説は未読ですが5年前に放送された山田孝之さん綾瀬はるかさん主演のTVドラマに ...
8. 白夜行  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年02月19日 06:40
 『白夜行』を吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 (1)この映画は、冒頭で少年・亮司の父親が殺され、その殺害事件の犯人は誰なのかを巡る事件の真相が物語の展開の中で明らかにされるミステリー物といえるのでしょう。  とはいえ、事件が起きた昭和55年から次第次...
7. 東京国際映画祭・特別招待作品『白夜行』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2011年02月15日 19:43
チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーらしい「ホマキ」「まきまき」を押しのけ、wikipediaに載る ...
6. 日本のクムジャさん。『白夜行』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2011年02月13日 15:48
東野圭吾の人気小説を映画化した作品です。
5. 『白夜行』:ふーっ、息が詰まった @ロードショウ・シネコン  [ りゃんひさ MyBlog??映画レビューなど ]   2011年02月12日 22:05
東野圭吾のベストセラー『白夜行』(未読)をWOWOWが映画化。 刑事役が船越英一郎なので、ちょっとテレビドラマの匂いがしないでもない。 とはいえ、映画は力作。 昭和55年から平成10年に渡る大河ドラマのようなサスペンスミステリィを2時間30分に巧みにまとめた感...
4. 映画「白夜行」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年02月12日 01:05
映画「白夜行」観に行ってきました。 東野圭吾原作のサスペンス小説映画版。 質屋の殺人事件から始まる、被害者の息子、容疑者の娘、そして18年もの歳月をかけ真相に迫る刑事の視点で綴られる心理描写ミステリー作品です。 ちなみに私は、原作未読のまま映画を観に行...
3. 『白夜行』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2011年02月10日 21:02
  □作品オフィシャルサイト 「白夜行」□監督・脚本 深川栄洋 □原作 東野圭吾 □脚本 入江信吾、山本あかり□キャスト 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、田中哲司、戸田恵子■鑑賞日 1月29日...
2. 白夜行  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年02月10日 20:34
今までにテレビドラマや舞台になってきた東野圭吾の同名人気小説を映画化。ある事件の容疑者の娘と被害者の息子が辿る数奇な運命を、事件を担当した刑事の目線で追う。主演は『誰かが私にキスをした』の堀北真希。共演に『おにいちゃんのハナビ』の高良健吾、『ウルルの森...
1. その献身に泣く〜『白夜行』  [ 真紅のthinkingdays ]   2011年02月10日 18:53
 昭和55年。廃墟となったビルで、男の死体が発見される。担当刑事の笹垣(船 越英一郎)は、被害者の息子・亮司と、加害者の娘・雪穂の幼い姿に、妙な胸騒 ぎを覚える。  大人気作家・東野圭吾の代表...

この記事へのコメント

2. Posted by パピのママ   2011年04月05日 16:43
5 シムウナさんへ・・・コメント・TBありがとう!
返事が大変遅くなり申し訳ないです(-_-;)
こちら、仙台は震災で多大な被害を受け、その後のライフラインの復帰もなかなか進まず、毎日の余震の恐怖で心の余裕がなくPCの前に座るのを控えてました。
この映画は、TV版は見てなかったのですが、原作を読んでおり、原作のサスペンスと主人公の雪穂と亮司の二人の関係が余りにも純粋な愛と捉えればいいのか、雪穂の狂気のような悪魔的心が映像であまり描かれてなかったようで残念でした。
1. Posted by シムウナ   2011年03月06日 17:35
TB有難うございました。
以前、ドラマ化されて評判を
聞いていましたが今回の映画で
白夜行を体験しました。
ラストに交錯する各々想いを
考えると未だに答えが見つかりません。
何度も考えてしまいます。
エンディング曲は久しぶり、物語に
マッチしていると思いました。
100歳の少年と12通の手紙ウォール・ストリート