2011年08月01日

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(3D)5

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン日本製の玩具にルーツを持つ世界的な大ヒットVFXアクション「トランスフォーマー」シリーズ3作目にして完結編が、いよいよ登場。メカやテクノロジー機器にトランスフォーム(変型)する宇宙生命体トランスフォーマーの戦闘に、一応決着が付けられる。

マイケル・ベイ監督と制作総指揮スティーヴン・スピルバーグの強力タッグは今回も健在。出演者ではシャイア・ラブーフ、ジョン・タートゥーロに、ジョッシュ・デュアメル、タイリース・ギブスンらお馴染みの面々が再び共演。ヒロインを務める新星ロージー・ハンティントン・ホワイトリーに加え、パトリック・デンプシー、ジョン・マルコヴィッチ、フランシス・マクドーマンドら実力派が新キャストに加わった。

あらすじ:1969年、アポロ11号が月面に降り立った。人類は歓喜に沸いたが、実はアポロ11号のクルーたちには、月面に不時着したトランスフォーマーの宇宙船を地球に持ち帰るという極秘ミッションが課されていた。40年後、トランスフォーマーのセンチネル・プライムが、月面から持ち帰られた宇宙船を利用し、故郷のサイバトロン星を復興しようとする。その頃、トランスフォーマーの友人であるサムは、ワシントンDCで新恋人・カーリーの家に居候していた。(作品資料より)
注意:ネタバレです、内容を知りたくない方は読まないで下さい。

トランスフォーマー、3<感想>先週土曜日に鑑賞。人間と友好関係にある善の一派“オートボット”と、破壊的かつ支配的な悪の一派“ディセプティコン”。彼らは長年の戦闘により母星のサイバトロンを失った、いわば根なし草。1作目ではトランスフォーマーの生命の源である“キューブ”を手に入れ、宇宙を支配しようとしと画策するディセプティコン。

それを阻止しようとオートボットは活躍し、そしてキューブの在り処の座標が刻まれた眼鏡を、曾々祖父の遺品としてサムが持っていたことから、戦闘は地球へと波及するのである。

続く2作目では、トランスフォーマーが実は太古の昔に地球に飛来していたことが判明。その時に生じた地球侵略をめぐる対立が現代に持ち越され、オートボットとディセプティコンの再戦へと至る。人類にとっては迷惑な話だが、対立構造を前2作のまま受け継ぎながら、地球に迫る新たな危機を描いている。

トランスフォーマー、10とはいえ、SF好きの私には堪らない機密なVFXと、ダイナミックなアクション満載で、別世界へと連れて行ってくれる映像に興奮するばかり。さらに今回は映像革命をさらに進化した3Dとなる。撮影に使われたのは「アバター」で威力を見せ付けたFUSION3Dシステム。

実はオープニングの月面着陸には、極秘のミッションがあったのだ。NASAが50年代からアポロ計画を行っていたのは歴史上の事実だが、背後ではトランスフォーマーをめぐる調査が進行していたという大胆な、ユニークな設定。旧ソ連と宇宙開発を競い合っていた理由も、そこにあったことがやがて明らかになる。

トランスフォーマー、6さて肝心の主人公サムは、大学を卒業したものの、まだ就職先が決まってない。がサムより背の高い美人の彼女はいる。その彼女にモデルみたいなロージー(長いので省略)の勤め先(自動車博物館)の社長にデンプシーが、先祖代々ディセプティコンと手を組んで強力しているとは。

やっと見つかった就職先の人事部長にジョン・マルコヴィッチが、彼の飄々とした演技は「RED」で確認済み。両親はバスのような大きなキャンピングカーで来るし、シモンズのタートゥーロは豪邸に住み今は作家である。それに、サムの職場の同僚に「ハングオーバー」でラスベガスでマフィアの中国人で大暴れしたケン・チョンが出ている。

