2011年10月17日

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー4

キャプテン・アメリカ、タイトルマーベル・コミックが生んだ“初代スーパーヒーロー”の物語。「スパイダーマン」、「アイアンマン」など数々のヒーローたちを生みだしたマーベル・コミックが描いた世界最初のヒーロー、キャプテン・アメリカ。正義感と愛国心溢れるこのヒーローの3D映画化に挑んだのは「ジュラシック・パーク掘廚離献隋次Ε献腑鵐好肇鶸篤帖

第二次大戦下、超人兵士化実験を受け、驚異の身体能力を身に付けた青年が伝説的なヒーローになるまでを描く。

出演は、「ファンタスティック・フォー」のクリス・エヴァンズ、「ノーカントリー」のトミー・リー・ジョーンズ、「マトリックスのヒューゴー・ウィーヴィングなど。すべての“アベンジャーズ”作品に関与するサミュエル・L・ジャクスンも登場。

あらすじ:1941年のアメリカ。入隊検査に落ち続けていたひ弱な青年スティーブは、スーパーソルジャー計画を進めるアースキン博士に正義感の強さを買われ、ついに入隊。
被験者となった彼は超人兵士に変貌し、世界制圧を目論むヒドラ党との闘いに挑む。(作品資料より) 
    注意:ネタバレです!

クアプテン・アメリカ、14<感想>やはり全ヒーローのルーツとなる英雄誕生の秘密を知りたいですよね、結構混んでましたよ。入隊テストで不合格続きだったスティーヴの背の小さくやせ細った体格の俳優さんは誰?、見事に軍の極秘実験“スーパーソルジャー計画”で、あらゆる身体能力を増幅させる“超人血清”を投与された彼は、背の高さ、筋力、スピードを備えたマッチョ・ボディの彼こそが、クリス・エヴァンズ本人なんです。

キャプテン・アメリカ、10超人血清は、「インクレディブル・ハルク」でも言及されたましたね。血清はその人間の心を反映させる。
つまりスティーブの正義感と強い心が必要だったのですね。

新陳代謝が一般男性の4倍ゆえ、治癒能力が高いんです。
この血清はかつてアースキン博士を脅して、ナチス・ドイツのシュミット(ヒドラ党幹部)に打たせている。
残念ながらアースキン博士は殺されてしまいましたが、あのスタンリー・トウッチさんが演じていました。

キャプテン・アメリカ、1スティーブの最初は、実験室に潜んでいたスパイに博士が殺され、怒りに燃えたスティーブが人間離れした超スピードの走力や跳力で敵軍のスパイを追い、人質となった子供を救出。
新聞でも報道された彼の活躍に目を付けた軍は、彼を軍の広告塔に任命し、派手な星条旗柄のコスチュームを着た戦意高揚の“マスコット”キャプテン・アメリカとして各地を回る人気者に。
と情けないただの有名人だったのに、親友バッキーの所属する連隊が、ヒドラ党の攻撃でほぼ全滅したという衝撃の事実を聞かされる。

もう、居てもたってもいられなくなったスティーブは、実戦経験が一度も無いのに関わらず一人で親友救出へと向かう。
派手なコスチュームなんて自分を守れない、武器はシールド(盾)のみ。
クアプテン・アメリカ、13ハワード・スタークが稀少なピブラニウム製の軽量でかつ鋼鉄よりも頑丈で、銃弾などの衝撃を全て吸収し、ブーメランのように投げ飛ばしての武器一つだけ。それが凄くカッコいいのだから、“初代スーパーヒーロー”に相応しい。
スティーブの憧れの女性のペギー将校にヘイリー・アトウェルが、そのシールど目がけて銃弾を撃ち込む姿は本気でしたね。


敵陣に乗り込んだのはいいが、ヒドラ党のシュミットは血清を打ち邪悪なレッド・スカルとなり、彼に巨大なパワーをもたらすのは、「マイティ・ソー」から繋がる青い光を放つ秘石。
原作コミックではコズミック・キューブと呼ばれ、現実を変える力と、自分の意識を他人に移植できる力を持つ。
キャプテン・アメリカ、15これが「アベンジャーズ」でも重要アイテムとなってくるんですから、最後にハワード・スタークが海から拾い上げる場面が。

「アイアンマン」のトニー・スタークの父ハワードは、この秘石からアーク・リアクターを着想する。

一人で親友バッキーや、人質に取られていた兵隊を助けて一躍軍の英雄となるも、その後、ヒドラ党が世界各地に工場を建設していると突き止め、精鋭ぞろいの特殊部隊を率いて工場を次々に破壊。

