2011年06月12日

X-MEN:ファースト・ジェネレーション5

X−MEN、タイトル愛する者や世界を悪から守り、自らの運命を切り開くヒーローたち。特別なパワー、そして大いなる使命を与えられた彼らの誕生には、怒りや憎しみ、挫折など、さまざまなエピソードが秘められていた。ヒーロー達が壁を乗り越え、誕生するまでのドラマを探る!

あらすじ:第二次世界大戦中の1940年代、ナチスにより家族と引き裂かれたユダヤ人の少年エリックが、磁力を操る力に目覚める。アウシュビッツ強制収容所で、ショウに目前で母親を殺されたエリックは、その能力を凶暴化させる。

一方少年時代のチャールズは、自宅に忍び込んだレイブンと出会い、自分以外のミュータントが存在することを知る。チャールズ、オックスフォード大学へ進学。遺伝子工学を学ぶ。レイブンはチャールズの妹的存在に。

1960年代、チャールズとレイブンはCIAの女性モイラと、さらに“セレブロ”を開発する科学者ハンクと出会う。暗躍する母親の仇ショウの消息を探し求めて成長したエリックは、彼の手掛かりを追う。

チャールズとセレブロでテレパシー能力を増幅。エリックと共にハボック、バンシー、エンジェルらをスカウトする。チャールズ、ショウのクルーザーに忍び込み、その際に彼を倒そうとして負傷したエリックを救う。(作品資料より)

X−MEN、2<感想>世界的大ヒットシリーズの「X−MEN」が装いも新たに帰って来た。特別な力で闘うミュータント・ヒーローたちの活躍を描く同シリーズは、作品を重ねる度にアクションの勢いを強めて来た。今回はある男2人を軸にドラマが展開される。

X−MEN,1つまり後のプロフェッサーX=チャールズは、良家に育ち、遺伝子工学で明晰な頭脳の駆使する天真爛漫な天才児。
対照的に、後のマグニートー=エリックは幼少時に目前で母親をナチスに殺され、復讐心を抱き続けて大人になる。そんな2人が親友と成りえたのは、特別な力を持つ者同士で、互いの孤独を理解できたから。

出身も育った境遇もまったく異なる二人が共闘し、米ソ冷戦を利用して世界を滅ぼそうとする巨悪に立ち向かう。
まさかショウが、キューバ危機に乗じ人類殲滅を企むとは、そしてミュータント集団が戦闘機で出撃する。この頃からハンクは戦闘機、ブラックバードなどを開発してたんですね。

X−MEN、4この時点では二人がなぜ袂を分かつのかに興味しんしんでしたね。それこそがこの作品の最も面白い筋書きなのでは、・・・2人がやがて敵対すると知りながらも、決別までのドラマの展開は、「スター・ウォーズ」シリーズの流れに通じるインパクトが感じられます。プロフェッサーXが車椅子で生活する理由とか(ハゲたのは分りません)、マグニートーが被るヘルメット(ソ連製のマスク)の真実なども、ファンには嬉しいエピソードが明かされ、それにチャールズ=プロフェッサーXの自宅をミュータントたちの前線基地(のちのX−MENたちの拠点)として利用するようになることも。

X−MEN、3チャールズがプロフェッサーXと呼ばれ、X−MENを統率。その仲間になる、レイブンに恋をして野獣になった科学者ハンク。体質改善薬を開発し、その薬を飲んだ彼は青いビーストへ変貌する。爆風を放つハボックは炎を自由に操る、超音波を操って空を飛ぶバンシー。

X−MEN、9一方のエリックは磁界王“マグニートー”を名乗り、ショウの子分だった赤い顔の悪魔アザゼルと昆虫の羽根を持ち空を飛ぶエンジェル、それにブロンドの美女のエマ、チャールズに匹敵するほどのテレパシーの能力を持ち、そのうえ自らの皮膚を破壊不可能なダイヤのように瞬時に変換することができる。
チャールズの妹分として育ったレイブンは、エリックに感化され後のミスティークとなってマグニートーの仲間になる、そして彼はブラザーフッドを結成する。

X−MEN,8やはり見どころはエリックが憎き仇のショウの潜水艦を、磁界王の名にふさわしく海から引き揚げるシーンとか、アメリカとソ連のミサイルがミュータント目がけて向かってくるのを磁力で方向転換させるシーンなんかは圧巻ですね。それにしても、CIAの女が拳銃で間違って?・・・チャールズを撃ってしまうのがちょっとね。