トランスフォーマー、7オプティマス率いるオートボットたちは、米軍のレノックス隊尉の部隊と地上のディセプティコン殲滅を専門とする特殊部隊の活動が続いていた。極秘情報でチェルノブイリに出動した彼らは、そこで体から繋がる大蛇のような回転ドリルで全てを破壊する、最強ディセプティコンの“ショックウェーブ”と対面する。本作ではこの巨大なトランスフォーマーが、オートボットにとってもっとも手強い敵となる。

ここではオプティマス率いるオートボットたちも強敵を逃がしてしまうが、そこでかつて月に不時着したオートボットの宇宙船の動力源(エネルゴン)を発見。これでオプティマスは月へ飛び、同士であるセンティネルを救出するとともに、ピラーと呼ばれる瞬間転送装置5本を回収する。

このセンティネルは、頭脳というべき天才でポジション的にはオプティマスの師匠筋にあたる。しかし、このセンティネルは後半で意外な秘密が明かされるのだ。センティネルもピラー5本も米軍の特殊部隊NESTの戦利品となり、隊長のフランシス・マクドーマンドが男勝りで、昔シモンズのタートゥーロと恋仲だったとは(苦笑)

トランスフォーマー、4もちろんサムがハイウェイを車で走っているところへ、敵のトランスフォーマーが襲いかかり、このアクションシーンではカマロからサムが放りだされたサムをバンブルビーがキャッチし、瞬時にカマロに戻ってサムを乗せて走るという離れ業。この時シモンズも車から放りだされて車椅子生活だ。

驚くのはワシントンDCで、リンカーンの銅像を壊しその椅子に座るメガトロンがいた。ある協力者がNESTから強奪したピラーをホワイトハウス前に設置し、月のピラー目がけて物質転送を実行。これによってディセプティコンの大群が地球に襲来し、シカゴに集結する。

米国政府はディセプティコン襲来の非常事態を招いた原因が、オートボットにあると判断し、彼らを地球からの追放を決定する。
これでオプティマスらは「これからは人類が自分達の力だけで戦ってくれ」とサムに言い残し、移送用のシャトルで打ち上げられる。そのシャトルはディセプティコンに撃墜され爆発!

トランスフォーマー、9どうするの人類は滅びるのか、地球はディセプティコンにのっとられるのだろうか?・・・酷い、残酷だ。シカゴの街ではディセプティコンによる侵攻がすでに始まっていた。高層ビルは破壊され、逃げ惑う人々はビーム砲に撃たれ白骨だけを残して次々と死んでいく。サムとエップスもディセプティコンに囲まれ絶体絶命のピンチ!だが、その時オプティマスやバンブルビーたち、オートボットが現れ彼らを救出してくれた。

今回もIMAX3Dを体験。メガネからしてレンズが部厚いし、スクリーンも大きく奥行きや冒頭のアポロ11号の月面着陸のシーンも、目の前に火の粉が舞うし、バンブルビーが目の前に迫ってくるシーンとか、とにかくラスト30分間のシカゴの街での最終バトルは、見応え増強!

トランスフォーマー、1もう全編がクライマックスと言えるほどノンストップの展開。オートボットにディセプティコンとガチで激突するところへ、レノックス率いる部隊が戦闘機でシカゴに飛び、作戦遂行のため上空から市街地へダイブするシーンのカッコいいことといったらない。このシーンはスカイダイバーのヘルメットにカメラを設置し、時速240キロでダイブさせて撮ったというスピード感満点の見せ場ですから。