だが、敵は最新鋭の鎧を着用し、青い光線を放つ銃で破壊力大。
そんな軟じゃない特殊部隊の連中は、戦車を奪い取って敵に発射。
だが、世界破滅も可能なミサイルを開発したレッド・スカルが、アメリカNY、パリ、ロンドンを狙ってくる。

キャプテン・アメリカ、17しかし、こんな時代にシュミットが開発した戦闘機はイカの形をした現代のステルスそっくりで、中に搭載しているのは核ミサイルみたいなもの。かなり昔なのに近未来的なのに驚いた。
その戦闘機に乗り込んだスティーブは、レッド・スカルと対決。愛しのペギーのロケットを目の前に、核ミサイルを搭載したまま北極へと突っ込むスティーブ。その運命はいかに。

第二次大戦下に生きているキャプテン・アメリカが、いかにして現代の“アベンジャーズ”に復活するのか?・・・ラストでは、超人兵士と化したスティーブ本人すら驚く事実が明かされるわけ。

エンディングの後には、マーベルお約束の“あの人”も登場するので最後までお見逃しなく。


よかったら押して下さいね "http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 15:57│ 2011年劇場公開作品、鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

ここ一ヶ月ぐらいの間、新しい仕事を憶えているせいか、仕事が夢にまで出てきて困っているピロEKです…寝汗が多い気がするのもそのせいでしょうか さて、本日も映画観賞記録…いつになったら2012年鑑賞分に到達するのでしょうか 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファー.
42. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ いやいやえん ]   2012年02月25日 09:36
マーベル・コミックの初代ヒーローなんだそうです。 虚弱な青年がムキムキヒーローに。 まっすぐな正義感と純粋な愛国心を持つヒーローが、王道でありながらもどこか古風な性格だというのもちょっと可愛くて可笑しい。 しかし思っていたよりは、いや、思っていたくら
41. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 銀幕大帝α ]   2012年02月24日 14:55
CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER/11年/米/124分/SFアクション・アドベンチャー/劇場公開 監督:ジョー・ジョンストン 過去監督作:『ウルフマン』 製作総指揮:スタン・リー 出演: ◆クリス・エヴァンス…スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ ..
40. 映画:キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ よしなしごと ]   2011年11月27日 14:25
 久々のアメコミムービーはキャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーです。どんなヒーローなのか聞いたこともなかったので、あまり期待しないで行ったのですが、、、
39. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー<ネタバレあり>  [ HAPPY MANIA ]   2011年11月08日 07:37
  10月17日に観に行って来ました 3Dで観たけど あんまし実感無い感じ 普通で十分やったような気が・・・   第2次世界大戦の頃の設定なので 昔ちっくやねんけど 最新兵器があったり 最強の鉄で作った盾が   あったりで ごちゃ混ぜなとこが
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「マスターイメージ社のクリップ式3Dメガネはラクでいいねえ」 シネトーク83 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベ
37. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ ルナのシネマ缶 ]   2011年10月30日 23:27
正直、それほど興味は なかったのですが、 来年上映の「アベンジャーズ」のために とりあえず、おさえておこうと 観てきました。 正体は、最初からバレているのに アメコミヒーローの定番の覆面! ここから始まったのかなぁ〜? 第2次世界大戦中の1942年、スティー
36. 映画「キャプテン・アメリカザ・ファースト...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2011年10月27日 16:53
もし20年前であったら、もっと正義を高らかに歌った内容になっていたかも。アメリカの正義がゆらぐ今、最もアメリカらしいヒーローも揺らがずにはいられない。舞台は第二次世界大戦...
「彼」の変身ぶりにただただ驚愕---!!
アメコミの世界を実写化したらこうなりました、みたいな何ともアメリカらしい映画でした。 第二次世界大戦下、ナチスドイツから逃れてアメリカにきたアースキン博士は、研究の成果として小柄で痩せぎすのスティーブ(クリス・エヴァンス)をムキムキの超人に変身させる...
 なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのか――。 評価:→70点くらい 上映時間が上手く合わないため、3Dにて鑑賞。東宝シネマズ二条はシネマズディということで、1000円。3Dめがね持参で300円。合計:1300円也。 ブラッドリー・クーパーも...
32. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー   [ ケントのたそがれ劇場 ]   2011年10月22日 14:41
★★★★  キャプテン・アメリカは、異性人でも超能力者でもない。また彼はもともと徴兵基準に満たないほど貧弱な体であった。 そんな彼がヒーローになり得たのは、第2次世界大戦中、ナチスからの亡命者であるアースキン博士に見染められたからである。博士は彼の国や友人
31. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ だらだら無気力ブログ! ]   2011年10月21日 02:13
普通に楽しくて面白かった。
30. 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』  [ こねたみっくす ]   2011年10月20日 22:02
世界最初のヒーローって、まんまベン・ジョンソンじゃなイカ! まさか愛国心が強いだけの青年が筋肉を増強させただけで世界最初のヒーローになっていたとは驚き。 さすがパワーだ ...