X−MEN、ハンク1、2作目を監督したブライアン・シンガーが制作に回り、「キック・アス」のマシュー・ヴォーンが監督にあたっている。出演は後のプロフェッサーXことチャールズに「ウォンテッド」のジェームズ・マカヴォイくんピッタリでしたね。
マグニートーとなってX−MENと敵対することになるエリックに「イングロリアス・バスターズ」のマイケル・ファスベンダーが演じているのも良かった。

X−MEN、8その他「あの日、欲望の大地で」のジェニファー・ローレンスが青い素顔に変身するヤング・ミスティークに、「タイタンの戦い」と「シングルマン」で脚光を浴びたニコラス・ホールトがビースト=ハンクをって、あの可愛い男の子が青い毛むくじゃらのハンク役してるとはね。
ダイヤの皮膚に変貌するエマには「アンノウン」のジャニュアリー・ジョーンズが、そしてケヴィン・ベーコンが今回の悪役セバスチャン・ショウを熱演して、この俳優さん悪役にハマり過ぎです。
そうそう、ファンにはたまらないサービスシーンが、あのウルヴァリンがカメオ出演してま〜す。で、最初★4つにしたのですが満点に
「X−MEN」シリーズ初めての方は、DVD借りて見て下さいね。
追記:参考までに、「X−MEN」、「X−MEN 2」、「X−MENファイナルディシジョン」、そして私の大好きなヒュー・ジャックマン演じる「ウルヴァリン:X−MEN ZERO