トランスフォーマー、8それにサムとロージーは敵が持つピラーを砲弾で破壊するため、壊れかけた高層ビルへと潜入するのだが、そこへビルに絡みつき破壊するショックウェーブが襲いかかる。そうあの大蛇みたいな回転ドリルで破壊する迫力は恐怖そのものですからね。
このシーンはビルが真っ二つにちぎられ、上部のビルにいたサムたちが傾いたビルの壁面を滑り落ち、窓を破ってフロアに入り落下を逃れたかと思ったら、今度はそのフロアの殆ど直角に近い傾斜で反対側に滑り落る。本当にハラハラしどうしでもうダメかと思ったほど。
そうそう今回忘れてならないのは、2つの小さいリモコンかーロボットの活躍も良かった。
ラストのオプティマスとセンティネルの対決、まさに未曾有と呼ぶにふさわしい3D映像効果のド迫力を見せつけられました。
よかったら押して下さいね 〜"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 15:25│ 2011年劇場公開作品、鑑賞 | た行・だ行の映画

この記事へのトラックバック

42. 映画評「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2012年07月05日 09:28
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督マイケル・ベイ ネタバレあり
41. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  [ RISING STEEL ]   2011年12月28日 13:10
この夏、一番ザ・ハリウッドな超大作、見てきましたよ トランスフォーマー ダークサイド・ムーン TRANSFORMERS : DARK OF THE MOON 2011年 アメリカ映画 パラマウント製作 監督:マイケル・ベイ...
40. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  [ RISING STEEL ]   2011年12月28日 13:10
この夏、一番ザ・ハリウッドな超大作、見てきましたよ トランスフォーマー ダークサイド・ムーン TRANSFORMERS : DARK OF THE MOON 2011年 アメリカ映画 パラマウント製作 監督:マイケル・ベイ...
39. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ いやいやえん ]   2011年12月28日 09:14
完結編です。映像の進化が凄すぎます、とにかく圧倒される。 しかしながらメガトロン様が空気、空気過ぎだよ!!後半になるにいたって完全に存在感がなくなっちゃってました。しかも決着あっさりー!(笑) ヒロインの変更もいただけない、何で交代しちゃったんだろう
38. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ 銀幕大帝α ]   2011年12月18日 17:13
TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON/11年/米/154分/SFロボット・アクション/劇場公開 監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タートゥーロ、タイリース・ギブ...
37. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン3D  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年10月07日 14:54
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(3D)'11:米◆原題:TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON◆監督:マイケル・ベイ「アルマゲドン」「トランスフォーマー」◆出演:シャイア・ラブーフ、ロ ...
9月25日 トランスフォーマー/ダークサイドムーン TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11027333345/067fd757 ディア・ドクター&LIMIT OF LOVE 海猿&ベスト・ ...
35. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ ルナのシネマ缶 ]   2011年09月19日 00:10
さすがに、一ヶ月以上たってしまうと 何を書いたらいいのか 悩んでしまうなぁ・・・・! そうそう!この作品は初IMAXの 3Dで観たのでした!!! 3D効果はそれなりだった気がしますが (悪いわけではありませんが 宣伝ほどすごくなかっただけです・・・) 天井まで
34. 『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』3D 2011年58本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2011年09月09日 20:37
『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』3D 『トランスフォーマー』シリーズも遂に完結。 今回は、 「アポロ11号は月面でトランスフォーマーを発見していた」 「チェルノブ ...
33. 映画:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ よしなしごと ]   2011年09月02日 19:03
 予告編を初めて見た時にまさかトランスフォーマーの予告だとは思わなかった。アポロ計画のドキュメンタリー映画かと思っていたら。。。とても興味をそそる予告編。これは期待できるぞ!と言うことでトランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを見てきました。
32. トランスフォーマー3  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年08月27日 06:24
 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を吉祥寺で見てきました。 (1)映画の評判が大層よさそうなので、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』と同様、シリーズの他の作品は見ていないのですが、映画館に出かけてみました。  物語の方は、邪悪なエイリアン...
31. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』’11・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年08月23日 20:21
あらすじ1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。この歴史的偉業の陰に
30. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムー...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年08月23日 20:21
あらすじ1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。この歴史的偉業の陰にNASAと米国政府がひた隠しにした事実があった・・・。感想人気シリーズの3作目で初の3D作品。3D映画で...
29. 映像に酔いしれる  [ 笑う学生の生活 ]   2011年08月16日 22:40
11日のこと、映画「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」を鑑賞しました。 大ヒットシリーズ 3作目 IMAX 3Dで見ました とにかく、映像の凄まじさ 戦い、戦い、戦い 破壊、破壊、破壊・・・ 1作目、2作目もすごかったですが 今作はそれ以上で 3D効果もい...
28. 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」  [ FREE TIME ]   2011年08月14日 22:48
映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を鑑賞しました。
27. 映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』  [ よくばりアンテナ ]   2011年08月14日 10:07
1作目も2作目も観てないし、 たいして予備知識もなくいきなり3だけ観てもわかるのかなぁと 不安に思いながらも、 予告編や過度なTVでの宣伝に誘われてレイトで3Dを観賞。 ファンがたくさんいて、...
26. マイケル・ベイ監督 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 ]   2011年08月12日 10:41
シリーズ第一作目は観ましたが、目が回っちゃったことから第二作目はスルー 今回は3Dだとか… 更に目が回るンじゃないかと、やはりスルーするつもりでした。 が、公休の日、少しでも涼しいところで過ごそうと映画館に ま、いいか?(^m^:) オフィシャルサイト..
25. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年08月11日 23:31
マイケル・ベイ監督による、巨大変形ロボットアクションの第三弾にして、一応の完結編。 地球を狙うディセプティコンの侵略は、遂に全世界的な規模へと拡大し、オートボット軍団と主人公ののび太・・・いや、...
24. ■映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』  [ Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> ]   2011年08月09日 20:51
「トランスフォーマー」シリーズの最終章となる本作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。 この作品、もうとにかく、すごい迫力です。 息をつく間もないくらい、臨場感たっぷりのアクション映像が怒濤のように押し寄せてきます。 しかも、それが迫力の3D映像
23. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) ]   2011年08月09日 08:43
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」監督:マイケル・ベイ(『トランスフォーマー/リベンジ』)出演:シャイア・ラブーフ(『ウォール・ストリート』『トランスフォーマ ...
22. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(3D字幕)  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2011年08月09日 00:04
評価:★★★★【4点】(13) キャメロンも絶賛した3D映像は確かに凄かった!
21. 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ム...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2011年08月08日 00:14
滅亡寸前の地球を救う最終兵器は・・彼女だったwここまで何もしない主人公も珍しい。ただバンブルビーを乗り回し、混乱の真っ只中を走るだけ。サムの存在意義はひとつだけ、オート...
20. トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2011年08月07日 21:37
 アメリカ  アクション&SF  監督:マイケル・ベイ  出演:シャイア・ラブーフ      ロージー・ハンティントン=ホワイトリー      タイリース・ギブソン       ...
人気シリーズの第三作になります。 一作目は観たこともない映像に驚喜しましたが、二
18. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年08月07日 10:18
完結編を謳いながら、既に4作目の話も聞こえてきている「トランスフォーマー」の3作目で、今回が初の3D映画。 監督のマイケル・ベイは3D映画に興味がないと言ってたけど、ジェームズ・キャメロン監督に唆され(?)、作り始めてみたら結構ハマったらしい。実際、なかな
17. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2011年08月04日 00:12
2011年7月28日(木) 20:20〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1400円(レイトショーvit購入1100円+メガネ持参3D料金300円) パンフレット:600円(買っていない) 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』公式サイト 破壊王マイケル・ベイのシリーズ3作目は、より一
16. 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」  [ 或る日の出来事 ]   2011年08月02日 23:14
いやー、すごい映像の連続で、それが自然なものだから、そのうち、すごいのかどうか感覚がマヒして分からなくなっちゃいました。
15. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 ('11初鑑賞104・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2011年08月02日 20:32