 CAPTAIN AMERICA:  THE FIRST AVENGER  1942年、第二次大戦に参戦したアメリカ。人一倍の愛国心を持ちながら、 その虚弱さゆえに兵役をパスできなかった青年スティーブ・ロジャース(クリ...
28. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2011年10月20日 16:08
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&SF  監督:ジョー・ジョンストン  出演:クリス・エヴァンス      ヘイリー・アトウェル      トミー・リー・ジョーンズ   ...
27. 映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2011年10月19日 22:04
2011/10/14、109シネマズ木場。 3D字幕版。 2D/3D両方公開されているが、迷わず3D版を選択。 3D追加料金は400円。 TOHOシネマズなら、3Dメガネ持参で100円引いてくれる(追加は300円)が、 ポイントの関係で109シネマズを選択し...
26. 映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D版)」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年10月18日 21:12
映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D版)」観に行ってきました。軍の秘密実験で超人的な能力を身につけた「キャプテン・アメリカ」が、レッド・スカル...
25. 「キャプテン・アメリカ」これぞアメリカ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2011年10月18日 19:41
劇中でもそのように呼ばれていた。 『アメリカの希望の星』 まだアメリカが世界のすべての正義だった頃の、古きよき時代を懐かしむ。 『正義』の仮面を被ったテロリストと疑われ始めた現在のアメリカ国民の、まさに『希望』がこの映画には詰まっている。
24. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ 風に吹かれて ]   2011年10月18日 11:58
ヒーロー誕生公式サイト http://www.captain-america.jpマーベルコミックの映画化監督: ジョー・ジョンストン  「ミクロキッズ」 「遠い空の向こうに」 「ジュラシック・パーク
原題: CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER 監督: ジョー・ジョンストン 出演: クリス・エヴァンス 、ヘイレイ・アトウェル 、トミー・リー・ジョーンズ 、セバスチャン・スタン 、ヒューゴ・ウィーヴィング 試写会場: よみうりホール  公式サイトはこちら...
22. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー / CAPTAIN AMERICA THE FIRST AVENGER  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年10月18日 00:57
ランキングクリックしてね ←please click “スパイダーマン”、”アイアンマン”・・・全てのヒーローは、“キャプテン・アメリカ”から誕生した。 マ—ベルコミック伝説の初代ヒーロー...
21. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ  [ ともやの映画大好きっ! ]   2011年10月18日 00:54
(原題:CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER) 【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★☆☆☆) 1941年にジョー・サイモンとジャック・カービーによって生み出されたアメコミ・ヒーロー。 このヒーローがどのように誕生したかを描くアクション・アドベンチャー。 1941年、
20. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ Memoirs_of_dai ]   2011年10月18日 00:42
ラスト・ピース 【Story】 第2次世界大戦中の1942年、スティーブ(クリス・エヴァンス)は、各地に進攻するドイツのヒドラ党と戦うことを望んでいたが、もともと病弱な彼は入隊を何度も却下されていた...
19. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年10月18日 00:01
ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパを席巻していた第2次世界大戦中の1942年。 祖国アメリカを愛する青年スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は、小さい身体と虚弱な体質で入隊テストをパ...
 ナチスが繰り出す超兵器を相手に、羽付きヘルメットの大男が戦う物語――といっても、手塚治虫著『ビッグX』ではない。  キャプテン・アメリカといっても、『イージー・ライダー』のピーター・フォンダでも...
来年の「アベンジャーズ」に向け、次々に作品をリリースしていくマーベルが、最後の仕
16. 『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年10月17日 23:10
正義感は強いものの貧弱な肉体のせいで、徴兵検査にことごとくはねられたスティーブ・ロジャースだったが、スーパーソルジャー計画によって”超人”に生まれ変わり、念願の戦場に立つことに。 しかし研究を推進してきた博士がヒドラ党によって殺害されたため計画は凍結、ス
15. 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』  [ ラムの大通り ]   2011年10月17日 22:35
(原題:Captain America : The First Avenger) ----これって、何年も前から話題に上っている 『アベンジャーズ』の一人だよね。 どういう人ニャの? 「そうだね。 たとえば『アイアンマン』や『マイティ・ソー』みたいに、 特別な能力を持っていたり、他の星から来た...
14. [彼女おのろけと、映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年10月17日 22:09