papikosachimama at 23:10│ 2011年劇場公開作品、鑑賞 | あ行の映画

この記事へのトラックバック

42. 映画評「X−MEN ファースト・ジェネレーション」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2012年06月23日 10:21
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督マシュー・ヴォーン ネタバレあり
41. 【映画】X-MEN:ファースト・ジェネレーション…ミュータントだってハゲだってゲ○だ〜って。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2012年03月05日 00:30
(サブタイトルに続く言葉は) …みんなみんな生きているんだ…です 2月ももう終わりですね…今月は妙に仕事が忙しい月でした。 個人的には自分担当の主だった仕事が何故か集中してしまった月で、メンタル的には(忙しさゆえ)終始キレ気味(※あくまでも気味)だったから周
40. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ いやいやえん ]   2011年10月08日 10:09
X-MENシリーズのスピンオフというか序章というか、プロフェッサーXとマグニートーとの友情と別離を描いています。でもどちらかというとマグニートーがメインっぽいよね!私アニメ「X-MEN」ではウルヴァリンと磁界の帝王マグニートーが好きだったので、彼の過去を垣間見
39. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 銀幕大帝α ]   2011年09月28日 01:21
X-MEN: FIRST CLASS/11年/米/131分/SFアドベンチャー・アクション/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:ブライアン・シンガー 製作総指揮:スタン・リー 原案:ブライアン・シンガー 脚本:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル...
38. 別館の予備(204作目 X−MEN:ファーストジェネレーション)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年08月14日 11:37
8月14日 X−MEN:ファーストジェネレーション TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10984088412/d47ba270
37. 映画:X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ よしなしごと ]   2011年08月03日 09:20
 昨年末に見たキック・アス。単館系でありながら日本でも口コミで上映館が増え、DVDが発売されたあともまだ映画館で上映し、人気を博している映画です。そのマシュー・ヴォーン監督が手掛けたのが、人気シリーズX-MENの最新作を手掛けました、そうX-MEN:ファースト・
36. X-MEN:ファースト・ジェネレーション 評価:★★★  [ 20XX年問題 ]   2011年07月21日 21:50
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
35. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 悠雅的生活 ]   2011年07月16日 20:51
進化した人類。能力の解放。道を違える2人。
34. 『X-MENファースト・ジェネレーション』 2011年43本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2011年07月09日 18:56
『X-MENファースト・ジェネレーション』 『X-MEN』シリーズは三部作と、スピンオフで『ウルヴァリン』がありますが、ファーストジェネレーションは三部作の前日談となっています。 ...
33. マシュー・ヴォーン監督 「X−MEN:ファースト・ジェネレーション」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 ]   2011年07月06日 11:40
6月30日、公休の日に観てきましたが… その後、夏バテ&夏風邪でPCの前に座るのも辛く、レビューのアップ、やりかけたまま放置、申し訳ありませんでした m(__)m http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg/ 【あらすじ】 1944年。ナチス・ドイツ占領下のポ..
32. X-MEN ファースト・ジェネレーション  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年07月05日 17:08
X-MEN:ファースト・ジェネレーション'11:米◆原題: X-MEN: FIRST CLASS◆監督:マシュー・ヴォーン「キック・アス」◆出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ ...
31. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年07月03日 06:42
 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を渋東シネタワーで見てきました。 (1)これまで『X-MEN』のシリーズを何も見ていなかったので、本作品は当然のことながらパスしようと思っていたところ、どうも頗る評判がよさそうで、かつまたこれまでのものを見ていなくても...
30. 「X-MEN : ファーストジェネレーション」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2011年06月29日 00:23
二人の軌跡こそがX(エックス)。 キャラクターが確立しているから、いちいち説明する必要がないというのはシリーズものの強み。 でも他方で、そのキャラクターに縛られて物語の自由度が狭まる恐れもある。 特に、最近多い過去に遡る話には、辻褄合わせという難題が...
29. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2011年06月29日 00:19
評価:★★★☆【3,5点】(P) それぞれのミュータント名がこんな風に付けられたとは笑ってしまった。
28. 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」  [ 或る日の出来事 ]   2011年06月28日 23:27
これは、おもしろかった!
27. X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011)☆★X-MEN: FIRST CLASS  [ 銅版画制作の日々 ]   2011年06月28日 21:22
 共存か、支配か。その<起源>を目撃せよ! 東宝シネマズ二条にて鑑賞。シネマズディということで、1000円で鑑賞しました。 このシリーズは途中から鑑賞することになったので、詳しいことは分からないのですが、それでも十分観やすくて、楽しめましたね。 本作は...
26. ビギニング;〜『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』  [ 真紅のthinkingdays ]   2011年06月28日 21:11
 X-MEN: FIRST CLASS  裕福な家庭に育ったチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)は、強力なテレパ シー能力を持つミュータント。彼は金属を自在に操ることができるエリック(マイ ケル・ファ...
25. X-MEN:ファースト・ジェネレーション ミュータントと妖怪の違いって?  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2011年06月27日 13:09
 今朝の朝日新聞トップの署名記事、「与党からも野党からも押し寄せてくる退陣要求を無視して、私たちの国の首相は今、権力の座にしがみついている。」という書き出しだが・・・。 震災からの復旧で忙しいときになんでトップの首のすげ替えか、と訝しがる国民が多いのに、そ...
24. 『X−MEN/ファースト・ジェネレーション』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年06月25日 22:56
今まではビデオやDVDで観てたこのシリーズだけど、あんまり評判が良いもんだから5本目にして初めて劇場にて鑑賞(吹替版をチョイス)。これまでこのシリーズとは相性が悪いというか、イマイチ、イマニぐらいで楽しめなかったのだけれども、今回は結構いける。 キャラ
23. X-MEN:ファースト・ジェネレーション/ジェームズ・マカヴォイ  [ カノンな日々 ]   2011年06月22日 21:25
あの『ナルニア国』のフォーン族のタムナスさんがプロフェッサーXの若き頃の青年になるなんてこれは大出世ですよね。もちろん主演のジェームズ・マカヴォイくんのことですけど(笑) ...
22. X-MEN::ファースト・ジェネレーション・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年06月21日 00:24
マーベル・コミックの大ヒットシリーズ、「X-MEN」の誕生を描く、“ザ・ビギニング”。 若き日のプロフェッサーXとマグニートが如何にして出会い、何故宿命の敵となったのか、1960年代を舞台に描かれる若きミュ...
21. 『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』’11・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年06月18日 20:09