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 7月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:10の回を鑑賞。
14. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン 3D  [ そーれりぽーと ]   2011年08月02日 16:19
これで最後? 『アバター』より3Dが凄いらしいので、IMAX3D版の『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を観てきました。 ★★★★ このブログを読まれたのか(ないない)、ネット上の大多数が同じ事書いてたのが反映されたのか、前2作の不満点が払拭されててびっくり
13. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ 風に吹かれて ]   2011年08月02日 15:30
IMAXで見てきましたー行け!行け!!バンブルビー!!!公式サイト http://www.tf3-movie.jp製作総指揮: スティーブン・スピルバーグ監督: マイケル・ベイ1961年、アメリカの電
12. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン (3D吹替版)  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年08月02日 13:34
【TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON】 2011/07/29公開 アメリカ 154分監督:マイケル・ベイ出演:シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タートゥーロ、タイリース・ギブソン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、パトリック・デンプシー、ケヴィン・...
11. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年08月02日 01:21
大人気「トランスフォーマー」シリーズ第3弾。製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、そして監督マイケル・ベイというお馴染みの超人気コンビによるSF大作だ。最終章の本作では、いよいよディセプティコンの本格的な地球侵略が始まり、それにオプティマスたちオートボッ
10. 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』  [ ラムの大通り ]   2011年08月01日 23:25
(原題:Transformers : Dark of the Moon) ※※ネタバレ注:一部キーワードを書きました。カンの鋭い方はご覧なってからお読みください。 ----このシリーズ、あまり相性が良くなかったのでは? 前回の『トランスフォーマー/リベンジ』なんか、フォーンが喋っちゃた..
9. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ ともやの映画大好きっ! ]   2011年08月01日 23:15
(英題:TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON) 【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 日本製の玩具がアメリカで大ヒット。 1980年代に人気を博した日米合作のアニメを、実写化したSFアクション映画の第3弾。 1969年7月20日。アポロ11号が月面着陸に成功し、人類は初
8. 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年08月01日 22:51
映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」観に行ってきました。 スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督のタッグで描く、シャイア・ラブーフ主演のSFアクション超大作「トランスフォーマー」シリーズ最終章。 物語の発端は1961年。 こ
7. [映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観た(その1)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年08月01日 22:18
☆詳しい感想は、もう一度観るので、その時に。  今は、明日も朝が早いので、ちょいと書いて寝る。  先ず、私は2D版で見たことを告げておく。  「もう一度見る」のは、傑作だからと言うわけではない。  でも、もの凄いダイナミックな展開が延々と続くので、終盤...
先日『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をIMAX-3Dで鑑賞したときに予告編を観てその映像クオリティに圧倒されちゃいました。その後すぐに一般スクリーンでの3D予告編も目にしました ...
5. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2011年08月01日 20:33
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン を観てきました     しかし今回は悩んだ 4種の上映
4. 劇場鑑賞「トランスフォーマーダークサイド...  [ 日々“是”精進! ]   2011年08月01日 19:51
「トランスフォーマーダークサイド・ムーン」を鑑賞してきました3D字幕版を。人気アクション・フィギュアから生まれた大ヒット・シリーズの第3弾にして、ヒットメイカー、マイケ...
前作『トランスフォーマー/リベンジ』では、大学に入学していたサムが、卒業しているので、前作から4年後くらいの設定のようです。合わせて、ミーガン・フォックスが降板し、サムの彼女役はロージー・ハンティントン=ホワイトリーに代わっています。 前作では、結構下...
2. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』  [ こねたみっくす ]   2011年08月01日 19:42
映画史上最高の映像と、映画史上最低の脚本が織り成す映画史に残る大興奮映画…なんですが、よ〜く考えてみたらマイケル・ベイ監督作品の興奮するシーンを繋ぎ合わせただけの映画 ...
1. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ Akira's VOICE ]   2011年08月01日 18:18
ド迫力を無心で楽しもう!!!