☆眠いので、短信で!  でも、映画は凄く面白かったよ^^    ◇  バイトを午後8:10に終え、八王子は堀之内の事務所を出た。  映画はMOVIX昭島で午後8:45からだ。  「ミスター・ノーバディー」(クリック!)の時よりもタイトなスケジュールだ(八王.
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーを見てきました。 1942年、病弱なため兵士として不適格とされたスティーブは、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”に志願する。 スティーブは超...
本国でかなり高い評価。 そして興行のヒットも得て、堂々の日本公開(かな?) 1941年から登場という息の長いヒーローだけに、どう扱うのか興味津々だったが、実に納得! キャラがネーミングから色づかいから、それが体現しているのは.... そのなりたちからして、アメ...
11. 長い予告。【映画】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら ]   2011年10月17日 21:01
【映画】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 監督に『ウルフマン』のジョー・ジョンストン。 超ムキムキなイケメン俳優クリス・エヴァンス主演w 【あらすじ】 第2次世界大戦中の1942年、スティーブ(クリス・エヴァンス)は、各地に進攻するドイツ
10. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー・・・・・評価額1550円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年10月17日 20:46
その力は、平和のために。 マーベル・コミックのスーパーヒーロー大集合映画、「ジ・アベンジャーズ」の長い長い前フリも、遂に最終章。 いよいよアベンジャーズのリーダーにして高潔の人、キャプテン・アメ...
9. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2011年10月17日 20:40
評価:★★★★【4点】(17) 主人公に感情移入でき、彼目線でストーリーを追えた。
8. 心・技・体。『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2011年10月17日 20:15
アメコミヒーローを実写版映画化した作品です。
7. 「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アドベンチャー」感想  [ 新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜 ]   2011年10月17日 19:08
 世界初のアメリカンヒーローとして、今も高い人気を誇るコミックスを、「ジュラシック・パーク3」のジョー・ジョンストン監督、「ファンタスティック・フォー」のクリス・エヴァンス主演で映画化。  ちなみに、「世界初」とは言いつつも、実はスーパーマンの方が3年
『スパイダーマン』『アイアンマン』に続くマーベル・コミックのアメコミヒーロー映画ですが、時系列的にはこれがマーベルコミック初代ヒーロー物になるんだそうですね。アメリカ ...
5. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー: LOVE Cinemas 調布 ]   2011年10月17日 17:55
マーベル・コミックの人気ヒーローにしてBIG3の一人である“キャプテン・アメリカ”の
4. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2011年10月17日 17:42
2011年10月14日(金) 20:45〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:300円(フリーパス+3D料金(メガネ持参)) パンフレット:未確認 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。24本目。 マーベルで屈指に格好悪
3. キャプテン・アメリカ  [ Akira's VOICE ]   2011年10月17日 17:08
シンプルなのに大味・・・  
2. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 3D字幕  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年10月17日 17:00
【CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER】 2011/10/14公開 アメリカ 124分監督:ジョー・ジョンストン出演:クリス・エヴァンス、トミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィーヴィング、ヘイリー・アトウェル、セバスチャン・スタン、ドミニク・クーパー、トビー・ジョー...
1. 劇場鑑賞「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」  [ 日々“是”精進! ver.A ]   2011年10月17日 16:23
ヒーローの根源が、ここに・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110140004/ Captain America: The First Avenger posted with amazlet at 11.10.10 Alan Silvestri Walt Disney Records (2011-07-19

この記事へのコメント

2. Posted by パピのママ   2011年10月27日 18:56
KGRさんへ・・・今晩は、いつもご指摘ありがとうございます。
レッドスカルは血清ではなく、コズミック・キューブのせいで皮膚が焼けただれてああなったんじゃないでしょうか>そうですよね、血清で顔の皮膚が焼けただれたのではなく、キューブのせいでしょう。直しておきます。
レッドスカルの顔の色は、「マスク」を思い出します。あちらは黄色でしたがね。
キューブから放たれる青い光の力はハンパなかった。
海の中へ落ちたコズミックキューブは、しっかりハワード・スタークが拾いあげたので、「アイアンマン」に繋がると思われます。
1. Posted by KGR   2011年10月19日 22:13
原作とは違うようですが、レッドスカルは血清ではなく、コズミック・キューブのせいで皮膚が焼けただれてああなったんじゃないでしょうか。

最初にキューブを取り上げたとき、神父に「焼き尽くされるぞ」みたいなことを言われて「もうなってる(I already have.)」とかいってませんでしたっけ。

あの青い光は尋常じゃなさそうでしたし(チェレンコフ放射光かと思った)