原題は『X-MEN: FIRST CLASS』なんですが、この作品の個人的な印象
20. 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』’1...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年06月18日 20:08
あらすじ裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズと母親と引き裂かれた悲しい過去を持つエリックが出会い・・・。感想主演が『ウォンテッド』の若手実力派のジェームズ・マカヴ...
19. 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 正しいスピンオフ映画  [ はらやんの映画徒然草 ]   2011年06月18日 06:07
「X-MEN」シリーズの最新作であるこちらの作品は、プロフェッサーX、マグニート
18. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 風に吹かれて ]   2011年06月16日 13:25
ミュータントであることは誇り公式サイト http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg製作: ブライアン・シンガー監督: マシュー・ヴォーン  「キック・アス」裕福な家庭に育ち
17. X-MEN: ファースト・ジェネレーション (ネタバレなし)  [ 青いblog ]   2011年06月16日 10:13
解説 監督: マシュー・ヴォーン - 出演者: アレックス・ゴンザレス, ジェニファー
16. 「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆REFLEC ]   2011年06月15日 18:36
教授の目付きが悪過ぎる(^^; 予告編を見た時から気になっていたのですが・・ もっと温和な顔の俳優の方が良かったのでは? プロフェッサーXとマグニートー、ミスティーク等との出会いと、何故袂を分か...
15. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2011年06月15日 16:50
2011年6月11日(土) 19:00〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』公式サイト 予告編が大して面白くなさそうだったので不安ではあった。 が、予告編の100倍は面白
14. X-MEN : ファースト・ジェネレーション  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2011年06月15日 13:59
 アメリカ  SF&アクション&アドベンチャー  監督:マシュー・ヴォーン  出演:ジェームズ・マカヴォイ      マイケル・ファスベンダー      ローズ・バーン     ...
13. 映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年06月14日 19:39
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観に行ってきました。 アメリカのマーベル・コミックのアメコミ「X-MEN」シリーズのスピンオフ作品。 歴史上の事件であるキューバ危機を舞台に「X-MEN」に登場するプロフェッサーXとマグニートーの若き日の活躍を描いた物語と
12. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ Akira's VOICE ]   2011年06月14日 17:23
興奮した。そして泣いた。  
11. 可愛さ余って憎さが百倍。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2011年06月14日 12:53
『X-MEN』シリーズの最新作。これまでの作品の起源となるミュータント第一世代のドラマを描いた作品です。
10. 劇場鑑賞「X-MENファースト・ジェネレーショ...  [ 日々“是”精進! ]   2011年06月14日 05:31
 「X-MENファースト・ジェネレーション」を鑑賞してきました遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ。本作はこれ...
9. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年06月13日 23:59
【X-MEN: FIRST CLASS】 2011/06/11公開 アメリカ 131分監督:マシュー・ヴォーン出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ローズ・バーン、ジャニュアリー・ジョーンズ、オリヴァー・プラット、ジェニファー・ローレンス、ニコラ...
8. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年06月13日 23:40
強力なテレパシーを使うことができるチャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカヴォイ)は、金属を自在に操ることのできるエリック・レーンシャー(マイケル・ファスベンダー)と出会い、同じミュータントと...
7. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ そーれりぽーと ]   2011年06月13日 23:34
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』よりもさらに前、プロフェッサーXとマグニートーが出会いX-MENが出来るまでを『キック・アス』のマシュー・ヴォーンが描いた『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観てきました。 ※今回タイトルに“ファースト”と付いているけど、前作“Z
6. X-MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN FIRST CLASS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年06月13日 23:20
ランキングクリックしてね ←please click 遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ 日本で最初にX-MENが公開されたのが2000年。 10年以上経って、まだ続きが観られ...
5. 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』  [ こねたみっくす ]   2011年06月13日 22:17
温室育ちのプロフェッサーXと寒冷育ちのマグニートー。彼らの過去を知ると、シリーズ全体の感想が大きく変わってしまう。 これまでマグニートーことエリックに感情移入すること ...
4. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年06月13日 21:57
大人気の「X-MEN」シリーズ最新作。今回では若き日のプロフェッサーXとマグニートーの出会いから別離、そしてX-MEN誕生の秘話に迫る。主演は『つぐない』のジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダー。共演にケヴィン・ベーコン。『キック・アス』のマシュー・ヴォ
3. [映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年06月13日 21:43
☆これなんだよ!  超能力合戦の大好きな私の見たかった「?−MEN」はこれなんだよ!  多種多様な超能力者が、敵味方に分かれて、サイキック・ウォーズを縦横無尽に繰り広げる。  それぞれの能力者が、それぞれの能力・個性を「適材適所」とし作品を進めていく。 ..
2. 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』 1962年に何があったのか?  [ 映画のブログ ]   2011年06月13日 21:31
 世界で最も売れているマンガ、それが『X-メン』シリーズである。[*]  だからそのファンは全世界におり、なまなかな映像化では納得しないだろう。  だが、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』なら、...
1. 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」  [ ★ Shaberiba  ]   2011年06月13日 21:18
X-MEN エピソ−ド0的作品。惹きこまれました----!!

この記事へのコメント

2. Posted by パピのママ   2011年06月24日 18:09
5 YOSHIYU機さんへ・・・今晩は、コメ感謝です!
返事が遅くなってしまいどうもすみません(-_-;)
ヒーロー誕生にはドラマがあるんですね。
人類と共に生きるべきか、それとも支配するべきか、ミュータントたちの対立とドラマは、実に面白かったです。
若きチャールズもエリックも仲が良かったのに、境遇が違うと大人になっても同じようには生きられません。
悪役のショウを演じたケビンが、まさかチャールズの能力を遮るためにソ連製のマスク被っていたとは。
それに目を付けたエリックが、ショウを殺してマスクを横取りするとはね(苦笑)
ミュータントの子供達も良かったです。
1. Posted by YOSHIYU機   2011年06月18日 21:16
こんばんは。
古い記事で、いつもお世話になってます(笑)

マグニートのマスクを開発したなんて
ソ連って凄いですね。